注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

娘の名前古くさいって言われた

レス41 HIT数 1791 あ+ あ-

主婦
18/11/17 01:36(更新日時)

小学6年生の娘が、男の子に自分の名前を否定されました。

子供の名前「琴音(ことね)」って言うんですが、
お友達に「ばぁばみたいな名前!!古くさっ!!
ばぁば!ばぁば!お前のあだ名は ことねばぁばに決まりな!!」って。

男の子に言われたみたいです。

私は親ですが、古くさいと思って名付けたとは思ってないです。

古風と言えばそうですが。

そのせいで、学校行きたくない。と。

私にしたら、小学6年生にもなって「ばぁば」はどうかと(笑)思うんですが。

娘は、2歳の頃から「おばあちゃん」呼びです。

今日から「学校行きたくない」って言われたので休ませましたが、担任の先生に伝えた方が良いのでしょうか?
モンスターペアレントなんて呼ばれないでしょうか?

No.2742529 18/11/13 13:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/13 13:55
名無し1 

そんなことで休ませるのが意味わからない。
子供同士で解決できるレベルの話です。

その男の子、娘さんのこと好きなんじゃないかな。何にしてもほっとくべき。あなたが嫌ならその子に真剣に嫌だと言いなさいと言って、学校に行かせるのが普通では。

• << 5 大人からしたら「そんなこと」です。 子供にしたら「そんなこと」では済まされはいのです。 その男の子は、娘の事を好きではないみたいです。 「からかって遊んでる」でもないみたいです。 もしかしたらですが、普通の名前が羨ましいだけなのかも知れないです。 一部ですが、 ぴゅあ・えんじぇる・きき・むうん・べあと お友達の女の子の名前です。 男の子の実名は言いませんが、 親世代から言うとキラキラネームです。 (よみ名と漢字が全く合わない、漢字2もじで6文字読み) まず、男の子の親に話してみます。
  • << 6 ご回答ありがとうございます。 って言うのを忘れました。 すみません。

No.2 18/11/13 13:57
匿名2 ( ♀ )

お子さんの欠席を長引かせないためにも今日にでも直ぐに伝えるべきです。
からかった児童の実名を挙げてもいいと思います。

名前が古風でもキラキラネームでも、それを茶化す児童が悪いと思います。

今日、お子さんが休んだ理由を学校(担任)には何と伝えたのですか?

• << 7 ご回答ありがとうございます。 一応、娘には「今日だけ」と伝えています。 娘も理解していました。 子供が休む為に担任の先生に言ったのは 「あるお友達が娘をことねばぁばと言って、 娘はそれに傷付き、泣きながら行きたくないと言ってる。 本来ならば、無理してでも行かせるべきですが、今日は様子を見て休ませます」 と言いました。 お友達の名前は出してません。 娘が泣いて帰ってきたのも、思い出したように泣いてるのも事実です。 担任の先生は「指導します」とだけ言われました。

No.3 18/11/13 14:01
匿名3 

普通に可愛い名前だと思うけどね。

子供同士で解決できないなら、学校に相談することも視野に入れる必要はあるけど、それが原因で今度は「チクリ魔」なんてあだ名で呼ばれても困るよね。
担任に話すなら、一言娘さんに確認した方がいいかもね。

• << 8 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 次のあだ名も決まってしまいますよね。 一応、担任の先生には伝えたんですが、 犯人探しするような先生ではないです。 まず、娘が登校してから話をするみたいです。 夜、ご飯食べてから、娘と私、話してみます。

No.4 18/11/13 14:03
通行人4 

担任に言うくらいなら言ってる子の親に言った方が早いよ?

自分は息子をいじめてる子の親に電話で、あんたの息子に同じ事してやろうか?
って言ったら平謝りで次の日から息子にご機嫌伺いみたいな事して来てたらしい

先生になんて言っても何にも解決しないしむしろ逆効果

• << 10 ご回答ありがとうございます。 そのお友達のお母さんとはあまり仲良くなく、挨拶程度しかしたことないです。 明日、娘が学校から帰ってきたら、どうしたいのか話してみます。

No.5 18/11/13 14:09
主婦0 

>> 1 そんなことで休ませるのが意味わからない。 子供同士で解決できるレベルの話です。 その男の子、娘さんのこと好きなんじゃないかな。何にし… 大人からしたら「そんなこと」です。

子供にしたら「そんなこと」では済まされはいのです。

その男の子は、娘の事を好きではないみたいです。
「からかって遊んでる」でもないみたいです。

もしかしたらですが、普通の名前が羨ましいだけなのかも知れないです。

一部ですが、
ぴゅあ・えんじぇる・きき・むうん・べあと
お友達の女の子の名前です。

男の子の実名は言いませんが、
親世代から言うとキラキラネームです。
(よみ名と漢字が全く合わない、漢字2もじで6文字読み)

まず、男の子の親に話してみます。

No.6 18/11/13 14:09
主婦 

>> 1 そんなことで休ませるのが意味わからない。 子供同士で解決できるレベルの話です。 その男の子、娘さんのこと好きなんじゃないかな。何にし… ご回答ありがとうございます。

って言うのを忘れました。

すみません。

No.7 18/11/13 14:16
主婦 

>> 2 お子さんの欠席を長引かせないためにも今日にでも直ぐに伝えるべきです。 からかった児童の実名を挙げてもいいと思います。 名前が古風… ご回答ありがとうございます。

一応、娘には「今日だけ」と伝えています。
娘も理解していました。

子供が休む為に担任の先生に言ったのは
「あるお友達が娘をことねばぁばと言って、
娘はそれに傷付き、泣きながら行きたくないと言ってる。
本来ならば、無理してでも行かせるべきですが、今日は様子を見て休ませます」
と言いました。

お友達の名前は出してません。
娘が泣いて帰ってきたのも、思い出したように泣いてるのも事実です。

担任の先生は「指導します」とだけ言われました。

No.8 18/11/13 14:23
主婦 

>> 3 普通に可愛い名前だと思うけどね。 子供同士で解決できないなら、学校に相談することも視野に入れる必要はあるけど、それが原因で今度は「チク… ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
次のあだ名も決まってしまいますよね。

一応、担任の先生には伝えたんですが、
犯人探しするような先生ではないです。

まず、娘が登校してから話をするみたいです。

夜、ご飯食べてから、娘と私、話してみます。

No.9 18/11/13 14:27
匿名9 

その男子児童の親御さんに連絡した方が早いし確実かと思います。
チクったとか言って、また何か言ってくるようなら、再度、親御さんから話をしてもらって、家庭教育をきちんとしてもらうと良いと思います。

• << 17 ご回答ありがとうございます。 娘は「明日行ってからどうするか決める。 まだ連絡しないで」との事です。 娘を信じて、明日、まで待ってみようと思います。

No.10 18/11/13 14:28
主婦 

>> 4 担任に言うくらいなら言ってる子の親に言った方が早いよ? 自分は息子をいじめてる子の親に電話で、あんたの息子に同じ事してやろうか? っ… ご回答ありがとうございます。

そのお友達のお母さんとはあまり仲良くなく、挨拶程度しかしたことないです。

明日、娘が学校から帰ってきたら、どうしたいのか話してみます。

• << 12 娘さん学校行きたくないくらい泣いて落ち込んでるってのに悠長な 自分の息子はいじめられても学校行きたい、友達が待ってるって学校なんか行かなくても良いからって言っても行く行く言うから1日でも何とか早くしなきゃと色々考えましたよ 担任の先生に言うとどういう指導をじゃあすると考えますか? 犯人探ししないならみんなの前で◯◯ちゃんはこういう事言われて傷ついてますからこういう事は言わないようにとか? それも犯人探しと変わらないですし、そんな事されたら娘さんはますます学校へ行きたくなくなるでしょう 指導って結局言ってる本人はどんな形であれ注意されたと感じるのでますますエスカレートする可能性あります 先生に言ったと感じるので どちらにせよこのままなら娘さんは学校へ行きにくい方向にますますなるでしょうね 最初の行動がまず親として失敗してますよ 娘さんは学校へ行きたくないと今でもうなっているのに学校へどうすれば行きやすくなるかを考えたら先生に言ってしまったのは娘さんなんて言ってます?

No.11 18/11/13 14:31
匿名11 

私は小学生の頃、男の子が変なあだ名をつけて呼び出したので、嫌だな〜と思っていたら、担任の先生がビシッと注意をしてくれたので収まりました。
担任の先生に相談してもいいと思います。

• << 18 ご回答ありがとうございます。 昔は、先生が言ってくれたら収まる程度でしたよね。 私の小学生の頃もそうでした。 昔はそうであっても、今は何かにつけて~ってのがあるので難しいです。

No.12 18/11/13 14:37
通行人4 

>> 10 ご回答ありがとうございます。 そのお友達のお母さんとはあまり仲良くなく、挨拶程度しかしたことないです。 明日、娘が学校から帰って… 娘さん学校行きたくないくらい泣いて落ち込んでるってのに悠長な

自分の息子はいじめられても学校行きたい、友達が待ってるって学校なんか行かなくても良いからって言っても行く行く言うから1日でも何とか早くしなきゃと色々考えましたよ

担任の先生に言うとどういう指導をじゃあすると考えますか?
犯人探ししないならみんなの前で◯◯ちゃんはこういう事言われて傷ついてますからこういう事は言わないようにとか?
それも犯人探しと変わらないですし、そんな事されたら娘さんはますます学校へ行きたくなくなるでしょう

指導って結局言ってる本人はどんな形であれ注意されたと感じるのでますますエスカレートする可能性あります
先生に言ったと感じるので

どちらにせよこのままなら娘さんは学校へ行きにくい方向にますますなるでしょうね

最初の行動がまず親として失敗してますよ

娘さんは学校へ行きたくないと今でもうなっているのに学校へどうすれば行きやすくなるかを考えたら先生に言ってしまったのは娘さんなんて言ってます?

• << 20 何度もご回答ありがとうございます。 私が娘に「担任の先生にこーゆったよ」と伝えたら、娘は「ありがとう」と。 娘の担任は、明日「娘が学校行ってから、 まず娘と話をする」と言っています。 娘も、明日行ってからと言っているので、 もう少し娘に任せようと思います。 親として失敗かどうかは言い切れないと思います。 子供の性格(男子と女子でも全然ちがいます)にもよりますし、 私も親になって初めての事なので、 「失敗」と言われるのはどうかと。 4さんの「失敗」と言う言葉には怒らせてくださいね。 先生に伝えた事によって、明日、 先生と娘が話をする→ 娘が帰り次第、どうなったか私に伝える→ 私が聞いた後、どうするかは聞いた言葉次第。 です。

No.13 18/11/13 14:39
名無し13 ( 20代 ♀ )

全然古臭くなんてないですよ
なんて可愛い名前なんでしょう。羨ましいです…。

どういう思いで自分達が娘に名前を付けたか、名前は親が子供に送る一番最初のプレゼントだということを娘さんに教えてあげてください。
私もあなたの娘さんとは比べ物にならないくらいの古臭い名前でかなりイジメらました。
しかも極め付けに命名は寺か神社かなんかの人に丸投げで、親すら由来を覚えてないということで救いようがなかったです。
小学生の頃学校で「自分の名前の由来をスピーチする」という課題が出て、そこで自分の名前についてのそれらを知りかなりショックでしたねぇ…
「知らないオッサンが付けたこんな名前意味ない!大嫌い!改名する!!」と相当泣きましたが、今では何を言われても慣れてしまって屁でもないです(笑)

娘さんに学校を休ませる前に、先生に言う前に、娘さんが辛いことを自力で乗り越えられる様に手助けをしてあげてください。
今のままだと、弱い子のままです。
親だから可哀想だ、助けてやりたいと思うのは当然だけど、娘さんを弱い子のままにしないであげて欲しいです。

• << 21 ご回答ありがとうございます。 13さん、名前で辛い思いなさったんですね。 自分で乗り越えられるように手助けしていきます。 結構、何に関しても強い子なんですが、 何故か、名前をバカにされるとダメみたいです。

No.14 18/11/13 14:52
匿名14 ( ♀ )

娘さん、休むくらい傷ついたってことですよね。

名前を貶されるのは辛いものです。
変なあだ名をつけられたり、
それがいじめになることもあるのだから大袈裟ではないと思います。

相手の親御さんに伝えると反感買う可能性がありますし主さんが言うように担任の先生に報告したら良いと思います。

古風だし、
美しい名前だと感じました。
最近美しいって印象の名前少ないので素敵です。

No.16 18/11/13 15:08
通行人4 

何度もレスしてすみません

自分の息子もいじめられていたから気になってしまいまして

私が何故担任より親御さんにしたかだけは言っておきます
担任ならクラス全体の問題になる
クラス全体の問題=いじめた側もいじめられた側もクラス全員に知られる可能性がある
相手の親御さんなら直接なので他の子にいじめをしてたってのが分からないのでその子にとっても配慮してそうしました

勿論それを向こうの親御さんに言って、学校に言って問題を大きくするつもりはない
◯◯君が息子をいじめるのをやめないなら親として同じようにするだけの事って話をしました

文章なので上手く話は出来ませんが学校や担任に話すといじめた側もいじめられた側も嫌な方向に行くリスクが高いと自分は判断しました

どういう選択をされようが大事な娘さんの親はあなたです
娘さんの一番の理解者になってあげて少しでも気持ちを軽くしてあげて下さい

No.17 18/11/13 15:32
主婦 

>> 9 その男子児童の親御さんに連絡した方が早いし確実かと思います。 チクったとか言って、また何か言ってくるようなら、再度、親御さんから話をしても… ご回答ありがとうございます。

娘は「明日行ってからどうするか決める。
まだ連絡しないで」との事です。

娘を信じて、明日、まで待ってみようと思います。

No.18 18/11/13 15:34
主婦 

>> 11 私は小学生の頃、男の子が変なあだ名をつけて呼び出したので、嫌だな〜と思っていたら、担任の先生がビシッと注意をしてくれたので収まりました。 … ご回答ありがとうございます。

昔は、先生が言ってくれたら収まる程度でしたよね。
私の小学生の頃もそうでした。

昔はそうであっても、今は何かにつけて~ってのがあるので難しいです。

No.19 18/11/13 15:38
遊び人19 

その男の子、頭悪そうなガキだ

俺が娘さんの親ならそのガキのチンチンをギュウっと握り泣かすんだけど

名前をからかうのは良くない

直ぐに先生に相談

後でそいつの家に不幸の手紙書いてやれ

• << 22 ご回答ありがとうございます。 19さんが仰ることやってみたいですね(笑) 不幸の手紙とか(笑) ホントに笑ってしまいそうです(笑) 確かに、名前をからかうのは良くない事ですよね。

No.20 18/11/13 15:45
主婦 

>> 12 娘さん学校行きたくないくらい泣いて落ち込んでるってのに悠長な 自分の息子はいじめられても学校行きたい、友達が待ってるって学校なんか行か… 何度もご回答ありがとうございます。

私が娘に「担任の先生にこーゆったよ」と伝えたら、娘は「ありがとう」と。

娘の担任は、明日「娘が学校行ってから、
まず娘と話をする」と言っています。

娘も、明日行ってからと言っているので、
もう少し娘に任せようと思います。

親として失敗かどうかは言い切れないと思います。

子供の性格(男子と女子でも全然ちがいます)にもよりますし、
私も親になって初めての事なので、
「失敗」と言われるのはどうかと。

4さんの「失敗」と言う言葉には怒らせてくださいね。

先生に伝えた事によって、明日、
先生と娘が話をする→
娘が帰り次第、どうなったか私に伝える→
私が聞いた後、どうするかは聞いた言葉次第。

です。

No.21 18/11/13 15:52
主婦 

>> 13 全然古臭くなんてないですよ なんて可愛い名前なんでしょう。羨ましいです…。 どういう思いで自分達が娘に名前を付けたか、名前は親が子供… ご回答ありがとうございます。

13さん、名前で辛い思いなさったんですね。

自分で乗り越えられるように手助けしていきます。

結構、何に関しても強い子なんですが、
何故か、名前をバカにされるとダメみたいです。

No.22 18/11/13 15:55
主婦 

>> 19 その男の子、頭悪そうなガキだ 俺が娘さんの親ならそのガキのチンチンをギュウっと握り泣かすんだけど 名前をからかうのは良くない … ご回答ありがとうございます。

19さんが仰ることやってみたいですね(笑)
不幸の手紙とか(笑)
ホントに笑ってしまいそうです(笑)

確かに、名前をからかうのは良くない事ですよね。

No.23 18/11/13 16:04
匿名23 

琴音ちゃん、古くさくもないし、とても可愛い名前だと思います。
もしかして好きの裏返しのからかいかもしれませんね。
休ませるのは、名前が古くさいと主さんが肯定しているとも取れるので、それはやめた方がいいと思います。
何も悪いこと、してませんから。

No.24 18/11/13 16:21
主婦 

>> 23 ご回答ありがとうございます。

「休ませる=肯定」に取れるのですね。
それは私がダメでしたね。

そのお友達、娘の事は好きでは無いらしいです。
嫌いでもないみたいです。
ただの友達っぽいです。

「いじわるするのは好きだからでは?」
との決まり的な感じは、昔も今も変わらないような気がするんですが、
娘とそのお友達には当てはまらないです。

何も悪いことしてないですし、
娘も今は気にしてないみたいで、いつも通り平気です。

No.25 18/11/13 16:24
名無し25 

そんな可愛い名前なのに、酷い話ですね。名前で馬鹿にされるのって辛いんですよ。私なんて馬鹿にされて、先生に言って、そしたら加害者の保護者から「先生にいいつけるなんて!息子は目が悪いんですよ!」と家に電話が来たらしくて、それからは親は「あんたが先生に言いつけなければよかった」とか「学校行きたくないって言うなら病院に連れて行く」と脅され、しぶしぶ学校に行って5年間は同じ子にいじめられてました。
今となっては加害者より親の方が憎く思い、絶縁にまで至りました。スレ主は自分の子の味方でいてください。

• << 27 ご回答ありがとうございます。 25さん、辛い思いをなさったんですね。 私は、娘の味方です。 今までも、これからも変わりません。

No.26 18/11/13 19:51
社会人26 

かわいい名前ですね。
うちは、もう大学生ですが、私なら、そんな感じなら、担任とかには言わないし休ませもしないです。

子供に、自分の名前、嫌いか聞いて、あとは、その子以外の友達が、子供の名前についてなんて言ったか思い出させてみます。
コトネちゃん…響きも綺麗だし、たぶん今までは悪口も言われてこなかったと思うので、そうなると、今回悪口言った子供が、おかしい、と分かると思いますよ。

自分は気に入ってる、もしくはなんとも思ってなかった、悪口はその子だけ…なら、学校を休む理由はないから、うちなら行かせます。
どうしても嫌なら早退しなさい、って。

嫌な子供は、どこにでもいるし、中高生になったら、もっと友達関係は難しくなっていくので、小さいうちから戦う方法や気にしないクセをつけると良いですよ。

• << 28 ご回答ありがとうございます。 26さんが教えてくれた事、娘に聞いてみました。 「自分の名前大好き。 今まで、悪いこと言われたことない。 友達にも可愛い名前って誉められたり、羨ましがってた」と。 今回、初めての事だったんで、 私が甘やかして休ませてしまいました。 もし、次似たようなことあった場合は、 26さんのようにしてみます。

No.27 18/11/13 20:46
主婦 

>> 25 そんな可愛い名前なのに、酷い話ですね。名前で馬鹿にされるのって辛いんですよ。私なんて馬鹿にされて、先生に言って、そしたら加害者の保護者から「… ご回答ありがとうございます。

25さん、辛い思いをなさったんですね。

私は、娘の味方です。
今までも、これからも変わりません。

No.28 18/11/13 20:53
主婦 

>> 26 かわいい名前ですね。 うちは、もう大学生ですが、私なら、そんな感じなら、担任とかには言わないし休ませもしないです。 子供に、自分の名… ご回答ありがとうございます。

26さんが教えてくれた事、娘に聞いてみました。

「自分の名前大好き。
今まで、悪いこと言われたことない。
友達にも可愛い名前って誉められたり、羨ましがってた」と。

今回、初めての事だったんで、
私が甘やかして休ませてしまいました。

もし、次似たようなことあった場合は、
26さんのようにしてみます。

No.29 18/11/13 23:01
匿名29 

私も琴音ちゃんって子見かけたことあるよー!
しかも今小学校低学年
普通に何も思わないし誰からもからかわれてないし!
たまたまそういう意地悪な子に引っかかっちゃったんだね…

No.30 18/11/14 05:54
社会人30 ( 10代 ♀ )

私の友達にもことねちゃんいました!

ですがちょっと甘やかしすぎでは?
小学6年生ですよね?
次中学生になったらいざこざなんて沢山あるし
学校休ませるほどのことでもないと思いますが。

私も仲間はずれにされたりいきなり消しゴム投げられたり、カッパって呼ばれたりしましたけど、

親には
『そんなことで悩んでたら社会人になってやっていけないよ。お前より辛い人いっぱいいるから気にすんな』
って言われました。ほっとけばいいと。

まあ人それぞれだと思いますが私は学校休ませるのは娘さんのためにならないと思います。

そのかわり今日はどうだったか、辛かったら自分で先生に相談するとか

解決方法を一緒に探して娘さんに自分で行動させるべきかと?
こうやって言ってみなとか。

偉そうにすみません

No.31 18/11/14 09:04
匿名31 

男の子が琴音ちゃんを好きだろうというのは、大人には簡単にピンとくる話ですよね?
普通のいじめなら分かるけど、これぐらいは自力で解決させないと、大人が尻拭いしてたら、せっかくの成長の機会を奪いますよ。
そんなことより、名前を否定されたとたんに覆る自信の無さが、どこから来るのかを心配して下さい。
少し手を出しすぎのように思いました。

No.32 18/11/14 10:30
名無し32 

うん、、
2年生くらいならかばうべきですが、6年生ならばぁば呼ばわりされたくらいで普通泣いたりしないかと、、
他に何か心の傷や、学校を好きになれない理由があるのではないですか?

No.33 18/11/14 10:33
匿名33 

むしろ、「今風」の名前って何だよwww
キラキラドキュンネームよりずっといいよ
星影夢(ぽえむ)君だの天響(てぃな)ちゃんだの読めない名前どうにかしてほしいわ
とりあえず学校には話したのか お疲れさま

No.34 18/11/14 22:38
名無し34 

今、あると思いますよ。

No.35 18/11/14 22:54
匿名35 

お子さんの名前はとてもかわいいですし、からかう男子がよくないです。

しかしお礼を見ると、お子さんの実際の友人で関係ない子の名前を何人も書いて、若干キラキラネームをバカにしてるかのような表現も気になりました。

普通の名前が羨ましいのかも?とおっしゃってますが、
うちは普通でまとも。あなたたちのキラキラネームがバカみたい。

みたいな態度はいかがなものかと。

まぁ、私もキラキラネーム反対派ですがね。

No.36 18/11/14 22:57
匿名35 

5のお返事をみて、あなたの人間性でてるな~。
と感じました。

みんなに可愛い名前!!!ってたくさん言って欲しかったんですね。

No.37 18/11/15 02:21
匿名37 

学校側に言うなら、事実をありのままに報告すれば良いと思います。

言われた事は事実であり、娘さんが傷ついたのも事実ですから。

(保護者の)感情論は入れずに事実だけを報告し、協力をお願いするという感じで。

友人の子が上級生に絡まれていたときに相談され、上記の方法を提案しました。

それで無事解決しました。
先生が事実確認してくれ、相手保護者に報告し、幸い相手保護者もきちんとした方だったので、収まりついたんだと思いますが。

ならぬものはならぬので、
エスカレートする事を恐れ、
無かった事にや、泣き寝入りはしません。

それでチクリ魔と言われたら、それをまた報告するだけ。

先生も人間なので感情的な保護者は扱いづらいでしょう。
冷静に話し合い協力をお願いすれば、たいていの先生は力を貸してくれると思います。

ただ先生によって対処の上手い下手や力量も違うので、その先生で駄目ならば、他の先生に相談する。

それで駄目なら…と淡々と行動します。

お子さんには「絶対守るから。」と愛情で包み込み安心させてあげましょう。

子供と話し合い、一緒に考え、自分でできそうなら見守るスタンスで。

我が家はこうしてきました。
モヤモヤした事、辛かった事を共有して、一緒に考える。
中学生の今では自分で解決出来るようになってきました。
私には「自分はこうしたんだけどどう思う?」って事後報告と感想を求めるくらい。
で、こんなやり方もあるよねって一緒に考えるのが楽しいです。

No.38 18/11/15 05:53
匿名38 

子がつく名前の私からしてみれば全然古臭くないし、むしろとっても可愛い名前だと思う。いいなぁ。
今はキラキラネームが主流?になりつつあるから、普通に可愛い名前が今の子には古臭く思えちゃうのかもね。

No.39 18/11/15 12:14
主婦 

ご回答頂いた皆さま、本当にありがとうございます。

一括返信になりまして済みません。

昨日、学校終わって帰って来てから娘と話しました。

娘曰く、
休んだ日に、その男の子の対して、
他の女子や男子にすっごく言われたみたいです。
昨日学校行った時に謝ってくれたと。

先生にはどうしたのかと聞くと、
先生に呼ばれて、職員室で話した。
その男子が謝ってくれたと。
先生には、クラスに何も言わないでって言った。

休んだ日も、休んだ理由を先生はクラスの子に言ってないそうです。

今回は、私が甘やかせ過ぎましたので、
次何かあれば一緒に考えて、休ませることのないようにします。

No.40 18/11/16 07:09
名無し40 ( ♀ )

>> 39 我が子が辛い時に学校を休ませるのは、別に悪いことじゃないですよ。
休んで気持ちを落ち着かせ、親が何かしら対策をして子どもを安心させる、主さんがとった行動は間違ってないと思います。
不登校になるならともかく、1日2日くらいなら、逆に本当に辛い時は学校を休んでも良いのだ、と安心感もあります。
学校って泣きながら歯を食いしばってまで行くところでもないですよ。
相手の親に直接言うのも、拗れる原因になりますよ。みんな我が子が可愛いし、我が子がそんなこと言ってない、と言ったら信じますから。
だから先生に相談するのも、冷静な第三者ということで、間違ってないと思います。
解決して良かったですね。

No.41 18/11/16 12:57
匿名41 

無事解決されて良かったですね!
このスレを見るだけでも、感じ方や解決策もたくさんあるというのがわかりますね。

誰かにとっては些細なことでも、傷付く子もいます。
逆もしかりです。

どちらの立場になってしまっても、こういう考えがあるのだと知っていれば冷静に対応できそうですね。

主さんじゃありませんがこのスレに感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する