注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

障害者様を主張して席を譲らない人

レス12 HIT数 1539 あ+ あ-

名無し
19/02/28 21:37(更新日時)

精心疾患と発達障害か知的障害?を抱えている知人がいます。
知人は電車で席を譲りません。
先日はとある高齢者が知人に「足が悪いから席を譲ってくれないか」と頼まれたのですが、知人は断りました。
知人の隣に座っていた人が席を譲ったようです。

何故断ったのかと聞いたら、知人は「病院や仕事帰りで疲れた時や精神的に不調な時は席を譲りたくても譲れない」と言い訳をしてきました。
足が悪い人に、しかも相手から頼んできたのだから相当悪いのだろうし、譲るのが当然だと言ったら、「私も健康体で余裕があったら譲ってあげたいけど、私も病気だし、疲れた時や精神的な不調時は席で座らないといられない」と反論してきます。
この知人は身体に障害や病気もない五体満足です。

この知人をどう思いますか?
発達障害や知的障害、精神病と自称する人は障害者様を主張して席を譲ろうとしない人ばかりなのでしょうか?
だから障害なのかもしれませんが。

No.2735403 18/10/31 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/31 20:10
匿名1 ( ♀ )

知人の気持ちはわかります。疲れているなら座ればいい。

私は断りたくても断れない性格なので、席を譲りたくなくて、長い間電車に乗る日は始発駅からグリーン車に乗って出かけたりしています。同じ車両には疲れている人ばかり乗っているわけではないでしょう。本来は、そのとき元気な人が席を譲ればいいと思います。私はそれができないから、体調が悪くて酔いそうなときも席を譲ってしまいますが。本当は知人に近い考えを持っています。

  • << 5 1です。少しスレ違いなレスをしてしまいましたが、障害者であれ、健常者であれ関係なく、元気な人が席を譲ったら良いという考えは変わりません。

No.2 18/10/31 20:19
匿名2 

その知人一人だけを見て、障害を持っている人全体を非難するのはやめましょう。
発達障害の中にも、社会に溶け込もうと頑張る人もいれば、
障害だからしょうがないと開き直る人もいます。
障害が何もないのに、ただなんとなく座りたいと思っている人もいます。
優先席はあくまでも優先席でしかありません。
譲れる人が譲れるのはベストですが、だからって行き過ぎた正義感で、
こんな人をどう思います?などと、つるし上げていいことにはなりません。
私の友人も精神病を自称する、主さんが軽蔑しているような人間ですが、
お年寄りがくれば席を譲ります、妊婦さんにだって譲ります。
自称している人の中にも、席を譲れる人もいますし、
自称していない人の中にも、わざと寝たふりをするような人もいます。
ただそれだけの話です、障害は関係ありません。
ましてや、障害者様、なんて、無関係の人まで傷つける発言をする人は、
仮に率先して席を譲る人であっても、人のマナーについてとやかく言える立場にありません。
あなたのような人が居るので、私の自治体ではヘルプマークが出来ました。
元気なくせに優先席に座るなと、正義感を振りかざして絡んでくるからです。
ヘルプマークを付けていても、偽障害者様と言う人もいます。
きっとあなたのような人なんでしょうね。
優先席に座っている人は、何かしら事情があるのだろう、これでいいじゃないですか。
人のマナーをどう思うか問うのであれば、ご自身のマナーを見直しましょうよ。

No.3 18/10/31 20:26
匿名3 

その知人の行動のくだりは誰から聞いたの?本人?主が居合わせた?

  • << 9 知人の行動をたまたま友人が見ていたんです。 知人に聞いたら認めたので、何故譲らないのか聞いたら「譲ってあげたいけど疲れてたから。健康体なら譲ってた」などと言い訳ばかりして逃げたからです。

No.4 18/10/31 20:29
名無し4 

私は健常者様の為他の障害をお持ちの方の為に満席に近い状態なら立ちます。

No.5 18/10/31 20:35
匿名1 ( ♀ )

>> 1 知人の気持ちはわかります。疲れているなら座ればいい。 私は断りたくても断れない性格なので、席を譲りたくなくて、長い間電車に乗る日は始発… 1です。少しスレ違いなレスをしてしまいましたが、障害者であれ、健常者であれ関係なく、元気な人が席を譲ったら良いという考えは変わりません。

No.6 18/10/31 20:35
名無し6 

友達をディスるスレばかりたててるスレ主いるけど、今度もまた同じ人?
障害がある人にあれこれ言っても、そのひとが理解できるかどうかにもよるんじゃないの?

  • << 10 違いますよ。他のスレは他の方が立てたのでしょう。私は立ててません。

No.7 18/10/31 20:56
名無し7 

障害者うんぬん関係なく、席を譲る人もいれば、譲らない人もいます。
全くの健全な人でも、目の前にお年寄りがいても気にもかけずに平気で優先席に座っている若者やサラリーマンもいます。
譲る譲らないは、あくまで個人のモラルや思いやりの違いによるもので、障害者だからというのは全く関係ないと思います。
ちなみにお年寄りでも、優先席で酒を飲み、大の字でおおいびきをかいて一人で占拠して爆睡している老害もいます。

No.8 18/10/31 22:28
サナダ ( 9RA0Sb )

明らかに障害ということに対する知識ない悪ふざけと言われ兼ねないスレです

No.9 18/10/31 22:50
名無し0 

>> 3 その知人の行動のくだりは誰から聞いたの?本人?主が居合わせた? 知人の行動をたまたま友人が見ていたんです。
知人に聞いたら認めたので、何故譲らないのか聞いたら「譲ってあげたいけど疲れてたから。健康体なら譲ってた」などと言い訳ばかりして逃げたからです。

No.10 18/10/31 22:51
名無し 

>> 6 友達をディスるスレばかりたててるスレ主いるけど、今度もまた同じ人? 障害がある人にあれこれ言っても、そのひとが理解できるかどうかにもよるん… 違いますよ。他のスレは他の方が立てたのでしょう。私は立ててません。

No.11 19/02/22 08:12
匿名11 

障がい者様か・・・・・・・・あなた何様? 姫様? お嬢様? 

No.12 19/02/28 21:37
匿名12 

>> 11 ただの荒らしなら、この場から
立ち去りなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧