注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

姑ではなくて小姑が。

レス5 HIT数 982 あ+ あ-

のい( 30代 ♀ z48PLb )
18/09/01 14:46(更新日時)

私は結婚生活10年、子どもは6歳、4歳の二児の母です。

主人には妹がおり、彼女もすでに家庭を持ち、子どもが3人います。
私たちの子どもと、義理妹の子どもは年も近く、とても仲良しです。

子ども同士はとても仲が良いのですが、義理妹が、何かと自分の子どもとうちの子を比べたり、自慢をしてくるのが正直面倒です。

お盆や年末年始など、親戚が集まる時には、義理妹の自慢話ばかり旦那の実家で聞かされます。
たまにラインがきたかと思うと、
旅行に来てますとか、
うちの近所にはこんないい〇〇がある、とか、
だから何だ?
と言いたくなるような内容ばかりです。
ほぼ、「すごいね」「うらやましい」の二言あれば返事できるような内容ばかり。

かといって、義理の妹なので既読スルーするわけにもいかず、いつも面倒だと思いながら褒めてます。

先日私の6歳の娘が、義理妹の8歳の娘ちゃんにお手紙を書いたので投函しました。手作りのプレゼントも入れて、手紙も気合を入れて書いていて、「もう届いたかなあ」と私に何度も聞いてくるのですが…
何日か経って義理妹からラインがきたので、手紙が届いたという連絡かな?なんて思っていたら、
「〇〇の無料プール最高!」と、彼女の家の近くのプールの自慢と、子どもの写真が送られてきました。

他に連絡してくることないのかよ…
とげんなりしました。
そこに一言でも手紙のことが書いてあればなんとも思わないのですが、娘の気持ちを思うと、そのラインにイライラが止まりません。

いつもそうなんです。
いつも、こんな感じで空気読めない自慢爆弾なんです。
ちょっと既読スルーやってみてもいいですかね?

No.2701148 18/08/29 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/29 14:25
結婚したい1 

あからさまな既読スルーより、なんとなく夜まで未読スルーしてしまうかも…。
こじれるのも嫌だし。
返信は寝る前の一通のみと決めて自己完結する。
しかも単文一言だけ。
私が実際やって撃退した方法です。

No.2 18/08/29 14:36
結婚したい2 

しないほうがよい。
同じレベルになりますよ。

ライン返事もすぐではなく。
気が向いたら、ゆっくり返せばよいと思います。
素敵ね。がんばってるね!よかったね!スタンプ気のきいたこと考えなくていい。でも、自分の子供を下にしなくてもよい。バカにされるからね。
向こうは、あなたに自慢もしたいが、あなたの情報も知りたい。
一番は友達がいないのでしょう。
だから、あなたにしかラインできないのでは?
私は義理関係には、とくにあまり教えない。聞いて来たら、少しはこたえるけど、言わないです。全部は絶対言わない。
うちの子、あれもできる。これもできるといえば、相手がカチンとくるだろうし、言わないです。
実の兄弟でも、子が同級生で、言えばあせるし、腹もたつようなことは、なるべく言わないです。

子供が大きくなれば、働くし、習い事が忙しくなるし、行く回数も減る。 親戚は近いけど遠い。社交性の場
なかなか仲良くは、なれないですよ。期待もしない。それでよいかと。

No.3 18/08/29 14:55
結婚したい3 

悪気も自慢する気も全くなく、楽しくて仕方がないから主に聞いて欲しくて話してるだけのような気がしますが。
要は幼稚なだけかと。

No.4 18/08/29 14:59
既婚者4 

2回に1回くらいはスルーしちゃってもいいんじゃないでしょうか?いちいち相手にしてたら面倒くさいよ。

No.5 18/09/01 14:46
匿名5 

その義妹、ぜったい友達いないよね。
でなきゃわざわざ義姉にいちいちそんなLINEしてこないよね。
主さんもウザい小姑でたまりませんね😅
私も夜に1度だけ返事にのレス者さんに賛成。
しかも私なら文字よりスタンプですごいね!とか楽しそう!とかってのを探してスタンプのみですませちゃう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧