注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

離婚したら慰謝料はどうなりますか

レス65 HIT数 4998 あ+ あ-

匿名( 20代 ♂ )
18/07/06 22:04(更新日時)

結婚して4か月程ですが、離婚しそうです。

浮気等は無いです。
原因として、私独身時代の負債・借金があります。
バイクのローン、カードのリボ払い、カードローンの返済。

バイクローンは付き合ってる時に金額まで知らせました。バイクは近々買取だします。
カードローンは嫁も知ってます。理由も金額も。
リボ払いはバレたといいますか、バレるのも時間の問題だと思い話ました。これが一番金額が高く、何より隠していたということが大きかったようです。

給料からそれを差し引くと、3分の1程無くなるので、毎月計算よりも手元に来る給料が少ないとのこと。
共働きなのですが、赤字が続いているらしく、嫁の計画よりも数十万ほど少ないらしいです。
ちなみに、その計画聞かされてません。
残りの給料は全部嫁に渡してます。

なので、嫁に「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ」「家に住まわせてやってる」等と言われたことがあります。他にも結構言われてます。
仕事に集中できず、嫁からのLINEを見るだけで気分が悪くなることも。

嫁は妊娠しており、結婚してからほぼずっと実家で生活しています。(嫁実家と家が同じ建物内)
悪阻もあり、しんどい家事をする元気が無いということで、正月ぐらいから一人暮らし状態です。
なので、家事は1人でやっており、嫁とは1週間に一度顔合わせるかどうかの生活です。
もはや結婚生活すら成り立っていない気がします。

また、嫁が親と同居したいということを言ってきています。結婚前にそういうことは話ておくべきだとは思いますが。
どう考えているのか聞いたところ「親と一緒に住めないのなら貴方とはいれない」「それが無理なら離婚」等と言われました。今も、家を買って同居すると言ってます。

離婚をちらつかせて脅しているようにしか思えない時もあり、離婚した場合は親権は自分で慰謝料と養育費は貰いますというのもハッキリ言われました。

養育費は子供の権利なので切り離して考えていますが、慰謝料は必ずしも男性が女性に支払わなければならないのでしょうか?
全て向こうのやりたいように物事が進んでいます。
私が我慢し続けて成り立っている感じです。

周りにも日頃心配されていて、ストレスからか体重が落ちて頬がこけてます。
逆に精神的DVで言えるのじゃないかと言われたこともあり、今回相談させていただきました。

嫁は、離婚原因は全て私にあると言ってきています。

生活費がもらえていない・借金を隠していたというのがメインです。

私は、何とかして修復したいと考えてますが、嫁はそれは考えてないようです。
あなたと一生一緒にいるのは無理。子供の為に仮面夫婦を続けるか考えるが、それは私がもたないと。

このまま仮面夫婦を続けても、私はただの奴隷になると思ってます。
自業自得な部分も大きいですが、自由どころか人権も無くなりそうで。

18/03/12 15:16 追記
アドバイス頂いたので追記します。

私の給料は、残業代で幅が出ますが、手取りで20~25万の間ぐらいです。平均すると20~22万程が多いです。
子供の手当や住宅費補助のような手当はありません。

バイクのローンが残り48万ちょっと。(月26500円)
カードローンが19万ちょっと。(月6000円)
リボ払いが64万ちょっと。(月12000円程)

現在、低金利のものに一本化検討中です。

タグ

No.2614730 18/03/12 13:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/03/12 15:07
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 1 借金付きの旦那は要らないんでしょうね 慰謝料一杯払って離婚に応じましょう 自業自得 妻に文句言うなら金払え‼ 借金持っていると知っていたら絶対に結婚しなかったと言われました。

結婚前にキチンとそういう話をしなかったのがいけなかったです。

自業自得はまさにその通りですよね…。

No.7 18/03/12 15:16

>> 2 はじめまして。 具体的に主さんの給料と 主さんが作った借金の金額または返済額いくらなのか記されたほうがよりよいアドバイスがあるかと 初めまして。

アドバイスありがとうございます。
早速追記しました。

No.8 18/03/12 15:17

>> 3 種が欲しかっただけですね、子供が出来たら用無し。慰謝料払わなくていいですよ。 年齢的にも子供が欲しいというのは言ってました。

私が裏切ったことには間違いないので、何とも言えません…。

No.9 18/03/12 15:19

>> 4 慰謝料って、相手に精神的か肉体的もしくは両方の被害があれば発生するから、奥さんのものの言い方だとそうとは言えないと思うけどね。 ただ、… 嫁は、嘘をつかれて・隠し事をされて・私の親も裏切って精神的に傷ついた。
生活費もキチンとくれていないから離婚の原因だ。
全てあなたが悪いと言っています。

No.11 18/03/12 15:26

>> 5 主の主張だけを見た答えは、慰謝料は払わなくて良い。 その理由として、借金は全てを明らかにしなければ不法行為になるかと言ったらそうではない事… 借金を言わなかったことは本当にダメだったと思ってます。
良くしてくれればくれるほど、どんどん言いにくくなっていったので、こんな事態になってしまいました。

生活費も、最初の2か月程は全く渡せなかったんです。結婚指輪買った支払い等で給料全て引き落としにということもあったり、半分ぐらいしか渡せてない時もあります。
なので、渡したくないというのではなくて、渡したいけど状況的に厳しい。
自分が悪いですが、赤字というのもどれだけのものか知りませんし、月でいくら出費があるのかも知りません。

世帯収入が同じぐらいの同期に話を聞いたのですが、出費の内訳聞くとウチとそう変わらないか、下手すれば向こうの方が多い。
なのに、ウチは赤字で同期のとこは赤字にはなってないとのこと。
そこをクリアにすることも必要なんでしょうが。

今も、自分が悪いと思うなら償え、まずは家買ってもらいますと言われてます。

• << 14 そうですか。 ですが住宅ローンは借金がある為不可能ですし償えませんね。 借金が終わったら家を建てようと話されてはいかがですか?

No.12 18/03/12 15:35

>> 10 慰謝料って有責だから払うのであって、ローン等を報告し残りの給料は全部渡してるのだから何の責任もないよ。 むしろ「あなたと一生一緒にいるのは… リボ払いの支払いについては、先日まで隠してましたが、それは落ち度にならないんでしょうか?

給料も、たとえ僅かでも渡せるものは渡してます。
小遣いも減らされて当然ですので、足りない分は自分の所持品売って足しにしようと思ってましたが、その作れたお金を寄越せと言われてます。
今まで私の貯金切り崩して生活させてやってるんだから当然と。
流石にガソリン代・全ての出費込の1万は厳しいので、ある程度はこちらに残していいとのことですが。

嫁の貯金というのも、実は以前一度付き合っていた時に別れてるんです。その時に向こうが慰謝料を要求してきたので、その時の慰謝料の残りを貯金と言っていると思います。
元々、一度別れる前も結婚する手前までいってましたが、お金のことで揉めてました。お互い貯金が無いから親に借りるだ何だと。

周りにも、会話録音しておけと言われます。
LINEは気が向いた時にバックアップ取っていたので残ってます。
慰謝料支払うにしても、最小限に抑えれるならと、自己防衛のために残していました。

No.15 18/03/12 20:08

>> 13 離婚した日から2年間まで慰謝料請求、可能です 裁判所なり弁護士等に、要相談です とりあえず、専門家に相談するのが一番ですよね。

まずは行政の無料相談にでも行こうかなと思ってます。

No.16 18/03/12 20:09

>> 14 そうですか。 ですが住宅ローンは借金がある為不可能ですし償えませんね。 借金が終わったら家を建てようと話されてはいかがですか? やはり、別のローンを抱えていると住宅ローンは通りませんかね。
住宅ローンが組めないとなると、どうなることやらって感じです…。
おそらく、返済が終わってからなんて待ってはくれません。

No.19 18/03/14 23:41

>> 17 慰謝料ってなんの? 家事も放棄し、主さんは渡すもの渡してるよ。 家事などの放棄に加え、自分で出ていった奴。 離婚したらいいじゃん。借金… 慰謝料は、嫁が傷つけられ、裏切られ、親も裏切ったことへ対するものかと思われます。

給料の半分しか渡せていなくても、生活費をキチンと渡していることになりますか?

嫁が実家で生活することに対しては、許可はしました。
1フロアしか違わないのに、ウチの方が圧倒的に寒く、お風呂入るにも寝るにも、妊娠している体には辛いだろうと思い、下(実家)で過ごしていて良いよ。自分のことはするから気にしないでと言いました。

まあ、流石に顔合わせるのが数日に1回で、家事してくれないのは予想してませんでしたが。
ご飯作るのはしんどいけど、洗濯はしといたとか、ご飯だけは作れたとか、そんなことすらなかったですから。
たまに、お義母さんが作ってくれたものを置いててくれたりはしましたが、それも週1回あるかどうか。
一人暮らし状態1か月過ぎた頃から、俺何してるんだろうって思うようになり、とても寂しい毎日を過ごしてました。
エッチとかキスどころの騒ぎじゃないです。
手繋ぐことすら無かったですから。もう一人暮らし状態なってから嫁の体に一切触れてません。

最近は顔も2週間に1回ぐらいしか見ません。
毎日のように気持ち悪い・近づくな・顔見せるな等と言われてます。

お前に決定権は無い。こっちの指示に従え・希望を叶えろですから。

離婚するなら早い方が良いと思い出しました。

リボ払いについては、認識が甘かったとしか言い様がありません。
金額もキチンと把握してませんでしたし、浪費を辞めれば問題無く返済していけると思ってました。
ただただ甘かったです。

子供は嫁がかなり欲しがっていたので、押しに負けた感じです。

私は、今回の結婚をするのに、親と縁を切るという形で実家を飛び出してきました。
頭下げても実家に戻れるかどうか分かりません。連絡も取ってませんし、来ませんから…。

借金は、一度まとめて、審査通ればですが、低金利のものに一本化する予定です。

No.20 18/03/15 20:41

状況が悪い方にどんどん行っている気がします…。

勝手に行動するな。余計なことするな。
お前に決定権は無い。全て私。

これが数日ずっと続いています。

今日いきなり、私のものを勝手に売る・処分すると言い出しました。
私の家だから、いるものいらないものは私が決めると。

まずは私のパソコンを売れとのことです。

あまりにも一方的すぎるので、どうしたものかと思ってます…。

No.23 18/03/15 21:31

>> 21 法律上は、夫婦である限り所有物は夫婦同権で二人の所有となるはずです やはり専門分野の方に相談を、お薦めします 最寄りに、無料で弁… 今の所持品は、パソコンも含め、ほとんどが結婚前に購入したものです。
それでも2人の所有物になるのでしょうか?

法テラスは調べてみようと思います。
とにかく今は所持金も無いので、無料なら助かります。

• << 25 自身の名義がある場合は異なることがあるかも知れないので やはり、法テラスで伺った方が良いと思います 時間制限があると思うので聞きたい項目を、メモして行かれると、良いかと思います。
  • << 30 >今の所持品は、パソコンも含め、ほとんどが結婚前に購入したものです。 >それでも2人の所有物になるのでしょうか? 共有となるのは、婚姻後に購入したものが基本。 明らかに婚姻前から所有していたものである以上、これは主の所有であり、共有ではない。

No.24 18/03/15 21:38

>> 22 とりあえずバイク売って、リボは分割に変えるか、バイク代を売ったお金で返す。 カードローンはどこも金利かわらないから仕方ないんじゃない? … バイクは、新年度の辞令が出て、定期代確保出来次第売却予定です。
ウチの会社は定期代が全額出るので、それを待っている感じです。
売っても残りの残債考えると少しはみ出てしまいますが、それでも今後支払い続けることを考えればということです。

今日、リボ払い分をとりあえずカードローンでまとめました。一応カードローンに一本化しました。
あとは、低金利のものに借り換えれるかどうかです。

数十年でその金額なら、数か月だったらどうなるんでしょうかね。
個人的には、2人で生活していたのは1か月ちょっとぐらいと認識しているので、その辺もどう見られるのか、ある意味興味があります。

• << 31 少し横道それるが、定期代として支給された金銭を、多目的に流用することは不適切。 実際の定期代(定期を購入しない場合でも通勤に費用は発生するはず)はどうするのか? 万一、通勤に費用が発生しないのに定期代を請求しているなら、会社に対する詐欺に当たる可能性がある。

No.27 18/03/17 22:14
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 26 事情もありますので、100%記載することはできませんが、真実です。
やり取りというのは、どういうものでしょうか?
LINEのやり取りは、バックアップ取ってます。
会話の録音まではできてません。

結婚前の約束というのは、親との同居でしょうか?
記憶が確かなら、それは結婚後にしか言われてません。
言ってみれば、親の面倒一緒に見てくれってことですからね。
嫌がる人もいるでしょう。

やはり、弁護士に相談すべきですかね。

No.28 18/03/17 22:16

>> 25 自身の名義がある場合は異なることがあるかも知れないので やはり、法テラスで伺った方が良いと思います 時間制限があると思うので聞き… 法テラスは検討してみます。
メモというか、今までの流れみたいなのを作ろうかなと考えてます。

No.33 18/03/24 21:40

>> 32 色々と返信ありがとうございます。
最近は直接会話することが無いので、ずっとLINEです。
LINEのトークはこまめにバックアップとってますが、それは証拠になりえますか?

やはり、いくらなんでも嫁の発言は宜しくないものでしょうか?
私も悪いとは思いますが、さすにどうなんだろうと思いました。

No.36 18/03/29 08:31

>> 34 >LINEのトークはこまめにバックアップとってますが、それは証拠になりえますか? なります。 証拠になるんですね。何か良かったです。
なりすましできたりするから証拠としては弱いというのをネットで見たので少し心配だったんです。

No.38 18/03/29 13:47

>> 37 出費に関して知っているのは
家賃、駐車場代、自分の出費
あとは、推測でしか分かりません。

家は嫁が契約しました。
以前結婚の話になった時に、実家に近い方が良いというか、実家から離れたくないとのことで今の所になってます。
二人の収入的に考えるとどうなのかなとは思いましたし、個人的には割高じゃないかなと。1馬力になった時の事を考えたらキツいです。

私のローンや引き落とし分と言われた小遣いは残して、残った分は嫁に全部渡してます。
ローンと引き落とし足して7〜8万ぐらい出て行きます。

嫁はつわりで家事する元気が無い、寒すぎて居れないということで実家で過ごしたいと言ってきたので許可しました。
お金の事で出たという訳ではないはずです。
指輪等のことは理解してくれていたので。

確かにお金にだらしないと思います。実家出てから痛感してます。

指輪は、嫁からの強い要望です。
以前別れた時の事もあり、誠意というか覚悟を見せろというかで。
私は正直貯金も少なかったので買うのは控えた方が良いと思ってたのですが、女の人はやはり欲しいよなと思い買いました。

光熱費と家賃の支払いは嫁が一括管理しています。
なので、出費の部分は本当に不明なんです。聞けば良いんですが…。
赤字というのもいくらぐらいなのか分かりません。
嫁は実家で生活している分の食費だったりはどうしているのか、実家にいくらか生活費を入れているのか、その辺も不明です。

食費は小遣いの中に含まれてます。
それで約2万小遣いとして貰っています。
その中にガソリン代や日用品なども全て含まれています。
なので、消耗品系買うのが重なったりした時が本当にしんどいです。

私のだらしなさ、無計画さが招いた結果であるというのは自覚してます。

No.40 18/03/29 21:13

>> 39 敷金礼金や家電家具のお金は、訳あって以前別れた時に慰謝料として130万支払っていて、それで賄えてるはずです。
家電に関しては、何故か金利が付かないからということで月17000円のローンを組んでいるらしいです。

つわりもしんどいから実家にいますし、色々不安になるのも重々承知してます。

ただ、状況がほぼ同じな仲のいい同期家庭はウチより出費が多いのに赤字になってません。収入は共働きでほぼ同じかウチの方が多いです。
それが気になるんですよね。

嫁のいう誠意って何だろうとたまに思います。
今なら誠意=お金っていう印象です。

元々、何か嫁の感覚が若干ズレてる感じがするんですよね。
同期に相談しても、何かズレてるなって言われましたし。

指輪は目の前でカード出して買いましたし、流石に支払い回ってくるのは分かっていたはずです。
それで給料無くなるといったら仕方ないと言ってくれました。記憶違いでなければ…。

何だかんだ言っても、親と縁切って名前変えて結婚しましたから好きですよ。
流石に今は前ほど好きというのが無くなってきてますが…。
周りには早く別れろと言われ続けてます。
出来ることなら離婚したくないですよ。子供のこともありますし。

ご飯は昼食はスーパー勤務なのでカップ麺と半額の菓子パンで300円程に抑えて、夜は自炊してます。お茶も沸かすようにして、好きなお菓子も極力買わないようにしてます。
ガソリンも少しずつ入れてます。

嫁は、借金あると分かっていれば結婚しなかった。それを隠して嫁のお金で生活していたというのが言い分っぽいです。
何せ、隠し事が裏切り行為だということみたいです。私の親の事も裏切って傷付けたと。

ちなみに、嫁は私か親どっちか選べと言われたら親選ぶそうですよ。
何かにつけて、親が〜、お兄さんが〜と家族が出てきます。大事な話は私より親の方が先にしてたり。私は誰と結婚したのでしょうか…。

とにかく、私のことが気持ち悪い、汚らわしい、近づきたくないとのことです。
子供にも触れさせないとまで言われてます。

先程も早く離婚したいと言われました。
離婚したら給料半分と今後のボーナス全額慰謝料養育費として貰うということです。
無茶苦茶です…。

No.42 18/03/30 00:26

>> 41 まあ慰謝料に関してはどうでもいいっちゃどうでも良いかなと。
やり直すならそのお金を使うのは別に良いとは思いますし。

ちなみに、カードローンの一部がその慰謝料払うために借りてます。嫁把握済。

家族大事にするのは良いですが、結婚する時に私には親か私かどちらかしか選べないと言ってました。
親と私とどちらが長く居るか考えてと。
そっくりそのまま返したかったです…。

嫁や嫁両親からすれば私は誠意無いそうです。
誠意見せるならもっと必死になったり行動したりすると。もっと気遣うだとか、心配するだとか。
その辺も感覚の違いですかね…。
つわりしんどいの分かってるので気遣って色々してたら、気遣われるのがしんどいとか言われて。
体調どうか毎日LINEしたら、それも返事しんどいと言われて。
もうどうしろと。

私からすれば、親と同居したいというのは隠してたという訳ではないですが、結婚前に言うべきなのではないかなと思ってます。
旦那には親と縁切らせて、自分の親の面倒見させるってことですからね。
どうかなと思います。

私は給与明細フルオープンですが、嫁のは見たことないです。
今更聞いても無駄ですけどね…。

慰謝料は、多分借金を隠してたこと=裏切り→それで傷付いたから慰謝料ってことだと思います。
それで請求できるものなのか分からないですけど。
それなら、私も数々の罵倒暴言で傷付きましたって言いたいです。自業自得ですけどね。

以前の慰謝料の時は嫁の根拠の無い言い値で払ってしまったので、今回は第三者を挟みます。

お米は職場で従業員販売のを買って今は10㌔あります。
ある程度は凌げるかと。
職場の方々にも協力してもらえてるので、ご飯は何とか。

嫁からしたら、この状況で2万渡してやってるという感じですから。
逆に私からしたら、実家にいて何をそんなに出費があるのかと思ってしまいます。

メンタル的にはもうだいぶキテます。
我慢も限界ですよ…。
お風呂もお湯張るなと言われてますし、疲れも取れにくいです。

No.43 18/03/30 00:50

>> 41 百歩譲って… 慰謝料から出した費用は、嫁さんの金として考えてみたら赤字理由にはなりますよね。 あげたものは嫁のもの。 嫁の金で生活して… ちなみにですが、今嫁が要求してきてるのが
離婚したら実家に戻ってもらう
今まで入るはずだった給料分を返金(切り崩しお金を返せということです)
毎月給料の半分以上(10万前後になるかな)とボーナス全額(20〜30万)を子供が成人するまで慰謝料と養育費として払う

自分が悪いことをしたと思ってるなら、これぐらいして当然とのことです。

一生罪を償えと数日に1回は言われます。

ちなみに、現時点でしたこと決まってることは

所持品を売る。そのお金はほぼ嫁に。切り崩した分の補填らしいです。仕事で使う可能性のあるパソコンも半強制的に売らされました。マットレスも汚いと言われ売却。1年ぐらいしか使ってないのに。ウォークマンやら何やらも売却済み。

趣味兼通勤手段のバイク売却。もうすぐ辞令が出るのでそれを受けて定期購入後即売却。売っても若干ローン残債出ます。
これを売れば趣味と呼べるものは無くなります。
離婚すればしなくてもよくなるかな…。
既にバイク用品は半分売却済み。

あとは、この家は私の家だから置いておくものは私が決めるからということで不必要だと判断したものは処分していくらしいです。
まだ勝手に捨てられたりはしてないはずですが、日々恐怖と戦ってます。

No.46 18/03/30 20:41

>> 44 よーめー 嫁さんは日本人ですか? まるでどこぞの国のお方かと汗 とりあえず食べるものは食べれているようなので安心しました^^ お… 仕事柄食べておかないと体保たないですから。

お菓子は実はこっそり買って食べてるんですよね。
勿論前よりは少なくしてますけど。

流石に、嫁の言い分は丸々飲めるものでは無いので、そこは戦いたいと思ってます。

同居も共働きのことを考えれば良いことも多いので、別に良いんですけどね。

もう所持品は殆ど売ってしまってるんですよね。
時既に遅しです…。

離婚するなら、バイクは死守します。
趣味でもありますし、実家に戻れたとしても足が欲しいので。
それに、少なからず楽しみが無いと普段頑張れないですよね…。

財産と呼べるものがほぼないので、その辺はどうでも良いっちゃどうでも良いです(笑)
子供は触れさせないと既に宣言されており、その辺もどうしようか考えてます。

周りは、私の愚痴を聞いて、有り得ないですとか、おかしいと言ってくれる人が多いです。
私も悪いけど、嫁酷いという意見が多数です。

まあ、一人暮らし状態もある意味気楽なので、そこは良いかなと思ってます。
流石にお風呂ぐらいは浸かりたいですけどね。

No.47 18/03/30 20:51

>> 45 ローンっても月44500円ですよね...。 普通に生活していけるとは思うけど...。 ローンも2年ちょいで終わるのかな...? 離… ローンはバイクとカードローンでそれですね。
バイクはこのまま手放さないのなら来年9月ぐらいまで、カードローンは低金利のものに借り換え審査しており、それが通れば5年で完済です。

嫁が離婚したいというのは、おそらくですが、借金があったこと自体がまず無理だったということと、私がちょくちょく言葉濁したり、ちゃんと確認してなかったりで嘘付いてしまったりして、それが無理みたいな感じですかね。
あとは、給料半分しか生活費に回って来ないとか。
それ以外は分かりません。

借金があれば、住宅ローンが通らないから長年の夢である親と同居というのができないからというのもあるのかなとは思います。

嫁は、毎月10万貯金すると言ってました。
よくよく考えたら、私が本当に丸々給料渡せる状態でやっとできそうなことなのに、何故今まで気付かなかったのか。
自分が恥ずかしいです。

私は親と縁切ると啖呵切って結婚してますので、親兄弟を味方に話し合いというのは無理ですね…。
なので、前話し合いした時も、嫁、お義母さん、嫁お兄さん夫婦と完全アウェーでした。
まあ、嫁よりまだ話聞いてくれるので何とかなりましたが。

同期夫婦がやっていけてて、ウチがしんどいのは納得いかないんですよね。
私の予想の範囲外のところで出費があるのかなと疑ってしまいます。

お義母さんにも、返せない金額じゃないと言われましたが、嫁は借金は無くなっても、隠してたことや裏切ったことは消えないと聞く耳持たなかったです。

嫁がやり直す気サラサラ無いですから。
生理的に無理みたいになってますからね。
ずっと気持ち悪いだとか汚い汚らわしいと言われてきてますから。

No.49 18/03/30 23:32

>> 48 多分、私が言い返したりしないのはあると思います。
そもそも、付き合ってた時から怒ったりしたことがありません。

ちょっとワガママだなぁと思っても、女の子はこんなものだと思い、受け入れてきました。(経験あまり無いので、それが普通だと思ってました)

嫁結構ワガママちゃんというかね。

LINEはバックアップ済です。
モラハラとか、そっち系に持っていければベストかなと思ってます。

法テラスなど、弁護士相談はずっと考えてますが、嫁から勝手なことするなと言われている以上、あまりおおっぴらに動けないなと思い自粛してます。
とりあえず、お金は全て向こうにいってるので、相談料も払えないですよ…。
ちなみに、今は交通費も取られてます。

何せ、嫁には、自分は自分が思ってるほど『普通』じゃないというのを認識して欲しいんです。
よく、世間一般では〜、一般的には〜っていうのを言われてましたし。

嫁の計画は、おそらく自分の稼ぎは全部貯金みたいなノリかなと思います。

No.51 18/03/31 06:45

>> 50 病院行くというのはどういうことですか?
精神的にやられてるというので通院するということでしょうか?

今までのことをメモというのも、経緯や言われたことされたこととかをってことですかね。

No.52 18/04/02 14:01

昨日、嫁からLINEでこれから先のことどう考えているのかと聞かれたので、やり直したいと答えたところ、

箇条書きになりますが、

綺麗事並べて気持ち悪い
あなたとはもうやっていけない
あなたがいると楽しみが苦しみに変わるから、私と子供に関わらないでくれ
やり直せる要素がない
まだ離婚してないのは今後の子供のため生活のため(これが1番よく分からない)
借金隠して結婚して子供作ったあなたを許せない
子供や私を不幸にするのをが分かっていたら普通は結婚しないし、子供も作らない

おおまかにこんな感じです。
もう流石に無理かなと諦めかけてます。

なので、家族のためなら趣味のバイクも手放すことも厭わないと思ってましたが、離婚するなら通勤や普段の足がいるから検討していた乗り換えにしようかなと思ったり、お前の親ややこしいからと絶対に連絡取るなと言われてた親に連絡して実家に戻れるか模索しようかとか、それが無理なら家探さないととか色々考えてしまってます。

No.53 18/04/17 21:31

>> 52 ちょっと進展?があったのでご報告を。
まだ見てくれている人がいるのか分かりませんが…。

バイクですが、結局売ってきました。
嫁がいつ売るのかと言ってきたので、正直離婚するなら売る意味無いなと思いましたが、ウダウダ言われて長引くのも鬱陶しいですし、バイクはまた買えるので今のストレスを少しでも減らそうと考え売却。
まあ、それはそれで色々言ってきましたが…。

これで足が無くなりました。自転車はありますが、坂が多い地域で車ないと買い物もしんどいんですよねー。

そして、今日LINEで言われたのが

お前なんか大嫌いやねん
2人で住むとかもう無理やから
早く私の家からいなくなって欲しい
私の家に裏切り者が住み着くな
とのことでした。
昼間にはほんまに消えてほしいも言ってましたね。

今までもずっと『私の家』『私のもの』というワードが出てますが、それなら一人暮らしでもすれば良いよなと思ってしまいました。
それに、多分この家借りて家電家具買ったお金は元を辿れば私が出したものなはずです。
名目は慰謝料という形ですがね…。

なので、ある意味2人のお金で用意した家だと思いますし、ある意味そのお金は私も使う権利はあるんじゃないかなと思います。法的にはどうか知りませんけど、気持ち的にということで。

この4ヶ月ほどずっとこの家で一人暮らし。掃除はしんどいし、何せ寂しいし。
本当に結婚してるのか分からない状況ですよ。
これで慰謝料も払えとか言われてもふざけるなって思います。
俺も悪いとこ多いけど、俺1人だけ悪いのかと。
赤ちゃん守ってくれてるのは分かるけど、俺はほったらかしでただのATMかよ。

とりあえず、お金無いけど家出ようかなと思いました。
両親に頭下げて実家に戻れると良いけど簡単には行かないだろうなぁ…。

バイクも手放して、これで手元にあるのはiPadとスマホと服とかそういうものぐらい。
ホント何も無いですね。
理由はどうあれ、殆ど売らされたりしました。
そのお金はほぼ全て向こうに。
これが結婚なんですね…。

理由はどうあれ、旦那の趣味楽しみを奪って、仕事頑張れるかって話です。
まず、人前で俺のことを持ち上げたりヨイショしてくれたこと無いです。
これが普通なのかな…。

No.55 18/04/22 19:56

>> 54 隠し事されて裏切られて傷ついたということで慰謝料とはならないですかね?

そこが気になるところです。

養育費は仕方ない部分ではあるので置いといて。
その請求額はすごいですね…。
私が言われてるのが月収の半分プラスボーナス全額ですからね。

その借金の使い道でも変わるのでしょうかね。
何度か風俗でカード使ってそれをリボにしたことがあります。もちろん結婚前のことですけど。
それだけで積み上げた金額ではないですが、印象悪くなるのかなと思ってます。

No.59 18/04/24 21:11

>> 58 リボ払い分60万ちょっと、以前嫁に支払った慰謝料払うのに借りた20万ちょっとで合計85万程です。
先日、低金利の借り換えにが審査通ったので、それに一本化しました。
返済は5年で、月2万ほどの返済額だったかと思います。
なので、一応被害は最小限にできるようにはしました。

バイクも売って、そのローンも売った分で返済できそうです。

いかんせん、借金をしていたということが無理なようです。
嫁実家がお金に苦労していたそうで、お金のことで揉めたくないみたいなことは言ってましたから。
そういう割には貯金はしてなくて、外食は結構してたようですし、お義父さんもお酒タバコは続けてますし。
車はお義父さんと嫁で2台持ってますし。ローンは終わってますけど。

私からすれば、節約することの意味を履き違えてる感じなんですよね。

スマホ料金見直そうって話したら、私がプラン変えたら母親の料金が上がるとか言ってスルー。
俺は誰と結婚したのかと思いました。俺とのことよりも親優先ですからね。

私からすれば、生活は破綻してますよ(笑)
年明けから1人ですから。こんなに実家に入り浸るなんて思わなかったですよ。
本人曰く、安定期入れば戻ろうと思ってたらしいですが。

No.61 18/05/07 21:37

見てくれている方がまだいらっしゃるか分かりませんが、ほんの少しだけ進展というか。

嫁には相変わらず生理的に無理だ何だと言われ続けてます。
そろそろ我慢の限界かなと…。

一昨日、お義兄さんから今後の作戦会議をしようと連絡がありました。
嫁にLINE教えてもらったらしく、これは断ったらまた何言われるかと思い行きました。
この時まで、私は完全に孤立していて味方はいないと思っていたので、もう何思われても良いから、言いたいこと言おうと決心しました。

仕事終わってからお義兄さんの家に寄らせてもらい、話を聞いてもらいました。

今の現状、私の気持ちも正直に。
嫁とのLINEも見せました。
これが衝撃的だったようで、これは酷すぎると。

ある程度予想はしていましたが、お義兄さんご両親は断片的にしか話を聞いてないようで。
どうやら、嫁が自分の都合の良いように切り取って話しているようです。

なので、これだけ暴言吐かれていたのを知らなかったみたいです。

お義兄さんの奥さんは、こんな子だと思わなかったとまで言ってました。

話の中で、離婚というワードも出しましたが、特に何も言われることなく。

それだけ私が追い込まれている、疲れているのを分かってくれていたんだと思います。
仕事ちゃんと行ってて偉いと何故か関心されましたし。

話聞いてもらって、お義兄さんが嫁に話しようかと言ってくれましたが、変にストレスかかって子供に影響出るといけないので、私が我慢しますということで現状維持。

お義母さんもそういうことだったのかと理解してもらえました。
嫁がいない方が言いたいこと言えて話できるなんてね…。

多分、もうやり直すことは難しいんでしょうね。

No.63 18/05/15 23:28

>> 62 返信遅くなってすみません。

嫁からしたらその程度じゃなく、そもそも借金があるということが問題だったようです。
それなら、バイクのローンについても結婚前に言ってこいよって思いますが。

少なくとも、リボ払いの分は借り換えて給料天引きになり、何もしなければ5年で完済となります。
ボーナスだったりを少しずつ繰り上げ返済に充てればもっと早まりますね。

金目の物は既にほぼ売却済みです。
あと残ってるのは、誕生日プレゼントに嫁が買ってくれたプレステ4とipad miniとバイク用品とフライターグのカバンぐらいですかね。
ipadはパソコン売らされたので持っておきたいですし、カバンは何気に使ってるので。
プレステは売ろうかと提案したら、人から貰ったもの売るのかみたいな感じでしたし。(この時パソコン売る売らないの攻防中)

バイクはとっくに売り、後は一括返済できる金額になるまで月額支払いして返済します。(多分あと1〜2ヶ月でいけます)

最早、売れる物探すにもモノ自体が無くなってきてますから。
もう嫁の使用済み下着でも売ったらどうだろうってレベルです(笑)

冗談はさておき、お義兄さん夫婦には誠意は見せてるし、ちゃんとバイクだって売ったのに、何がまだそんなに怒ることがあるのかと言われました。
私もそう思います。まあ、多分バイク売ったりの行動が遅かったとかそんなんですけど。

お義姉さんは、嫁は何か売ったり身を削ることはしたのかと聞かれましたが、おそらく何も無いです。

とりあえず、今の私にできることは一通りやったはずです。
ギャンブルで一発逆転しようにも、その軍資金が無いですしねー(笑)

お義兄さんも、LINEのやり取り見て、慰謝料貰うどころか払わないといけないなと言ってました。
本気か冗談か分かりませんが、バイクまた買えるな良かったなと言われて、困りました(笑)

No.64 18/05/28 17:32

未だに見てくれている方がいらっしゃればありがとうございます。

家では1人で話し相手もいないので、ここで現状報告兼ねて書き込みさせて下さい。

あれから特に進展はありません。
お義母さんに話聞いてもらう機会が2度ありました。

そこではその時思ってることを正直に話しました。

揉め事が起きてから、私が原因を作ったとは言え、ずっと暴言のようなことを言われ続けていたこと。

以前の時にも同じようなことを言ったが、また私のことは優先順位がかなり下になっていて結婚しても親優先なのかということ。

嫁の性格的に、自分の中では答えがある程度決まっていて固まってるのに話合いをしても意味が無いから(私が意見を言っても妥協したりしないから)何も言わずに黙り込むことが多々あったこと。

今まで色々言われてきたが、それが私の性格・人格を否定するように感じることが多かったこと。仕事のやり方も否定されてショックだったこと。

趣味のバイクを本当は手放したくなかったこと。生活費のことを考えると致し方ないが、一片の理解すら感じられず、一方的に否定されて嫌だったこと。趣味の否定=自分自身の否定と感じたこと。

所持品を売るのが嫌だったこと。その売ったお金が全部嫁に渡ったのが納得できなかったこと。

今の状況なら、いくら嫁がやり直そうと言ってきたとしても無理だということ。

本当に色々聞いてもらい、言いました。
その時にようやくお義母さんから子供の性別も聞けて色んな意味で良かったです。

一度キチンと嫁と今後どうしていくのか、どうしたいのか話する必要があるのですが、私の方が今嫁からLINEが来るだけで体調悪くなるレベルなので無理です…。
通知画面見るだけで動悸が激しくなり、変に緊張して腹痛が…。

バイクについては乗りた過ぎて毎日YouTubeで動画を見て我慢してます。寧ろ逆効果かな…。

最近そのストレスからか、性欲がなかなか溜まっていて、それもどうしたものかと悩んでます^^;
隠れて風俗行くにもお金無いですから…。
生理的欲求にはなかなか勝てないです。

とりあえず、ザックリこんな感じです。
自分でもどうしたいのか本当に分かりません。感覚が変になってるように思います。

No.65 18/07/06 22:04

何も進展していませんが、スレ閉めようと思います。

多分、見られている方もいないでしょうし。

相談に乗って下さった方、話を聞いてくれた方、本当にありがとうございました。

近々、また相談でスレ立てるかもしれませんが、宜しくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧