注目の話題
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
結婚したもん勝ち?
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?

童話を書いてみました。率直な感想をお願いいたします。

レス26 HIT数 1748 あ+ あ-

名無し
18/09/13 06:55(更新日時)

最近子供を連れて、祖母の葬儀に出席しました。そのことを童話にして、子供や母にプレゼントしたいと思います。
感想や指摘をお願いします。

【お空のエレベーター】

「 おおばあば、もう見えなくなっちゃったの?もう、お空についちゃったの?」

「そうだねえ。おおじいじにはやくあいたくて、いそいでお空にのぼったんだろうね。今頃は、もう天国で会えてるよ。」

今日は晴れ、時々雨。

小さななっちゃんにとって、 2学期が始まってすぐの、101歳の優しい曾祖母とのお別れの日です。

なっちゃんもみんなも、寝ているおおばあばのまわりで、泣きながらさよならを言いっていて、箱のようなベッドの中に、いっぱいいっぱいのお花をかざってお別れしました。

いま、もうこれで、おおばあばに会えなくなるんだよ。

そう聞いたなっちゃんは悲しくて悲しくて、夏の終わりのひまわりのように、すっかりうつむいてポロポロと泣き出してしまいました。

なっちゃんは、死んでしまうというのはなんなのか、よく分かりませんでしたが、会えなくなるのが本当に悲しかったんです。

だけどね。

「 なっちゃん、なかないで。いまからおおばあばは、天国に行くエレベーターに乗るんだから。」

「そうだよ、なかよしのおおじいじに会えるし、きっと、喜んでるよ。」

パパとママからそう聞いて、なっちゃんは元気になりました。

それからみんなで車に乗って、天国行きのエレベーターがある、小さなホテルみたいなところの、丸い玄関ホールのようなところについて。

そこで、運転手さんのような人が、おおばあばが寝ている白い大きな箱のベッドをエレベーターに乗せて、お空の雲の上にある天国まで送ってくれました。

「おおばあばが、 ちゃんと天国に着くまでちょっと時間がかかるから、それまでご飯を食べて待っていようね。」

そう、ばあばにいわれて、空がよく見える窓の大きな明るいお部屋で、 なっちゃんと妹のはるちゃんは、ご飯を食べてから、お空をみあげてママとお話ししていました。

今日は、晴れ時々雨。そして虹。

きゅうに、雨が強くなってきました。

もう目には見えないけれど、 この雨がやんだら綺麗に晴れて、おおばあばは、おおじいじといっしょに、お空からこちらを見てくれるだろうなと、なっちゃんは思いました。

No.2707792 18/09/10 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.25 18/09/12 21:08
名無し0 

皆さん、レスありがとうございます。

ちょっと手直しをして、もう一度アップさせていただきます。

よろしくお願いします。

全然こなれてませんね。

• << 26 手直し待ってますよ。 とその前に 提案があるのですが… 葬祭場と火葬場が もちろん一般的には別々なのですが 思い切って一緒にしてみては どうですか? 事実を捻じ曲げてしまいますけど その方が分かりやすいかな? ひとまとめにして、 「天国へ送ってくれるホテル」って してみてはいかがでしょうか? 「運転手さんのような人」も 「天国へ送ってくれる係りの人」に 変えてみては? 是非ともご検討くださいませ!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する