注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

「不倫は犯罪ではない」と言っている人達

レス90 HIT数 2901 あ+ あ-

匿名
19/02/21 12:58(更新日時)

不倫スレでは、「不倫は犯罪ではない」と言っている人達をよく見掛けますけど、弁護士が言っている話の一部分しか語っていないのは何故なんでしょうか?

例えば、「不倫は犯罪ではなく、不法行為です」とか、「不倫は犯罪ではありません。しかし不法行為です」という話を弁護士は必ず言っております。

しかし、不倫スレでレスをしている人達の場合は、「不倫は犯罪ではない」と言っているだけで、「不倫は不法行為」という話に関しては一切語ろうとはしません。

これって、弁護士の言っている話に対して、自分の都合が良い事だけを流用しているだけですよね?


【弁護士のサイトに書いてある話】その1

不倫は「犯罪」ではないが「不法行為」にあたる
このように不倫は犯罪ではありませんが、民法709条の「不法行為」にあたります。不法行為をした結果、損害賠償責任を負うことになります。

つまり、不倫は「犯罪」ではないので刑務所に行ったり前科が付くことはありません。しかし、「不法行為」にはあたるので、損害賠償責任を負い、金銭を支払う必要が生じる場合があるのです。

不倫のときに支払う損害賠償金は「慰謝料」と呼ばれることが多く、なじみがある言葉だと思います。

【弁護士のサイトに書いてある話】その2

不倫は犯罪ではなく、不法行為です。

そもそも「犯罪」とは何か、というと「刑法を違反し、刑罰対象となる行為」
のことです。不倫については刑法で定められておらず、罰則もありませんから、犯罪とは言えないのです。

不倫は罰則規定はありませんが、損害賠償の対象にはなります。

民法の709条と710条には、「不法行為による損害賠償請求ができる」と記載されています。不倫は、この「不法行為」にあたると解釈され、損害賠償請求の対象となるのです。




No.2797483 19/02/14 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 19/02/14 21:40
匿名0 

>> 1 言ってやるなよ 笑 不倫を正当化する都合のいい情報だけ提示して共感を集めて自身を納得させることに必死なんだろ そうですね。不倫を必死に擁護している人達の苦肉の策ですからね。

No.8 19/02/14 21:49
匿名 

>> 2 だから不倫は犯罪じゃないじゃん ただの不法行為 婚姻届っていう紙切れ1枚出していない彼氏彼女なら慰謝料もないでしょ? ただの不法行為なんだと思っている人がいるなんて驚きました。
犯罪者心理とよく似ていて、反社会的な思考なんだと思いました。

No.9 19/02/14 21:51
匿名 

>> 3 そういう弁護士のサイトは、不法行為責任負わせたい人向けだからね。 弁護士のサイトだけではなくて、色んな法律家のサイトにも全く同じ話が書いてありましたよ。

No.10 19/02/14 21:55
匿名 

>> 4 主さんのおっしゃることはみんな承知していて大前提の話じゃないのかな? それなのに不倫当事者が犯罪じゃない、と言うのは、おそらく不倫を批判され… そうですね。不倫の加害者は、世間の人達から、犯罪者みたいに叩かれているので、
不倫を必死に擁護している人達が、不倫は犯罪ではない事を主調しているのは明らかですからね。

No.11 19/02/14 22:01
匿名 

>> 5 不倫は家庭内でそっと解決するもよし、損害賠償請求負わせるもよし。但し不法行為を責める権利は本来身内にしかないんだよ。 (企業内の規約や… 貴方の理論だと、パワハラやセクハラ等の不法行為に対しても、本来は身内しか不法行為を責める権利がないという話になりますよね?

私は不倫を犯罪レベルで悪い事だと思っていますので、不倫に対する世論は適正なんだと思っています。

  • << 15 私の理論て?主さん民法をどこまで理解してる? 不法行為は権利を侵害された人が損害賠償請求できるんだよ。不倫だったら配偶者か稀に子供。必ず請求しなくてはならないという法律ではないけどね。 パワハラ受けたら通常、権利を侵害されたご本人が請求しないかい?

No.13 19/02/14 22:17
匿名 

>> 6 根本的に主さんは 弁護士サイトを鵜呑みにして 単に引用して力説してるだけで哀しいかな日本語が解ってない 法律には 刑法 民法 商法の3つが… ≫法律には 刑法 民法 商法の3つがあるのは馬鹿でも知ってる

違いますよ。六法全書も貴方は聞いた事が無いんですか?
日本における主要な6つの法律は、形式的意義における、憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法および刑事訴訟法です。

≫主さんのタイトルは『犯罪』
≫しかし弁護士の受け売り言葉は『不法』
≫犯罪と言う日本語は
≫罪を犯すだから 刑法を表してるんだよね
≫罪に なる→刑罰法令上 の有責で違法な行為だから 刑事訴訟法に無い物は犯罪とは言わないから 不倫は犯罪ではないは正解

それは解釈の違いであって、犯罪は刑事事件で、不倫は民事事件の話になるから、弁護士は不倫を不法行為と言っているのです。

≫犯罪と不法の日本語の意味の違いをや刑法と民法の違いを 勉強してからレスするべきかと

そんな事は全く関係ない話でしょう?
私は単純な質問をしているだけなのに、話をすり替えないで下さいね。
それに六法全書すらも知らない人に、勉強してからなんて言われる筋合いはありません。

No.14 19/02/14 22:22
匿名 

>> 12 不倫なんて今流行ってる不適切動画みたいなもの。犯罪じゃなければ何してもいいという思考の人間のやる事。 要するに、不倫を軽く考えているっていう事ですよね。
だから世間の人達から、不倫が叩かれている事が鼻に付くんだと思いました。

No.16 19/02/14 23:05
匿名 

>> 15 民法の事でしたら、私は金融関係の仕事をしておりますので、120年振りに民法が大改正された内容も全部把握しています。

3さんが仰っている意味はよく分かりますけども、不法行為は権利が侵害された人が損害賠償請求をしなければ、不法行為には該当しないという事が言いたいんですよね?

しかし、不倫には時効が3年間ありますし、被害者が調停や裁判で損害賠償請求をしなければ、不法行為にはならないという訳ではありません。

去年は、不倫よりも、パワハラやセクハラをした人達が、マスコミに報道されて、政治家や一般市民も騒いでいた事がありましたよね?

別に被害者が損害賠償請求をしていないのにも関わらずに、パワハラやセクハラをした加害者は、世間からも痛烈に叩かれていました。

つまり、被害者が損害賠償請求をしていなくても、パワハラやセクハラは不法行為だからなんでしょう?

不倫だって同じ事ですので、司法や法曹界の方達が携わらなくても、不倫は不法行為になります。

  • << 19 何々不法行為を全部叩きたいの? そんなんケースによってじゃない?主さんこないだ犯罪者家族、特に子供を叩きから守ろうとするレスは素晴らしかったよ。私ロムってた。

No.20 19/02/14 23:47
匿名 

>> 17 犯罪ではない →当事者が訴えない限り裁けない →第三者には関係ない →不倫の書き込みしてる主にクズゴミ言うのは筋違い、 ってーこ… 皆さんのレスを拝見していたら、そんな感じなんだと思いました。

不倫スレは、ただ単に叩きたい人達も多いので、「不倫は犯罪ではない」と冒頭に言ってから反論しているのかも知れませんね。

No.21 19/02/14 23:54
匿名 

>> 18 その事象を どれくらい悪いと思うかの個人差だと思います。 不倫批判に噛みつく人も同類 他人の見解こそ ほっとけばいいのに 「不倫が… ベッキーに関連するスレを見ていたら、その事がよく分かりますからね。

不倫に対する考え方が寛容な人達は、ベッキーに対して柔軟な意見を言っていますけども、
逆に不倫に対する考え方が否定的な人達は、
ベッキーに対して厳しい意見を言っている傾向があります。

  • << 29 ベッキーのファンなのか不倫擁護なのか… ベッキーの件は不倫そのものより後々の対応の不味さが過熱批判要因だったように思います。 ベッキーのファンにはお気の毒ですが あれでは よく思われないのは仕方無いと思います。

No.22 19/02/15 00:04
匿名 

>> 19 何々不法行為を全部叩きたいの? そんなんケースによってじゃない?主さんこないだ犯罪者家族、特に子供を叩きから守ろうとするレスは素晴らしかっ… 話の成り行きで、不法行為の説明をしただけですので、別に私は不法行為を全て叩きたい訳ではありませんよ。

貴方もあの犯罪者家族のスレをロムっていたんだね。
あのスレは刑法の話が論点でしたが、第三者からの犯罪者家族に対しての報復だろうと、犯罪には変わりがないので、私は常識を語っていただけなんですけどね。

No.26 19/02/15 13:01
匿名 

>> 23 あのスレ、加害者家族まで中傷受けて当然というレスが意外に多かったじゃない? 心ない人が居るところには居るってわかったでしょ。ベッキーだって… 貴方の仰るように、あのスレは加害者の家族が、第三者から中傷や嫌がらせを受けている事が、犯罪行為に該当するのかが論点でした。

もちろん、不倫に関しても、加害者の家族に対して、第三者が中傷や嫌がらせをしていたとしたら、私は同じ事を言います。

ベッキーの場合は、別に家族まで叩かれていた訳ではありませんし、未だに嫌っている人達が居るのはやむ得ないかと思います。

もちろん、相手が芸能人だろうと、誹謗中傷するのは悪質だと思いますので、誹謗中傷も社会的に不法行為だと思いますよ。

  • << 30 以前ベッキースレは誹謗中傷だらけでしたよ。 今ではご主人によく結婚したと馬鹿にするようなレスも目立ちます。 不倫後、ベッキーの対応の不味さを指摘されるふしもありますが、本音は中傷したいだけですよ。過去の不正から立ち直り幸せを掴む姿が許せない。だから叩くんです。不倫叩きのメカニズムは解明されてるのになんだかな~。

No.27 19/02/15 13:04
匿名 

>> 24 不倫でも何でも勝手にすれば良いが、それを正当化するのは宜しくない。 愛や恋は盲目を大義名分にどんなことをしても許されるなんてことがあっては… 不倫に至った時点で、正当性は全て消滅してしまうので、理論的に不倫を正当化しても無駄ですからね。

No.28 19/02/15 13:06
匿名 

>> 25 正統性を求めるのは意味がわからないけれど しかるべき場所で相談してる人に対して嫌がらせや根本の問題を問いにいく人はルール違反だなと個人的に… そうですね。サイトのルールやマナーを守って、意見を言って貰いたいですね。

No.31 19/02/15 18:59
匿名 

>> 29 ベッキーのファンなのか不倫擁護なのか… ベッキーの件は不倫そのものより後々の対応の不味さが過熱批判要因だったように思います。 ベッ… 川谷とベッキーのLINEのやり取りの画像を週刊文春が記事に載せた事がきっかけで、国民の怒りが爆発した訳ですからね。

ベッキーは清純で真面目なキャラを売りにしていたので、それだけ失望した人達も多かったという事ですよね。

そういえば、結局は週刊文春にLINEの画像をリークした犯人は未だに見付かっていませんね。

多分ですけども、川谷とベッキーは、LINEの画像を週刊文春リークした犯人の心当たりは絶対にあると思いますけどね。

No.32 19/02/15 19:09
匿名 

>> 30 以前ベッキースレは誹謗中傷だらけでしたよ。 今ではご主人によく結婚したと馬鹿にするようなレスも目立ちます。 不倫後、ベッキーの対応の不味… ネットには、ただ叩きたい人達が大勢いますので、ベッキーも未だに叩かれているんだと思います。

今の時代は、犯罪者の家族まで叩かれるのは当たり前なんだと思っている人達も沢山いると思います。

犯罪以外にも色々と叩かれていますが、
嫌煙家がわざわざ煙草のスレに行って、喫煙者のことを徹底的に叩いていますからね。

不倫だって同じように、ただ叩きたい人達が多いので、犯罪レベルで叩かれているんだと思いますよ。


No.41 19/02/16 12:26
匿名 

>> 33 そう、おっしゃるとおり不倫してる人は犯罪レベル、人格否定で叩かれるから、犯罪じゃない不法行為だ(身内の問題家身内で解決)を主張するんじゃない… 殺人事件でも、あそこまで世間から叩かれる人なんて、めったに居ないので、不倫に関して騒ぎ過ぎなんだと思っている人達がいるのは当然だと思います。

SNSではハンネと年齢と性別を表示して意見を言っている人達が多いのですが、高校生や大学生達もベッキーのことを痛烈に叩いていましたからね。


当時はテレビ局に対しても苦情が殺到していて、ベッキーがイッテQに出演した時には、1時間で5000件の苦情が殺到していたそうですからね。

もちろん、国民全体から見たら、一部の人達なんですが、業界関係者が世論調査をした結果も、ベッキーに対するネガティブな意見が多かったという事もニュース等でも報道していましたからね。

No.42 19/02/16 12:43
匿名 

>> 39 参考にしたいから横レスさせて 不倫を正当化する人はポリアモリー? ポリアモリーと不倫は、似て非なるものだから、別に不倫を正当化する人とは関連性が無いかと思います。

不倫を正当化する人というのは、不倫をしているか、不倫願望が強い人が多くて、不倫が好きだから、世間から不倫が叩かれている事が面白くないのですよ。

例えば、自分に関心の無い事が、世間から叩かれていたとしても、痛くも痒くもないですよね?

煙草が好きな人は、第三者から煙草が叩かれていたら、面白くないので、煙草を正当化する意見を語る時があります。

それと同じように、不倫が好きな人は、第三者から不倫が叩かれていたら、面白くないので、不倫を正当化しようとするのです。

  • << 44 ベッキー叩きの特異性から その後様々な研究が進んだね。 アカウントを使い分け批判炎上に加担するのがネット人口の約3%と分かったし。 ネット同様、同一人物が複数回局にクレームをいれたと考えてるんじゃない?そのような行為に対策も講じられたでしょう。 不法行為はバトッてたベッキースレの話じゃないの? ベッキー関連のスレは復讐と正義を混同した苛めスレが多いね。不倫スレたまに読むよ。ある特性を知るためにね。 不倫を不法行為で正当化の意味がまだわからない。 不倫は不法行為だから問題にならないと誰か言ったの? 遺産相続でもめた時、他人が不法行為を訴える権利はないよね。外野には不平等な相続にみえても当事者が不法行為で揉めるとは限らない。不倫もそれと同じで内情を知らずに噛みつくのは無駄吠えじゃない?不倫批判が我欲を満たすためというのは周知でしょ? 止めてくれと懇願されても止められない浮気症の人と一緒ね。

No.69 19/02/18 14:53
匿名 

>> 55 まずモラルを盾に人を押さえつけようとするのがモラハラ。 モラハラ気質を認めず相手の取り方に転嫁する好例をありがとう。 モラハラ被… ≫まずモラルを盾に人を押さえつけようとするのがモラハラ。

違いますよ。貴方はモラハラを大きく勘違いしています。

モラハラが発生する事例は、夫婦間や職場の人間関係ですので、ネット上で第三者が赤の他人を叩く行為は、モラハラには該当しません。

モラハラは民法上の不法行為ですので、被害者が裁判所に離婚や慰謝料請求の申し立てをする事が出来ますし、パワハラも同様です。

ネット上で赤の他人から、「モラハラを受けた」と言って、裁判所に慰謝料請求の申し立てが出来るとでも、貴方は思っているのでしょうか?

一般的に、ネット上で赤の他人から叩かれる事は「非難」と言います。
それを貴方は、モラハラと勘違いをして、訳の分からない屁理屈を語っているのです。

No.71 19/02/18 16:18
匿名 

>> 70 貴方は話をこじつけているだけですね。

そんな事を言っていたら、ネット上で第三者が批判したり、否定的な意見を言っている人達は、モラハラ気質になってしまうでしょう?

貴方は執拗に18さんのことを批判していますけども、貴方はモラハラ気質なんだという事を自分で認めるんですか?

しかも、不倫の加害者や、反社会的な悪い事をしている人達に対して、第三者が一般常識や正論を言うのは当然だ。

中には、正論を振りかざして叩いている場合もありますけども、それをモラハラ気質なんだと決め付けて、レッテルを貼ろうとするのは間違っているよ。

そもそも、ネット上で赤の他人を叩いている人達が、現実の世界ではどういう人間だなんて事は、全く分からない事だから、貴方の妄想が激しいんだと思います。

それに、仮にモラハラ気質の人が居たとしても、貴方が指摘する意味は全くありませんからね。

結局は、不倫を批判している人達のことを「モラハラ気質」なんだと決め付けて、悪者に仕立て上げようとしているだけですよね。

じゃあ不倫を批判している人達のことを執拗に批判している人達も「モラハラ気質」になるんですか?

そもそも、夫婦間や職場の人間関係でモラハラをするのと、ネット上で第三者が赤の他人を批判するのは次元が違う話なんです。

ネット上での掲示板の話に対して、モラハラ気質なんだという意見には違和感があります。

法的には、プライバシーの侵害に触れるかどうかの話なので、モラハラとは全く関係ない話です。




  • << 78 主さん 3さんにお返事を返す為に レス使ってすみませんでした。 私批判されたんですね。 絡まれてるなとは思ってましたが 何を批判されたのか分かりませんが ネットには不倫を悪く言うと絡む人が居ますね 家や周りは ここで私が書いた事は当たり前に言っていますので 自分の不倫に対する見方は普通と思っています。 自分の生活圏では不自由も摩擦も無いので 問題ないですが、私より不倫に寛容なコミュニティでは 私が浮く存在なのだと思います(以前居た職場がそうでした) 人は、物事の基準や程度や方向性、価値観が違うと噛み合わないものですね。

No.73 19/02/18 17:59
匿名 

>> 72 ベッキーのことを叩いている人達がしている行為も、名誉毀損やプライバシーの侵害に抵触するかな話だから、別にモラハラ気質とは言いません。

そういう一部の人達が、現実の世界で他人に対して、名誉毀損やプライバシーの侵害をする可能性があるだけで、モラハラをするかも知れないと言うのは、貴方の考え過ぎなんですよ。

モラハラのような精神的暴力は法律上も暴力と定義づけられている訳です。
モラハラは暴力ですから、これ自体離婚事由になることは肉体的暴力と変わりません。

それを貴方は曲解して、ネット上の一部の人達が、モラハラ気質なんだと決め付けているのです。

正論を振りかざして叩いているのかどうかも、立場に寄って、捉え方が違いますので、その人が必ずしも正論を振りかざしているとは一概には言えないかと思います。

No.75 19/02/18 19:23
匿名 

>> 74 ネット上の話に関して、モラっていると表現するのは可笑しいだろう?

ベッキー関連のスレが盛り上がっているのは、
ベッキーのことを執拗に批判している人達と、
ベッキーのことを批判している人達のことを執拗に批判している人達が居るからだろう?

ベッキーのことを執拗に批判している人達がモラハラ気質ならば、
ベッキーのことを批判している人達のことを執拗に批判している人達もモラハラ気質になるのか?
という質問には何故答えないんだよ?

煽り運転をしている人達と、脳が一緒という話の情報ソースを貼り付けて下さい。
訳のわからん屁理屈を押し付けておいて、何が何度も同じ事を言わせるなだよ?

精神科医や心理学者が、「煽り運転をしている人達と、ネットで第三者が芸能人を叩いている人達の脳や心理状態は同じです」と言っているんですかね?

それと貴方は口の利き方も知らないみたいだけど、言葉遣いには気を付けて下さいね。

No.79 19/02/18 21:05
匿名 

>> 76 精神科医や心理学者が、「煽り運転をしている人達と、ネットで第三者が芸能人を叩いている人達の脳や心理状態は同じです」と言っているんですかね? … ネットで調べてみたよ。

コピペ↓

あおり運転をする人物は普段は大人しくても、車を運転すると攻撃的な人格に変貌する。警察に捕まれば「わざとではない」と元のビビりな人格に戻る。ネットも似たようなもので匿名になると威張りちらし、身元が特定されると「悪気はありません」と怖じ気づく。車もネットも虚勢を張るツールじゃない。

↑この話をしていたのはスマイリーキクチという、お笑い芸人でした。

貴方の話は、お笑い芸人が言っていた事を根拠にしているだけでしょう?

因みに、精神科医や心理学者が、そんな話をしている人は、一人も見当たらなかったです。

それに「ネット弁慶」が、モラハラや煽り運転をするなんて話は、医学的根拠が何も無いから、ただ単に話をこじつけているだけですよね。

お笑い芸人が言っている話だから、貴方は情報ソースを貼り付けられなかった訳なんだね。

  • << 81 スマイリーさん脳について言及してないよね? 主さん相変わらず楽しい方。だから私レスしちゃうのかな😅 察しよければネットで調べてもわかるんじゃないかな?

No.80 19/02/18 21:39
匿名 

>> 78 主さん 3さんにお返事を返す為に レス使ってすみませんでした。 私批判されたんですね。 絡まれてるなとは思ってましたが 何を批判され… 私は何も気にしていませんので、別に気にしないで下さいね。

3さんは、18さんの考え方を批判しているように、私には見えましたよ。

ネットには不倫を悪く言われると、いちゃもんを付けて来る人達がいますよね。

不倫に対する考え方が、大きく異なるので、話が噛み合わなくて、水掛け論になってしまう事が多いですからね。

例えば、日本国憲法や法律に対しても、文句を言っている人達がいますよね。

安倍総理大臣に対しても、ネット界隈では、安倍と呼び捨てにして、批判をしたり、侮辱する発言をしたりしている人達が沢山います。
そして、その人達のことを批判している人達が何処にでもネット界隈にはいます。

不倫に関して、寛容な人達は、第三者から不倫を批判されるのがムカつくんだと思いますよ。

だから不倫を批判している人達に対して、ねじ曲がった持論で、必死に相手を言い負かそうとしているんじゃあないのかな。

ベッキー関連のスレでは、ベッキーを擁護するというよりも、不倫だけを執拗に擁護している輩も少なくはありませんからね。

不倫を過剰に擁護している人達のことは、私には不倫者にしか見えませんけどね。

  • << 82 それなら 良かったです。 無意味なレスの応酬になってしまったと気がかりでした。 不倫の内容(事情は関係なく内容的には47レスが私の考えです)を考えたら批判する事が 何が問題なのか私には分かりません。

No.86 19/02/20 21:03
匿名 

>> 85 日本は昭和21年まで姦通罪がありましたが、罰則の対象が女性だけだったので、男女平等にするために、政府が姦通罪を廃止にしました。

ところで、政府が不倫に関して何か言及をしたんですか?

貴方の話は、政府がセクハラに関して言及していた事を不倫にこじつけているだけでしょう?

不倫に関しては、あれだけベッキーが国民から叩かれていたのに、政府が何も言及していなかったですからね。

つまり、政府が不倫に関心が無いから、不倫をした芸能人や政治家に対して、何も言わないのです。



No.89 19/02/21 12:57
匿名 

>> 87 こじつけと思ってもかまわないけれど、レスの最後にあるように主旨は不倫は犯罪ではない、という人と同じ構図ということです。国のトップクラス自らが… 貴方の言っている話を聞いていると、「不倫は犯罪ではない」と言っている人の本質がよく分かります。

麻生さんが「セクハラ罪はない」と発言をしたら、野党やマスコミや世間からも痛烈に批判されていたでしょう?

そして麻生さんは「セクハラ罪はない」と言った事に対して、謝罪をして撤回していたではありませんか?

https://jp.sputniknews.com/amp/japan/201805124871386/

それを貴方は、麻生さんが「セクハラ罪はない」と発言した事だけを語って、あたかも国のトップクラスが認めているような言い方をしていますからね。

じゃあ麻生さんは何故、謝罪して撤回したんですか?

撤回するという事は、自分の発言が不適切だったからなんでしょう?

その話を貴方は一言も語らずに、自分の都合の良い話だけをしていますからね。

「不倫は犯罪ではない」と言っている人も、自分の都合のいい話をしているだけなんだという事が改めてよく分かりました。




No.90 19/02/21 12:58
匿名 

>> 87 こじつけと思ってもかまわないけれど、レスの最後にあるように主旨は不倫は犯罪ではない、という人と同じ構図ということです。国のトップクラス自らが… 「セクハラ罪はない」発言 麻生氏の非常識いつまで
毎日新聞 2018年5月8日 東京朝刊

今なお、セクハラ問題の本質が理解できないのだろうか。常識外れの発言に改めてあぜんとする。

 麻生太郎財務相が、辞任した福田淳一前財務事務次官のセクハラ問題について「セクハラ罪という罪はない」「殺人とか強制わいせつとは違う」などと発言し、依然として福田氏を擁護する姿勢を見せた。

 遅きに失したとはいえ、財務省は福田氏の行為をセクハラと認定して処分した。ところが処分の最高責任者である麻生氏が、なぜこうした発言を続けるのだろうか。

被害を受けた女性社員が所属するテレビ朝日が調査継続を求めているにもかかわらず、財務省が調査を打ち切るというのも納得できない。

 そもそも今回は、セクハラは犯罪に当たるかどうかが問われているわけではない。無論、セクハラ行為は場合によっては刑法の強要罪や自治体の条例違反に問われる可能性がある。一方では既にセクハラ罪を設けている国もある。しかし、それは今回の本質とは別の話だ。

 しかも刑法だけが社会の規範ではない。倫理観やマナー等々もそれに含まれる。例えば文部科学相が「いじめ罪はない」と言って、いじめの加害者を擁護したら許されるだろうか。セクハラは重大な人権問題だ。いじめと同様、セクハラをなくそうとするのが政治家の務めのはずだ。

 いずれにしても麻生氏の発言は根本的に間違っていると言っていい。

 質問する記者を時に威圧しながら、こうした持論を繰り返す麻生氏に安倍晋三首相が何ら注意をしない点も見逃せない。

 ここで麻生氏が辞任すれば、批判の矛先が首相に向かうことを恐れているのか。3選を目指す秋の自民党総裁選を控え、麻生氏の支持が得られなくなる事態を避けたいと考えているのか。政局的な思惑ばかりが優先している。

 自民党内では「いつもの麻生氏の乱雑な発言だ」「いずれ麻生氏は森友学園問題での文書改ざんの責任を取って辞任するのではないか」といった反応が大勢で、事態を深刻に受け止める声はほとんど聞こえない。

 このまま放置すれば、「女性の活躍をうたいながらセクハラに寛容な安倍首相と自民党」という見方が定着するだろう。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧