注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

未熟児の成長について

レス10 HIT数 936 あ+ あ-

名無し
18/04/09 19:02(更新日時)

早産で未熟児でした。
発育遅延、障害、悩んでます。
同じ方がいたら、色々話したいです。
よろしくお願いします。

No.2627499 18/04/07 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/07 17:40
社会人1 ( ♀ )

ミルクと母乳をいっぱい飲んだからか、大きくなってくれました。
先生にどれくらいあげたら良いかを確認してくださいね❗️

No.2 18/04/07 18:03
匿名2 

>> 1 レスありがとうございます。
なぜか全く飲まないんです、飲む赤ちゃんが羨ましいです。

  • << 4 うちも最初は飲めませんでした。 吸いかた?がわからないみたいです。 看護士さんに手伝ってもらいましたよ。

No.3 18/04/07 18:10
社会人3 

早産、極低体重児でした。現在、保育園年長の男の子です。
発育遅延と言うか、身体はどうしてもマイナススタートだったので周りより出来る事が遅れてる事は多々あります。身長や体重は平均で見れば3歳時と同じくらい。そのぶん、手先を使う作業は得意っぽいです。
でも脳に異常があったり臓器がどうにかなったりは今の所ありません。
早産で未熟児でも、臓器がしっかり形成されていれば障害が出る確率は低いと病院で言われました。うちは32週お腹に居たので中身はしっかり出来てたようです。
ただ、知能と身体能力がチグハグで上手く出来ない事もよくあり癇癪起こしたりはあります。

  • << 6 返信ありがとうございます。 年長さんになられてるんですね、社会人3さんを尊敬します。 私は、飲まない赤ちゃん、成長しない赤ちゃん、マイナススタートで今もマイナス、ゼロになる気配もないです。 22週目の出産だったので、ずっと新生児みたいで、子育てがストレスになってきてます。 22週なので子供に障害は出ると思うんです、しんどいです。

No.4 18/04/07 18:30
社会人1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 なぜか全く飲まないんです、飲む赤ちゃんが羨ましいです。 うちも最初は飲めませんでした。
吸いかた?がわからないみたいです。
看護士さんに手伝ってもらいましたよ。

No.5 18/04/07 19:34
名無し5 ( ♀ )

切迫早産でしたが、36週2050gまで頑張ってくれた娘がいます。
治療した上での2050gだったので、あまりトラブルはなかったのですが、正産期に生まれた長女と比べると、おっぱいの飲みは良くなかったです。
ちっちゃいとおっぱいを吸うとすぐに疲れちゃうみたいですぐ寝ちゃってました。
だから一日中ちょこちょこ飲みでおっぱいあげてました。
あと、切迫早産で入院していた時にウチの子より小さい赤ちゃんを産んだママが、ミルクやお乳を戻しやすいと言ってました。

正産期に生まれた赤ちゃんより、色んなことがあっても当たり前ですよ。
おっぱいやミルクを飲むのも、体の成長も。
修正月齢で考えれば良いと思います。

切迫早産で入院中に知り合った1000g前後の双子ちゃんも、2000g未満の赤ちゃんも、2050gだったウチの子も、今年みんな揃って高校生です。
ちょっと早く生まれちゃって大変なこともあると思うけど、みんなちゃんと成長しますよ。

  • << 7 修正月齢で、正期産の子供と比べ1回のミルクの量が1/3しか飲まず、チョコチョコ飲みもせず、参ってます。 ちゃんと成長してくれるといいなと思います。 お話伺えて良かったです、ありがとうこざいました。

No.6 18/04/08 14:59
匿名6 

>> 3 早産、極低体重児でした。現在、保育園年長の男の子です。 発育遅延と言うか、身体はどうしてもマイナススタートだったので周りより出来る事が遅れ… 返信ありがとうございます。
年長さんになられてるんですね、社会人3さんを尊敬します。
私は、飲まない赤ちゃん、成長しない赤ちゃん、マイナススタートで今もマイナス、ゼロになる気配もないです。
22週目の出産だったので、ずっと新生児みたいで、子育てがストレスになってきてます。
22週なので子供に障害は出ると思うんです、しんどいです。

No.7 18/04/08 15:04
匿名6 

>> 5 切迫早産でしたが、36週2050gまで頑張ってくれた娘がいます。 治療した上での2050gだったので、あまりトラブルはなかったのですが、正… 修正月齢で、正期産の子供と比べ1回のミルクの量が1/3しか飲まず、チョコチョコ飲みもせず、参ってます。
ちゃんと成長してくれるといいなと思います。
お話伺えて良かったです、ありがとうこざいました。

No.8 18/04/08 15:16
名無し5 ( ♀ )

>> 7 37週から40週お腹の中にいるはずだった赤ちゃんが、22週で生まれたら、それがハンディになるのも確かですね。
36週だったウチの子でさえ、1歳くらいまでは発育に不安がありましたから。
でもね、主さん。
昔なら生きられなかった22週の赤ちゃんが今生きているのは、医療の助けも大きいですが、赤ちゃん自身の生命力も大きいんだと思いますよ。
もしかしたら、何かしら障害が残るかもしれない。
それでも、生命力がある子だから、いま生きている。
切迫早産の入院中、ドクターからは「お腹の中の1日は、お腹の外の1週間と同じ」と言われました。
22週で生まれた赤ちゃんなら、18週多くお腹にいられた赤ちゃんより、成長が遅くて当たり前です。
修正月齢に近い成長ならラッキー。
修正月齢に届かない成長でも、1日1日赤ちゃんは成長してるはずです。
小学校に上がる頃には、きっと正産期の子たちとそれほど変わらなくなってますよ。
今は療育も医療も整ってます。
焦らずゆっくり、頑張ってください。

No.9 18/04/09 18:47
匿名9 

>> 8 優しい言葉に涙がでました、ありがとうございます。
不安な気持ちで毎日過ごしていましたが、たしかに、医療の進歩により救われた命、生命力の強さがあるから、今も生きてくれていると感じます。
名無しさんがおっしゃるとおり、違うのは当然ですよね、もう少し心にゆとりを持って、子育てに励もうと思います。
嬉しくなるメッセージを頂き、本当にありがとうございました。

No.10 18/04/09 19:02
名無し5 ( ♀ )

>> 9 そうですよ。
赤ちゃんがちっちゃい体で頑張ってるんだから、ママも一緒に頑張らないとですよ^ ^

ウチの元早産児は、今日高校の入学式でした。
おっきくなりましたよ。
上の子を追い越しました笑

主さんのお話を聞いて、鳥ガラみたいな手足だった赤ちゃんの頃を思い出しました。泣き声も頼りなくて。
2人目だったから割と私に余裕もあったんですけどね。
ちっちゃくてちっちゃくて、飲め飲め、食べろ食べろ、って思って育ててたら、小学校時代はムチムチしてました笑
女の子なんですが、中学で身長160cm超えました。
今じゃ誰も早産児だったなんて信じてくれません。

主さんの赤ちゃんも、ママや周囲の人の愛情をもらって、大きく大きくなりますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧