注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

発達障害 人付き合いしたい人とだけ付き合いたい

レス7 HIT数 1103 あ+ あ-

名無し
18/06/29 10:55(更新日時)

自閉症スペクトラムの成人女性です。

人付き合いが辛い。

全ての人ってわけではなく、家族とか20年以上の仲の友達は大丈夫。

浅い付き合いの人達は本当に疲れる。グループになるとお手上げ。

相手の性格とかわからないし、暗黙のルールがわからないから、何をどう話していいかわからなくて、頭の中がプチパニックになる。

考えて考えて話した内容で地雷を踏むこともしばしば。突然嫌われる事もあるから毎回ビクビク。

抜けたくても抜け方がわからなくて、抗不安薬を飲んで会合に参加する。かれこれ1年頑張ってるが辛いだけな自分がいる。

薬飲んでまで頑張る必要あるのかと自問自答の日々。

仕事や自治会や親戚での人間関係は別として、プライベートの人間関係は自分がここち好い相手だけと付き合う事はわがままだろうか?

No.2668615 18/06/29 06:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/29 08:07
匿名1 

グループの付き合いなんてしないし、個人的にも少数の人としか付き合わないよ。
変人扱いされたほうが楽になるのに、気を遣って嫌われないようにしてる人の多いこと。
一人になるのが嫌なんでしょう。

頑張らなくていいけど、嫌われたくないから頑張ってしまう性分なんじゃない。

  • << 3 レスありがとうございます。 私は嫌われるより好かれる方が嬉しいです。 友達もいないよりいた方がいいなと思っています。 変人扱いはされたくないけど、良い意味で変わってるって思われるのは大丈夫になりました。

No.2 18/06/29 08:40
匿名2 

自分が生きやすい生き方を選ぶのは当たり前です。

主さんが書いているように、役割のあるものはその時間だけ頑張って(でも辛いときはカミングアウトして時間を短くするとか、無理をしないでください。)
プライベートは、主さんが会いたい人とだけ会えば良いですよ。

抜け方は…そうですね

カミングアウトして「色んな方と会うと辛くなってしまうので、ごめんなさい、来るのをやめます。」とハッキリ言ってしまう。

カミングアウトに抵抗があるなら「ごめんね、その日来客があるから欠席します。」「あ、○時に約束があるから、今日は帰るね。」と
三回に一回はことわるようにする。
少しずつ離れていくと、相手も誘わなくなると思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。無理してまで会わなくてもいいですよね。 多分、グループの皆も私の心が見えなくて色々な思いをさせてしまっているかもしれません。それはとっても失礼ですよね。 うまく断る方法が見つかりませんでしたが、うまい断り方を教えていただいてありがとうございます。 来客とか約束ってワードを思いつかなかったので、とてもありがたいです。 是非使わせて頂きます。 ありがとうございます。

No.3 18/06/29 09:22
名無し0 

>> 1 グループの付き合いなんてしないし、個人的にも少数の人としか付き合わないよ。 変人扱いされたほうが楽になるのに、気を遣って嫌われないようにし… レスありがとうございます。

私は嫌われるより好かれる方が嬉しいです。

友達もいないよりいた方がいいなと思っています。

変人扱いはされたくないけど、良い意味で変わってるって思われるのは大丈夫になりました。

No.4 18/06/29 09:29
名無し 

>> 2 自分が生きやすい生き方を選ぶのは当たり前です。 主さんが書いているように、役割のあるものはその時間だけ頑張って(でも辛いときはカミング… レスありがとうございます。

やっぱりそうですよね。無理してまで会わなくてもいいですよね。

多分、グループの皆も私の心が見えなくて色々な思いをさせてしまっているかもしれません。それはとっても失礼ですよね。

うまく断る方法が見つかりませんでしたが、うまい断り方を教えていただいてありがとうございます。

来客とか約束ってワードを思いつかなかったので、とてもありがたいです。
是非使わせて頂きます。

ありがとうございます。

No.5 18/06/29 10:35
名無し5 

人付き合い嫌いですが、発達だと言われたことはありません。
まあ、功徳積んでるつもりでやってます。

  • << 7 それから功徳を意識されていて凄いですね。 私はまだまだ自分の事だけで精一杯です。

No.6 18/06/29 10:48
名無し 

>> 5 レスありがとうございます。

私も発達と言われたことありません。

No.7 18/06/29 10:55
名無し 

>> 5 人付き合い嫌いですが、発達だと言われたことはありません。 まあ、功徳積んでるつもりでやってます。 それから功徳を意識されていて凄いですね。

私はまだまだ自分の事だけで精一杯です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧