PTSD裁判、本当にこれでいい?

レス163 HIT数 7882 あ+ あ-

ちょっと言わせて( 匿名 )
18/10/15 23:57(更新日時)

削除投票

 お祭りで、小さな子供が景品のお菓子を取り出そうとしてボラン・・・

タグ

No.2718307 18/09/29 23:16(スレ作成日時)

このスレに返信する
最初
ページ : 1 / 2
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18/09/29 23:39
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

知らないニュースだけどそのお祭りの一件だけでなったの?
親だって監督不行き届きだし何を根拠にそのボランティアの人を訴えてるの?親のが怪しくない?
ボランティアやっていて子供注意して訴えらるの?
訴えるより親もやることあるんじゃないの?
きちんと説明して、そのお菓子を改めて受けとるってのをやってりゃ、確か発症を防げるよね?
バスジャックされた後の乗客にやる治療ね。
改めてバスで無事に目的地に着いて帰宅するってやつ。子供の親なら基本中の基本では?
ボランティアが悪質なら裁判も違う結果と思う

No.2 18/09/29 23:43
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

子供は無条件で純真な生き物だと思っているようだけど、
五歳にもなれば、人の物を「盗む」という行動は、多くの子が把握しているよ。
子供というフィルターを少し強めにかけすぎじゃないかな。
思っているよりずっと子供って生き物は、純真な顔して狡猾だよ。
人のことを決めつけたりするなって憤慨している割に、
主が一番ボランティアは悪、ボランティアが悪かったはずって決めつけしてるよね。
現場を見てきたの?それとも大人相手なら決めつけOKなの?
大人だってこんなつるし上げスレ立てられたら傷つくとは思わないの?

No.3 18/09/29 23:46
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

5歳なら意識がぼやっとしていて発達がゆっくりで善悪の判断が曖昧な子もいるし、衝動的に行動してしまう子も少なくはないから。とはいえ親のシツケが出来てないって言われたらそうとも言えるしね。

でもボランティアのジイサンは悪意はまったくなかったと思うし、ジイサンからしたら、手癖の悪いクソガキを叱りつけたにすぎないよ。ジイサンの世代からしたら、手癖の悪いクソガキは容赦なく近所のおっちゃんおばちゃんに怒られて学んだと思うしね。
手癖の悪いクソガキ叱ってトラウマになるだ訴えるだなんてつゆにも思わなかったろう

No.4 18/09/30 00:00
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

主 何言ってんの?

この件は女児が勝手に景品の駄菓子を取り出したのを、ボランティアの男性に注意されて

女児の父親がカッとなってボランティアの人と口論になり、その後、女児がPTSDになったと訴えてたんだよね。

どう見ても市の責任はないよ。

No.5 18/09/30 00:41
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

その程度の事でPTSDになってたら生きていけないでしょ

本来PTSDは命に関わる事案が元で心的外傷を負うことを言うんだし

たかがトラウマ程度をPTSDとか言って騒ぐクレーマーに過ぎない

No.6 18/09/30 01:38
心配性6 ( 匿名 )

削除投票

嫌な時代ですな❗

昔は怒鳴られ、殴られて
育ったもんだけどPTSD
なんて言葉すら存在し
なかった。勿論、鬱も
何でもかんでも訴えた者
勝ちにならずに良かった
子供は親を真似るから
社会に出た時、上司や
社会に対して同じ様な
訴訟を起こすんだろうな
今回は父親が怒鳴り合っ
てるのを見てトラウマに
なった様に思う
PTSDとは戦争、事故、
災害、性的被害などから
起こり得るものでオッサ
ンの怒鳴り声を持ち出す
なんてチンケなクレーマ
ーだこと(笑)

No.7 18/09/30 07:10
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

何でもかんでもPTSDって考える主さんの考え方も変だと思うよ。

主自身書いてるこれ、

>子供の脳は未発達なので、大人のように

そう、だから修繕能力は大人とは比べ物にならないくらい修繕すんだよ。

修繕出来ないのはその事で大騒ぎする親の姿が修繕出来ない事柄なんだよ。

主さんの鳥の話もそう、記憶が残ったのは鳥とおばさんに対する記憶ではなく、その後の母親が動いたことに対する記憶、その記憶の因果関係として鳥とかおばさんの事が残ってるんだよ。

No.8 18/09/30 07:10
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 7

子供が嫌な思いをすれば、それを記憶から消してあげる努力をしてあげるべき。大人が騒ぎ立てて事態を大きくして記憶に残すようなことにしないことが大切なんだよ。

主さんはPTSDの本当の意味を知らないんじゃないのかな?その記憶のことをPTSDと言うんじゃないよ。その記憶によって以降の行動に対する行動障害をPTSDって言うんだよ。

No.9 18/09/30 07:48
おせっかい9 ( 匿名 )

削除投票

こんな事くらいでなってたら、本当に事故や事件に遭遇したら死ぬかもな。

No.10 18/09/30 09:33
ちょっと言わせて10 ( 匿名 )

削除投票

そうやって色々甘やかすから将来自立出来ない大人になっていくんだよ。
ボランティアの人こそ可哀想。。こんな盗み癖付ける躾けしかして来なかった非常識な親子に関わって。
その人に裁判起こす為に医師からPTSDの診断書 貰いたかったのかな?
本当に悪知恵だけは働くよね~こういう悪質なクレーマーの人って。
これで上手にお金取れたらまた同じコト子供使って繰り返すよ、この親。・・怖い。。

No.11 18/09/30 11:41
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

こんにゃくなんとかを
祖母が一歳児に食べさせ詰まらせ・・
メーカーを訴える

保護者の責任は棚に上げ

と一緒かと

今は親が叱らんから
こうなるん
じゃないの

No.12 18/09/30 13:34
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

何でも人のせいにしそうな親ですね

No.13 18/09/30 15:02
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

良いに決まってんじゃん
あんたクレーマーかよ

No.14 18/09/30 15:35
ニュース速報14 ( 匿名 )

削除投票

とゆーか、そんなのはよくある事だから(笑)
祭りの話にしてもペットショップの話にしてもね

我々が生きてるこの世界は仏や聖人が住んでる神の聖域ってわけじゃないんだよ!
くだらない事やズル賢い事や間違った事も普通にする汚い人間が住んでる世界なんだよ。
そんな世界でスレのような事叫んでもなんの意味もないから

いま自分達がどんな世界に住んでるのかちゃんと認識した方がいいよ

そもそもこんなくらいで裁判起こすのもおかしいし

No.15 18/09/30 16:57
おせっかい9 ( 匿名 )

削除投票

PTSDにしろLGBTにしろ何でも白人の真似して中途半端に
都合良く利用してるからおかしな風潮になっている。

No.16 18/10/01 03:41
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

人身攻撃とは、ある論証や事実の主張に対する応答として、その主張自体に具体的に反論するのではなく、それを主張した人の個性や信念を攻撃すること、またそのような論法。 論点をすりかえる作用をもたらす。 人格攻撃論法ともいわれる。

No.17 18/10/01 09:06
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供の頃のトラウマは、後を引きますよ。
ただ、個人で裁判に臨むと、やっぱり批判されたり、いろいろ難しいと思うので、ある程度の人数が、特定の人から暴言、中傷され、子供の生活に被害を及ぼしたという事例(引きこもり、コミュニケーション障害等)が必要なのでは。

ボランティアが、子供を傷つけて、性格を変えたり、自信を喪失させるのは本末転倒です。
放置していたら、大人に怒られないように、大人の顔色を伺いながら生活する子供が増えていきます。


度重なる子供への暴言は、虐待と見なされますから。



No.18 18/10/01 10:31
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

ほらね、早速勘違いする人いたでしょ。

17さんもよく考えましょうね。5歳の子がたまたまお祭りでボランティアの人に怒鳴られた。これで精神障害追うと思いますか?

度重なった暴言でも、幾度といった恐怖でもありませんよ。

この問題で子供の心に残るもの、それは何なのか?よく考えましょうよ。

その事に過剰に反応しくどくどとやり合う大人達の姿が問題なのではありませんか?

2次加害なのですよ。それが精神障害を及ぼすのです。親がすべき事は、悪いことだと諭し、後に残さない事なのです。荒立てる事じゃ無いです

No.19 18/10/01 10:35
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

叱り方がわるいと裁判になるんですか? 親のかわりに叱ってくれたのに?PTSDになってるとしたら、裁判にして長引かせて忘れられないように、改めればいい、という風にもっていけない親のせいでは?

しっぽを引っ張る子が多いから、事前にやらないでと言われただけでしょう?主さんも。そう考えられないの?自分はやってないのに!ばかりにとらわれるんじゃなく、疑われる行動はしないということ。生き物だし商品なんだから、近づかないこと。離れて見ているくらいならまだよいけど、飼うつもりないなら動物園で見ようよ。

No.20 18/10/01 10:50
名無し ( efKoPe )

削除投票

父親が悪い

No.21 18/10/01 11:57
匿名21 ( 匿名 )

削除投票

娘の父親も、ボランティアに怒鳴られた+口論を見てptsdになったのは認めてるから。父親が平謝りして、その後に娘をケアすれば何でもなかったと思うけど。口論してしかも警察まで呼んで大事にしたのは父親。それで怒りが収まらず。自分を正当化するために市を訴えたんでしょう。悪いのはお前だガキオヤジ。

No.22 18/10/01 11:58
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

精神障害や発達障害と、PTSDは違いますよ。

どちらかというと、裁判より、そのボランティアの爺さんを雇った自治体に報告するべきでしたね。
ボランティアならば、イベントのスポンサーの商店主ではなかったはず。商工会に入っていたかもわからないし。


自治体がしっかりイベントを管理しないから、いちいちこういう事で議論しないといけないんですよ。




あとは、子供連れで、以前トラブルがあった会場には行かないことです。
結局、そうやって、せっかくのイベントを企画しても、誰も来なくなるんですよ。

No.23 18/10/01 12:07
おせっかい9 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず、こういう連中が何でも他人のせいにするのはわかった。
そのうち遊園地のお化け屋敷が恐かったとか、動物園の動物が恐かったとかまで
言い出しかねんな。

No.24 18/10/01 12:40
茶の間おばさん24 ( 匿名 )

削除投票


医師も診断書書くの苦労したろうに。

No.25 18/10/01 15:00
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

盗みを怒られ無い方が子供の発育に悪影響。
悪い事は悪いと認識出来ないと逆ギレしたこの父親みたいになる。

主は何か自分の都合良いように思い込みたいみたいですね。

No.26 18/10/01 16:45
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

現場にいたのは父親だけ?
見ていた見物人も、子供が悪いという感じだったのかな?

まあ、ボランティアの機嫌を取りながら、やっていくしかないでしょうね。
景品はもう置かずに、商品にしたほうがわかりやすいと思う。

万引きする中高生がいたら、すぐ通報するけどね。
親が、あの子が悪いと言ったら、その子供が全部責任取る羽目になるんだろうなあ、こういうイベントは。

No.27 18/10/01 18:36
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 22
本当に何も読めない人だったんだね。

問題はそのボランティアでは無いんだよ。

その子の親が問題なんだよ。

勝手に取って叱られるのは当然、ボランティアの人はお祭りという賑やかな場所なのだから声を大きくするのも仕方ないことだろ。

その子が負ったPTSDは豹変した親父が原因なんだよ。そういくのを2次加害って言うんだよ。知らないの?

No.28 18/10/01 18:46
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

ここのレス者って本当にまともに読みもせずに書くんだね。

スレッド本文に

>お祭りで、小さな子供が景品のお菓子を取り出そうとしてボランティアの男性に怒鳴られ

とある。

一般的なお祭りなら出店の人はテキ屋なんだよね。でもボランティアの人ってなってる。そう、公的施設でのお祭りということはわかるよね。

取り出そうとする。どこにも盗もうとしたとはかいて無いんだよ。なのに盗っ人扱い。

文章も読めずに偉そげに書いて恥ずかしくないんだろうか?

そういう人が心無く人を傷付けるんだと思うんだけとな。

No.29 18/10/01 18:54
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 27
まあ、子供がボランティアに対して怒られるような事をしたら、親が謝ったほうがいいかもしれませんね。
で、もう関わらないことですよ。

声の大きな人がいたら、他のお客の迷惑になるから注意しないといけないし、父親達には、もっと子供の気持ちを考えてしつけをするように言ってもらわないといけなかったですよね。


子供がどういう気持ちかわかりませんが、たぶんもうそのお祭りには行ってないでしょう。
今年も行ったら、またあの人達来たのか、と地元の人間から言われるだろうから、行かないほうが身の為です。

No.30 18/10/01 19:01
おせっかい9 ( 匿名 )

削除投票

>> 28
う~ん、普通に読んで考えたら許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。
自由に手に取ってとか、ハイどうぞって言われてないなら泥棒じゃないの?
こちらに勘違いがあるとすれば、そう言われたのに男性が怒鳴った場合だね。
ただし、怒鳴ったって言うのも片方だけの勝手な主張。

No.31 18/10/01 19:25
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
お祭りで人が多く居る中で普通に話すの?

>声の大きな人がいたら、他のお客の迷惑になるから注意しないといけないし

凄い解釈だね。お祭りの中での出来事っての読めないの?

もう解釈がめちゃくちゃだね。

状況を読み取る力すら無いとはね。

No.32 18/10/01 19:32
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 30
>許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。

犯罪とは代金を支払わず他人のものを取れば犯罪だと思うよ。

でもボランティア活動でのお祭り、代金とか絡んでいるのかな?

公民館のお祭りとかならタダでくじ引き出来たりするよね。それだと取ったとしても犯罪にはならないんだよね。

1人の子が勝手にそういうことをすると収集つかなくなるから、怒鳴ったとも取れるんだよね。

だから盗むとか犯罪だとか決め付けて解釈するのは違うと思いますよ。

No.33 18/10/01 19:35
おせっかい9 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
イヤイヤ、ボランティアでも勝手に他人の物を取れば犯罪。
あくまで許可をもらってからだよ。

No.34 18/10/01 19:55
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

この場合、ボランティアは地域の高齢者ですよね?
そうすると、もし敗訴だと、相当地元で暮らしにくくなります。
なので、判決も、やっぱり高齢者寄りだったのでは。

子供の場合、家族のケア等で、たいがい反面教師ということを学んで、いずれ問題を起こさないというか、勝手に景品に触らないようになっていきます。

まあ、高い授業料と思って諦めるしかないでしょうね。

ボランティアは、トラブルを起こす人は、いずれ受け入れ先がなくなるか、出金になると思いますから。
怒りっぽい人は向いてません。

No.35 18/10/01 20:27
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

>> 32
いやいや、何でもありのわけないでしょ
配布にしても、列に並ぶとか、
山車を引くとか、何かしらの決まりがあるのに。

そもそも、地域のお祭りに参加して欲しくて、子供逹にお菓子を配るにしても

自治体の寄付や、役所の補助金、商店や企業からの協賛金、町内会費等から出ているんですよ?

子供が簡単に手に取れる場所にあったにしろ、
店で同じことして、お金を払わないで店出れば窃盗です。
本人に責任能力は無いから、親がお金払って、謝って、子供に教育するんだよ?
訴えるよりも前にすることあるよね?

No.36 18/10/01 20:45
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
犯罪の意味も知らないで必死に訴えて、なにムキになってんの(笑

悪いこと=犯罪じゃないからね。

そんなことも知らないなんて可哀想な人だね。

悪いことをしたから怒られた。でもそれは犯罪では無い。その程度のことも理解できないんだろうね。

ならどんな罪状でという罪でどのような刑罰にになるんだい?

書いてみな。

No.37 18/10/01 20:47
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
ならその子が窃盗罪ってことなんだね?

それでいいかな?

ダメかな?

No.38 18/10/02 00:29
通りすがり38 ( 匿名 )

削除投票

40のおっちゃんだけど
自分も5歳位かな?幼稚園位の時、ちょっとうろ覚えだけど
デパートに買い物に連れて行ってもらった時に
親が買い物してる間に一人でうろうろしてたのかな?
なんか自転車か何かのコーナーだったと思うけど
おもちゃの車、乗って遊ぶやつ、あれを勝手に乗り回してたの
そしたら、多分店員のおじさんだと思うんだけど
おもいっきり頭はたかれて怒られたわ
はたかれた後の記憶は曖昧なんだけど
とにかく悪い事をしたんだな、って思った。

No.39 18/10/02 01:12
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

弱すぎる子供。
訴える?狂った親。

注意をしていただいたら、ありがとうございます。
どこかの神社にも書かれていましたよね。

過保護すぎ。

No.40 18/10/02 01:38
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

>> 37
違うでしょ?
配るものでもルールにのっとって貰わなかったら、悪い事なの。
悪い事したら叱られるし、
子供が悪い事したら、親の責任で、謝って、弁償なり、償って、教育を子供にするのが、親の義務なの
法でも書いてある、保護者の監護義務。

ルールから外れて、お菓子を勝手に手に取ったなら、叱られても、理由を説明して、一緒に謝って、改めて列に並ぶなり、行事に参加させた後に、その報酬として受け取らせてあげるのが親の役目。

大騒ぎして、子供放ったらかしで、裁判って、
親がおかしいです。

No.41 18/10/02 02:15
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
あのさぁ人に噛み付いてきて、ああだこうだと言うのは勝手だけど、こちらの書いた7.8.18のレスを読んでから噛み付いてくれませんか?

一体どっちの方向向いて言ってんのさ。

No.42 18/10/02 02:25
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 41
あなたの7,8,18の発言は誤りがあるのであまり自分で掘り返さない方が良いですよ……by専門家

No.43 18/10/02 02:27
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

そもそもこの記事読んで書いてる人いるのかな?

深谷市が管理する施設で開かれた秋祭りでボランティアに怒られ、心的外傷後ストレス障害を発症したとして、市に約損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷は、女児の上告を受理しない決定をした。

判決によると、女児は家族とともに市内の施設で行われた秋祭りに参加。女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から景品の駄菓子を取り出したところ、ボランティアの高齢男性から注意された。近くにいた父親が駆けつけ、謝罪を求めて男性と口論。その後、女児はPTSDと診断された

No.44 18/10/02 02:29
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
どの辺か聞こうか。

No.45 18/10/02 03:08
通りすがり45 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
あんたスゴイね

1レスでいきなりこのニュース知らないって豪語しておいて、知ってる人に噛み付くって

これって女の子の親が起こしてる言い掛かり裁判だって、このニュース知ってる人はみんな知ってるから

加害者もボランティアじゃ無くて自身の親だって事も知ってるから

このニュースで取り上げているのはそういうことで、子供の行動がどうだとかじゃないんですよ

言われてこの親が謝りもせずおおごとにしたの、それがこの子のトラウマになったの

だから7さんは終始悪いのはその親だって言ってる

ちゃんと読めば?

No.46 18/10/02 03:18
通りすがり45 ( 匿名 )

削除投票

主さん、訳のわからない人が多いから閉めたほうがいいんじゃない?

人のもの取るのは誰だって悪いことだと知ってるよ

でもこのニュースが問題にしたのはそこじゃなくてその子のPSTD は誰のせいでなったのかだと思う

裁判所もボランティアの人じゃないと認めたんだしね

それを訳がわかってない人たちが盗んだどうだって

追加です

閉まる前に専門家の13さんの意見聞きたいですね、ぜひお願いしますよ

専門家だからみんなが納得出来る発言を期待します

No.47 18/10/02 03:26
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

昔 埼玉の JUSCOで
レッズの商品の袋を 破ろうとしていた 子供に
注意しましたが

矢張り 小声で
駄目だよ
駄目! って 言いました
そしたら
破るの止めてくれたので

充分意思疎通は可能ですから

怒鳴るって ちょっと考えられないな(苦笑)

そうゆう気質の荒っぽい野郎だったのかな⁉

自分の子供だったら、
ある程度怒鳴るのも ありだけど

他人の小さい子供にって
ちょっと考えられないな

No.48 18/10/02 03:31
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

>> 32
匿名7さんのレス30へのレス32がおかしい。
タダで配るものなら、勝手にとろうが犯罪にならないって意味不明。
お菓子がお祭りで輪投げの景品だったなら、
親は怒鳴ったことはやりすぎと、相手のボランティアを窘める位は由として注意は受け入れるべきだった。無料で配るお菓子でも勝手に取ったら窃盗。だけどもののわかっていない子供に責任能力はないから子供は罪は問われない罪は親の責任。子供に説明してルールを守らせるものの通りを教える義務がある、匿名7さんのこのレスの代金絡んでないから犯罪と決めつけるなが変

No.49 18/10/02 03:36
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 43
これは、活きなり謝罪を求めた
父親が 悪いな

「なにも、其処まで、怒鳴らなくても良いじゃないですか?

でもすいませんでした
悪いのは、此方です

駄菓子は、弁償しますので、
いくらですか?」

で、払って 立ち去る

帰ってか
近くで
車で来て居たら、車内で

女児に言い聞かせて
2度としない様に
躾る

この流れで良いじゃないか⁉

No.50 18/10/02 03:40
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

>> 48
追記
そもそもの商売ではないから
損害としての数字はないから、被害の金額がないだけで、ご自由にお取り下さい。と書いてもいないのを勝手に取ったら窃盗です。
罪として量刑に値するか?って言ったら、子供だから、そもそも注意レベルってだけの話ですけどね。
匿名7 さんのレスは読んでるよ、ここの、犯罪とかの下りがね、警察沙汰になるかは、そもそも訴えるかどうかだしね。ソコを問いたいのだろうけど、刑事にならなくても、量刑にならなくても、窃盗なんだよ。責任能力ないから、子供は裁かれないだけ。注意されるの。

No.51 18/10/02 03:49
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

>> 45
読んでるよ
知ってる
私も悪いのは父親って書いてる
匿名7さんのレスもそう書いてる
そこは突っ込んでない

子供の犯罪とかどうのって下りに噛みついてる中で、無料で配ってるから、そもそも犯罪がないってとこが変って話をしています。
子供に注意はしていい、怒鳴ったのは行きすぎ、親は謝って教えるべきだった。
あと、子供のトラウマの加害者がいるとしたら、父親が悪いし、保護者としての色々な責任も義務も果たせてない。ってのは、私も書いてるし、匿名7さんのレスにもある。
そこは、問題ないと思っています。

No.52 18/10/02 08:12
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
7は、ばかなの?(笑)


No.53 18/10/02 08:37
通りすがり53 ( 44 匿名 )

削除投票

怒鳴ったボランティアの方も もう少し言い方がとも思うけど、忙しくて気持ちに余裕がなかったのでは?
その前に 小さな子供をちゃんと親が見てれば子供も怒鳴られなかったと思う。
怒鳴られて 裁判をおこす前に 親が反省し 子供に教えないと
後、今の時代 「PTSD」とか「〜ハラスメント」を使いすぎ
さほど使われてない頃と今を比べると、言葉が軽くなって価値が下がったと感じるのは私だけかな?

No.54 18/10/02 09:44
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 52
事件のこと、知りもしないで語ってるあなたよりはマジたとと思ってるよ。

No.55 18/10/02 09:53
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 48
51レス読んだよ。知ってるんだ。なら話は早いな。

この子がしようとした事、悪いことだよ。

でもそれは窃盗にはあたらないんだよ。

そう言ってる悪くないなんて一言も言っていない。

窃盗とは金品を支払わず取ってその施設から出るか、商品価値を無くせば窃盗が成立する。それが窃盗、この事件でその駄菓子は注意されて戻してる。しかも運営もそのボランティアも盗んだとはしていないよね。

事件のこと知ってるんだから言ってる事は理解出来るよな。

じゃどういう条件を持って窃盗とするのか証明してくれないか?

No.56 18/10/02 09:58
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 53
この事件の記事読めば?

ボランティア側怒鳴ったとは決め付けたのはその子の親父。

法廷では怒鳴ったとは認められていませんよ。注意したにとどまっているんですよ。お祭り会場なので普通の会話よりは大きな声ということはそのボランティアも認めていますけどね。

怒鳴ったのはボランティアではなく父親です。

なんでこうも知らないことなのに決め付けてものを言う人が多いんだろ?

病んでる人ばったかりだ。

No.57 18/10/02 10:51
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 48
まじでその通り
7さんはちょっと思考がおかしい人だと思うよ

No.58 18/10/02 10:54
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 55
だから窃盗しかけたから注意したんでしょって
この子が窃盗したかで言えばしてないけど窃盗未遂ではあるよ

No.59 18/10/02 10:57
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 56
判決でも怒鳴ったと認められてるんだが……
最高裁の判決ではボランティアが怒鳴ったことよりも親の監督不行き届きや謝罪しなかったことを追求し子ども&父親の敗訴になってるはずなんだけど

え、7さん、”この事件の記事読めば?”

No.60 18/10/02 11:10
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 59
判決内容なら43に貼ってあげただろ。

判決で裁判所側は、ボランティア団体男性は怒鳴ったとはしなかったんだよ。

注意したとしたんだよ。そう認めたんだけどね。

ボランティア団体男性が怒鳴ったとその子の親父が訴えただけですよ。



そっちこそ読みなよ。

No.61 18/10/02 11:11
匿名61 ( 匿名 )

削除投票

盗んだっていうかこれお菓子盗み食いしたんだよね?確か。
これはアウトでしょ。
親が責任問われるのは当たり前。
怒鳴ったおじさんもさ、キツい言い方したのかもしれないけど他の子供たちに配るお菓子だからこそ怒ったんじゃないかなぁ。
家では怒られたりしないんだろうね、この盗み食いした子は。
だから外でもやってOKとなる。
これはもう親の躾の問題だろうね。
それをPTSDにすり替える所を見ると、親自身もガキだよ。

No.62 18/10/02 11:20
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

盗み食いって言われたら、もう子供連れていけないけどね。

地域の運動会とか、駄菓子の詰め合わせくれるけど、駄菓子を食べさせない親もいるんだから。
置いて帰る子供もいるし。

No.63 18/10/02 11:33
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

7さん頑張ってください。
自分は参加しないけど、親がおかしい。

No.64 18/10/02 11:35
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

悪いことをしたんだから謝ればいいだけですよ。

注意してもらったら、、ありがとうございました。
でいいんですよ。

大げさな親だな。

No.65 18/10/02 11:35
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 60
「注意」じゃなくて「大声で注意」だよ……一部だけ読んで分かった気になるのは愚の骨頂だよ……笑

No.66 18/10/02 11:42
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

>> 65
大声注意がなぜいけないんですか?
自分たちも子供に絶対に大声で言い聞かせたことは
命かけて一度も無くて、これからもい一生一度も
大声を出さないと誓えますか?

No.67 18/10/02 11:48
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

1番悪いのは、全て爺さんが悪い!とした短気親。
2番に悪いのは、いない。
3番に悪いのは、いない。

子供の行動は仕方ない、親が目を離すべきではないと思う。
爺さんは耳が遠いか、大きな声で言わないといけない状況?
少し離れているとか、自分が遠耳でついつい声が大きい。

とにかく大げさな親が最悪と思います。

No.68 18/10/02 11:48
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

1番悪いのは、全て爺さんが悪い!とした短気親。
2番に悪いのは、いない。
3番に悪いのは、いない。

子供の行動は仕方ない、親が目を離すべきではないと思う。
爺さんは耳が遠いか、大きな声で言わないといけない状況?
少し離れているとか、自分が遠耳でついつい声が大きい。

とにかく大げさな親が最悪と思います。

No.69 18/10/02 11:55
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

ほとんどの親は、自分たちは眉間にしわ寄せ、険しい目つきで
子供注意してるし、怒っていますよね。

他人がしたから許せない!という自己中な考えが根本にあるだけであって
わがままな親が多すぎる。

自分たちはギャンギャン注意して怒る。

人が注意したら許せない。

成人するまで一度も子供を怒鳴らないなら、それはろくな人間にならないですよ。

どうして?と聞く前に自分たちで調べたら?

それを私に聞くことを搾取、といいます。

No.70 18/10/02 12:08
おせっかい9 ( 匿名 )

削除投票

本当に地域愛があって子供好きな人でも、こんなめんどくさい事になるかもと考えたら
ボランティアなんか誰もしなくなるな。
たったこれくらいのルールも守りたくない親子連れになんか
皆来て欲しくないって思うがな~。

No.71 18/10/02 12:24
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

>> 54
置いてある自転車だって、落とし物だって、持っていってはいけないんだけど。窃盗という。お金払って店を出ていかない云々は、万引き。

お菓子はただでくばろうとしていようが、持ち主がいる。

そこがおかしいといってんの。
事件の話ではなく、7が窃盗イコール万引きで語ってるところね。

No.72 18/10/02 12:56
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 66
7さんが「判決では怒鳴ったことは認められていない!ただの注意だ!」って言ったから、「大声で注意だって認められてるよ」って指摘しただけなんだけど

誰が大声注意がいけないと言ったのか

一部だけ読んで勝手に勘違いして喚くのやめてください

No.73 18/10/02 13:20
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

>> 72
大声も小声も注意は注意ですよね。

怒鳴ったのではない。事実はそれです。

ところで、、貴女も大声で子供注意しますよね?

No.74 18/10/02 13:44
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

景品のお菓子って、何の景品だったんだろう。

未就学児とはいえ、本当に食べたのかな。発達障害ということ?

盗み食いする子供は、友達の家でも勝手にお菓子食べて、空にしていくけどね。頭がいい子供でも。
盗み食いというのもひどいけど、結局いろいろ荒らして行って、絶対謝らない親はいる。

大人でも、勝手に品物を取って、自分の物にする人もいるし。


No.75

削除されたレス (自レス削除)

No.76 18/10/02 16:42
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

ソースありがと
>最高裁第3小法廷(戸倉裁判長)は、女児の上告を受理しない決定をした。女児の逆転敗訴とした2審東京高裁判決が確定した。
>1審東京地裁判決は「男性に大声で注意され、口論を見たためにPTSDを発症した」として男性の過失を認め、使用者責任に基づいて市に約20万円の支払いを命じた。
>一方、2審は「景品の駄菓子を勝手に取ろうとした女児を注意したのは社会通念上、全く正当」と指摘。「親として謝罪すべきなのに、道理に反して男性に謝罪を求め、警察に通報するなどした」とし、女児の請求を退けた。

No.77 18/10/02 17:07
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

色々読んだよ
ボランティアの方の注意が早合点だったかも?と言いたかったのかもしれないけど、悪い事に注意は当たり前で、勝手に取って開封して食べる直前だったようで、
主催者側はとくに子供に盗んだ等被害届け出してるわけじゃないし、子供も間違っただけと言いたかったのかな?と思いますが。
無許可で取ってるのは事実なわけだよね?
その後のお子さん不調だったようで可哀想でしたね。
190万の慰謝料請求→20万の判決→上告で逆転敗訴
父親が毒父で災難だね。
重箱の隅突いたけど無料だから罪なしは変です。

No.78 18/10/02 17:43
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

父親、短気因縁難癖狂人非常識たかりゆすり罪であーる。

No.79 18/10/02 17:52
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

結局これ、クレーマーモンペ親父が一番悪いよね。娘可愛さで出た親心なんだろうけど、でかい声出して騒ぎ立ててるアホでしかない。
手癖悪いけどまだ善悪の判断がつかない、意地汚いだけのちっこいガキも、悪さしたガキを怒鳴ったジイサンも悪くない。

親父が申し訳ありませんでした以後気を付けるように言って聞かせますと謝れば済んだ話で、お嬢ちゃんには怖かったねとフォローしつつも、人のものを勝手に開けるのはよくないことと善悪の判断を身に付けさせる機会でもあったのに全部ダメにしてる。

No.80 18/10/02 18:31
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

結局、勝訴した方が強いのか…

出店とか、ヤバい筋が絡んでいる事もあるから。
触らぬ神に祟りなし。

特に高齢者とか、触ってないのに言いがかりをつける時がある。
子供相手に大人気ないと思うけど、地域で力がある人間がつながってたら、みんな見て見ぬふりだし。

子供のうちはまあ許してくれるだろうけど、男子はなかなか許してくれないからね。
連鎖して、みんな攻撃的になっている。

お祭りも、地域によっては怖いよ。

No.81 18/10/02 20:47
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 73
いやそれで俺はずっと大声で注意したボランティアスタッフを擁護してるんですけど……

不愉快なんで相手がどういう考えなのか分かってから横入りしてもらって良いっすか?

No.82 18/10/02 21:23
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

>> 81
すみませんっす!最近のマイブームであまりよく読んでいませんでしたっす。
ボランティア擁護なら同じ向きでしたっす。

ご指摘ありがとうございま  したーーっ!おす。


そうか、最後のあいつはマイページリンク貼ったヤツだったんだな、ふむふむ。
てっきりまたあの人たちかと思っていたけど勘違いだったなぁ。いや、気がついて今日は良い1日になった。

13さんありがとう。
後半の独り言は気にしないでくださいっす。

No.83 18/10/02 23:56
ニュース速報14 ( 匿名 )

削除投票

そんな事くらいでPTなんとかだのストレスだのと言ってるからわがままで甘えた子供ばかりになるんだよ

その甘えた子供が成人して社会に出て社会をひっかき回したりしてるでしょ。
大人になりきれてない子供のままの大人がどんどん増えてるんだよ、で色々な事件起こしてるでしょ

こっちの方が深刻な社会問題だよ

むしろ子供のうちから色々ストレスを与えて勉強させて精神的に強い子供に育てた方がいいんだよ
10才くらいからバイトさせてもいいくらいだよ

No.84 18/10/03 02:16
匿名84 ( 匿名 )

削除投票

ボランティアのおっさん悪くね〜だろ。
手グセ悪いガキを注意したら
キチガイ親飛んできて
あ〜だこ〜だ言ってるだけだろ。

キチガイ親の子供は
やはり親の背中見て育ってるから
人のもの盗むなどとかの行為するんだよ

五歳にもなれば
いけないことわかるよ。
親が教えてね〜んだよ。キチガイだから。

裁判勝てないってことは
裁判長とかもキチガイ発言してるのわかってるんだろうね。

No.85 18/10/03 09:15
テレビ好き85 ( 匿名 )

削除投票

なんだろうな。
悪い事したら怒られる。
こんな当たり前な事が話題になるって。

No.86 18/10/03 09:19
ちょっと言わせて0 ( 匿名 )

削除投票

相手が悪かったとしても、人を怒鳴るのは犯罪。

どんな理由があったにしろ、人を殴ると傷害罪になる。

怒鳴るのも、実は暴力と同じ。

肉体の暴力に比べて、精神的な暴力はどうしても曖昧に捉えられがち。

この裁判は、怒鳴ることも暴力に等しいということを世間に考えさせるきっかけになると思う。

怒鳴っても相手は怒りをますだけで、絶対に反省しないし。
怒鳴ることって本当に不毛。

No.87 18/10/03 11:01
名無し ( efKoPe )

削除投票

注意してくれたボランティアに対して父親が怒鳴っちゃ駄目だよな。
父親がボランティアに対して暴力を振るった事件だね

No.88 18/10/03 11:09
おせっかい9 ( 匿名 )

削除投票

怒鳴った〜注意したなんてのは主観の話だから。怖い〜優しいけど怒られたも主観。
その事実だけで考えて欲しい。

No.89 18/10/03 13:33
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

>> 86
ボランティアは注意したの
怒鳴ったのは父親
結果的に子供が不調になったのは、父親のせいだよ。
ものの通りの分からない5才児が、勝手に駄菓子を開封して、
注意されたけど、理由も解らぬまま、父親が注意した大人とバトル。
事情が分からないからそうなるの。
主さん、ここまでレス呼んで、判決内容だって、ニュ一スだって追ってるんですよね?
もし、ボランティアの声が大きくても、理由が分かれば怖くはないからです。
父親はその場で謝って教えるべきだった。
主さんも大丈夫ですか?
モンペ、毒親の予備軍ですか?


No.90 18/10/03 13:58
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 86
じゃ怒鳴った親父も傷害罪だね。怒鳴られて訴えられたジイサンの心が傷ついたらジイサンはこの親父を訴えることができるよね(笑)

怒鳴るのが犯罪というけど、たとえば子供が危険なことをしたら(車道に飛び出す、刃物を持つなど)声をあらげて大声でやめさせるよね?悠長に優しくダメよ~っなんて言ってる余裕なんかないよね?
それで子供の心が傷ついたら傷害罪?? 本末転倒。 声をあらげて大声で叱る→怒鳴るだよね?
悪さした子供を怒鳴るのも日常によくあること。

No.91 18/10/03 14:27
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

>お祭りで、小さな子供が景品のお菓子を取り出そうとしてボランティアの男性に怒鳴られPTSDと診断された、という件の裁判がとても気になります。

まず、主さんのスレ本文の裁判の内容がまちがっています。

> 口論を見たためにPTSDを発症した

父親が口論はじめたの
悪いのは父親

No.92 18/10/03 14:27
通りすがり92 ( 匿名 )

削除投票

全部読んだ感想。

してはいけない事をちゃんと悪い!と怒られてこないで育つと主みたいな自分に都合良く解釈する人格に育つんですね。

17も勝手に想像膨らませて事実をズラして解釈しようとしてるし、主と同じかな。

No.93 18/10/03 14:47
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

8歳児、怒鳴られPTSDと認定
深谷市に賠償命令、東京地裁
2017年11月9日 午後7時39分
埼玉県深谷市が管理する施設のイベントで、景品を勝手に触ってボランティアに怒鳴られ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負ったとして、東京都杉並区の女児(8)が市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は9日、怒声が原因で障害を発症したと認め、約20万円の支払いを命じた。
に連れて行きPTSDと診断された。

続く

No.94 18/10/03 14:49
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

続き

判決によると、2014年11月、5歳だった女児は「ふかや緑の王国」で開かれた秋祭りを家族と訪れた。母親が目を離した際に輪投げゲームの景品の駄菓子を触り、ボランティアの男性に注意されて泣きだした。その後、様子がおかしいと感じた両親がクリニックに連れて行きPTSDと診断された。


一審のニュースだと、ボランティアだけ悪いってなってるので、勘違いしてるかな?

No.95 18/10/03 15:17
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

https://blog.40ch.net/2017/11/09/a-5-year-old-child-was-cautioned-loudly-and-ordered-compensation-to-fukaya-city-to-ptsd-tokyo-district-court/

一審の時点で、父親が口論したり親が目を放したり、ボランティアだけに問題ありとはしてない
ボランティア男性は声が大きかったとは認めてるらしいが、親が悪いって判決だよ。
(ニュース板は字数制限でコピペ疲れたよ)

No.96 18/10/03 16:47
ちょっと言わせて0 ( 匿名 )

削除投票

PTSDの診断がでたということは、事実。その原因はボランティアの怒鳴り声。

子供が親の目の届かないところで悪い事をした、それを第三者が注意する。これは普通ですよね。
けれどそのボランティアの男性は怒鳴った。これが問題です。

そのボランティアの男性は、相手が大人でも怒鳴ったんでしょうか?もし、こわもてのプロレスラーみたいな人が、お菓子を取り出そうとしていても、同じように怒鳴れたでしょうか?

相手はたった五歳の子供、良い事と悪い事を教えるのた大切です。だけど怒鳴ってはダメ。

No.97 18/10/03 16:51
ちょっと言わせて0 ( 匿名 )

削除投票

自治体の管理の悪さ等、指摘された方がいらっしゃいました。これはなるほどな、と思いました。
私はそこまで考えが及びませんでしたが、ボランティアをするならだれでもいいわけじゃないですよね。自治体にも責任はあるかもしれません。



No.98 18/10/03 16:56
ちょっと言わせて0 ( 匿名 )

削除投票

親御さんは、口論したんですよね。怒鳴ったかどうかはわかりませんので何とも言えませんが。

しかし少なくとも、大人に対してですよね。

いつも思うのですが、子供に怒鳴る人は、何故その親にまず怒鳴らないんでしょう?
その親が強そうな男性だったとしても、同じように怒鳴れたのでしょうか?

5歳の子供に怒鳴るのは卑怯だと思います。

子供にもっとやさしい社会になればいいのに。そうなることで、それこそ、ボランティア男性のような、子供に大声を上げるような人は減っていき、よりよい社会になりますよ。

No.99 18/10/03 17:03
通りすがり ( ♀ LAK14 )

削除投票

>> 96
>PTSDの診断がでたということは、事実。

>その原因はボランティアの怒鳴り声。

とは、なってないって・・・・。

このあとの父親とのやり取りに関しては、
ボランティアも大きい声でやりとりしたと
言及してるけど、口論をはじめたのは父親。

これ一審のニュースソースね。
二審で判決がひっくり返ったのは、そもそも一審でも父親に問題ありってなってるんだよ?
そして、ニュースで騒がれたのは、子供の事じゃない父親。
父親が娘に償うとこだろ。
喧嘩始めるんじゃなくて躾してなくて謝るとこ。

No.100 18/10/03 17:39
ちょっと言わせて0 ( 匿名 )

削除投票

>> 99
ご指摘ありがとうございます。

このニュースソースはきちんと読んでいませんでした。

ボランティアの男性が女の子の親のしつけができていないと考え、大声で注意したことがPTSDの原因の1つになった。
とのことですね。

けれどこれを読んでなおさら思う事は、そのボランティアの男性は「親のしつけができてない」なんて、その一回で判断することがそもそも僭越です。

5歳の子なんて、躾けしてても誘惑に負ける事はいくらでもありますって。




最初
ページ : 1 / 2
レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/24 マイページ「つづきから」読む機能の再開

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト