注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

自分の気持ちがわからない…

レス4 HIT数 241 あ+ あ-

匿名
18/11/26 23:33(更新日時)

音楽科のある高校に推薦入試を志望している者です。

その高校は吹奏楽がとても強く、音楽科に入ったものは強制的に吹部、部活を辞めると学校を辞めたも同然です。
コンクールで上の大会を目指したいと思い、志したのですが、吹奏楽の元顧問などにそこへの入試の大変さなど、色々言われると自信がなくなってきてしまったのか嫌になったのか理由が分からないのですが涙が止まらなくなってしまいます…。

しかも、私が全面的に悪いのですが、前々から推薦の話がでていたのにも関わらず、「推薦は受けません」と言っていたのに、推薦締め切りを一週間も過ぎてから志望しだしたので、担任にもの凄い負担をかけてしまっています。(他の先生から『一人の生徒を許すのは贔屓だ」などの発言から盾になって守ってくれたらしく)
いまさら辞めるだなんて裏切りですよね…。

No.2747281 18/11/21 23:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/21 23:25
名無し1 ( ♀ )

そうだね。
頑張るしかないね。
進路変更はよくあることだけど、締め切り過ぎての変更は先生からしたら相当キツいよ。すごく頑張ってくれてるのに、あなたがやっぱりやめます、なんて言った日にゃ、もう、許せんよ。
腹をくくって、頑張りなさい。
開き直ってしまえ。私はやってやる!って。辛くなったら助けてもらえ!
信頼できる友達をつくれ!
がんばれ!

• << 3 ご回答ありがとうございます。 頑張ります(o^^o)

No.2 18/11/21 23:44
匿名2 

まず、先生に、推薦枠での受験が通っているかの確認でしょうか。
期限が過ぎてからの希望なので、どうなってるのかがよくわかりません。

推薦での受験の場合でも、全員が受かるわけじゃないはずです。
どうしても違う方向でと思うなら、言い方が汚いですが、わざと落ちればいい。受からなかっただけのこととなります。それが結果です。

そこから、一般の、普通科の公立か私立を受験し、高校生活は普通科で進む。
音楽に進みたいなら、大学で進めばいいと思います。そこを目指し、何の楽器かはわからないですが、それを強化するために、必要であれば部活に入らず、楽器や音大などへの合格に必要な習い事・塾を優先し、高校生の間に、次の進路を、着地点(就職)が目指せるように準備する。

中学生で、将来を見据えて、うまくできる子なんて、一握りもいないですよ。
高校で進路を変えたくなる子もいますし、大学で進みたい道を決める人もいます。当然、働いてみてから職種を変える人だって、専門学校や大学に戻るひともいるんです。

せっかくの推薦だから、やれるだけやってみるのも、また一つだと思います。
吹奏楽部で経験し、本当に嫌だと思うことがあっても、それはまた一つの良い経験です。嫌なものを見つけるのも、大事なことと私は思いますよ。
プレッシャーを感じるほど、嫌ではないかもしれません。案ずるより産むがやすしという言葉もあります。

うまくいかない時があっても、次にうまくいかせるための経験ですし、案外うまくいくこともあるし、違う発見があるかもしれないです。
今後も、自分の人生は変えていけるし、いくらでもチャンスはありますので、落ち着いて自分の気持ちと向き合い、どんなに迷惑をかけてもいいので、親や先生に相談しましょう。親も先生も、それに向き合うのがプロとして努めてる仕事ですっ! だいじょうぶ!!
そのうち、親も先生もいなくなるんだから、いてるうちは活用しようね^^

• << 4 ご回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました(o^^o)

No.3 18/11/25 14:08
匿名0 

>> 1 そうだね。 頑張るしかないね。 進路変更はよくあることだけど、締め切り過ぎての変更は先生からしたら相当キツいよ。すごく頑張ってくれてるの… ご回答ありがとうございます。
頑張ります(o^^o)

No.4 18/11/25 14:09
匿名 

>> 2 まず、先生に、推薦枠での受験が通っているかの確認でしょうか。 期限が過ぎてからの希望なので、どうなってるのかがよくわかりません。 推… ご回答ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました(o^^o)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する