注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

離乳食(十倍がゆ)を食べてくれません。

レス5 HIT数 610 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
18/12/13 18:01(更新日時)

離乳食2日目です。

初日からギャン泣きで全く食べてくれません。

今日は試しに十倍がゆにミルクを入れて
あげてみましたがそれもダメで....
スプーンを見ただけでのけ反って大泣きでした。


どうすれば良いでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします

18/12/13 17:57 追記
皆さま、あたたかいコメントありがとうございます。
やり方が駄目だとお叱りを受けると思いましたが、多くの方に無理にやらなくても大丈夫だとコメントを頂いて
不安や焦る気持ちが落ち着きました。
肩肘張らず、気長にチャレンジしていこうと思います。






18/12/13 18:01 追記
因みに、坊は6月末産まれで
あと1週間程で6ヶ月になります。
完母でしたが私が薬を飲まなくてはならなくて3ヶ月頃に完ミに変更しました。
頻回授乳でなくなって口寂しいのか、おしゃぶりが無いと寝れない子です。
おしゃぶり大好きなので、それも離乳食を受け付けない原因なのかなと
思ったりします。



No.2756289 18/12/08 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/08 16:59
♂ママ1 ( ♀ )

どこかの本で、
「大人も普段食べたことのない未知の食材(例えばヘビとか虫とか)を食べる時、大人でさえすごくストレスがかかるのに、赤ちゃんからしたらお粥でさえも未知の食材で、大人と違ってストレス耐性もないから嫌がって当然だと思った方がいい」
と書いてあり、へぇ〜。なるほどなぁ〜と思いました。

私の場合はやはり息子がお粥を嫌がったので、3日目で一旦休止して、息子とスプーンで1週間ぐらい遊んでいました。

私の場合の遊び方は、空の器にスプーンをすくって食べるマネをして、タレント並みに大げさに「おいしい〜!!」とリアクション。
それを何回か繰り返した後、息子にもスプーンを持って行って口の近くに近づけるだけ。
そして、「おいしいねぇ〜!!」とリアクション。
あくまでも「遊び」で、赤ちゃんをリラックスさせます。
その時に楽しそうな曲をかけてもいいと思います。

慣れてきたら、次に、今度はチョンとスプーンを唇に付けるだけ。
そして中身をミルクにして、ミルクをスプーンから飲むことに慣れたら、少しずつお粥を足していく。
嫌がったらお粥を減らしたりします。

無理やり食べさせるのではなく、楽しく食べさせるといいと思います。

頑張ってください^ ^

No.2 18/12/08 19:12
♂ママ2 

うちも最初はスプーンの感触?感覚?が嫌だったみたいでグズグズ言ってました。
なのでご飯の時に膝に座らせて周りが食べる所を見せてたら自然と口をあむあむするようになり、1ヶ月後にはスプーンとお椀見ただけで喜ぶようになりました(笑)
現在7ヶ月になりましたがよく食べてます。

No.3 18/12/08 20:32
匿名さん3 ( ♀ )

ほっとけば良いですよー。

食べたくなったら、そういう様子を見せます。
拒否するのはまだ胃腸がちゃんとできてないからです。

何ヶ月か分かりませんが、離乳食は栄養を取るためのものじゃなくて、たんに飲み込む練習でしかありません。

1歳でも80%の栄養はミルクから取れるので、まだまだ大丈夫です。

四人目とかは、ほっといたら9ヶ月くらいでイキナリ普通のおにぎりぱくぱく食べたした、なんて話も聞きますよー。

焦らなくても大丈夫!

No.4 18/12/09 10:01
♂♀ママ4 

始めたばかりですし、まだまだこれからだと思います。
大人が食べてるのを見せてあげたりしながら焦らず進めて行ったらいいと思います。

No.5 18/12/12 02:31
通行人 ( ♀ pO6eG )

何ヶ月?

まだ時期じゃなかったと思って、休止しても良いと思う。ごはん食べない人間なんていないよ?頑張って食べさせようとしなくても、勝手に食べるようになるよ。

うちは、二人目がもうすぐ7ヶ月だけど離乳食してないよ。

あと、嫌がる子の中には、あのベチャベチャがダメって子もいて、お粥は全く食べなかったのに、普通の硬さのご飯にしたらいきなり食べた!掴み食べ大好き!

みたいな子もいるよ。なんにせよ、無理に頑張る必要ないよー!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧