注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私の心が狭いのですか…。

レス15 HIT数 1293 あ+ あ-

専業主婦
18/12/06 10:15(更新日時)

私は、23歳の専業主婦です。
子供は2人いて、3歳と7ヶ月です。
読みにくかったりするかもしれません。

今回は、旦那の親の事で私の心が狭すぎるのかな?と、思ったのですが
どうしても許せなくてこちらに書かせていただきました。
*旦那は、母子家庭です。

旦那の仕事が転勤族なので転勤が多いです。
それは、仕方の無い事なのですが
いつも仕事で引越し片付けを手伝えない旦那が自分の親が手伝いに来てくれる
事になりました。
(前までは私の親が手伝ってくれたが仕事の関係で来れなかったのといつもでも親に頼れない。)
遠方で新幹線で3時間の距離なので、
1泊します。お願いします。と言う
LINEが届きましたので、
子供も小さいし、1人で片付けを、しているので助けてくれるものと思っていました。
でも、いざふたお空けてみたら
ずっと子供たちと遊んでいて手伝う様子も、手伝ってくれる素振りもなく
旦那は、連日の疲れからダウンしていたので、役に立たず
何しに来たのか疑ってしまいました。
それに、前日下の子が熱を出して
私自身も微熱に咳、鼻水としんどい状態でした。
そして、そんな中1泊して帰られました。

私が片付けをしている時上の子は手伝うと言って手伝ってくれたり
下の子のお世話をしてくれます。
(7ヶ月ですがハイハイして後追いをしたり、つかまりタッチをしています。)

手伝うと行ってきたのに何もせず帰って行った事に私は凄く怒っています。
なぜこうも口だけなのでしょうか?
帰り際も笑顔で「何も片付け手伝わなくてごめんね〜」と、言われました。
その時は、はぁー?どの口が抜かしとんどいやー!と、思いました。
(言葉が汚くてすみません方言が荒っぽい所出身で…。)
泊まりに来たのが引越しの3日前です。
残りの2日で片付けました。
と、言うより
明日?日付けで言うと今日が引越しの日です。
普通3日前に片付けもせず孫と遊ぶだけ遊んで帰りますか?
その後LINEが来たのですが。
目を疑いました。
「孫2人と遊べて有意義な時間でした、ありがとう。」と、書かれていました。
もー、意味がわかりません。
顔も見たくありませんし、声も聞きたくありません。

他にもいろいろムカつくことはありますが、1番ムカついたのは下の子が産まれる前に性別を聞かれ、女の子と答えたら
「次は男の子やといいね〜」と、いわれました。
まだ産まれてもないのに次ですか?
子供を否定された気分でした。
元々、夫婦で話し合って子供は2人までと決めていたので、旦那が言い返してくれましたが…。

常識が無いのか、厚かましいのか。
私が若いので私の常識が間違いなのか
不安でしかたありません。
私は、祖父が10人兄弟と言うことで
親戚が沢山いて色々な大人を見て来てたと思っていたのですが。
(子供の頃の視点です。)
私の心が狭すぎるのでしょうか?

誤字脱字などありましたらすみません。

子供は、2人とも女の子です。

No.2751112 18/11/29 03:14(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/29 03:38
匿名1 

義母さんは普段お一人で暮らされてるんですよね。お一人では寂しいでしょうね。新幹線で3時間の距離では、中々可愛いお孫さんの顔を見にいく事も敵わないですよね。
それだけ遠いと、何か理由がないと会いにもいけません。
そんな中、片付けの手伝いという、会いに行ける理由が出来た。
新幹線で3時間もかけて会いに来てくれただけでも、義母さんに感謝することは出来ませんか?
たま〜にしか会えないお孫さんとのふれあいを大事にしてあげる事は出来ませんか?
そんな新幹線で3時間もかけてきて、片付けだけさせるなんて可愛そう過ぎます。少しは大目に見てあげられませんか?
次お母さんが来た時は、お手伝いは期待せずに、貴重なお孫さんとの時間を過ごさせてあげてほしいなと思います。
だって、毎日の事でもないんですから!
むしろ、義母さんの所へたまにはお孫さんを連れて出かけていってはどうでしょう。とっても喜ばれると思いますよ。
子供さんの性別の事を言われて嫌だったかもしれませんが、お母さんも悪気があって言われた訳じゃないと思います。
たぶん、自分も息子さんを産んだ時のことを思い出して懐かしく思ったんじゃないでしょうか?
息子みたいな男の子の孫が生まれたら素敵だなぁという希望もあったかもしれませんが。

No.2 18/11/29 03:44
専業主婦0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

そうですね、3時間掛けて来て頂いたと思えば凄く大変な事何だとおもいます。

中々孫に会えないのは確かです。
でも、4月に産まれて1ヵ月後にお宮参りをし、10月にお義母様のところに遊びに行ったばかりでしたので
ちょっと期待しすぎたかもしれません。
次遊びに来ていただく際には
しっかりおもてなししようと思います。

No.3 18/11/29 05:01
通行人3 

片付け作業って、けっこう危ないし、子供と遊んでくれただけでも助かったのでは?

もし片付けしながら、子供達に遊んでー!と言われたら、主さん何もできませんよね(^^;)

引っ越しというだけでストレスなのに、ダンナ様がダウンしてた分、主さんのストレスが余計にお義母さんに向いてしまったのでしょうね。

LINEや子供の性別の話に関しては、心中お察しします(;-ω-)

また引っ越し先での作業も大変だと思いますが、お気をつけて(^-^)

• << 6 お返事ありがとうございます。 そうですね、旦那が機能しなかったので イライラの矛先がそちらに向いてしまったのかと思います。 ありがとうございます頑張ります。

No.4 18/11/29 06:34
既婚者4 ( ♂ )

んー確かに主さんの言われる通りだとは思うものの、義母も家に着くまでは手伝う気があったと思うなー、でも、可愛い孫と会ってしまったら、それどころじゃなくなった。
煩悩に負けてしまったと言うか・・・
まぁー、実際手伝ってくれていたとしても、主さんの親御さんのように手際よくとはいかなかったと思うけど。
そもそも比べる事自体変だけどね。
なので腹が立ったとは思うけど、主さんの旦那さんを産んでくれた義母に対して、親孝行出来たと思っておけば良いんじゃない?

• << 10 お返事ありがとうございます。 子供を抱えて1人で引越し作業で 凄く気持ちが焦っていたのだと思います。 今では何であんなにいらいらしてたのかな?と 思うぐらい落ち着いてます。 親孝行出来たと思っておきます。 ありがとうございました。

No.5 18/11/29 07:50
匿名5 

2人の子の面倒を見てもらっている間に貴女が作業を進めるのが効率的かと思ったけど違うの?
新幹線に乗ってまで来てくれるなんていい義母さんだと思うけどなぁ。
後、人んちの引越して何から手をつけていいか分からないからこれを段ボールに入れて下さい、とか指示を出さないと。
勝手にやると怒るんだろうし。

• << 7 元々2DKと手狭な賃貸だったため 一部屋は寝室で、後もうひとつの部屋を ダンボールなど置いて行けるように片付けてたんですけど 泊まられるということで ダンボールの置き場もなく、 作業は、全くはかどらなかったので 余計にイライラしていたと思います。 遊びに来るなら文句は無かったのですが 遊びに来たみたいね、と言われたので それが、ストレスに変わったのかも知れません。 ありがとうございました。

No.6 18/11/29 11:04
専業主婦 

>> 3 片付け作業って、けっこう危ないし、子供と遊んでくれただけでも助かったのでは? もし片付けしながら、子供達に遊んでー!と言われたら、主さ… お返事ありがとうございます。

そうですね、旦那が機能しなかったので
イライラの矛先がそちらに向いてしまったのかと思います。

ありがとうございます頑張ります。

No.7 18/11/29 11:08
専業主婦 

>> 5 2人の子の面倒を見てもらっている間に貴女が作業を進めるのが効率的かと思ったけど違うの? 新幹線に乗ってまで来てくれるなんていい義母さんだと… 元々2DKと手狭な賃貸だったため
一部屋は寝室で、後もうひとつの部屋を
ダンボールなど置いて行けるように片付けてたんですけど
泊まられるということで
ダンボールの置き場もなく、
作業は、全くはかどらなかったので
余計にイライラしていたと思います。
遊びに来るなら文句は無かったのですが
遊びに来たみたいね、と言われたので
それが、ストレスに変わったのかも知れません。
ありがとうございました。

No.9 18/11/29 21:14
匿名9 

そんななか1泊して帰られましたって、じゃあお義母さんには3時間かけてきて手伝ってそのまま3時間かけて帰ってもらうおつもりでしたか?
引っ越しの3日まえになってもそんなに慌ただしいほど、あなたはそれまでに少しずつ片付けてなかったのですか?
引っ越しすると決まったのはもっと以前だったはず。3日まえに来てもらったところでそれから慌ててたんじゃ間に合わないことぐらい予想できませんでしたか?
家には小さな子がいて作業が思うようにはかどらない。
前もって少しずつやっとかなきゃ近くなって何が起きるかわからない。そうは考えませんでしたか?

事前に義母さんに夫はダウンしてる。私ひとりで片付けるので片付けを手伝ってもらいたい旨を伝えましたか?

あなたは引っ越し直前になって親に来てもらい、いったいどれだけそれが片付くとあてにしてたんでしょうか。

お義母さんにすれば、そこはあなた達の家で勝手はあなた達でなきゃわからない。
なら小さな子がいてお母さんが困るだろうと子供をみてる役にまわった。
それだけのことでしょう?

あなたが風邪気味なのもお子さんが熱をだしたのもご主人がダウンしたのも、それはあなた達側の都合です。

事前に何をして欲しいのか、その場で何をして欲しいか伝えなかったのはあなたです。
それを義母さんに怒るのはちがうと思いますよ?

あなたの親御さんはおそらく手伝い慣れされてて孫の面倒を見ながら何をすれば良いかわかってて常にさっさとしてくれたのでしょう。
でもそれとおなじ事を遠くから初めて手伝いにきた義母さんもして当然と決めつけ、それをわかって当たり前だとするあなたの考えは実に幼稚で甘えてて我が儘です。

怒るならダウンしたご主人を責めるべきであり、前もって少しずつやらなかったご自分を責めるべきです。

• << 12 お返事ありがとうございます。 まさにその通りです。 自分の甘さですね。 引越しが終わり落ち着いて 気持ちが落ち着き何をそんなに怒っていたのか 何でもう少し要領よく出来なかったのか と、思います。 ありがとうございました。

No.10 18/11/30 08:51
専業主婦 

>> 4 んー確かに主さんの言われる通りだとは思うものの、義母も家に着くまでは手伝う気があったと思うなー、でも、可愛い孫と会ってしまったら、それどころ… お返事ありがとうございます。

子供を抱えて1人で引越し作業で
凄く気持ちが焦っていたのだと思います。
今では何であんなにいらいらしてたのかな?と
思うぐらい落ち着いてます。
親孝行出来たと思っておきます。

No.11 18/11/30 08:56
専業主婦 

>> 8 削除されたレス お返事ありがとうございます。

その通りですね。
引越しを終わってから今落ち着いて考えれば何をそんなにイライラしていたのか
って思います。
その時はダンボールが引越し日の6日前に届いたので
凄く焦ってたんだと思います。
引越しの準備にお布団の準備と
する事が山積みで子供の相手をしないと
と、自分で自分の首を絞めてただけだと思います。
もう少し落ち着いて物事を考えれ
要領よくこなせるように頑張っていきたいと思います。

No.12 18/11/30 09:04
専業主婦 

>> 9 そんななか1泊して帰られましたって、じゃあお義母さんには3時間かけてきて手伝ってそのまま3時間かけて帰ってもらうおつもりでしたか? 引っ越… お返事ありがとうございます。

まさにその通りです。
自分の甘さですね。
引越しが終わり落ち着いて
気持ちが落ち着き何をそんなに怒っていたのか
何でもう少し要領よく出来なかったのか
と、思います。

No.13 18/11/30 12:19
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

ご主人に言いましたか?すごく意地悪か、本気で悪気がないなら、アスペルガーですね。状況を把握する能力もないし、人がどう思うか解らないし、思った事を子供のように人がどう受け止めるかなんて考えずに発言してしまう。
これからは、はっきり言いましょう。これをして下さい。それはやめて下さい。そしてくれぐれもお子さんと二人きりにしないように。主さん、離れてるのが唯一の救いです。解らないのですから。私は悲しくなりました、とか、引っ越し邪魔になりましたとか!
今度は業者頼むんでお金送って下さいって言っては?

No.14 18/11/30 14:13
専業主婦 

>> 13 お返事ありがとうございます。

いろいろ思うことはありましたが
今はとても気持ちが落ち着いています。

離れているのが救い、
まさにその通りですね
前回近かったので旦那が居なくても
2泊とされていたので
それも積もり積もった感じです。
今度は余裕を持って引越しします。

No.15 18/12/06 10:15
匿名15 

主さん、お疲れさまでした。

今回の引っ越しは、お姑さんから手伝いたいと言ってきたのですか?それとも、ご主人から自身母親に頼んだのですか?

どちらにしても、バタバタしてる時の訪問ですから、お義母さんは、主さんに、片付けがどの程度終わってるのか?手伝いに行ったほうがいいのか?など、一言聞く、お伺いをたてる、その気づかいは必要だったと思います。しかも、泊まりでしょ?余計なことも増えるのに…。

私なら、来るとわかった時点で断ります。余計に気を使うし、余分にやること増えるし、混ぜられると鬱陶しいし。
余計な一言発するような人なら、荷造りしてる物見て、何言うかわからないし…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧