注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

捨て子だった嫁と愛されてる義母

レス6 HIT数 1090 あ+ あ-

結婚したい
18/11/13 21:50(更新日時)

悩んでます

私は3歳の時に両親に捨てられ
アパートで餓死寸前の所助けられました。

その後、父方の祖母に引き取られ
両親がいないからとだいぶ甘やかされて育ちました

父はたまに泊まりに来ましたが夜になると殴ってきたり怒鳴ってきたり
女連れだったり。女と一緒に殴ってきたり…真冬に外に出されたりでした

可愛がってくれた祖母は見て見ぬふり聞こえぬふり、次第には嫌われてしまいました

私は高校の学費も自分で払えないので中退して家を出て就職
父は私が20歳前に再婚し新しい奥さんと連れ子と仲良く暮らしてます
が、私は蚊帳の外です

私は去年結婚、最近妊娠しました。
義母は外国人でかなり家族愛が強いです

結婚式に私の祖母等を呼びたいと言われました
義母も義父も大家族で旦那の親戚はかなりの人数です。
私には兄弟もいないし友人も沢山いる訳じゃなく結婚式で私側は寂しい事になります。なので身内だけでやろうという話になりましたが呼べる親族は0
義母は私の祖母だけでも呼びたがっていますが、祖母本人が嫌がっているのです

それを義母に伝えると、家族なんだから嫌がるなんて有り得ない!大丈夫だから呼びな!と言った感じで聞いてくれません。

私だって有り得ない!って思いたいですがこの世には自分の子供や孫を嫌える人間だっている
私は両親に愛された事が1度もありません。でも別に仕方ないと思っています
自分の子供は沢山愛してあげよう、良い母親になろう!と思っています

でも義母は理解出来ない!嫁ちゃんの考えすぎだ!本当は愛されてる!と言います

義母は家族に愛されているし愛しているし今でも仲良くて毎日テレビ電話をしたりする程だから理解出来なくても仕方ないと思いますが…自分が理解出来ないからと自分の考えを押し付ける義母にモヤモヤしました

たまに家族の話になると義母とぶつかりモヤモヤするのでここで発散させていただきました…

No.2742354 18/11/13 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/13 07:18
匿名1 

その義母さんと祖母さんを対面させれば良いと思う。結婚前に親同士の顔合わせってやるでしょ?それやって、実際祖母がどんな感じなのかを、義母に理解させれば良いよ。対面することで祖母さんの気持ちも変わるかもしれないし。

主さんは大事な体なんだから、まずは自分を第一にね。あまりにストレスになるようなら、旦那さんや義母さんに丸投げしちゃえば良いよ。

• << 4 ありがとうございます。 祖母が拒否してまして。 私との関係を断ちたいそうです。 結婚前の顔合わせもありませんでした、 私自身、祖母や父とは会ってませんし 結婚の報告する時に連絡はしましたが何年かぶりに話したくらいです。 実際、遠すぎて行けない距離っていうのもありますが…恥ずかしいです 授業参観に親がこなくても全然平気でしたが大人になって親がいないのはちょっと恥ずかしいとか申し訳ない気持ちになります…旦那が理解してくれてるのでお任せしちゃいます(><)

No.2 18/11/13 09:02
結婚したい2 

そうだね、お義母さんがそこまで仰るなら、お義母さんとご主人に任せてみたら?
世の中には、愛を一点の曇りもなく信じ込んでいる人いますから、まぁ言っても無駄でしょう。

今はこんな時代だから虐待を問題視してくれる人は数多いますが、3、40年前は、親の虐待を理解する大人はほぼ皆無だったばかりか、その子供に問題がある、と考える風潮があって、子供は本当に行き場が無かったものです。かくいうわたしがそうでした。

問題は、虐待する親や親族に限って外面だけは一人前なので、逢った時は体裁良く取り繕うかも知れません。
そこを見破ってくれるかどうかが問題です。
おそらくは見破ってはくれないかも知れません。

あなたには、あなたをよく識り、あなたを理解し、100%味方になってくれる人はいますか?
友達でも恩師でも、場合に由ったら精神分析医でもいいんです。お祖母さんに逢わせる前に、その方からお義母さんに助言してもらうのが一番です。

でもひとつだけわたしからの助言は、環境が違いすぎる人とは、土台は解り合えない、ということです。
本当に愛に満ち溢れている人というのは、愛に懐疑的であり、懐疑的でありながら信じようとする人なのです。
愛に盲目的な人は、虐待する人と対極にありながら、実は同じ性質であることを、あなたはもっと知らなくてはなりません。
その点、あなたは、このお義母さんより、人間として優れていることをわたしが保証します。
誰よりも傷ついて来た分、周りに温かさをもたらす力があるはずなので、結婚しても、お義母さんやご主人の盲目的な愛に対し、少しづつ形を変えられる、と思うのです。
理解し合えないからこそが結婚なのだ、と思うところから何かが始まってゆくのではないでしょうか。
ご多幸をお祈りいたします。頑張ってね!負けないで!

No.3 18/11/13 10:33
既婚者3 

主さんがされてきたことを義母さんは知らないんですか?
それを知っていればそこまで強要してくることはないんじゃないかと思いますが…

結婚式に関してはよくよく話し合うしかないですね。

No.4 18/11/13 13:29
結婚したい0 

>> 1 その義母さんと祖母さんを対面させれば良いと思う。結婚前に親同士の顔合わせってやるでしょ?それやって、実際祖母がどんな感じなのかを、義母に理解… ありがとうございます。

祖母が拒否してまして。
私との関係を断ちたいそうです。

結婚前の顔合わせもありませんでした、
私自身、祖母や父とは会ってませんし
結婚の報告する時に連絡はしましたが何年かぶりに話したくらいです。

実際、遠すぎて行けない距離っていうのもありますが…恥ずかしいです

授業参観に親がこなくても全然平気でしたが大人になって親がいないのはちょっと恥ずかしいとか申し訳ない気持ちになります…旦那が理解してくれてるのでお任せしちゃいます(><)

No.5 18/11/13 15:00
匿名5 ( ♀ )

家族愛は絶対だ!と言う人にはいくら言っても伝わりません

体が悪くなったことにしたらどうでしょうか
お祖母さんなら年齢もありますし

No.6 18/11/13 21:50
匿名6 

凄くわかります、その気持ち。
形は違いますが、うちも、うちの両親と旦那の両親と顔合わせしてません。そもそも、結婚の挨拶をしたあとに、式の段取り等を考えてる時、妊娠が発覚。うちの両親が気が狂ったように私たちを責め、3、4年は縁切り状態でした。 そんなこんなで顔合わせはしておらず、両親と仲直りした今でも、たまに、旦那の親の事をチクチク言われます。(そもそも、今は、旦那自身、自分の親と絶縁状態なんです。)

結婚は、自分達だけの話じゃないと言われたり、二人が幸せだったら回りの家族はいいの、と言われたり、世の中は勝手なものです。暖かく二人を見守ってあげてほしい。義母さんの「会いたい!会わないと!」は愛情の受け売りになってますよね。本当に、お二方の事を考えたら、お二方の考えを尊重してほしい。 祖母さんも、きっと色々思いがあるのでしょう。
義母さんに伝えてみてください、「私の事を愛しているからこそ、会わないという祖母なんです。それが、祖母の愛の形なんです。」と。

なんだか胸が痛くて涙が出てきました。どうか、主さん、幸せいっぱいになって、お子さまを笑顔溢れる子に育ててあげてください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧