注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

空気が読めないです...

レス22 HIT数 1570 あ+ あ-

名無し
18/05/29 18:19(更新日時)

友達と私合わせて3人グループでLINEをしていたのですが、不登校の話になり
Aちゃんが
「私も1回だけ行きたくなくて欠席したことある。精神的に」と言ったので私は
「誰でもあるさ」と返しました

誰でも通る道だと思うから、気にする事じゃないよ!
と言う意味を込めて励ましたつもりでした
そうしたら、B君が「その返しはまずい」と言いました。
その次にAちゃんも「うん、まずい」と言いました。

私はよくわからなくて、「え、みんな無いの?...なんかごめん」
と返してその話は終わったのですが何がまずかったのか、私にはよく分かりませんでした
励ますつもりで言ったのですが...言葉が足りなかったのでしょうか...?

私はなにかまずいことを言ってしまったのでしょうか?
私無神経なんでしょうか...

こういうことが多々あり、私は感覚的に返しただけなのに相手には
「今の言葉、傷ついた」
と捉えられてしまい
「こんなこと言わなければ...」と傷付けてしまった事に後悔しています。

言葉のどこが行けなかったのか、と言うのは分からずじまいです...

真面目に話しても返答違いの返ししかできないです...。

もう自分の意見を言うのが怖くなってしまい、学校では曖昧な返答しか出来なくなりました...。
友達と話していてもこうなので、誰にも自分の意見を言えなくなりそうです。
空気が読める人間になりたいです。

No.2651830 18/05/27 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/27 14:21
小学生1 

人が何と言おうと己の道を肛門をビッシリと引き締め邁進あるのみです。

• << 10 な、なんか力が入った気がします!! ありがとうございました!笑

No.2 18/05/27 14:31
社会人2 ( ♂ )

主さんは四角い石だね。川を流れて行くんだけど、角が有るからぶつかってばかり‥‥。

ぶつかった時は痛いけど、その部分は丸くなる。何度かぶつかって行くうちに全体が丸い石になれるよ。

若いうちに沢山ぶつかって沢山痛い思いをする程、大人になった時に、まあるい石になれるから。

ぶつかるのを怖がらずに頑張って!

• << 11 これも困難の一環でもあるのですかね...(´-ω-) 頑張ってと言って頂けて嬉しいです、ありがとうございました!
  • << 19 貴方は持ちネタのギャグを 披露しているのですか? 角ある石ってw どの小説か映画やドラマですか? もしかして、歴史的偉人なの?w クドいから短めに🎵

No.3 18/05/27 14:38
匿名3 

「誰でもあるさ」じゃなく
「私もあった」が正解

• << 12 そうなんですね!!勉強になりました...!

No.4 18/05/27 15:35
匿名4 ( ♂ )

話のポイントは 友人の「私も1回だけ行きたくなくて欠席したことある。精神的に」
この言葉の前に有るんではないでしょうか?

辛い経験とか何か…

それを みんな同じとくくったのが不味かったかも知れませんね

主、ちゃんと周りを見て感じ取ろうとしているじゃないですか

KYなんかじゃないと思います

• << 13 やっばり、私言葉選びとか、人間付き合いが不器用なのかもしれないです... KYじゃないって言って下さってなんだか涙が滲みました。ありがとうございました!!

No.5 18/05/27 15:43
名無し5 

案外みんな勘違い野郎だから平気。
お互い気にしない。

• << 14 そうなんですかね...💧 あ、私今貴方みたいな人が好かれるんじゃないかと思いました!! なんだか、安心感...?的なものが湧きました! 参考にします!ありがとうございました🙇

No.6 18/05/27 16:18
匿名6 

KYの人達って例外なく自己中で、客観的に自分の意見を見る事が出来ません。

主さんも物事に対して客観的に見る事が出来ないから、自分の発言に何が問題だったのかが解らない訳ですからね。

KYを改善するには、心理学の本を読んで勉強して、他人の気持ちが理解出来るようになるしか方法はありません。

ミクルの掲示板でも、いい年をしたオバサンが、「他人の気持ちなんて、誰にも解らない」って言っている事がありますよね。

しかし、世の中の大半の人達は、他人の気持ちがよく理解出来るから、人間関係が上手くいっている訳なんです。

他人の気持ちが理解出来ない人達は、人間関係で苦労して、どんどん周りの人達が離れていって、孤立してしまう傾向にあります。

KYに限って、余計なことをペラペラ喋る人達が多いので、本当に私は生理的にKYが大嫌いです。

ミクルの掲示板にも、KYのオバサンが余計なことを書き込んで、他の人達からよく叩かれているよね💧

親から甘やかされて育った人は、普通の人達とはかなり価値観がズレているから、社会に出た時に苦労する事が多いそうです。

主さんもKYを直したかったら、世の中のことを沢山勉強して、これからは余計なことを喋らないようにして下さいね。
KYに比べたら、無口な人の方が100倍マシですわ。

• << 15 そう、ですよね...。やっぱり私は空気が読めない人間なんだと思います...。 私、悪い意味でみんなとズレていて... それに気付いて、怖くなってしまいクラスでは小五の時から喋らなくなりました。 声が届かないぐらい小さくなってしまってコミュ障になってしまったので無口すぎるのも良くないかな、とは思いますがあなたの言っていることはそのとえりだと思います! やはり、友達の前でもあまり喋らない方がいいみたいですね...。 現在中2なので、ゆっくり、しっかりと学習していきます!

No.7 18/05/27 16:25
匿名7 

励ましたつもりでも、誰にでもあると言われたら、共感性を感じずちょっと冷たく感じるかな。

私もあるよと言う主観じゃなく、誰にでもあると客観で言われてしまうと、どんな話でもそこで終わってしまうので。

今後はまずは相手の立場に立って共感するという事を意識してみては?
反対意見やアドバイスもね、一旦共感してから言葉にする方が相手に伝わりますから。

• << 16 はい、言葉選びが下手くそで... 普段(学校や、公共の場)では無いのですが、友達といる時、たまに気が抜けてしまい 今回みたいに思ったことをそのまま言ってしまったなんて事があるので 発言する時はよく考えて発言するようにします! アドバイスありがとうございました!

No.8 18/05/27 17:28
匿名8 

言い方が素っ気なかったのかな。
多かれ少なかれみんなある事だよね。って言ってもダメなのかな。

もう少し大人になれば、こういう意味で言ったんだよねってフォローしてくれる友達が1人はいるんじゃない?
kyなのはお互い様だし気にしないで。

• << 17 なんだかお母さんのような目線で言って下さってホッとしました! 励ましの言葉ありがとうございました! 私もそんな風に情を言葉で表現出来るように頑張りたいです!頑張ります!

No.9 18/05/27 21:31
匿名9 

人によると思いますよ。その言葉で休んだ理由分からないのに適当な事言わないでと、思う人もいれば、自分だけじゃないのかなと、安心する人もいると思います。それで合う人合わない人などが出てくるのだと思います。自分の意見だってあるのが当然なので、言えば良いと思う。傷付いたと言われたら私は、こう思って言ったんだけど、傷付けたならごめんねと謝れば良いし、自分の考え方、言い方が悪かった、間違っていたなと思った事があれば、直せば良いと思います。

• << 18 そうですか...友達は多分、イラついたというか、嫌な気持ちになってしまったのでしょうかね...。 相手と私での会話で、食い違いみたいなのがよく起こってしまうので、謝るだけでなく、訂正するようにします! すごく参考になりました! レスありがとうございます(*^^*)

No.10 18/05/28 23:04
名無し0 

>> 1 人が何と言おうと己の道を肛門をビッシリと引き締め邁進あるのみです。 な、なんか力が入った気がします!!
ありがとうございました!笑

No.11 18/05/28 23:06
名無し 

>> 2 主さんは四角い石だね。川を流れて行くんだけど、角が有るからぶつかってばかり‥‥。 ぶつかった時は痛いけど、その部分は丸くなる。何度かぶ… これも困難の一環でもあるのですかね...(´-ω-)
頑張ってと言って頂けて嬉しいです、ありがとうございました!

No.12 18/05/28 23:08
名無し 

>> 3 「誰でもあるさ」じゃなく 「私もあった」が正解 そうなんですね!!勉強になりました...!

No.13 18/05/28 23:09
名無し 

>> 4 話のポイントは 友人の「私も1回だけ行きたくなくて欠席したことある。精神的に」 この言葉の前に有るんではないでしょうか? 辛い経験と… やっばり、私言葉選びとか、人間付き合いが不器用なのかもしれないです...
KYじゃないって言って下さってなんだか涙が滲みました。ありがとうございました!!

No.14 18/05/28 23:12
名無し 

>> 5 案外みんな勘違い野郎だから平気。 お互い気にしない。 そうなんですかね...💧
あ、私今貴方みたいな人が好かれるんじゃないかと思いました!!
なんだか、安心感...?的なものが湧きました!
参考にします!ありがとうございました🙇

No.15 18/05/28 23:19
名無し 

>> 6 KYの人達って例外なく自己中で、客観的に自分の意見を見る事が出来ません。 主さんも物事に対して客観的に見る事が出来ないから、自分の発言… そう、ですよね...。やっぱり私は空気が読めない人間なんだと思います...。

私、悪い意味でみんなとズレていて...
それに気付いて、怖くなってしまいクラスでは小五の時から喋らなくなりました。

声が届かないぐらい小さくなってしまってコミュ障になってしまったので無口すぎるのも良くないかな、とは思いますがあなたの言っていることはそのとえりだと思います!

やはり、友達の前でもあまり喋らない方がいいみたいですね...。

現在中2なので、ゆっくり、しっかりと学習していきます!

No.16 18/05/28 23:23
名無し 

>> 7 励ましたつもりでも、誰にでもあると言われたら、共感性を感じずちょっと冷たく感じるかな。 私もあるよと言う主観じゃなく、誰にでもあると客… はい、言葉選びが下手くそで...
普段(学校や、公共の場)では無いのですが、友達といる時、たまに気が抜けてしまい
今回みたいに思ったことをそのまま言ってしまったなんて事があるので

発言する時はよく考えて発言するようにします!
アドバイスありがとうございました!

No.17 18/05/28 23:25
名無し 

>> 8 言い方が素っ気なかったのかな。 多かれ少なかれみんなある事だよね。って言ってもダメなのかな。 もう少し大人になれば、こういう意味で言… なんだかお母さんのような目線で言って下さってホッとしました!
励ましの言葉ありがとうございました!
私もそんな風に情を言葉で表現出来るように頑張りたいです!頑張ります!

No.18 18/05/28 23:28
名無し 

>> 9 人によると思いますよ。その言葉で休んだ理由分からないのに適当な事言わないでと、思う人もいれば、自分だけじゃないのかなと、安心する人もいると思… そうですか...友達は多分、イラついたというか、嫌な気持ちになってしまったのでしょうかね...。

相手と私での会話で、食い違いみたいなのがよく起こってしまうので、謝るだけでなく、訂正するようにします!
すごく参考になりました!
レスありがとうございます(*^^*)

No.19 18/05/28 23:37
匿名19 

>> 2 主さんは四角い石だね。川を流れて行くんだけど、角が有るからぶつかってばかり‥‥。 ぶつかった時は痛いけど、その部分は丸くなる。何度かぶ… 貴方は持ちネタのギャグを
披露しているのですか?
角ある石ってw
どの小説か映画やドラマですか?
もしかして、歴史的偉人なの?w
クドいから短めに🎵

No.20 18/05/29 14:56
匿名20 ( 30代 ♀ )

同級生ですよね?
私だったら、そのLINEの会話、客観的に見るとB君の言い方の方が気になります。
逆に「その言い方まずい」等とハッキリ言い合える間柄なら、主さんの発言だって、友達を思った発言って理解してもらえる内容だと思いますし。
様子見ながら発言した方がいいかもしれない気がします。

No.21 18/05/29 16:56
名無し21 

だれでもあるさ、だと、流しているかんじにならない?どうでもいいの?表面的。きれいごとみたいな。

そうなんだね。すぐに解決したの?とか、あるある。わたしもあるよ。とかなら、うけとめているように感じるかな。

No.22 18/05/29 18:19
匿名22 

誰でもあるさ

って、そんなにいけないかなあ?
1回休むことくらい誰でもあるでしょ?

じゃあ、何がいけなかったか…

友達が精神的に何が辛くて休んだかがポイントだったのでは?

何となく行きたくない。精神的に。なら、誰でもあるでOK。

でも、もっと深刻な内容なら、他の言い方の方が良かったのかもしれない。

例えば、私が学校でいじめにあってて、辛くて休んだ時に、誰でもあるって言われたら、あー、この子に話してもダメかなあって思ってしまう。

だから、主さんのスレだけじゃ、何とも言えないなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する