注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

孫と嫁の家族がアスペルガー

レス26 HIT数 4820 あ+ あ-

匿名
23/02/10 15:47(更新日時)

息子夫婦の子供がアスペルガーでした。
さらに息子の嫁がアスペルガー家系だとわかりました。
息子の嫁は健常者ですが、家族や親戚がアスペルガーで、子供にも障害児が生まれる可能性も高いことは知らされていませんでした。
嫁の実家の家族や親戚(アスペルガー)も結婚前に接する限りでは分かりませんでしたが、結婚後に何度か接しているうちに違和感を感じることが出てきました。
孫が産まれてしばらくしてからある人から嫁の家族や親戚もアスペルガーだらけだと聞かされました。

主人は「障害者家系だとわかっていたら結婚させなかった。障害の孫なんて望んでいない。騙された!損害賠償を請求する!」と嫁を責め立てましたが、息子は「嫁の家族がアスペルガーだったとわかっても嫁とは離婚しない。賠償金は請求できないぞ。どんな子供であっても俺達の子供だから口出しするな!」と主人に言い返しました。

息子の決めたことに口出ししてはいけないと思いますが、孫がアスペルガーだということがショックで正直受け入れられません。
もし私の立場だったら、皆様だったらどう思いますか?

No.2708383 18/09/11 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/11 11:56
匿名1 

周りの受け入れで小さいうちからトレーニングしたり環境を整えたりすればよい成長をしていくんですけどねぇ。
それは健常児も変わらないと思うんですけどねぇ。
生理的に受け入れられないなら仕方ないんじゃないんですか?
そうやってお嫁さんを責めて、お孫さんを拒否してればいいんじゃないですか?
だって嫌いなんですよね?

No.2 18/09/11 11:58
匿名2 

息子さんがおっしゃったこと、そのままじゃないですか…?
息子さんが選んでご結婚されたお嫁さん。その間に生まれた可愛い子ども。
障害があるとわかってショックな気持ちもわかりますし、障害持つ可能性があると知ってたかもしれないのに黙っていたことに不信感や嫌悪を感じる気持ちもわかりますよ。
でも息子さんの人生ですよね。誰と結婚して良くて誰とはダメか、孫がどんな子なら良くてどんな子ならダメか。あなた方がコントロールできることでもしていいことでもないと思いますよ。
嫌だと思うなら少し距離をおいて遠くから見守っていれば良いと思います。

No.3 18/09/11 12:30
匿名3 

主の旦那さんは健常者ですか?
健常者ならわかるかと思いますがね。
言って良い事と悪い事ぐらい。
世間では、アスペルガーは人の気持ちがわからないとか、何とか言われてますが、主の旦那さんも、人の気持ちがわからない方のようですね。
心身共に健常なお孫さんしか愛せないのなら、無理して愛する必要は無いですよ。
息子さん夫婦も、そこまで言われて、子を心から愛し受け入れ理解してほしいとは、微塵も思ってはいないでしょう。

子は親に何を言っても良いんだよ。
大人になれば、自分の言った言葉の重みを知り反省出来る時が来るし、その言葉を受け止めてくれた親の思いを、痛いほど知る時が必ず来るから。
でもね、親が子に言ってはいけない言葉は沢山有るよ。
自分の感情だけで、親が子を傷つけてはイケナイ。
その傷が癒えることは一生無いからね。

私が子を産んだ時に、祖父母に教えて貰った事です。
主夫婦は、絶対に言ってはいけない事を、息子さんに言ってしまったようですね。
言った事は、無かった事には出来ません。
もう関わらないであげるのが、お互いの為かと思います。
一番辛いのは、お孫さんのご両親です。


No.4 18/09/11 12:52
通行人4 

息子さんの言うとおりかなと思います。
息子さんも知らなかったことなんですか?
それでも奥さんや子供の事など受け入れようというなら口出ししないほうがいいですね。

主さんやご主人が受け入れられないというなら息子さん家族からは距離を置くしかないのではないでしょうか。

No.5 18/09/11 12:57
匿名5 

発達障害って10人に1人いると言われてますよね?
アスペルガーだからって不幸せみたいな風潮、意味がわかりません。
息子さん家族が幸せならそれで良い。
主さんご夫婦は距離を置けば良いのではないですか?
無理して仲良いフリする必要ないです。
そんな人間だと知ったらお孫さんお嫁さん息子さんから嫌われるの、必須でしょう。
そんな言葉を口走ってるのなら距離を置かれるのは主さんご夫婦かもしれませんね。
損害賠償とか阿かと思いました。

  • << 10 10人に1人と言われているのは、鬱病の人数で、発達障害の子供が生まれるのは1000人に1人です。 そして発達障害の子供が生まれた夫婦が、二人目の子供を作ると、倍の確率で発達障害の子供が生まれてくる可能性があります。 つまり、主さんの息子夫婦が、二人目の子供を作ったとしたら、500人に1人な確率で発達障害の子供が生まれてくる可能性がある訳なんです。 世の中には、子供を3人産んで、3人とも発達障害だった夫婦も居ますので、主さんの息子夫婦は、二人目の子供を作らない方が無難だと思いますよ。 それと息子さんは、妻のことを愛しているので、あんまり余計なことを言うと、親子関係が悪くなる可能性もあると思います。 いざとなったら、息子さんが、親よりも、妻のことを選ぶと思うから、刺激するような発言はしないように気を付けて下さいね。

No.6 18/09/11 12:58
通行人6 

また若葉マークの不快なスレか…
最近こんなパターンばかりだね。

No.7 18/09/11 13:05
専業主婦7 

もし私の立場だったら?
主は、孫もいるのだから結構な年齢ですよね?
自分の両親がそんな考え方だったらガッカリしますね!そしてどんな形であれ息子の幸せを願えないなんて…孫を愛せないなんて…

私は、息子が2人いますが息子が幸せならそれでいいと思います。

あと直接、嫁の親戚の方に聞いたのですか?又聞きだから確か情報じゃないですよね?当事者に直接確認しましたか?回りの話しを信用しきる
あなた達も立派なアスペルガーですよ。笑

  • << 26 あなた達も立派なアスペルガーですよ。にはちょっと… まるでアスペルガー=悪 みたいな。 それに嫁の親戚の方に聞くとか、また聞いてどうするんですか?

No.8 18/09/11 14:06
匿名8 

自分達もいつ障害を持つかもわからないのに?

障害を持った親なんか要らないと言われたらどう思いますかね。

No.9 18/09/11 14:25
専業主婦7 

>> 8 そうそう…
脳梗塞で半身不随とか寝たきりとか近い将来なりうるよね!息子、夫婦には、くれぐれも世話にならないようにね!

自分の息子夫婦に損害賠償発言…笑
あなた達、夫婦に何の損害があったのでしょうか?

No.10 18/09/11 15:14
匿名10 

>> 5 発達障害って10人に1人いると言われてますよね? アスペルガーだからって不幸せみたいな風潮、意味がわかりません。 息子さん家族が幸せなら… 10人に1人と言われているのは、鬱病の人数で、発達障害の子供が生まれるのは1000人に1人です。

そして発達障害の子供が生まれた夫婦が、二人目の子供を作ると、倍の確率で発達障害の子供が生まれてくる可能性があります。

つまり、主さんの息子夫婦が、二人目の子供を作ったとしたら、500人に1人な確率で発達障害の子供が生まれてくる可能性がある訳なんです。

世の中には、子供を3人産んで、3人とも発達障害だった夫婦も居ますので、主さんの息子夫婦は、二人目の子供を作らない方が無難だと思いますよ。

それと息子さんは、妻のことを愛しているので、あんまり余計なことを言うと、親子関係が悪くなる可能性もあると思います。

いざとなったら、息子さんが、親よりも、妻のことを選ぶと思うから、刺激するような発言はしないように気を付けて下さいね。

No.11 18/09/11 17:49
匿名11 ( ♀ )

主です。

発達障害というのは嫁を問い詰めたら言いました。
皆さんは子供の結婚相手や孫が発達障害でも簡単に受け入れられるのでしょうか?
親や兄弟ですらアスぺを受け入れられない人が多いのに。

No.12 18/09/11 17:55
匿名11 ( ♀ )

主人は納得いっていないようですが、息子夫婦には何も言わず、距離を置くことにします。

No.13 18/09/11 23:00
既婚者13 

またか…………悪質だわ

No.14 18/09/11 23:20
匿名14 

主さんご夫婦も高齢にさしかかり、健常者から離れていくこと自覚なさったら?
認知、寝たきり。
孤独な老々介護の日々が待ちかまえてますよ。
私のまわりの自閉やアスペの子の祖父母さんたちは、親を傷つけることなく、支えていますよ。
栄える家では障害のあるお子さんを福虫、宝子と大切に育てるそうです。
お嫁さんを罵倒した報いは覚悟しましょうね。

  • << 16 あなた達が求めるような?親(義理親)であっても息子や娘が面倒看なくて放置されていることはよくあるお話ですから因果応報は関係ないですよ。 もともと息子や娘に負担ないようにと老後のことはどうするか考えていますので大丈夫です。 ご心配ありがとう。

No.16 18/09/12 09:01
匿名11 ( ♀ )

>> 14 主さんご夫婦も高齢にさしかかり、健常者から離れていくこと自覚なさったら? 認知、寝たきり。 孤独な老々介護の日々が待ちかまえてますよ。 … あなた達が求めるような?親(義理親)であっても息子や娘が面倒看なくて放置されていることはよくあるお話ですから因果応報は関係ないですよ。

もともと息子や娘に負担ないようにと老後のことはどうするか考えていますので大丈夫です。

ご心配ありがとう。

  • << 19 お子さんたちに面倒みてもらえるかって話じゃなくて…。 普段から差別意識が強い人は、自分や配偶者が認知や身体的な機能低下起こした時に耐えられません。 被害妄想が強く、医療スタッフ介護スタッフとの折り合い悪く、辛い晩年になるということです。 アスペの子より、我の強いプライドがちがち認知老人の方が扱いづらいですよ。 主さん、ご主人の老々介護頑張ってください。

No.17 18/09/12 10:27
通行人17 

最近は何でもかんでもアスぺ扱いするよね

アホ=アスペ
話しが通じない=アスペ

何でもかんでもではなく、実際にアスペだとするなら、その人に事実を言い、理解してもらウことが大事だと思うけど。で、うちらはその人に合った話し方、接し方するのが優しさじゃないの?


そんなの無理!嫌!であればさっさと離婚すれば?アスぺ家系が嫌ですって離婚裁判でもしたらいいよ。

No.18 18/09/12 11:44
新婚さん18 

障がい者がイヤなら離婚すれば?

No.19 18/09/12 13:19
匿名14 

>> 16 あなた達が求めるような?親(義理親)であっても息子や娘が面倒看なくて放置されていることはよくあるお話ですから因果応報は関係ないですよ。 … お子さんたちに面倒みてもらえるかって話じゃなくて…。
普段から差別意識が強い人は、自分や配偶者が認知や身体的な機能低下起こした時に耐えられません。
被害妄想が強く、医療スタッフ介護スタッフとの折り合い悪く、辛い晩年になるということです。
アスペの子より、我の強いプライドがちがち認知老人の方が扱いづらいですよ。
主さん、ご主人の老々介護頑張ってください。

No.20 18/09/12 13:44
既婚者20 

ひどい旦那さんですね。
そんなことを言う旦那なら
離婚したいレベルです。

そんなに嫌なら、息子さん一家と縁を切ってあげてください。

No.21 18/09/13 10:47
匿名21 

嫁を問い詰めたって。。
お嫁さん、可哀想。
お嫁さんが悪い訳ではないのに。
お嫁さんの親戚が主さん夫婦に何かしたのなら気持ちも分かるけど、損害賠償請求はオーバーに言い過ぎ。
そんなギャーギャー言ってる主さん夫婦の方がどうかしてるんじゃないって思うんだけど。

そんなに嫌なら息子夫婦と縁を切ればいい。
このままだったらお孫さんにとって主さん夫婦は毒ジジババになりかねません。

No.22 18/09/13 11:51
名無し ( KkoKLb )

私の親が主さんの旦那さんのような恥ずかしい人間じゃなくて良かったと思いました。
もし主さんの立場だとしたら、早く離婚して孫の世話をさせてもらいに近くに引っ越します。
恥ずかしい人間とは一緒に暮らせません。

No.23 18/09/13 11:54
結婚したい23 

道徳心のない爺婆、障害者差別、偏見、醜い心を持つ貴方がたに与えられた宿命です。残念。

嫌な舅、姑って憎まれて、縁切られるがオチ。最近の年寄りて、思慮分別ないんだよね。

No.24 19/06/16 23:45
匿名24 

最低です。一人の人として。
読んでてとても不愉快でした。
自分の親じゃなくてよかったです。

No.25 19/06/17 09:50
結婚したい25 

ネットの情報じゃなく、公的機関や専門医、親の会が出した冊子や本を読んでください。
片寄った知識を持って「アスペ」呼ばわりするのって、小学生が障害児学級の子をいじめるのと変わりません。
あと、発達障害かどうかは検査しないとわからないし、誰でも検査すればうっすらグレーと言われているので、あなたの家系もどうだかわかりませんよ。
クリエイターや高学歴に多いので、主さんの家系でホントに誰もいないなら、つまんない給料取り一族なんですね。

No.26 23/02/10 15:47
通りすがりさん26 

>> 7 もし私の立場だったら? 主は、孫もいるのだから結構な年齢ですよね? 自分の両親がそんな考え方だったらガッカリしますね!そしてどんな形であ… あなた達も立派なアスペルガーですよ。にはちょっと…
まるでアスペルガー=悪 みたいな。
それに嫁の親戚の方に聞くとか、また聞いてどうするんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧