関連する話題
何もしてくれない旦那の両親。私は、どこまでしてあげるべき?
家を出てしまいました…
子供を授かる事に関して無関心な夫

生理や女性の問題に理解が出来ない旦那

レス 13 HIT数 652 あ+ あ-

新婚さん( 匿名 )
18-06-13 20:30(更新日時)

削除投票

生理に理解がない旦那に対してのなやみです。

旦那は女性とお付き合いした経験があまりありません。
そのせいか生理に対して理解が出来ないようです。

私も生理不順で年に6回しか生理がなく、
また自分でもいつ生理がくるか把握出来ません。ですが月経前症候群はあります。
これが生理前1週間だったり2週間だったりバラバラです。

イライラしたり食欲が旺盛になったり体重が増えたり食べたい物以外受け付けられなかったり。
症状は人それぞれだし…
女性にとって仕方ない事だと思うのです。

症状があると、もうそろそろ生理かなぁと思うのですがイライラが止められなくてよく喧嘩になります
生理前や生理中は大目に見て欲しいのですが…どうしたら良いのでしょうか?


ちなみに生理不順の原因は不明です。
病院で調べてもらいましたがわからないからピルで調整するしかないと言われ、
ピルをずっとのんでました。
妊娠を意識してピルをやめましたが
妊娠しても流産してしまったりつい最近は子宮外妊娠をしてしまいました。
なので妊娠は諦めまたピルを再開しようと考えています

術後1ヶ月近く経つので生理前なのか昨日からイライラします。旦那とは険悪なムードです。

タグ

No.2660528 18/06/13 14:20(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-06-13 14:35
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

ピルは、妊娠を諦める事になるわけじゃないよ。
生理不順を正常にする為のホルモンバランスを調整する為にも使われるから
自分のホルモンバランスを一度調べて、足りないホルモンを補ったり、生理が正常になるように ピルを処方して貰った方がいいと思う。不妊治療でもホルモン治療でピルを使うからね。
だから ピルを飲んだから 妊娠を諦めるなんてしなくてもいいと思うよ。
女性ホルモンには、黄体ホルモンとエストロゲンがあって
エストロゲンが減るとイライラしたり、更年期障害の様な状態になるから、足りないホルモンを補充して精神的に穏やかになれるといいかなって思う。
自分がまずどんな状態なのか婦人科でちゃんと調べて貰う事だと思います。

No.2 18-06-13 14:37
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

生理だから、生理前だから、イライラするのを相手にぶつけていい理由にはなりません
仕方ないで片付けないで下さい、理不尽にイライラをぶつけられた方は、たまったものじゃないです
同性でも嫌な気持ちになりますよ
感情をコントロール出来ないのは子供と同じ、そろそろ大人になりましょうよ

イライラしてきたなと思ったら「もうすぐ生理かも、イライラしたりピリピリすることがあるけど、ごめんね」って先に謝っておきましょう
毎回毎回、まずはあなたから先に謝りましょう
イライラ中はなるべく一人の時間を増やしたり別に寝たり家事の負担を減らす協力をしてもらって、喧嘩にならないように距離を取ることも大切

生理が始まったりしてイライラが収まったら「落ち着いてきたみたい、今回もありがとう」と笑顔で言えばいいと思います

No.3 18-06-13 14:45
新婚さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

とても分かりやすかったです。
病院の先生に相談してみます!

No.4 18-06-13 14:54
新婚さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます

仕方ないと、イライラをぶつけてしまっているわけではありません
誤解を招くような事を書いてしまっていました。すみません

旦那の家族と同居なので1人の時間はあまりないです。
部屋もないですし布団も1つだけなのでその方法は難しいです。
旦那の叔父も同居していて無職で24時間家にいます。

旦那にもイライラした時一言言っています。
最近イライラしてるから生理前かも、とか。
イライラした時に
ごめん、ちょっと今イライラしてる。旦那に対してじゃないから誤解しないでね。
など。

旦那はイライラしてる私に対してイライラして喧嘩になります。

最近は卵管切除する手術もしたし余計に今参ってしまっています

No.5 18-06-13 15:54
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

人に当たるのは良くないけど、生理前にイライラするのはとっても分かります!
ピル飲んでても生理前になるとイライラしますもん。

気が逆立ってる時に人前や外ではキレたりしないけど、家で甘えれる相手だと女性はとくに口が立ちますよね。

男性が生理現象で勃起したり、女性と密室に2人きりになったらタカが外れるのと一緒で、、
生理現象なのだから女性は月経前にイライラするのは当たり前だと思います。
それは仕方ない事だと思いますよ。
相手に迷惑かけずにコントロールできるかどうかだと思いますけど、親密な相手や関係性が深い人には当たることもあると思います。

もし当たり散らして失敗したら、落ち着いてから必ず謝るのは必要ですよね。
その期間、男性は女性を逆撫でしないように自然に距離を取るように気を付けようってのも性教育については必要なのかも。

女の子の親は、男の子は送り狼になるぞってのを教えるべきなのと同じで
男の子の親は、女の子は月経前になるとイライラするから自然に距離取ろう
って感じで。
教えて貰わないと、知らないまま分からない事もありますし。


祖母も言ってました
「若い頃30代の中頃までは生理前は無性にイライラしていたからカー!ってきて、おじいちゃん強く当たって口論になって喧嘩してた!」と


それなら男性に事前に教えておいて、それでも距離を詰めてふっかけるような男性なら"デリカシーがない"になるし。

大抵の男性なら大人しく距離を置いて見守ってくれると思いますよ!

No.6 18-06-13 16:18
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

単に旦那さんが女性の身体に興味を持たなかっただけです。
私なんかはエロから入って最終的に女性の身体に興味を持ち学ぶという経緯がありました。
いつかパートナーが出来たときの為にって感じです。
個人差はあれど、基礎は大切かな…と。

そのかわり頭ばかりで現実はなかなか彼女できませんでしたが…(苦笑)

No.7 18-06-13 16:20
新婚さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ありがとうございます

本当にその通りだと思います

生理について、女性だけじゃなく
男性も。ですね…

今男性は交際したり女性と関わっていくにつれて自然と学ぶしかないですもんね…

旦那は男兄弟しかいないし女性は義母だけ、あまり女性に対しての知識が少ないのもあると思います。

生理前や生理中はイライラしちゃうからそっとしといてね、ごめんね。
とあらかじめ話しても
旦那は許せないんだそうです。

イライラするだけでなく感傷的になったりします。
なので生理前や生理中は険悪なムードになる事が多々…
そうなるとイライラだけじゃなく泣きたくなったりしてしまいます。

旦那の反抗的な態度や行動がいつも以上に目についてしまって。

No.8 18-06-13 17:14
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

女性専用外来とか、メンタルクリニックはどうですか?
話だけでも聞いてもらったら良いと思いますよ。
違う診療科から意見を聞き、解決に導ける何かが見つかるかも知れません。
気が向いたら行ってみて下さい。

No.9 18-06-13 17:57
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
理解出来なくても
"理解してくれようとする態度"が無いのはつらいですね

それなら距離を取ってくれたらいいのに、許さないからふっかけてやる!みたいな態度は、そのままにしとくと酷くなる一方だと思います。

女性の中でも月経前のイライラや、月経の痛さや辛さは人によって違うし。
義母が何とも思わない人なら、更に理解を得るのは難しいですよね。


お子さんは?
同居のストレスに加えて、旦那の理解もない、むしろ逆撫でするようにふっかけてくるような人なら別居も視野に入れた方がいいかも。

そこまでしないと気が付かない人もいるし、そこまでしても気が付かない男性もいます。


ただただ主さんが病まないような解決策が望ましいと思うので別居できるなら別居してでも距離を置いてみる、それでも理解しないようなら離婚も視野に、、

もし離婚せず旦那とは仲良く暮らしたいのなら、2人で世帯を持つとか。

やはり理解もしてくれない息子ファーストの義親と同居はキツイと思います。

No.10 18-06-13 18:56
ベテラン主婦10 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
生理のイライラもあるのかも知れないけど、その生活自体にイライラしているんだと思いますが。大変そうですね。

私はて女で結婚もしていますけど、生理で人に当たるとかイライラするっていうことがないので、良く理解できません。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧