注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義母からのちょっときつい言葉

レス4 HIT数 1045 あ+ あ-

匿名
19/02/13 08:13(更新日時)

相談させてください。
私は36歳の主婦で、主人と子供二人といっしょに暮らしています。
少し前に検査で子宮頚がんがわかり、もうじき手術で子宮を取り除く事が決まっているのですが、その事を義母に報告した数日後に義母から言われた事で深く悩んでいます。
「子宮頚がんは男性からウイルスをもらう事がきっかけで発症するみたいだけど、あなたはすぐ熱を出したりして免疫力が低いから、きっとあなたの免疫力が原因で癌になったんだと私は思うのよ。普通の男性が普通に持っているウイルスを、普通の女性ならはじくことができる訳だから、結局のところは息子がウイルスをうつしたからではなくて、はじく事が出来なかったあなた側に原因があるんじゃないの?」
という話だったのですが、いつもは優しい義母からまさかこんなふうに言われると思わず、一瞬ボーゼンとしてしまいました。確かに私の免疫力のせいかもしれないですが、そんな事をわざわざ言わなくても、誰も主人のウイルスのせいで癌になったなんて思ってないのに…と、すごく情けない気持ちになりました。その時は「ああ、そうかもね…私は確かに時々熱を出すもんね…。」と笑って流したのですが、心では流せてなかったみたいで毎晩考えては悔しくなって涙が出てしまいます。主人には話していません。義母も悪気があった訳ではなく、息子かわいさに出た言葉だとは頭では分かっているのですが、思い出す度にしんどく、このままでは義母を嫌いになってしまいそうです。皆さんはお姑さんからの辛辣な言葉をどんなふうにして忘れますか?手術までにサッパリと忘れられたらなあと思います。

タグ

No.2796456 19/02/13 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/13 02:21
専業主婦1 ( ♀ )

えっとですね
妻を子宮頸がんで亡くされて失意の中で泣いていた旦那さんに向かって
君のせいなんだよ。
って言った医者がいたらしいのですよ

ヒトパピローマウィルスは確かに誰から貰っているかは特定出来ません。
ですが、息子さんを義理のお母さんが庇ったとしたら、主さんの純潔を信じていて、息子さんの多情を嘆いて悩んでいた時期があったという事です。
保菌者である男性とは何度も直に性交を重ねる事で、何度も何度も感染します。

つまり、義理のお母さんはとてもHPVに詳しい方なのか、調べたのでしょうね

※以下は転載です。※

>HPVはほとんどが一過性(一時的)の感染ですので、免疫力で自然に排除されます。しかし、ハイリスク型HPVに長期間持続感染されている場合、子宮頸がんになる可能性があります。
>ハイリスク型HPVに感染しているからといって必ず子宮頸がんになるわけではありません。ほとんどが一過性の感染で自然消失します。子宮頸がんの原因はハイリスク型の持続感染で、持続感染がある場合は数年から10数年の期間を経て子宮頸がんになる可能性がありますが、必ずしも全員がなるわけではありません。状況を確認するためにも定期的な検査をおすすめします。

※転載終わり※

一般的には、性交の経験があれば感染の可能性はあり、子宮頸がんになると、尻軽とか、淫売だと、大抵は女性の素行を責めるのです。
貴女の免疫力が弱いのよって、なかなかに独特な攻め口です。

こんな話で気持ちが晴れるとは思いませんが、義母さんも動揺されているのでしょうね。

お大事にされて下さい。

No.2 19/02/13 07:31
匿名2 

忘れようとすれば余計に思い出すので、イカンイカンと軽く流します。
時間があれば、好きなドラマを見たり少年漫画を見たりして、あまり考えなくていい違う世界に入ります。

気に病まず、お大事になさってください。

No.3 19/02/13 07:41
匿名3 

ご主人に話して距離を置いてはいかがですか?
闘病の上にこれからも義母さんから心無い言葉を投げられては持ちません。
癌は鬱を併発しやすいので、余分なストレスは避けましょう。
私も子宮ではありませんが、癌です。
誰のせいとか考えても仕方ないと思うのです。
自分が生き抜くために、嫌なものは嫌だと言っても良いと思います。

No.4 19/02/13 08:13
既婚者4 

私は同居嫁です。
お姑さんの悪気の無い一言って本当に1番キツいですね。
意地悪姑なら徹底抗戦でも構わないんですが、普段は仲が良いと…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧