関連する話題
誰かみてください
奪略婚しましたがこれから先の因果応報について
彼女は甘えていますか?

彼氏が発達障害かもしれない

レス 21 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-24 22:10(更新日時)

削除投票

彼氏が発達障害なのでは…と心配になってきました。
箇条書きにすると
⚫︎ミスを学習せず繰り返す
⚫︎指摘されたミスも直せない
⚫︎お世辞も冗談も通じない
(お世辞は特に通じず全て本音だと思ってる)
⚫︎人の気持ちがわからない
(相手の立場になって考えられない)
⚫︎集中力がない
⚫︎人の話をじっとして黙って聞けない
⚫︎思ったことをすぐ口に出してしまう
⚫︎物事を順序立てて考えたりするのが苦手
⚫︎少し吃音
⚫︎たまに話してることの意味が通じない
(他の人なら理解できる説明を理解できない)
⚫︎自分の同じ話を何度も繰り返す
⚫︎考え方が特殊で屁理屈や言い訳が多く、また捻くれて捉えたりする事も多い
⚫︎ネガティブな発言は多いが、自己評価は高い

付き合うまでは少し空気の読めない嘘のつけない人なのかなと思ってましたが、知れば知るほどちょっと流石に大の大人にしてはと思う部分も多く…
友人に相談したら発達障害なのではないかと言われ調べたら、彼の性格がたくさん書いてありました。

もし発達障害だった場合直る見込みはないということですよね。

特に人の気持ちが考えられず思ったことをそのまま口に出してしまう部分で、思いがけず傷つけられる事も多々あり、でも指摘しても開き直る(言ってくれなきゃわからないしとか言われたりする)ばかりで直してくれず別れがちらついていたところでした。

正確な判断でなくてもいいです。
客観的に見てどうなのか参考意見を頂きたいです。

18/10/17 01:11 追記
これはあくまで発達障害かもと思ったものを箇条書きにしています。

今回は糸口を見つけられるかなと思って相談しましたので、できれば別れたらとかではなく、発達障害かどうかの意見を頂ければ幸いです。

最終的な判断はそれを踏まえた上でもう一度彼と向き合ってみた上で自分で決めたいのです。
わがまますみません。

タグ

No.2727539 18/10/17 00:24(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-17 00:45
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

発達障害であろうが
違っていたにしろ
嫌なら別れるのがいいと思います。

相性があるわけで、無理と思うなら早目にお別れして下さい。

No.2 18-10-17 00:54
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

別れたい理由を並べている時点で、もう貴女の気持ちは決まっていますよね?

ここで第三者の意見を聞く必要ありますか?
発達障害だから別れる、ではなく、彼を好きではないから別れたい。
それが、貴女の気持ち。

精神疾患を持つ人に失礼なので、自己保身や自己弁護みたいな、変な理由探しなんてする必要ないですよ。

No.3 18-10-17 01:19
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

なんかしらの病名を付けてどうにかしたいの?
別れた理由を発達障害のせいにしたいの?

嫌なら別れれば済む話しでしょ?

No.4 18-10-17 01:28
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
もちろんそれだけで判断はしませんし、嫌なら別れます。

しかしまだ好きなんです。

けれどただの無神経なのかわかりませんが、今まで誰も好きになったことがないとか、女なんてとか、私に対して雑談するかのように言ってきたりします。
こんな事言ってくるから遊びかと思ったけど、本当に私の事は好きでいてくれてるようで…
だから何を考えてるのかわからなくて、指摘して、険悪になった事もたくさんありました。
でもそれでも同じ話を繰り返します。
本人に悪気は一切ないんです。
彼女である私にそんな話したらいけないということが本気でわかってないんです。
私が初めて付き合った彼女だそうで、最初は不慣れなせいなのかなとも思ったんですけど、あまりに続くもので…
自分が感じた感情と相手が感じた感情が違うとして、なぜ違うのかそれをいくら説明されても理解できないみたいです。
逆の立場になって考えるのも苦手なようです。
自分がしたい事でも相手が嫌がる事もあるって事もよく理解できないみたいです。

毎日電話してきてくれて会いたいとたくさん言ってくれて、すごく大切にはしてくれてるんですが、ところどころにん?と思う部分があり、今までは性格の問題だと思ってました。
しかしこれがもし発達障害なら、また違うアプローチの仕方があるのかなと思い相談しました。

気分を害されたならすみません。

No.5 18-10-17 01:39
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 4
大人の発達障害
取説で検索してみて下さい。

本人、周りとどうしたら上手くやれるか?と取り組んでいる方達の話や、取説の作り方などがわかります。

No.6 18-10-17 01:48
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

調べた感じ本人が周りに読んでもらう取説と言った印象なのですが、この解釈であってますか?

もう少しじっくり調べてみますが、本人に発達障害かもと指摘する勇気がどうしてもなく、本人の協力はとても受けられそうにありません…

No.7 18-10-17 02:19
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 6
本人も、周りも読み、参考にします。

本人が実は色々と不自由を感じていて、生きにくいと感じている事に対して、スムーズに対処出来るように、という、取り組みです。

基本的に、知能検査等を受けて、特性を元に作るものなので、診断結果を参考にします。

診断は本人の同意があってはじめて実施されます。

診断を参考に出来ないとなると
主さんが、1つ1つ、発達障害の色々なタイプとケ一スに照らしあわせて、効果の有る無しから
手探りで作る事になると思います。

発達障害の特別支援学校の教員免許取得者ぐらいの知識があれば、それ程難しいことではないと思いますが

そうした書籍等を読んでみて、参考にされると良いかもしれません。

とても個人差があるので、一概に、こうすれば良い。とはなりませんが、
今よりは彼を理解出来るようになれるかもしれませんね。

No.8 18-10-17 02:22
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
なぜいきなり、「精神疾患」の話が出てくるの???

もしかして、発達障害が、精神疾患の一種だと思っておられます??

No.9 18-10-17 02:44
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 7
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
彼自身特に仕事や恋愛の面で生きにくいと感じてはいるようで、私なりに話を聞き時にはアドバイスをするのですが、彼自身に私のアドバイスを実行する気はないようなので、こういったガイドラインがあるかもしれないならすごく助かります。

彼、自分がこうだと思ったら周りが見えなくなっちゃったり、他の人の意見を取り入れたり周りを見て吸収するという事が難しいようで。
だからずっと凝り固まった考え方できてて、それに最近生きにくいと感じてるようです。
例えば社会人になりもう3年目なのですが、未だに仕事で怒られてばかりなようです。
その理由のだいたいが、周りに確認を取らずに勝手に考えて処理して間違っていたり、順序立てて処理しないために起こるミスや書類の完成度の低さによるものらしいのですが、それを指摘されてもいまいちよくわからないらしく周りのせいにして怒ってます。

周りが教えてくれないからがよく言うセリフの一つなのですが、彼はプライドが高く、傷つきやすい。
そしてお世辞を丸呑みにしちゃうので、オブラートに包むと理解して貰えないんですよね。
でもハッキリと言えば傷ついて黙っちゃう。
だから私も含め、彼にどう言えば伝わるのかわからなくなってる状況でした。

ですからこの情報はとても嬉しいです。
知識は素人なので難しいかもしれませんが、一つ一つ彼にあった方法を見つけていければと思います。

No.10 18-10-17 03:35
トムとジェリー ( 60 ♂ AEQ7v )

削除投票

>> 4
そんな彼氏さんが まだ好きです なんて言っている貴女がおかしいとは思いませんか?


恋愛ばかりではなく 人としての付き合いができる対象ではありませんよ


貴女が 福祉施設の職員や公務員として または家族として彼氏さんと対峙するなら仕方ありませんが それ以外は 離れなければならない相手だと思いますが

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧