注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

低収入旦那との生活

レス30 HIT数 2484 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/12/19 07:33(更新日時)

私の旦那は警察官です。
とても責任のあるお仕事だし、尊敬もしています。

しかし、月の給料が安定していないことと高卒警察官なので、
3年目ですがとても収入が低いです。
昇給は毎年あれど、20万円台をずっとキープするということが難しいらしく
現在妊娠中の私としては産休育休に入ってからの不安が大きすぎて・・・。

私は今正社員で手取り21万円ですが産休育休に入ったら収入は減るので、
旦那の給料を中心に生活しなくてはいけないのに安定していないことから
心配で頭を悩ませています。

もちろん警察官というお仕事の大変さや安定さは大きいのもわかるのですが、
昇任試験も数年後で合格しない限り今の給料のまま、
仮に合格しても結果手取り20万ギリ行くかみたいなかんじです。

こういった家庭って少なくないとはおもうんですけど、
転職をしてもらいたいなとおもってしまいます・・・。
子供とはできれば2歳くらいまで一緒にいたかったのですが、旦那の収入を考えると
0歳半年以降に保育園に預けて正社員でまた復職かなっておもってます。

タグ

No.3939238 23/12/15 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/15 11:25
匿名さん1 

それは妊娠する前からわかっていた事だと思うので、ご主人に職を変えて欲しいと言うのは酷だと思います。
警察官になるまでも大変な思いされてると思いますし…
共働きされてる家庭は多いですから、なんとか頑張って下さい。
世帯収入は下がってしまいますが、受けられる支援も有ると思うので活用出来るものは活用していきましょ!

  • << 4 これがお恥ずかしいことなのですが、彼の収入に大きな変動があることは籍を入れてから暴露されたんです。 それまではずっと平均的な給料の話をされていました。 警察官になるまで大変な思いをしているのかもしれないんですけど、大切な話を後出していうところがなんともいえなくて・・・

No.2 23/12/15 11:31
匿名さん2 

3年目なら警察官に限らず、何処の勤務先も
似たような給料ですよ。
その位、結婚前から分かるはずだし
あなただって20万そこそこなら分かりませんか。
また転職したら1からやり直しですから
逆に給料下がりますよ。
しかも民間企業なら業績悪くなれば
給料は減るしボーナスカットや
リストラリスクも有り得ます。
あなたは失業手当があるでしょ?
失業手当が終了する前に仕事始めれば
何ら問題ありません。
皆、そうやってますよ

  • << 5 結婚前からわかるはずだしっていうんですが、お恥ずかしながら彼はその事実を籍入れるまで隠していたんです。 伝えたら結婚を渋られるとおもったからって。 あと私は子供を身籠っています。妊娠をしている身だからこそ自分の給料含めた世帯収入が低いことに焦りと悩みを覚えているのです。 民間企業だから安心だとは一ミクロンも思っていないのですが、 待っている間にも子供は大きくなるし、その間も変動する旦那の収入に私が労働+家事で支えることに不安が大きいんです。

No.3 23/12/15 11:35
OLさん3 

しばらくは踏ん張るしかないですよ、3年目なんてそんなもんです。
うちもそんなもんでした。

  • << 6 踏ん張るにしても私一人じゃないから不安なんです・・・。 子供を産んだらもちろん働きますけど、子供のことも家事も全部やるのは私なので、 精神的にまじでしんどいです。

No.4 23/12/15 11:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それは妊娠する前からわかっていた事だと思うので、ご主人に職を変えて欲しいと言うのは酷だと思います。 警察官になるまでも大変な思いされてると… これがお恥ずかしいことなのですが、彼の収入に大きな変動があることは籍を入れてから暴露されたんです。
それまではずっと平均的な給料の話をされていました。
警察官になるまで大変な思いをしているのかもしれないんですけど、大切な話を後出していうところがなんともいえなくて・・・

  • << 11 あらら。そうだったんですね。 でもなんとかなるかと思いますよ。 私は2児持ちのシングルで、下の子が産まれた後に膨大な元旦那の借金が発覚、それまでも色々とありましたがいよいよ我慢ならず乳児抱えての調停離婚しました。 私自身は主さんの半分程度の収入しかありません。母子手当、養育費合わせても月20万ないです。それでも贅沢しなければ生活出来てますし料理も工夫したりすれば月1〜2万の貯金も出来たりしてます。ちゃんと生命保険なども加入してますよ。結局はどこにお金を回すかが重要です。 そりゃ他の家庭に比べれば天と地の差ではありますけど、生活していくという部分に重きをおけば生活自体はやっていけると思いますよ。 旦那さんもまだ20代の駆け出しですよね?これから沢山チャンスは巡ってくると思いますし、今はなんとか踏ん張りましょうよ。

No.5 23/12/15 11:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 3年目なら警察官に限らず、何処の勤務先も 似たような給料ですよ。 その位、結婚前から分かるはずだし あなただって20万そこそこなら分か… 結婚前からわかるはずだしっていうんですが、お恥ずかしながら彼はその事実を籍入れるまで隠していたんです。
伝えたら結婚を渋られるとおもったからって。

あと私は子供を身籠っています。妊娠をしている身だからこそ自分の給料含めた世帯収入が低いことに焦りと悩みを覚えているのです。
民間企業だから安心だとは一ミクロンも思っていないのですが、
待っている間にも子供は大きくなるし、その間も変動する旦那の収入に私が労働+家事で支えることに不安が大きいんです。

No.6 23/12/15 11:54
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 しばらくは踏ん張るしかないですよ、3年目なんてそんなもんです。 うちもそんなもんでした。 踏ん張るにしても私一人じゃないから不安なんです・・・。
子供を産んだらもちろん働きますけど、子供のことも家事も全部やるのは私なので、
精神的にまじでしんどいです。

No.7 23/12/15 13:02
匿名さん7 ( ♀ )

警察官って高収入だと勝手に思っていました。
今は共働きでも低収入で子供が居る人って結構いますよ。
主さんの旦那さんと同じ収入だけで生活している人もいます。
産休に入るまでに少しでも多く貯金をして、産休に入ったら必要最低限に出費を抑えれば何とか生活できると思います。
転職は簡単なことではないし、これから出産する主さんにも負担になると思うので、今のまま踏ん張った方がいい気がします。

No.8 23/12/15 13:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 実情を知らない方からの印象だとそうなりますよね。私の家族も警察官というだけで安定してるじゃん!っていってきたのですがなかなか難しく・・・
結構いるんですね。産休に入るまでに少しでも貯金をしつつ、出費を抑えて生活していきます・・・

決まるまでは時間がかかりますもんね。
ご丁寧なコメントをありがとうございますm(_ _)m

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 23/12/15 13:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 申し訳ないんですけど、実際のボーナスは4.4か月分もありません。
25年間働くにしても現状収入が低いことによって子供が生まれる前の今と生まれてからの不安は補えません。

もちろん信用のある職業ですが家を買うことは彼の中では想定していないのでたとえがすべて私たちの中では成り立たないんです。
欲張りだと自分では思っていません。このままですと必要最低限の生活もぎりぎりのラインなので。
それと説明不足でしたが毎月の固定費に彼のクレカ約9万円の引き落としが来年の12月まであります。
そんな中生活をしなければいけないので不安なんです。

No.11 23/12/15 13:38
匿名さん1 

>> 4 これがお恥ずかしいことなのですが、彼の収入に大きな変動があることは籍を入れてから暴露されたんです。 それまではずっと平均的な給料の話をされ… あらら。そうだったんですね。
でもなんとかなるかと思いますよ。
私は2児持ちのシングルで、下の子が産まれた後に膨大な元旦那の借金が発覚、それまでも色々とありましたがいよいよ我慢ならず乳児抱えての調停離婚しました。
私自身は主さんの半分程度の収入しかありません。母子手当、養育費合わせても月20万ないです。それでも贅沢しなければ生活出来てますし料理も工夫したりすれば月1〜2万の貯金も出来たりしてます。ちゃんと生命保険なども加入してますよ。結局はどこにお金を回すかが重要です。
そりゃ他の家庭に比べれば天と地の差ではありますけど、生活していくという部分に重きをおけば生活自体はやっていけると思いますよ。
旦那さんもまだ20代の駆け出しですよね?これから沢山チャンスは巡ってくると思いますし、今はなんとか踏ん張りましょうよ。

No.12 23/12/15 13:58
匿名さん12 

主さんはお金が不安なだけで、だまされた怒りは無いんですか?怒りと不信感がなければたとえ貧乏であっても、なんとか結婚生活はやってけるように思います。

No.13 23/12/17 01:22
匿名さん ( CuwPLb )

収入面の話しはよくわかるのだけど、結婚までの貯蓄って無かったのですか?それだって結婚する前にそれぞれその程度のことは知っておくべきだとは思いますけど。

そんなこわなをひっくるめて今子供を作って大丈夫なのかを考えるものだと思いますね。

でも既に妊娠してしまっている以上自分達の身の丈で頑張るしか無いと思います。

ちょっとお二人の計画性の曖昧さを感じてしまいますね。

そうでなくても子育てにかかる費用は年々どんどん上がっていますからね。一昔前なら20歳までなら1500万もあればなんて言ってたのに今や2000万でも足りないぐらい。塾や選ぶ部活によってはさらに高くなってしまいますからね。

育てられないことは無いと思いますけど、預貯金とにらめっこしながらの子育てとなると不安は仕方なくなると思います。

そしてそれよりも都合が悪いことは隠すと会いう性格的な部分もまた不安要素だと思います。お小遣い足りないからとちょっと借りてが簡単に出来る時代ですからね。

No.14 23/12/17 07:31
匿名さん14 ( ♀ )

貯蓄はどの様になっているのでしょう。
子供を授かる前にお金の話はしなかったのですか?

No.15 23/12/17 08:38
結婚の話題好きさん15 

主さん 旦那さんのお給料が少ないとしても そんなに 悪いことでは無いですよ

真面目に 国民のために働いてる警察官なんて ホントに尊い仕事ですよ
エリートでもない分 ホントに辛い仕事を頑張ってるんですよ
奥さんとして 誇りを持って欲しいですし 昇進できるように 穏やかに支えてあげて下さい

旦那さんが事実を隠してたことは許せないかもしれないけど それは 旦那さんのせいと言うよりも 警察の仕組みが 悲惨すぎて 言うに言えなかったんでしょう 気の毒ですよ
もし 主さんが攻めて 警官をやめてニートになってしまったら どうするの?
そういうことも有るんですよ
公務員である限り まだまだ 安泰です
良い面も 見てください

うちの元旦那は 転職を繰り返してましたよ 今はブラック企業も 多いんですよ どうか そういうことも考えてみて下さい

No.16 23/12/17 09:19
匿名さん16 

まぁまぁ落ち着いて。
ただもうやるしかないんですよ。

結婚後色々発覚して不安とか話違うじゃんって思って不安に思うかもしれないけれど。

私は転職は得策じゃないと思います。
収入はあんまり変わらないですし、昇給の幅は公務員のが安定ですよ、先を見たら多分。

これからお金がないなら主さんが産休を1年とかで働くしかない、旦那さんにも頑張って資格を、共働きなんだから嘘をついてた代償も含め家事バックアップは当たり前。

主さんも仰ってますが、子供はどんどん成長してるし止められるわけではないのでやるしかないんですよ。

旦那さんにもキチンと父親として家長として自覚させないとね。
主さん一人が頑張るのは絶対ダメ。

育休は長くは取れなくて残念だけど、頑張って借金を返えしてしまえば、状況は少し変わりますよ。

色々タイミングが悪かったですよね…
でも子供のために頑張れますよ!
若くしての結婚、出産は勢いでなんとか出来てしまう、なんとかしてしまえるから。
私もそうでしたので。

あっ旦那さんのカード返済は何かわかりませんが今後はないように釘指しましょ!

不安は考えたらキリがないから、1つ1つ潰してやるしかないです。

No.17 23/12/17 12:42
匿名さん17 

恵まれている実感が沸かないんでしょうね。

No.18 23/12/17 16:38
匿名さん18 ( ♀ )

余裕じゃない?旦那さん可哀想。

No.19 23/12/17 19:15
匿名さん19 

クビにはならないのですから、よいではないですか。

ふたりで働いて月40にもなれば、多いほうだと思いますよ。シングルマザーだと思って仕事家事育児頑張るしかないのでは? でも、それは数年ですよ。

旦那さんにもできる家事はしてもらいながら頑張って。

育休中も給与は満額ではないけれどでるわけで。ありがたいではないですか。家賃光熱費食費さえまかなえたらよいでしょう。

No.20 23/12/17 19:17
匿名さん19 

高卒で3年目とは、21くらいで結婚しているということなんでしょうか?

No.21 23/12/17 19:33
匿名さん21 

>> 20 高卒は3年、大卒1年、警察学校。
最短で24歳

  • << 23 大卒ではないようですよ 余裕のある結婚は30くらいからですよね。早くに結婚したのだから仕方ない悩みに思いますが、体力でカバーできそうですよね。 仕事、家事、育児が嫌と言っても、共働きの相手を選んだのにね。

No.22 23/12/17 23:24
匿名さん22 ( ♀ )

お互い20代なんですよね?それ普通です。
むしろ3年目のぺーぺーが何高収入じゃない事に文句言ってんだって話ですよ。下積みもいいところ。まだまだです。

現実を知らなかったから焦ってるのかもしれませんが、それ普通ですからね?

なんの問題もないです。

No.23 23/12/18 02:43
匿名さん19 

>> 21 高卒は3年、大卒1年、警察学校。 最短で24歳 大卒ではないようですよ

余裕のある結婚は30くらいからですよね。早くに結婚したのだから仕方ない悩みに思いますが、体力でカバーできそうですよね。

仕事、家事、育児が嫌と言っても、共働きの相手を選んだのにね。

No.24 23/12/18 06:50
熟年夫婦さん24 

それは我慢するしかない。
公務員は、段々と給料良くなるし、
試験に合格して行けば、高卒でも結構な
金額もらえるようになります。
あなたも大変やと思いますが。。。
辞めさせたら勿体無いですよ。
歳とっての貧乏ほど惨めな事はありません。
必ず良い時来ますから耐えた方が絶対良いよ。

No.25 23/12/18 09:06
匿名さん25 

うん?その年齢ならそんなものでは?

No.26 23/12/18 10:56
匿名さん26 

総務省の「令和3年地方公務員給与の実態」によると、警察官の平均年収は約694万円です。また、地方公務員の警察官の平均給与月額合計は461,882円、平均基本給与月額は364,541円、平均年収は約722万円(約7,220,021円)でした。
警察官の年収は、勤続年数や階級によって異なります。警察官の給与の等級は9つに区分されており、等級で月給が決まります。
警察官は仕事の特殊さから、支払われる手当の額は公務員のなかでも高額となっています

最終学歴別・警察官の初任給と平均年収

学歴 初任給 平均年収
大学卒 約21万~26万円 約502万円
高卒 約17万~22万円 約463万円
※平均年収は「平均給与月額×12ヵ月+平均給料月額×4.5ヵ月(ボーナス)」で算出しています。

参考:警視庁「令和5年度警視庁採用サイト 採用情報」

参考:総務省「令和3年地方公務員給与の実態」

大学卒と高卒で、初任給に差があります。しかし、その後の給与のアップは、経験年数や勤務成績、試験の合格による昇任が条件となります。
そのため、初任給こそ差はありますが、長い目で見ると学歴による年収の差はさほど生まれないでしょう。

※ほんとにそんなに低収入ですか…?

No.27 23/12/18 14:00
匿名さん27 

主さんは他人を見下してマウントをとっているのでしょうか?

私は勝ち組です。みたいに・・。

No.28 23/12/18 15:32
匿名さん28 

パート先にもご主人が警察官って人がいますよ
主も働けばいいじゃん
働いたところで、ご主人程のお給料は稼いでこれないでしょ?
だったら文句ばかり言ってないで自分も努力したら?
て思います

No.29 23/12/19 01:26
匿名さん19 

通信で大卒資格をとればよいのでは? 2〜3万は上がると思います。夜間に通うなどしなければならないかもしれないけれど。

No.30 23/12/19 07:33
匿名さん30 

大きな問題点って9万もの支払いがある事ではない?

高卒3年目なら給料は普通かなと思う。
でもそこから9万もひかれたらあかんでしょ

それがあと1年も続くなんてそりゃ不安になるし生活どうなるの!?と不安になりますよね、主さんは身重だし。

主さん大丈夫?
子供がいる以上このまま頑張るしかない。
母は強しだよ、

他に借金はないか、これからは借金増やさないように対策してどうしてもだめなら離婚という方法もあるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧