注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

姑の考え方

レス7 HIT数 795 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
18/05/26 08:22(更新日時)

姑の考え方の片寄りに疑問です。
うちの地区で80代後半の一人暮らしのお婆さんがいます。
最近は体調を崩して入院したりもしてるみたいです。
そのお婆さんには高齢でもあるし、今まで地区の行事にもキチンと参加してくれた人だからと、地区の人たちで話し合い、いくら地区の決まりであっても無理のないようにしていこうということになりました。
助けがいるときは近所で助け合うようにしました。
するとうちの姑が、自分のときには何もしてくれなかったのに不公平だと言い出しました。
いくら年だからと言って特例なんて作ったらいけない。だったら自分にも特例を適応するべきだと。
自分も足腰が痛くて、大変なのに、自分はダメで、その人には良いなんて不公平だと大騒ぎです。
でも、姑は私たちと同居でまだ60代です。
地区の人たちもそういった理由で姑の主張は通らないと。
それでも、60代も立派な年寄りだと言ってます。
体が不自由だから車の運転も運動もできない。と言って、どこに行きたい。あれがしたい。年寄りだからできない。と毎日うんざりするほど言います。
でも、医者から同年代よりも健康です。と言われています。
毎日口喧嘩のように自分でできることは自分で、と突き放していますが、姑は自分は誰よりも年寄りだ、と思い込んでいます。
今更もうかわらないとは思いますが、どうしたものかと思っています。

タグ

No.2650977 18/05/25 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/25 19:18
匿名1 

このご時世、60代は年寄りって感じじゃないよね。海外旅行で、世界を飛び回っている人もたくさんいるよね。30代で初めて海外行ったけど、フライトと時差が体にこたえて、60代って元気なんだな、と思った。

体が不自由って、どう不自由なの?

• << 3 あ、ごめんなさい。 足腰が痛いんですね。 「お義母さんには、24時間私がついているじゃないですか」と言ってみたら、落ち着きませんか?

No.2 18/05/25 19:24
匿名2 

足や腰の痛みは、本人にしかわかりません。
腕を動かすようなことは自分でやって貰うのは当然ですが、
痛いと訴えているのに、まだ動くでしょと突き放すのは、
不満を持って当然のことだと思いますよ。
夫が風邪を引いた時、あなたはおかゆを作ってお世話をしたのに、
あなたが風邪を引いた時、夫はゼリー1つ買って来なかったし、家事も放置した。
義母の不満は、こういう感覚です。
私はヘルニア持ちですが、腰の痛みくらいなんだ、
もっと年寄りのヘルニア持ちがいるんだぞと言われたら、ブチギレますね。

No.3 18/05/25 19:30
匿名1 

>> 1 このご時世、60代は年寄りって感じじゃないよね。海外旅行で、世界を飛び回っている人もたくさんいるよね。30代で初めて海外行ったけど、フライト… あ、ごめんなさい。

足腰が痛いんですね。

「お義母さんには、24時間私がついているじゃないですか」と言ってみたら、落ち着きませんか?

No.4 18/05/25 20:16
既婚者0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
姑は足腰が痛いと言っていますが、自分の好きなこと、デパート巡りや旅行などは一日中歩き回っても大丈夫な感じです。
整形外科にも行っていますが、運動不足と食べ過ぎによる肥満を毎回注意されます。
その他軟骨の減りなどは年齢のわりにはないそうなのです。
それでも、何か自分が動かなければならないときには死にそうなくらい足が痛いと言います。
なんとなく都合が良すぎないかという場面が多くて。
近所でもやはりそのような感じらしくて疑問ももたれているようです。
医者からも自分でできることは自分でさせないと介護生活が早くなると言われています。

No.5 18/05/25 20:35
ベテラン主婦5 

>> 4 亡くなったうちのばあちゃんかと思った(^-^;
都合の良いときだけ年寄りになるのよね。
役所の手続きに行かなきゃいけなくて、一緒に行くからと言っても「年寄りを呼び出して💢」と怒ってたのに手続き終わったらスタスタ歩いてお買い物だのお茶だの元気元気。
お姑さん、自分がしたくない事にそれほど言うならこれからもっと酷くなって大変かもしれませんね…
年寄りだと思い込んでるというよりは年寄りでいた方が都合がいいのです。
本当に痛いのかもしれませんが、お医者さんのいうように体のために痩せたり運動するのは嫌がるだろうし、病院に行ってれば嫌な時痛いの一言で逃げれるからじゃないですか?
本当に痛かったり辛い思いをしてる人にちょっと失礼ですよね…
長い付き合いなら地区の方々もお姑さんの事を良くご存知だから認めてくれないのでは?
あと地区行事には同居なら主さんが参加すれば大丈夫じゃないですか?

No.6 18/05/25 21:44
専業主婦6 

自分の事は自分でする、人様に迷惑は掛けたくない、自分相応の生活をする。

普段は元気、問題が起これば子供や身内にやらせる、痛い、困ってる、出来ないが口癖、少しでも見栄を張り自分の過ごしやすいように物事を運ぶ、誰かに頼る生活が当たり前。

年寄りって、前者か後者に分かれます。

主の姑とうちの姑は後者です。

反面教師。

No.7 18/05/26 08:22
匿名7 ( ♀ )

そのお婆ちゃんは独り暮らしで姑さんは主さんたちと同居なんだから周囲の待遇は違って当たり前じゃん。ばかな姑だね~。
まあ世の中には、してもらうときは自分がいつも1番でなきゃ僻んで、被害妄想ばっかりで自分に都合のいいことだけは何でもできちゃうわがままな年寄りが多いから。
そういう姑の愚痴や僻みはいちいち相手にするときりがないよ。
ちなみにうちの姑もそうだけど自分だけが辛い可哀想と愚痴をいっては人を妬む。
だから姑の言葉には家族の誰ひとり耳を貸さない。
こいつは本当に腐ってるな~と家族みんなが思ってる。
まいにち誰も聞く耳をもたない愚痴をいい1人で拗ねてるよ(笑)
自分で自分を不幸にする人なんだと冷めた目で見ながら私は流してるよ。
そういうのにいちいち相手にしてたらきりがない。
それより家族に疎外されて被害妄想ふくらませて勝手に自爆しやがれ!と思ってる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧