注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

3歳半の息子を甘やかす妻

レス23 HIT数 1189 あ+ あ-

パパ( 30代 )
19/01/22 15:57(更新日時)

息子は4月から幼稚園入園が決まってます。3歳半になったのにいつまでも妻に甘えていて妻も息子のしたいようにさせてます。

例えば今朝のことですが、息子の寝起きが悪く、私のしたことが気に入らなかったようで、例えば息子にパンツを履かせようとしたが嫌がり、ギャン泣き。マックからもらったシールを私が息子の衣装ケースに貼ったら嫌だったらしくギャン泣き。
そんな息子を妻はなだめ、抱っこしてました。食事の用意があるのに30分経っても息子を降ろそうとせず、わたしが引き剥がそうとすると息子はよけいに妻に張り付きます。

妻が言うには、こうして抱っこするのは今だけだろうし、子供が抱っこしてほしいならしていてあげたい。一生甘えてくるわけではないからと言います。

でも、3歳半で赤ちゃんではないし、もうすぐ幼稚園にいくのだから、いつまでもそんなんではよくないと思うんですが、皆さんはどう思いますか。

タグ

No.2778553 19/01/15 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/15 12:28
♂♀ママ1 

厳しいパパですねー!

まだこの世に出て、4年弱ですよ?
じゃあ、毎朝泣いて園に通う子を見たら、恥ずかしい!!!と責めるんですか?

自分の思い通りにならないから、その理由を子供や奥さんのせいにしてませんか?

シールだって自分で貼りたかったのかも知れない、お気に入りだったから貼らずにみていたいかも知れない。

パンツも自分で選びたかったのかも、パパじゃなくてママにして欲しかったのかも。

具合が悪いとか、ただ寂しかったから、ママの抱っこを求めた、そんな感じに考えられませんか?

主さんは子供と違って、なんでも1人で考え、行動出来るんですから、食事の用意を主さんがして、お子さんとママの時間にすれば良かったのに。

奥さんが間違ってるとは思えません。

No.2 19/01/15 12:35
通行人2 

余計な事して、泣かれたんですね。普段、お仕事から帰られて、遊んだり、お風呂入ったり、一緒に寝られてますか?なつかれてないように思えます。子供は、感じとってますからね。色々と。

No.3 19/01/15 12:35
匿名さん3 

そんなに甘やかすのなら幼稚園入園するのを辞めろ! 母親にべったりし過ぎよ、主さん!

No.4 19/01/15 12:43
匿名さん4 

奥さんの言う通りです。

抱っこできるのは短い間です。
急いで引き離す必要なんてありません。
幼稚園に行くようになったら、一緒にいる時間は減るし、少しずつ離れていくんですから。
大きくなったら、今のように小さくて可愛い甘えん坊の息子さんには会えないんですよ。

成人した息子たちは頼もしいけど、私はここ最近、小さくて可愛いかった息子たちに会いたくなります。

No.5 19/01/15 12:54
♀ママ5 


息子は5歳ですが
まだまだ甘えますよ(^^)

よく先輩ママさんから小学生になったら
親から離れるので寂しい(´;Д;`)
と聞きます。

幼稚園に入るから何が、おかしいで
なく甘えられる、何でも言い合える親子関係を築くアイテムだと思っています。

3歳で自分でするという(パンツ選び、シール貼り)行為は成長の証で
微笑ましいです。

あくまで私の考え方です。

No.6 19/01/15 12:58
匿名さん6 

ちびっ子の気持ちの分からないパパさんですね。
愛情たっぷりで育てると優しい子に育ちますよ。
幼稚園入る前の子が甘えん坊なのは当たり前です。
貴方はちゃんと何でも1人でやってましたか?甘えませんでしたか?
ちゃんと考えて子育てしましょうね。

No.7 19/01/15 13:05
匿名さん7 

幼稚園に行く迄は 良いんじゃない 幼稚園に行くようになれば そんな事は行ってられない。

No.8 19/01/15 13:07
匿名さん8 

何でも子供の言う事を聞いて、機嫌とって宥めて…。
三つ子の魂百まで
って諺 皆さんご存知無い様で呆れます。
良くない事は ダメなんですよ。
「泣いたら解決できる」
脳になってしまいますよ。
その他の事で甘えさせてあげればいいんですよ。

味噌も糞も一緒の教育は
事故満足でしかないと思います。

No.9 19/01/15 13:10
匿名さん9 

奥さんも子供さんも普通です。
それよりもあなたの方が相手に求め過ぎる傾向があり、幼いと感じました。

No.10 19/01/15 13:12
匿名さん10 

じゃあ泣いてても放置で良いの?

No.11 19/01/15 13:38
♀ママ11 


私は主さんは間違ってないと思う。

さすがに30分も抱っこはどうかと思うよ。

ある程度は自分でする練習だって必要だし、幼稚園始まれば遅刻だって良くないだろうし。

まだ始まってないからいいでは無く始まる前から少しずつはやらないとね。

抱っこは大切だけど長い抱っこは、ちょっとね…

  • << 19 えっ?30分抱っこするのはなんでだめなの?長い抱っこの何が「ちょっとね…」なの? 園にもよるけど、幼稚園の遅刻や欠席は入園直後の年少さんあるあるだよ?猛烈教育系じゃない限り、母子分離に関しては先生方も理解してくれるけどなぁ。 ♀ママさんはお子さんが3歳の頃、抱っこしたりしなかったの?

No.12 19/01/15 13:47
♂♀ママ12 

主さんご自身の幼少期は母親に甘えなかった、もしくは、甘えることが叶わなかったのでしょうか。

息子さんの行動や反応は至極当たり前ですし、幼稚園入園直後は幼児帰り半端ないですよ!?

お子さんのギャン泣きしたことについて、私がしたことが気に入らなかったようでと書かれていますが、全て主さんの推測ですよね。~なようで、~らしくと、お子さんがギャン泣きした理由付けとして、主さん自身の考えを言っているだけ。

ちなみに私は乳幼児育児中ですが、ギャン泣きという言葉に違和感を感じます。赤ちゃんや子どもが泣く事って、成長過程で必須です。伝えたい事、言いたい事を幼くて上手にできないから大声を出して訴えているのに、ギャン泣きとう言葉で全て済ませるのはどうかなと。

主さんのお子さん、3歳半でしたらイヤイヤも伴って、理不尽な事をするのは当然の成長過程です。逆に親の言うこと素直に聞く三歳児がいたら、お目に掛かりたい!


>そんな息子を妻はなだめ、抱っこしてました。食事の用意があるのに30分経っても息子を堕ろそうとせず、わたしが引き剥がそうとすると息子はよけいに妻に張り付きます。

母親に甘えている最中に無理矢理引き離されたら、しがみつくのは当然だと思いますよ?なぜ、食事の準備を主さんがしなかったのですか?奥さんが食事の用意をしなくてはならない家庭内規定とかあるのですか?



失礼な発言になりますが、本当に悩んでらっしゃいますか?サクラスレ臭がプンプンで、長年ミクルを利用させていただいている身として不快極まりないスレです。他の匿名掲示板に同内容で投稿してみてください。

それが答えです。

No.13 19/01/15 14:47
匿名さん13 

幼稚園に入ったら嫌でも我慢しなきゃいけないことはたくさん出る。
女の子に譲らなきゃいけないこともたくさん出てくる(私は男女平等でも男は女に優しくしなきゃいけないと思っていて、息子にもそうしつけている)。
困った時にお母さんのところにいけば、また頑張ろうと思える。
今はその土台作り。
男はいつか全責任を一人で負う日が来るのだから、それまで多少甘くていいと思うよ。

No.14 19/01/15 16:37
匿名さん14 

旦那がダメとか、奥さんがダメとかじゃなくて、夫婦ともにダメなんだよ。

親の意見が揃っていないから子供は余計に不安がってるんでしょ。

そんな簡単な事も理解出来てないのに、親を気取ってんじゃないよ。

3歳だから何?個人差は個性だよ。子供は大量生産の既製品じゃないんだよ。

現に主だって人と考えが違うじゃん。それも個性だろ。

3歳半だからで決め付けるのは、主にそれだけの受け止める器がないからだろ。

ママにしがみついてぐずるのも、わかってくれないと女々しくここに書き込んでるのと、然程大差はないように思うけどな。

No.15 19/01/16 21:56
匿名さん15 

ご夫婦ともに、おおまかな子どもの発達段階を理解しておくのがいいのかなと思いました。

1歳過ぎ(歩くまで)が赤ちゃん、3歳までが一番感覚が鋭い期間。
7~8歳までは幼児期で意識はまだ夢の中、9歳で葛藤があり(9歳の壁)、10歳でようやく一応「判断力のある脳」の完成をみます。
似た情報は文部科学省のページにもありますので、参考にされるといいと思います。

つまりは、3歳半ではまだまだ乳幼児とみなしていい時期ですので、あまり多くを望んでいい時期ではありません。
厳しいパパの出番は、まだ先でいいんじゃないかな~と思います。

No.16 19/01/16 23:23
匿名さん16 

主出てこないじゃん

  • << 18 自分は悪くない、アイツらが悪いんだ、みんな俺の愚痴を聞いてくれ、慰めてくれ。 って思ってたのに、みんな主を責めるから、出てこれなくなっちゃったわじゃない?

No.17 19/01/16 23:29
匿名さん17 

大丈夫、息子さんは奥さんに、
旦那さんは私に甘えていればいいのです。

No.18 19/01/16 23:34
匿名さん17 

>> 16 主出てこないじゃん 自分は悪くない、アイツらが悪いんだ、みんな俺の愚痴を聞いてくれ、慰めてくれ。
って思ってたのに、みんな主を責めるから、出てこれなくなっちゃったわじゃない?

  • << 21 匿名17って続いているから、同一媒体での連続投稿だよね。 主かな? ミクルのサクラでもしてるの? 思いっきり不愉快。

No.19 19/01/17 15:52
匿名さん19 

>> 11 私は主さんは間違ってないと思う。 さすがに30分も抱っこはどうかと思うよ。 ある程度は自分でする練習だって必要だし、幼稚園始… えっ?30分抱っこするのはなんでだめなの?長い抱っこの何が「ちょっとね…」なの?

園にもよるけど、幼稚園の遅刻や欠席は入園直後の年少さんあるあるだよ?猛烈教育系じゃない限り、母子分離に関しては先生方も理解してくれるけどなぁ。

♀ママさんはお子さんが3歳の頃、抱っこしたりしなかったの?

No.20 19/01/19 20:37
匿名さん20 

>> 17 大丈夫、息子さんは奥さんに、 旦那さんは私に甘えていればいいのです。 意味不

No.21 19/01/19 20:41
匿名さん20 

>> 18 自分は悪くない、アイツらが悪いんだ、みんな俺の愚痴を聞いてくれ、慰めてくれ。 って思ってたのに、みんな主を責めるから、出てこれなくなっちゃ… 匿名17って続いているから、同一媒体での連続投稿だよね。

主かな?

ミクルのサクラでもしてるの?

思いっきり不愉快。

No.22 19/01/21 18:43
♀ママ5 


え?
サクラなの?
そうなら不愉快🌚

育児に投稿するなって思う。

母は忙しいだぞ!時間割いてるし、
心配もしてるんだぞ!

No.23 19/01/22 15:57
匿名さん3 

主さん、実家に預けたらどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧