注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

つわりが重く休みばかりで苦しいです。

レス5 HIT数 794 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/01/11 15:16(更新日時)

6ヶ月前に決まったばかりの派遣の仕事を妊娠がわかったために、1ヶ月以上も休んでいます。

第1子の時もつわりが重かったので、ピルを飲んでしっかりと避妊もしていましたが、どうしたらいいか困惑しました。

現在妊婦3ヶ月で、二人目を妊娠し、
あまりにもつわりが重く休みばかりです。病院に診察に行きますと、早く回復する入院か点滴を進められましたが、頼れる人も近くにいないので、入院も叶わず、日常生活は愚か家のことも幼稚園の息子のこともままならない状態です。
夫が動いてくれてはいますが、仕事があり状況は厳しいです。

派遣先には妊娠がわかった時点で報告をし、妊娠初期は可能な限り出勤をしてましたが、あまりにも体調が優れず、吐きっぱなし、光が目に入っただけでも吐いてしまい、通勤の電車も吐いてしまい、身体が思い通りになりません。

つわりが重くなって休みをいただく際にに、長期化しそうでしたので、ご迷惑をおかけしてしまうので、退職の話もさせていただきましたが、体調を見ながらという職場のご好意で継続をさせていただいている状態です。

わたしが休むことによって、様々なしわ寄せが社内の方に行ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

わたしは職場に甘えすぎなのでしょうか。

タグ

No.2775704 19/01/10 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/10 22:54
匿名さん1 

ん?ん??
結局悩みは「私は職場に甘えすぎなのでしょうか。」という部分でしょうか?

それなら確かに、甘えさせてもらってる立場なことには変わりないと思います。
どう考えても、当たり前に全ての人に降り注ぐ恩恵とは違うでしょう。

ですから、無事に出産が終わって身軽になって働けるようになったら、恩返しのつもりで沢山働けば良いのではないかな。

もらった恩をすぐその瞬間に返す必要は別にないと思いますよ。
返せる時に、返しましょう。

No.2 19/01/10 22:55
♂♀ママ2 

理解がありそうな職場ですが、休みが長引くならやはりここは1度辞めて、産後また落ち着いたら仕事をするでもいいんじゃないですか?

No.3 19/01/10 23:02
匿名さん3 

会社の制度として甘えさせてもらえても、数ヶ月しかまともに働いてない会社なら嫌な顔する同僚もいると思う。
しばらく様子を見て、体調が安定せず、休むことに罪悪感を覚えるなら、再度退職について考えてもいいと思う。
今無理したってまともに働けないし、家事もできないなら、体調整えることが優先だと思う。
今回甘えさせてもらったなら、後で倍にして返せばいいと思うよ。

No.4 19/01/11 13:53
匿名さん4 

妊娠おめでとうございます。つわり、お辛いですね。

半年前からの派遣のお仕事でも、主さんご自身が退職を提示したにもかかわらずに職場の方が退職の話に持って行かないのであれば、甘えて良いと思います。特殊業務でないのでしたら、派遣の主さんが休むことによっての他へのしわ寄せはあまり考えないでいいかなと。

悪阻が落ち着いて安定期に入ったとしても、出勤できるのはほんの3~4ヶ月ですよね。産育休のように休めたとしても、職場復帰までも時間が掛かってしまいます。私は派遣のお仕事をした事がないのですが、派遣というのは事業所に登録されて、そこから職場を斡旋してもらうような感じなのかなと。であれば、派遣会社には籍を置かせてもらって、今の職場は一旦退職されてから、復職のタイミングで再度職場復帰するというのはできないのでしょうか?

つわり、点滴受けるなり、入院された方がいいかもしれませんね。頼れる親族が側にいなくとも、ファミサポやショートステイなどを利用して妊娠中に入院していたママ友産多いです。私自身、誰にも頼れず。第二子妊娠中に切迫で入院しましたが、ファミサポとショートステイを使ってしのぎました。

悪阻症状が落ち着かれますように😊

No.5 19/01/11 15:16
匿名さん5 

本人が辞めたいなら、やめてしまえば。
職場の引き留めも本音か建前か、判断つきますか?
○ハラなご時世だから、妊婦に腫れ物を障るように扱ってる可能性はないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧