関連する話題
モラハラ妻と離婚すべきか
中絶三回した彼氏の元カノ、バカ女にひどいこと言いました
妻が私の母親からのメールを無視

娘を無視する実家の兄

レス 5 HIT数 493 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-05-23 17:17(更新日時)

削除投票

私の娘に対する、実家の兄の反応にモヤモヤしています。
娘は生後5ヶ月です。
私の実家には、両親と12歳の離れた独身の兄が暮らしています。

娘がうちの実家にとって初孫ということもあり、毎月実家に連れて行って両親に会わせていました。
今までタイミングが合わず、私の兄と娘は先日初対面しました。

ところが、娘が兄をジッと見つめたり笑いかけても無視・無言。
絶対に目を合わせずまるでそこにいないかのような反応をされてしまいました。
両親が「あんたのこと見て笑ってるよ!」と話しかけても無反応…
結局一度もこちらを見ずに、ずっと黙って食事していました。

正直、兄のこの反応にはさすがにモヤモヤしました。
自分の膝に乗せた実家猫にはたくさん話しかけたり撫でたりしていたので尚更、違和感を覚えました。

もしかしたら子供が嫌い?苦手?なのかもしれません。
それは仕方ないことですが、他人の子ならまだしも自分の姪だし、初対面だからもう少し何か反応してくれても…と思うのですが、これは私のわがままでしょうか?

小さな子供に対してこういう反応をする兄に困惑しています。
これからどう対応したら良いでしょうか?
今後は実家に行っても少し距離を置いたほうがいいですか?

よろしくお願いします。

No.2649789 18/05/23 03:06(作成日時)

No.1 18-05-23 03:46
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

子ども苦手なんだよ。赤ちゃんに笑いかけられてもどうしたらいいか解らないし、赤ちゃん言葉をかけるのも恥ずかしいし、どう対応していいか解らないんじゃないの?
私も子どもや赤ちゃんは苦手だよ。顔がひきつる… 自分の子どもは大丈夫だけど、他人の子どもはダメ
扱いがわからない

もう少し大きくなって、言葉が出てコミュニケーションとれるようになったらまた対応も変わってくるのでは?


あとは、いいとしして実家暮らし独身 年の離れた妹はさっさと結婚して子ども作ってる
良い年した実家暮らし独身→いつまでも幼稚
結婚して子どもいます→一人前
みたいな風潮があるじゃん?
12歳も年下で子どもだと思ってた兄弟がいつのまにか自分を追い越してるっていうのにコンプレックスを抱えてる…なんてのもあるんじゃない?

もやもやすることでもないし、自分の姪っ子なんだからもっとデレデレに可愛がってくれていいだろって考えなら、ゴメンだけどウザイ妹だなって思うよ。

No.2 18-05-23 04:21
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

思い返せば私自身も兄に遊んでもらったりした記憶が全く無いです。
やはり子供嫌いだったからなのかもしれません。

娘が大きくなって、言葉も周囲の反応も理解できるようになってもこういう反応をされたらどう説明したらいいのかという不安もありますが、それは実際その時になってみないと分からないですね。
そこはもう少し様子を見てみます。

もっと可愛がって、とは思わないし全く期待もしてなかったんですが、ここまであからさまに完全無視されるとはさすがに思わなかったので…
でもこればっかりは仕方ないですね…

No.3 18-05-23 04:55
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
もう、ご実家にはおじいちゃんおばあちゃんだけに見せにいくって割りきったほうがお兄さん、主さん、お互いの精神衛生が保てると思うよ。

男の子なら、同性同士だしゲームとかで打ち解けられたりなんてあるかもだけど、女の子だと大きくなっても関わるのは苦手かもね。
いちいち説明する必要はなくて、伯父ちゃんは無愛想な人だからねぇ、くらいに言うのでいいんじゃないかな。子どももバカじゃないから、この人は可愛がってくれる、この人は可愛がってくれないっていうのをちゃんと見極めるから、お兄さんが無愛想な人だと解ったら、敢えて接するなんてことしなくなるし、そういうのって空気読んだりするよ?

むしろ、子どもだからって無条件に可愛いと愛想よく甘やかしてくれる大人ばかりではなく、子どものリアクションに無反応な大人もいるっていうのを知る機会にもなると思う
色んな人がいる、こういうのも社会勉強の一環だと思えばマイナスに考えることでもないさ

ご両親が愛情をたっぷり注げば、問題なし。

No.4 18-05-23 17:17
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
なるほど。
そういうのは子供が自力で察して判断するものなんですね。

そう考えると、身内の中にそういうタイプの人がいるのは逆に娘にとっても良かったのかもしれないです。

今後はお互いあまり深く干渉し合わようにします。
気持ちがとてもすっきりしました。
ありがとうございます。

No.5 18-05-23 17:17
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
なるほど。
そういうのは子供が自力で察して判断するものなんですね。

そう考えると、身内の中にそういうタイプの人がいるのは逆に娘にとっても良かったのかもしれないです。

今後はお互いあまり深く干渉し合わようにします。
気持ちがとてもすっきりしました。
ありがとうございます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧