注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

社会保険証を返却後に、病院で社会保険証の確認を行うには?

レス10 HIT数 1261 あ+ あ-

名無し
18/05/14 23:39(更新日時)

派遣会社の保険証を作り、最終出勤日(月末)の翌日に病院を受診しました。
受診当日に、念のため派遣会社に保険証の有効期限を問い合わせたところ「昨日が退職日になるので、期限は昨日まで」と言われました。
病院は10割払いし、新しい保険証を確認後に返金となりました。
社会保険証は、派遣会社に返却しました。

しかし、その後 派遣会社から届いた書類で、病院受診日まで有効だったことが分かりました。
派遣会社に電話すると「契約の関係で退職日が1日ずれていた。返金(7割分)する場合、3ヶ月程かかる」と言われました。

病院へ行き、社会保険証が確認出来ればすぐに返金してもらえるので、そうしたいのですが。
保険証は返金しているので、「社会保険証に加入していました」というような証明書はあるのでしょうか?

No.2645511 18/05/14 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/05/14 18:30
名無し0 

>> 1 1さん
ありがとうございます。
返金出来ないということは、確認できる書類は存在しないということですか?

No.4 18/05/14 19:22
名無し 

>> 3 3さん
丁寧にありがとうございます。
病院には先月も社会保険証で受診したので、番号等は分かっています。
でも、月が変わったので、保険証の確認が出来ないと返金は出来なくて。

3さんが書かれてるように、そういった手続きを会社がするのかもしれません。
保険証を返却した以上、会社を経由するしか方法がないのかもしれません…

No.8 18/05/14 23:34
名無し 

>> 5 ちょっとひどいですね。 聞いたのに間違われるんじゃ、聞いた意味ないですよねー 手続き面倒くさそう。 保険証一回返してもらって、それ持っ… 5さん
ありがとうございます。
確認したのに…と思って辛くなります。
保険証さえ確認出来れば、すぐにお金が戻ってくるのに。
病院を受診した時には保険証持ってたので、とりあえず見せておけば良かったです。

病院にもらいに行かなければいけない書類もあるし、他にもいろいろ手続きしないといけないことがあって嫌になります。

No.9 18/05/14 23:36
名無し 

>> 6 横ですが、主さんへも… 多分主さんが、派遣会社から受け取った書類から推察するにもう主さんが保有してた保険証は全国保健協会(だったと思う… 6さん
ありがとうございます。
保険証を返却してもらえるのなら助かります。
それさえ病院に見せれば解決するので。
また連絡してみようと思います。

No.10 18/05/14 23:39
名無し 

>> 7 1番です。 そうです。保険に加入している証明書があったとしても、 それを使って保険証同等には絶対使えません。 病院側も会社に確認の連絡はしま… 1さん(7レス目)
再レスありがとうございます。
保険証でないと確認にはならないんですね。
時間がかかっても手続きを踏むしかないのか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧