関連する話題
義家族事典
キレる理不尽🙅モラハラDV♈⑪ 旦那は、自己中😤
姑👊小姑への理不尽なストレス吐きにどうぞ👊

食べる量が増えていく姑

レス 8 HIT数 404 あ+ あ-

匿名( ♀ IcZILb )
19-01-04 17:14(更新日時)

削除投票

田舎の本家の嫁です。姑と同居してます。
姑とは日頃からいろいろあって仲が悪いです。

最近、姑がごはんを食べる量が増えました。
もともと、80代のわりには、しっかり食べる人ですが、最近はいつも通り炊いていたごはんが足りなくなることが多いので、困ってます。
多めに炊いても足りない時もあります。

なので、「ごはんが足りない」という話をすると、姑は「多めに炊け」というので、旦那が、「米は、来年の収穫まで足りない。また親戚から分けてもらわないといけない」と言うと、「お前達がしっかり米を作らんからだ!米が足りんなんて、笑われるぞ!恥ずかしい!」と怒るので、最近、旦那と姑で何回か言い争いになりました。

もともと、姑が亡くなった舅と一緒に米作りをしていた頃より、作付けする田んぼも減ったので、米も昔ほど収穫できません。
姑は、家の中で畑仕事しかしてなかったですが、私は働きながら、米作りを手伝ってます。

まだまだ不満や言い分はありますが、引きこもりがちな姑が食べる量が増えていき、そのことで旦那と私も困ってます。

お土産を独り占めしたり、食に対して執着が強い姑です。

皆さんのお姑さんは、どうでしょうか?
理不尽な姑に悩んでいる方、個別に返レスできないかもしれませんが、とりあえずレス下さい。



No.2771597 19/01/04 11:57(作成日時)

No.1 19-01-04 12:23
ベテラン主婦1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちの姑も食事量が多いのですが、余分に炊いたりしてません。
文句は言わせて、無視しています。
すると自腹で御菓子を買って食べたり、冷蔵庫を漁り勝手に作って食べてます。
多少、痴呆になってるみたいです。

No.2 19-01-04 12:46
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

その年齢でしっかり食べられるなんて
健康な証拠じゃないですか。
ご飯ぐらい多めに炊けばよくないですか?
親戚にわけてもらうのが心苦しいなら、世間一般の人のようにスーパーで買えばいいんだし。

No.3 19-01-04 12:55
匿名 ( ♀ IcZILb )

削除投票

>> 1
無視してますか。私も無視したいです。
うちは、旦那と姑が先に夜ごはんを食べます。私は仕事から帰った後に洗濯物を取り込んだりアイロンがけするので、その後に食べ、息子は先にお風呂に入るので、最後に食べます。
息子の分のごはんは取り分けてますが、先日、お皿に多めに入れていた息子のごはんを、食べ終えたはずの姑がまた自分の茶碗についで食べていたので、びっくりしました。

姑は、多少認知症気味ですが、まだ元気です。
気が強く、暴言も多いので困ります。

No.4 19-01-04 13:08
匿名 ( ♀ IcZILb )

削除投票

>> 2
たしかに、もともと姑は、ごはんに関しては、「みんなおなかいっぱい食べるように、多めに炊きなさい」と言ってました。
でも、日頃は、孫にもらったお菓子も、食べてしまう人です。

私も、姑が食べる量が減っていくと心配すると思います。
でも、旦那も私もきつい思いをしながら一生懸命米作りをしているのに、逐一やり方に文句をつけて、米が足りないと言うと怒り出す…
理不尽だと思います。

せめて、文句は言わないでほしいんです。
姑の文句を聞き流していた旦那が、最近姑に強く言い返して、ケンカするのも、困ってます。

No.5 19-01-04 14:14
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

大体前年度食べた お米が判ると思うし自分の家で足らない分は、少し親戚で作られてるなら買えばいいんじゃない? うちは分家で実家は兄貴がやってます。嫁姑の喧嘩は、兄嫁さんが最近は、しません。もう90過ぎて、畑には押し車で行きますが兄嫁さんが手伝わないと力が衰えて上手く昔みたいに出来ないです。主さん所みたいに食事は多いみたいだけど、体力が衰えてる分沢山食べないと続かないのかな?とかボケが始まりだしたかとか?兄嫁さんは、一時期喧嘩で愚痴ってましたが、最近は、お袋が可哀相に感じだし手伝ってやってます。自分も実家が大変だと思うからやれる事はやってやりますし菓子やパン買って、兄嫁さんやお袋に分けて持って行きます。もう子供返りだとみんな思って、やりたい事やらせて手伝ってやってます。寝込まれるよりいいですから

No.6 19-01-04 14:44
匿名 ( ♀ IcZILb )

削除投票

>> 5
ほんとに、寝込まれるよりは、まだケンカする元気があるほうがましですよね…
米作りをしているのは、旦那の姉夫婦の家で、義姉の旦那さんは米作りの先輩なので、快く分けてはもらっているみたいですが、やっぱり気を使います。旦那からお礼を渡しているみたいですが。

5さんは、実家の人達に心遣いをされていて、やさしいですね。
やっぱり、なんだかんだあっても、息子は母親が大事なんですね。
うちの旦那も、もともと姑から言われっぱなしで、よくやり過ごしているなと思ってたら、最近は言い返すようになりました。
でも、すぐに仲良く話したりしているので、私は複雑な心境です。

まあ、私は、うちの姑よりは、老後は大らかに、もし嫁と同居になっても迷惑をかけない姑になりたいです。

No.7 19-01-04 16:54
結婚したい7 ( 匿名 )

削除投票

お子さんの食べる量も増えているのは理由にはならないのですか。
お金を払うのは当然だと思うし、米代はおかずに比べたら安いものだと思いますが、違いますかね。
食が細くなったら、惣菜を買ってきて好きなものを何種類か出して少しずつ食べさせてました。

No.8 19-01-04 17:14
匿名 ( ♀ IcZILb )

削除投票

>> 7
息子が食べる量も、たしかに増えました。
増えだしたのは、中高生になってからだから、5年くらい前で、それに合わせてごはんを炊く量も増やしました。
去年の後半から、ごはんが足りないことが多くなり、姑がよく食べるなあと思うことも増えました。

今までは、収穫した米で1年分間に合ったのですが、一昨年くらいから足りなくなって親戚から分けてもらってます。
スーパーで買うよりは、安くなるのかどうか、微妙です。お酒もお礼で渡しているみたいなので。

私と旦那も、年と共に米作りがきつくなってきているし、一人息子は、一度は家を出て都会で働きたいと言ってます。
まあ、米が足りなければ、旦那と私が買うなりして補充しないといけないと思ってますが、この先、文句ばかりの姑の為に、私達が犠牲になるように思えてしまうんですよ…

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト