注目の話題
名前が決まらない…
お願いします助けて下さい。
南青山に児童相談所建設計画。説明会で声を荒げてる人たち

PTSD裁判、本当にこれでいい?

レス 163 HIT数 6074 あ+ あ-

ちょっと言わせて( 匿名 )
18-10-15 23:57(更新日時)

削除投票

 お祭りで、小さな子供が景品のお菓子を取り出そうとしてボランティアの男性に怒鳴られPTSDと診断された、という件の裁判がとても気になります。

結果は敗訴だったそうで、その親子の方をとても気の毒に思います。

そのボランティアの男性に本当に落ち度はなかったんでしょうか?

小さい子が、目の前にお菓子があったら、つい手が出てしまうことはよくあること。子供の脳は未発達なので、大人のように我慢は出来ません。たった5歳の子供に盗もうとか、そういう意識はありません。
もちろん勝手にとることは悪い事だから、大人は教えてあげなくてはいけませんが、注意をするなら平常な音量の声で、そういうことをしてはいけないよ、と言えばいい事。小さい子に怒鳴るというのは犯罪に等しいです。窃盗の意識のない子供に、「お前は泥棒だ!」と決めつけ、精神的に深刻な負荷を与えるからです。

子供の頃に、私は同じような思いをしたことがあります。

ペットショップで小鳥の入ったゲージを見ていたら、そこのおばさんに、いきなり「鳥の足をひっぱらないで!」と言われたことがあります。もちろんそんなことはしてはいないし、私は非常に驚き傷つきました。母にこういうようなことを言われた、と訴え、母はそのペットショップに行き、おばさんに逆に注意をしてくれました。



普通に注意しただけなら、こんなことにならなかったのでは?親御さんが飛んできて、口論になるくらいの配慮のない物言いをそのボランティアの男性はしていたのではないでしょうか?

人の事を決めつけたり、怒鳴るということは、言葉の暴力で許されていい事ではありません。

日本の法律は、数値で測れない心の問題にたいして鈍感すぎます。外国に比べてかなり遅れていると感じます。


この結果は結構深刻な問題を抱えている日本の社会の一面が見えます。










タグ

No.2718307 18/09/29 23:16(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-09-29 23:39
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

知らないニュースだけどそのお祭りの一件だけでなったの?
親だって監督不行き届きだし何を根拠にそのボランティアの人を訴えてるの?親のが怪しくない?
ボランティアやっていて子供注意して訴えらるの?
訴えるより親もやることあるんじゃないの?
きちんと説明して、そのお菓子を改めて受けとるってのをやってりゃ、確か発症を防げるよね?
バスジャックされた後の乗客にやる治療ね。
改めてバスで無事に目的地に着いて帰宅するってやつ。子供の親なら基本中の基本では?
ボランティアが悪質なら裁判も違う結果と思う

No.2 18-09-29 23:43
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

子供は無条件で純真な生き物だと思っているようだけど、
五歳にもなれば、人の物を「盗む」という行動は、多くの子が把握しているよ。
子供というフィルターを少し強めにかけすぎじゃないかな。
思っているよりずっと子供って生き物は、純真な顔して狡猾だよ。
人のことを決めつけたりするなって憤慨している割に、
主が一番ボランティアは悪、ボランティアが悪かったはずって決めつけしてるよね。
現場を見てきたの?それとも大人相手なら決めつけOKなの?
大人だってこんなつるし上げスレ立てられたら傷つくとは思わないの?

No.3 18-09-29 23:46
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

5歳なら意識がぼやっとしていて発達がゆっくりで善悪の判断が曖昧な子もいるし、衝動的に行動してしまう子も少なくはないから。とはいえ親のシツケが出来てないって言われたらそうとも言えるしね。

でもボランティアのジイサンは悪意はまったくなかったと思うし、ジイサンからしたら、手癖の悪いクソガキを叱りつけたにすぎないよ。ジイサンの世代からしたら、手癖の悪いクソガキは容赦なく近所のおっちゃんおばちゃんに怒られて学んだと思うしね。
手癖の悪いクソガキ叱ってトラウマになるだ訴えるだなんてつゆにも思わなかったろう

No.4 18-09-30 00:00
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

主 何言ってんの?

この件は女児が勝手に景品の駄菓子を取り出したのを、ボランティアの男性に注意されて

女児の父親がカッとなってボランティアの人と口論になり、その後、女児がPTSDになったと訴えてたんだよね。

どう見ても市の責任はないよ。

No.5 18-09-30 00:41
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

その程度の事でPTSDになってたら生きていけないでしょ

本来PTSDは命に関わる事案が元で心的外傷を負うことを言うんだし

たかがトラウマ程度をPTSDとか言って騒ぐクレーマーに過ぎない

No.6 18-09-30 01:38
心配性6 ( 匿名 )

削除投票

嫌な時代ですな❗

昔は怒鳴られ、殴られて
育ったもんだけどPTSD
なんて言葉すら存在し
なかった。勿論、鬱も
何でもかんでも訴えた者
勝ちにならずに良かった
子供は親を真似るから
社会に出た時、上司や
社会に対して同じ様な
訴訟を起こすんだろうな
今回は父親が怒鳴り合っ
てるのを見てトラウマに
なった様に思う
PTSDとは戦争、事故、
災害、性的被害などから
起こり得るものでオッサ
ンの怒鳴り声を持ち出す
なんてチンケなクレーマ
ーだこと(笑)

No.7 18-09-30 07:10
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

何でもかんでもPTSDって考える主さんの考え方も変だと思うよ。

主自身書いてるこれ、

>子供の脳は未発達なので、大人のように

そう、だから修繕能力は大人とは比べ物にならないくらい修繕すんだよ。

修繕出来ないのはその事で大騒ぎする親の姿が修繕出来ない事柄なんだよ。

主さんの鳥の話もそう、記憶が残ったのは鳥とおばさんに対する記憶ではなく、その後の母親が動いたことに対する記憶、その記憶の因果関係として鳥とかおばさんの事が残ってるんだよ。

No.8 18-09-30 07:10
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 7

子供が嫌な思いをすれば、それを記憶から消してあげる努力をしてあげるべき。大人が騒ぎ立てて事態を大きくして記憶に残すようなことにしないことが大切なんだよ。

主さんはPTSDの本当の意味を知らないんじゃないのかな?その記憶のことをPTSDと言うんじゃないよ。その記憶によって以降の行動に対する行動障害をPTSDって言うんだよ。

No.9 18-09-30 07:48
おせっかい9 ( 匿名 )

削除投票

こんな事くらいでなってたら、本当に事故や事件に遭遇したら死ぬかもな。

No.10 18-09-30 09:33
ちょっと言わせて10 ( 匿名 )

削除投票

そうやって色々甘やかすから将来自立出来ない大人になっていくんだよ。
ボランティアの人こそ可哀想。。こんな盗み癖付ける躾けしかして来なかった非常識な親子に関わって。
その人に裁判起こす為に医師からPTSDの診断書 貰いたかったのかな?
本当に悪知恵だけは働くよね~こういう悪質なクレーマーの人って。
これで上手にお金取れたらまた同じコト子供使って繰り返すよ、この親。・・怖い。。

最初
ページ : 1 / 32

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

ニュースピックアップ

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧