注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

統合失調症・鬱病の母親

レス7 HIT数 495 あ+ あ-

名無し
19/02/07 01:15(更新日時)

統合失調症と鬱病の専業主婦、子持ちです。今、不安が消えず息苦しいです。
不安なのは、
去年、統合失調症で入院してから、精神が不安定で母親が務まるのか?今まで、何も気にしないで育児できていたのに、急に不安感が強くなって、鬱がきて布団から出たくない状態です。
毎日、息苦しいです。
家事は洗濯、炊事、掃除が少し出来るぐらいです。
対人恐怖症も嫌われてから出てしまい。とうとう参観日や中学の説明会にも欠席してしまってます。
同じ悩みの方いらっしゃいますか?

No.2779838 19/01/17 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/17 15:37
匿名1 ( ♂ )

僕も統合失調症と鬱病を併発しています。主さん、そのままでもいいんです。元に戻ろうとあがくと悪化しますから。暫くは「駄目母でいいんだ。」と思う様にする事が大切でしょう。

No.2 19/01/17 17:42
匿名2 

統合失調症の薬が効きすぎてないかな。
症状を伝えて治療のためにドーパミンを抑えようとして減りすぎてないかお医者さんに相談してみては。
今は、減薬について相談しつつ、セロトニンを増やす食事や生活習慣を心がけることを優先しては?
入院してたら育児や家事や学校行事の参加は出来ないのは当たり前ですよね。
まだリハビリ期間中なんだから全部出来なくて当然。それをダメなことと考えて自分を責めるのは、糖尿病で食事指導が入ってるのにビールがぶ飲みするのと同くらい不健康なことでしょう。
出来ることだけやって、やれないことはまわりに助けを求めたり、やれない場合はどうしたら良いかを聞いたら良いと思う。
お子さんももう小さい訳では無さそうだし、自分の事は自分でやる良いチャンスだと思います。


No.3 19/01/17 18:06
匿名3 

お返事ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

No.4 19/02/07 00:43
匿名4 

私にも永遠に治らない重度の障害児がいるために、私も自分に自信がないために私も対人恐怖症です。私も、また今から精神安定剤を飲んで落ちつきます。私も薬付けの苦しい実は独身女。私も私の親たちと共に同居をしています。

No.5 19/02/07 01:06
匿名4 

スレッド主は鬱病の母親と書き込みをしているが、母乳にも精神安定剤が出るぶんだけ母乳をあげることができなかったために、妊娠中も精神安定剤を飲む必要があった落ちつきがない精神障害者保健福祉手帳をもっている立場なので、実は永遠に治らない重度の障害児がいるために、普通の母親に対して嫉妬をしているぶんだけ、鬱病の母親にしたかったのでは。私にも永遠に治らない重度の障害児がいます。軽度の障害児なら治る可能性がありますが、重度の障害児なので永遠に治りません。

No.6 19/02/07 01:10
匿名4 

母乳にも精神安定剤の副作用が出てしまう母乳にも落ちつきがない母乳になるぶんだけ、妊娠中の胎児にも精神安定剤の副作用が出るために、私にも永遠に治らない重度の障害児がいます。私も絶対に精神障害者保健福祉手帳を持っています。私も私の親たちと共に同居をしています。

No.7 19/02/07 01:15
匿名4 

スレッド主はタイトルに鬱病の母親と書き込みをしているが、母乳にも精神安定剤の副作用が出るぶんだけ母乳も落ちつきがない母乳になってしまい、妊娠中の胎児にも精神安定剤の副作用が出るため
に、気の毒な精神障害者保健福祉手帳を持っているスレッド主には、永遠に治らない重度の障害児がいるために、普通の母親に対して嫉妬をしてしまい、普通の母親を鬱病の母親にしたかったのでは。私も薬付けの苦しい実は独身女です。私も私の親たちと共に同居をしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧