注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

離婚後の名字。

レス10 HIT数 695 あ+ あ-

匿名
18/11/24 07:05(更新日時)

離婚による名字の変更についてお伺いしたいです。
3歳になる息子がいます。
主人との離婚が決まり、旧姓に戻すかどうかで悩んでいるのですが、みなさんはどうされましたか?
ご意見頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

タグ

No.2746563 18/11/20 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/20 17:49
専業主婦1 

面倒ですけど、戻した方が良いですよ。

子供は最初、戸惑うかも知れませんが、
戻してると後々が楽だと思います。

新しい恋人出来たらどうしますか?
旧姓に戻さず、元旦那の苗字名乗ってたら、
新しく出会える恋人にも失礼かと。

子供はすぐに慣れます。

手続き、大量にあるかとは思いますが、
頑張って下さい!!

No.2 18/11/20 18:07
匿名2 

別に戻さなくても平気ですよ、うちは戻しませんでした。
というのも、旧姓がかなり難しい読み方をするので、
母が嫌って、簡単な元夫側の姓をずっと名乗りたいと言っていました。
私も父の苗字で生きてきたアイデンティティがありますから、
大人の都合押し付けないで欲しいなと感じていましたので、好都合でした。
なんで元夫側の苗字を名乗っていたら、新しい恋人に失礼になるのかわかりません。
子供の名前を大人の都合でころころ変えたくなかった、
それ以上でも以下でもありません、非礼ではないと思います。
何も再婚後も元夫の苗字を名乗らせろと言ってるわけじゃないですし、
それが失礼だと感じるような相手とは再婚を勧めません。

No.3 18/11/20 18:15
匿名3 

私も元旦那の名字のままです。
旧制に戻した方のが子供がややこしくなると思います。
私の場合は珍しい名字なので名字を戻すと地元の為、病院とかに行った時、知り合いに会って会話をしたくないです。

No.4 18/11/20 18:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

家の姉は旦那さんの名字のままでした。
子供にも本人にも都合良いみたいです。

お子さん連れて地元に帰って、実家に住む場合だと旧姓のが便利かもしれませんが、
女は嫁に出たら姓は変わるので、誰も気にしません。
子供が変わる方が影響大きいです。

No.5 18/11/20 19:21
匿名5 

うちの母親は元の苗字に戻してないよ♡*゜

だから私含め子供たちと苗字が違います♡*゜

No.6 18/11/20 20:31
通行人6 ( ♀ )

離婚後3ヶ月以内に旧姓に戻さないと、のちのち旧姓に戻したいと思っても、家裁の審判が必要になったり、もし再婚してまた離婚すると、一つ前の姓にしか戻れないのがデメリットですかね。

私は離婚して人生をやり直すと決意したので、旧姓に戻す一択でした。
子どもたちには申し訳なかったですが、同居の親子で姓が違うとなにかと不自由なので、子どもたちも改姓してもらいました。
小学校高学年と中学生でしたけど、離婚と同時に転校したこともあって、すぐに慣れたみたいです。

No.7 18/11/20 20:31
匿名7 

旧姓にしました。
上の子は15歳だったので自分の意思で、下の子は小学生でしたが、母さんと兄ちゃんと一緒がいいと言うので、子どもたちも変えました。

No.8 18/11/20 21:56
匿名8 

旧姓に戻すのであれば、お子さんが小さいうちに。

うちは子供が中学生と高校生だったので
子供の意見を尊重しました。
一番の理由は、子供が
名字が変わると友達から聞かれるのが嫌!
という理由で旦那の名字のままにしました。

No.9 18/11/20 22:44
匿名9 

もう旧姓に戻れなくていいのであればそのままでもいいと思います。

万が一再婚して離婚なんてことになったら一つ前の姓にしか戻れなくなりますよ。

No.10 18/11/24 07:05
通行人10 

お子さんもまだ幼いようですし、お仕事で不都合が少なければ復氏されるのがよろしいかもしれません。
名字だけですべてが決まるわけではないですが、新たな生活に船出する後押しにもなるかもしれません。結局、あなたご自身(とご実家も含めて)の状況を十分に踏まえて、つまりはご事情はすべて個々ですので、あなたご自身が判断されるべきことなのだろうと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧