注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

離婚したら慰謝料はどうなりますか

レス65 HIT数 4992 あ+ あ-

匿名( 20代 ♂ )
18/07/06 22:04(更新日時)

結婚して4か月程ですが、離婚しそうです。

浮気等は無いです。
原因として、私独身時代の負債・借金があります。
バイクのローン、カードのリボ払い、カードローンの返済。

バイクローンは付き合ってる時に金額まで知らせました。バイクは近々買取だします。
カードローンは嫁も知ってます。理由も金額も。
リボ払いはバレたといいますか、バレるのも時間の問題だと思い話ました。これが一番金額が高く、何より隠していたということが大きかったようです。

給料からそれを差し引くと、3分の1程無くなるので、毎月計算よりも手元に来る給料が少ないとのこと。
共働きなのですが、赤字が続いているらしく、嫁の計画よりも数十万ほど少ないらしいです。
ちなみに、その計画聞かされてません。
残りの給料は全部嫁に渡してます。

なので、嫁に「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ」「家に住まわせてやってる」等と言われたことがあります。他にも結構言われてます。
仕事に集中できず、嫁からのLINEを見るだけで気分が悪くなることも。

嫁は妊娠しており、結婚してからほぼずっと実家で生活しています。(嫁実家と家が同じ建物内)
悪阻もあり、しんどい家事をする元気が無いということで、正月ぐらいから一人暮らし状態です。
なので、家事は1人でやっており、嫁とは1週間に一度顔合わせるかどうかの生活です。
もはや結婚生活すら成り立っていない気がします。

また、嫁が親と同居したいということを言ってきています。結婚前にそういうことは話ておくべきだとは思いますが。
どう考えているのか聞いたところ「親と一緒に住めないのなら貴方とはいれない」「それが無理なら離婚」等と言われました。今も、家を買って同居すると言ってます。

離婚をちらつかせて脅しているようにしか思えない時もあり、離婚した場合は親権は自分で慰謝料と養育費は貰いますというのもハッキリ言われました。

養育費は子供の権利なので切り離して考えていますが、慰謝料は必ずしも男性が女性に支払わなければならないのでしょうか?
全て向こうのやりたいように物事が進んでいます。
私が我慢し続けて成り立っている感じです。

周りにも日頃心配されていて、ストレスからか体重が落ちて頬がこけてます。
逆に精神的DVで言えるのじゃないかと言われたこともあり、今回相談させていただきました。

嫁は、離婚原因は全て私にあると言ってきています。

生活費がもらえていない・借金を隠していたというのがメインです。

私は、何とかして修復したいと考えてますが、嫁はそれは考えてないようです。
あなたと一生一緒にいるのは無理。子供の為に仮面夫婦を続けるか考えるが、それは私がもたないと。

このまま仮面夫婦を続けても、私はただの奴隷になると思ってます。
自業自得な部分も大きいですが、自由どころか人権も無くなりそうで。

18/03/12 15:16 追記
アドバイス頂いたので追記します。

私の給料は、残業代で幅が出ますが、手取りで20~25万の間ぐらいです。平均すると20~22万程が多いです。
子供の手当や住宅費補助のような手当はありません。

バイクのローンが残り48万ちょっと。(月26500円)
カードローンが19万ちょっと。(月6000円)
リボ払いが64万ちょっと。(月12000円程)

現在、低金利のものに一本化検討中です。

タグ

No.2614730 18/03/12 13:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/12 13:20
ベテラン主婦1 

借金付きの旦那は要らないんでしょうね

慰謝料一杯払って離婚に応じましょう

自業自得

妻に文句言うなら金払え‼

• << 6 借金持っていると知っていたら絶対に結婚しなかったと言われました。 結婚前にキチンとそういう話をしなかったのがいけなかったです。 自業自得はまさにその通りですよね…。

No.2 18/03/12 13:22
サナダ ( vsaFLb )

はじめまして。

具体的に主さんの給料と
主さんが作った借金の金額または返済額いくらなのか記されたほうがよりよいアドバイスがあるかと

• << 7 初めまして。 アドバイスありがとうございます。 早速追記しました。

No.3 18/03/12 13:39
匿名3 

種が欲しかっただけですね、子供が出来たら用無し。慰謝料払わなくていいですよ。

• << 8 年齢的にも子供が欲しいというのは言ってました。 私が裏切ったことには間違いないので、何とも言えません…。

No.4 18/03/12 13:45
匿名4 

慰謝料って、相手に精神的か肉体的もしくは両方の被害があれば発生するから、奥さんのものの言い方だとそうとは言えないと思うけどね。

ただ、主さんからの主張だけだと判断できないから、離婚調停の申し立てをしたら。

• << 9 嫁は、嘘をつかれて・隠し事をされて・私の親も裏切って精神的に傷ついた。 生活費もキチンとくれていないから離婚の原因だ。 全てあなたが悪いと言っています。

No.5 18/03/12 14:04
通行人5 

主の主張だけを見た答えは、慰謝料は払わなくて良い。
その理由として、借金は全てを明らかにしなければ不法行為になるかと言ったらそうではない事、三分の二は生活費として渡していて計画の為には足りないが生活は可能という点です。
離婚となれば全てにおいて慰謝料が発生する訳ではありません。
離婚するにも相応の事由か必要で、主に有責性がなければ合意でない離婚はできませんし慰謝料の発生も難しいです。

• << 11 借金を言わなかったことは本当にダメだったと思ってます。 良くしてくれればくれるほど、どんどん言いにくくなっていったので、こんな事態になってしまいました。 生活費も、最初の2か月程は全く渡せなかったんです。結婚指輪買った支払い等で給料全て引き落としにということもあったり、半分ぐらいしか渡せてない時もあります。 なので、渡したくないというのではなくて、渡したいけど状況的に厳しい。 自分が悪いですが、赤字というのもどれだけのものか知りませんし、月でいくら出費があるのかも知りません。 世帯収入が同じぐらいの同期に話を聞いたのですが、出費の内訳聞くとウチとそう変わらないか、下手すれば向こうの方が多い。 なのに、ウチは赤字で同期のとこは赤字にはなってないとのこと。 そこをクリアにすることも必要なんでしょうが。 今も、自分が悪いと思うなら償え、まずは家買ってもらいますと言われてます。

No.6 18/03/12 15:07
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 1 借金付きの旦那は要らないんでしょうね 慰謝料一杯払って離婚に応じましょう 自業自得 妻に文句言うなら金払え‼ 借金持っていると知っていたら絶対に結婚しなかったと言われました。

結婚前にキチンとそういう話をしなかったのがいけなかったです。

自業自得はまさにその通りですよね…。

No.7 18/03/12 15:16

>> 2 はじめまして。 具体的に主さんの給料と 主さんが作った借金の金額または返済額いくらなのか記されたほうがよりよいアドバイスがあるかと 初めまして。

アドバイスありがとうございます。
早速追記しました。

No.8 18/03/12 15:17

>> 3 種が欲しかっただけですね、子供が出来たら用無し。慰謝料払わなくていいですよ。 年齢的にも子供が欲しいというのは言ってました。

私が裏切ったことには間違いないので、何とも言えません…。

No.9 18/03/12 15:19

>> 4 慰謝料って、相手に精神的か肉体的もしくは両方の被害があれば発生するから、奥さんのものの言い方だとそうとは言えないと思うけどね。 ただ、… 嫁は、嘘をつかれて・隠し事をされて・私の親も裏切って精神的に傷ついた。
生活費もキチンとくれていないから離婚の原因だ。
全てあなたが悪いと言っています。

No.10 18/03/12 15:19
既婚者10 

慰謝料って有責だから払うのであって、ローン等を報告し残りの給料は全部渡してるのだから何の責任もないよ。
むしろ「あなたと一生一緒にいるのは無理」と自分都合で離婚する嫁さんの方が有責になるかもね。
とりあえずそんな嫁さんと復縁するメリットは無さそうなので会話を軽く録音して調停に持ち込んだら?

• << 12 リボ払いの支払いについては、先日まで隠してましたが、それは落ち度にならないんでしょうか? 給料も、たとえ僅かでも渡せるものは渡してます。 小遣いも減らされて当然ですので、足りない分は自分の所持品売って足しにしようと思ってましたが、その作れたお金を寄越せと言われてます。 今まで私の貯金切り崩して生活させてやってるんだから当然と。 流石にガソリン代・全ての出費込の1万は厳しいので、ある程度はこちらに残していいとのことですが。 嫁の貯金というのも、実は以前一度付き合っていた時に別れてるんです。その時に向こうが慰謝料を要求してきたので、その時の慰謝料の残りを貯金と言っていると思います。 元々、一度別れる前も結婚する手前までいってましたが、お金のことで揉めてました。お互い貯金が無いから親に借りるだ何だと。 周りにも、会話録音しておけと言われます。 LINEは気が向いた時にバックアップ取っていたので残ってます。 慰謝料支払うにしても、最小限に抑えれるならと、自己防衛のために残していました。

No.11 18/03/12 15:26

>> 5 主の主張だけを見た答えは、慰謝料は払わなくて良い。 その理由として、借金は全てを明らかにしなければ不法行為になるかと言ったらそうではない事… 借金を言わなかったことは本当にダメだったと思ってます。
良くしてくれればくれるほど、どんどん言いにくくなっていったので、こんな事態になってしまいました。

生活費も、最初の2か月程は全く渡せなかったんです。結婚指輪買った支払い等で給料全て引き落としにということもあったり、半分ぐらいしか渡せてない時もあります。
なので、渡したくないというのではなくて、渡したいけど状況的に厳しい。
自分が悪いですが、赤字というのもどれだけのものか知りませんし、月でいくら出費があるのかも知りません。

世帯収入が同じぐらいの同期に話を聞いたのですが、出費の内訳聞くとウチとそう変わらないか、下手すれば向こうの方が多い。
なのに、ウチは赤字で同期のとこは赤字にはなってないとのこと。
そこをクリアにすることも必要なんでしょうが。

今も、自分が悪いと思うなら償え、まずは家買ってもらいますと言われてます。

• << 14 そうですか。 ですが住宅ローンは借金がある為不可能ですし償えませんね。 借金が終わったら家を建てようと話されてはいかがですか?

No.12 18/03/12 15:35

>> 10 慰謝料って有責だから払うのであって、ローン等を報告し残りの給料は全部渡してるのだから何の責任もないよ。 むしろ「あなたと一生一緒にいるのは… リボ払いの支払いについては、先日まで隠してましたが、それは落ち度にならないんでしょうか?

給料も、たとえ僅かでも渡せるものは渡してます。
小遣いも減らされて当然ですので、足りない分は自分の所持品売って足しにしようと思ってましたが、その作れたお金を寄越せと言われてます。
今まで私の貯金切り崩して生活させてやってるんだから当然と。
流石にガソリン代・全ての出費込の1万は厳しいので、ある程度はこちらに残していいとのことですが。

嫁の貯金というのも、実は以前一度付き合っていた時に別れてるんです。その時に向こうが慰謝料を要求してきたので、その時の慰謝料の残りを貯金と言っていると思います。
元々、一度別れる前も結婚する手前までいってましたが、お金のことで揉めてました。お互い貯金が無いから親に借りるだ何だと。

周りにも、会話録音しておけと言われます。
LINEは気が向いた時にバックアップ取っていたので残ってます。
慰謝料支払うにしても、最小限に抑えれるならと、自己防衛のために残していました。

No.13 18/03/12 19:48
匿名13 

離婚した日から2年間まで慰謝料請求、可能です

裁判所なり弁護士等に、要相談です

• << 15 とりあえず、専門家に相談するのが一番ですよね。 まずは行政の無料相談にでも行こうかなと思ってます。

No.14 18/03/12 19:54
通行人5 

>> 11 借金を言わなかったことは本当にダメだったと思ってます。 良くしてくれればくれるほど、どんどん言いにくくなっていったので、こんな事態になって… そうですか。
ですが住宅ローンは借金がある為不可能ですし償えませんね。
借金が終わったら家を建てようと話されてはいかがですか?

• << 16 やはり、別のローンを抱えていると住宅ローンは通りませんかね。 住宅ローンが組めないとなると、どうなることやらって感じです…。 おそらく、返済が終わってからなんて待ってはくれません。

No.15 18/03/12 20:08

>> 13 離婚した日から2年間まで慰謝料請求、可能です 裁判所なり弁護士等に、要相談です とりあえず、専門家に相談するのが一番ですよね。

まずは行政の無料相談にでも行こうかなと思ってます。

No.16 18/03/12 20:09

>> 14 そうですか。 ですが住宅ローンは借金がある為不可能ですし償えませんね。 借金が終わったら家を建てようと話されてはいかがですか? やはり、別のローンを抱えていると住宅ローンは通りませんかね。
住宅ローンが組めないとなると、どうなることやらって感じです…。
おそらく、返済が終わってからなんて待ってはくれません。

No.17 18/03/13 07:03
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

慰謝料ってなんの?
家事も放棄し、主さんは渡すもの渡してるよ。
家事などの放棄に加え、自分で出ていった奴。
離婚したらいいじゃん。借金あるのによく、中だしして子供作りましたね。主は自分の実家に住めないの?
離婚したらいいよ。借金きちんとさ、まとめるなりなんなりしたら?毎月の支払い額減らそうよ。養育費の支払いだけだよ。財産なんか結婚生活短いし、借金だらけだし、分ける財産なんてありゃしない。貴方、かなり頭悪いか、学もないんだね。しっかりしなよ。

• << 19 慰謝料は、嫁が傷つけられ、裏切られ、親も裏切ったことへ対するものかと思われます。 給料の半分しか渡せていなくても、生活費をキチンと渡していることになりますか? 嫁が実家で生活することに対しては、許可はしました。 1フロアしか違わないのに、ウチの方が圧倒的に寒く、お風呂入るにも寝るにも、妊娠している体には辛いだろうと思い、下(実家)で過ごしていて良いよ。自分のことはするから気にしないでと言いました。 まあ、流石に顔合わせるのが数日に1回で、家事してくれないのは予想してませんでしたが。 ご飯作るのはしんどいけど、洗濯はしといたとか、ご飯だけは作れたとか、そんなことすらなかったですから。 たまに、お義母さんが作ってくれたものを置いててくれたりはしましたが、それも週1回あるかどうか。 一人暮らし状態1か月過ぎた頃から、俺何してるんだろうって思うようになり、とても寂しい毎日を過ごしてました。 エッチとかキスどころの騒ぎじゃないです。 手繋ぐことすら無かったですから。もう一人暮らし状態なってから嫁の体に一切触れてません。 最近は顔も2週間に1回ぐらいしか見ません。 毎日のように気持ち悪い・近づくな・顔見せるな等と言われてます。 お前に決定権は無い。こっちの指示に従え・希望を叶えろですから。 離婚するなら早い方が良いと思い出しました。 リボ払いについては、認識が甘かったとしか言い様がありません。 金額もキチンと把握してませんでしたし、浪費を辞めれば問題無く返済していけると思ってました。 ただただ甘かったです。 子供は嫁がかなり欲しがっていたので、押しに負けた感じです。 私は、今回の結婚をするのに、親と縁を切るという形で実家を飛び出してきました。 頭下げても実家に戻れるかどうか分かりません。連絡も取ってませんし、来ませんから…。 借金は、一度まとめて、審査通ればですが、低金利のものに一本化する予定です。

No.19 18/03/14 23:41

>> 17 慰謝料ってなんの? 家事も放棄し、主さんは渡すもの渡してるよ。 家事などの放棄に加え、自分で出ていった奴。 離婚したらいいじゃん。借金… 慰謝料は、嫁が傷つけられ、裏切られ、親も裏切ったことへ対するものかと思われます。

給料の半分しか渡せていなくても、生活費をキチンと渡していることになりますか?

嫁が実家で生活することに対しては、許可はしました。
1フロアしか違わないのに、ウチの方が圧倒的に寒く、お風呂入るにも寝るにも、妊娠している体には辛いだろうと思い、下(実家)で過ごしていて良いよ。自分のことはするから気にしないでと言いました。

まあ、流石に顔合わせるのが数日に1回で、家事してくれないのは予想してませんでしたが。
ご飯作るのはしんどいけど、洗濯はしといたとか、ご飯だけは作れたとか、そんなことすらなかったですから。
たまに、お義母さんが作ってくれたものを置いててくれたりはしましたが、それも週1回あるかどうか。
一人暮らし状態1か月過ぎた頃から、俺何してるんだろうって思うようになり、とても寂しい毎日を過ごしてました。
エッチとかキスどころの騒ぎじゃないです。
手繋ぐことすら無かったですから。もう一人暮らし状態なってから嫁の体に一切触れてません。

最近は顔も2週間に1回ぐらいしか見ません。
毎日のように気持ち悪い・近づくな・顔見せるな等と言われてます。

お前に決定権は無い。こっちの指示に従え・希望を叶えろですから。

離婚するなら早い方が良いと思い出しました。

リボ払いについては、認識が甘かったとしか言い様がありません。
金額もキチンと把握してませんでしたし、浪費を辞めれば問題無く返済していけると思ってました。
ただただ甘かったです。

子供は嫁がかなり欲しがっていたので、押しに負けた感じです。

私は、今回の結婚をするのに、親と縁を切るという形で実家を飛び出してきました。
頭下げても実家に戻れるかどうか分かりません。連絡も取ってませんし、来ませんから…。

借金は、一度まとめて、審査通ればですが、低金利のものに一本化する予定です。

No.20 18/03/15 20:41

状況が悪い方にどんどん行っている気がします…。

勝手に行動するな。余計なことするな。
お前に決定権は無い。全て私。

これが数日ずっと続いています。

今日いきなり、私のものを勝手に売る・処分すると言い出しました。
私の家だから、いるものいらないものは私が決めると。

まずは私のパソコンを売れとのことです。

あまりにも一方的すぎるので、どうしたものかと思ってます…。

No.21 18/03/15 20:56
匿名13 

>> 20 法律上は、夫婦である限り所有物は夫婦同権で二人の所有となるはずです

やはり専門分野の方に相談を、お薦めします

最寄りに、無料で弁護士に相談できる、法テラス、という機関があります、相談時間が限らていますが

検索して相談してくだい

• << 23 今の所持品は、パソコンも含め、ほとんどが結婚前に購入したものです。 それでも2人の所有物になるのでしょうか? 法テラスは調べてみようと思います。 とにかく今は所持金も無いので、無料なら助かります。

No.22 18/03/15 21:12
結婚したい22 

とりあえずバイク売って、リボは分割に変えるか、バイク代を売ったお金で返す。
カードローンはどこも金利かわらないから仕方ないんじゃない?
でも、リボ無くなったら半年で返せるでしょ。
嫁への慰謝料は数十年連れ添っても500万にもならないと聞きました。

• << 24 バイクは、新年度の辞令が出て、定期代確保出来次第売却予定です。 ウチの会社は定期代が全額出るので、それを待っている感じです。 売っても残りの残債考えると少しはみ出てしまいますが、それでも今後支払い続けることを考えればということです。 今日、リボ払い分をとりあえずカードローンでまとめました。一応カードローンに一本化しました。 あとは、低金利のものに借り換えれるかどうかです。 数十年でその金額なら、数か月だったらどうなるんでしょうかね。 個人的には、2人で生活していたのは1か月ちょっとぐらいと認識しているので、その辺もどう見られるのか、ある意味興味があります。

No.23 18/03/15 21:31

>> 21 法律上は、夫婦である限り所有物は夫婦同権で二人の所有となるはずです やはり専門分野の方に相談を、お薦めします 最寄りに、無料で弁… 今の所持品は、パソコンも含め、ほとんどが結婚前に購入したものです。
それでも2人の所有物になるのでしょうか?

法テラスは調べてみようと思います。
とにかく今は所持金も無いので、無料なら助かります。

• << 25 自身の名義がある場合は異なることがあるかも知れないので やはり、法テラスで伺った方が良いと思います 時間制限があると思うので聞きたい項目を、メモして行かれると、良いかと思います。
  • << 30 >今の所持品は、パソコンも含め、ほとんどが結婚前に購入したものです。 >それでも2人の所有物になるのでしょうか? 共有となるのは、婚姻後に購入したものが基本。 明らかに婚姻前から所有していたものである以上、これは主の所有であり、共有ではない。

No.24 18/03/15 21:38

>> 22 とりあえずバイク売って、リボは分割に変えるか、バイク代を売ったお金で返す。 カードローンはどこも金利かわらないから仕方ないんじゃない? … バイクは、新年度の辞令が出て、定期代確保出来次第売却予定です。
ウチの会社は定期代が全額出るので、それを待っている感じです。
売っても残りの残債考えると少しはみ出てしまいますが、それでも今後支払い続けることを考えればということです。

今日、リボ払い分をとりあえずカードローンでまとめました。一応カードローンに一本化しました。
あとは、低金利のものに借り換えれるかどうかです。

数十年でその金額なら、数か月だったらどうなるんでしょうかね。
個人的には、2人で生活していたのは1か月ちょっとぐらいと認識しているので、その辺もどう見られるのか、ある意味興味があります。

• << 31 少し横道それるが、定期代として支給された金銭を、多目的に流用することは不適切。 実際の定期代(定期を購入しない場合でも通勤に費用は発生するはず)はどうするのか? 万一、通勤に費用が発生しないのに定期代を請求しているなら、会社に対する詐欺に当たる可能性がある。

No.25 18/03/16 13:49
匿名13 

>> 23 今の所持品は、パソコンも含め、ほとんどが結婚前に購入したものです。 それでも2人の所有物になるのでしょうか? 法テラスは調べてみよう… 自身の名義がある場合は異なることがあるかも知れないので

やはり、法テラスで伺った方が良いと思います

時間制限があると思うので聞きたい項目を、メモして行かれると、良いかと思います。

• << 28 法テラスは検討してみます。 メモというか、今までの流れみたいなのを作ろうかなと考えてます。

No.26 18/03/17 02:09
匿名26 

この文書が真実ならば、、ですが、今までのやり取りを、ノートに記録、又は録音しましょう。。あと日づけも。即賢くなりましょう。家族に取り込まれていますよ。リボ払い同様、奥さんも結婚前に約束した事ではなければ、主さんを騙してますよね。つまりあなたは、邪魔な存在なんじゃないですか。けどあなただけじゃないです。こんな夫婦山ほどいます。だからこそ、夢を見てないで、冷静に対処するのみです。弁護士にも相談しといた方が良いですよ。どっちが悪いかは、第三者立てれば解る。正しいのは記録のみです。あと向こうの親にも気をつけましょ。。結託してますよ。

• << 32 証拠があれば尚良いが、証拠が無くても、何月何日にどんなことを言われた、など、記憶が新しいうちに記録しておくことを強く勧める。 例えば裁判などに発展したとして、後から思い出そうと思っても、難しい。 物証とは違って証拠能力は低いが、裁判官や相手方の弁護士から何か聞かれたときに、思い出して答えることができる。

No.27 18/03/17 22:14
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 26 事情もありますので、100%記載することはできませんが、真実です。
やり取りというのは、どういうものでしょうか?
LINEのやり取りは、バックアップ取ってます。
会話の録音まではできてません。

結婚前の約束というのは、親との同居でしょうか?
記憶が確かなら、それは結婚後にしか言われてません。
言ってみれば、親の面倒一緒に見てくれってことですからね。
嫌がる人もいるでしょう。

やはり、弁護士に相談すべきですかね。

No.28 18/03/17 22:16

>> 25 自身の名義がある場合は異なることがあるかも知れないので やはり、法テラスで伺った方が良いと思います 時間制限があると思うので聞き… 法テラスは検討してみます。
メモというか、今までの流れみたいなのを作ろうかなと考えてます。

No.29 18/03/23 01:01
通行人29 

あくまで推測だが、主嫁は自分自身の離婚したい気持ちを正当化するために、主の借金を上げているように感じられる。
確かに、主嫁が知らなかった借金の存在が明るみに出たことは、主嫁にとって離婚請求の正当事由の一つではある。
しかし、主嫁の主に対する暴言は、精神的DVになりうる。(会話の録音やメールなど、証拠があれば尚良い)

>「親と一緒に住めないのなら貴方とはいれない」「それが無理なら離婚」等と言われました。

証拠があるなら、主嫁からの離婚の意思表示となる。

>離婚した場合は親権は自分で慰謝料と養育費は貰いますというのもハッキリ言われました。

金目な証拠。

>逆に精神的DVで言えるのじゃないかと言われたこともあり、

精神科への通院記録や診断書があれば尚良い。
(今からでも遅くないので、通院することを強く勧める)

>嫁は、離婚原因は全て私にあると言ってきています。

主嫁は自分から離婚を言っているわけだから(あくまで主が書いていることが全て真実だとしての話だが)、この点は否定できる。

>私は、何とかして修復したいと考えてますが、嫁はそれは考えてないようです。

なぜ主がそう思うか、分からない。
とりあえずいったん送信する。
他の項目については、改めてコメントする。

No.30 18/03/23 01:02
通行人29 

>> 23 今の所持品は、パソコンも含め、ほとんどが結婚前に購入したものです。 それでも2人の所有物になるのでしょうか? 法テラスは調べてみよう… >今の所持品は、パソコンも含め、ほとんどが結婚前に購入したものです。
>それでも2人の所有物になるのでしょうか?

共有となるのは、婚姻後に購入したものが基本。
明らかに婚姻前から所有していたものである以上、これは主の所有であり、共有ではない。

No.31 18/03/23 01:08
通行人29 

>> 24 バイクは、新年度の辞令が出て、定期代確保出来次第売却予定です。 ウチの会社は定期代が全額出るので、それを待っている感じです。 売っても残… 少し横道それるが、定期代として支給された金銭を、多目的に流用することは不適切。
実際の定期代(定期を購入しない場合でも通勤に費用は発生するはず)はどうするのか?
万一、通勤に費用が発生しないのに定期代を請求しているなら、会社に対する詐欺に当たる可能性がある。

No.32 18/03/23 01:11
通行人29 

>> 26 この文書が真実ならば、、ですが、今までのやり取りを、ノートに記録、又は録音しましょう。。あと日づけも。即賢くなりましょう。家族に取り込まれて… 証拠があれば尚良いが、証拠が無くても、何月何日にどんなことを言われた、など、記憶が新しいうちに記録しておくことを強く勧める。
例えば裁判などに発展したとして、後から思い出そうと思っても、難しい。
物証とは違って証拠能力は低いが、裁判官や相手方の弁護士から何か聞かれたときに、思い出して答えることができる。

No.33 18/03/24 21:40

>> 32 色々と返信ありがとうございます。
最近は直接会話することが無いので、ずっとLINEです。
LINEのトークはこまめにバックアップとってますが、それは証拠になりえますか?

やはり、いくらなんでも嫁の発言は宜しくないものでしょうか?
私も悪いとは思いますが、さすにどうなんだろうと思いました。

No.34 18/03/24 22:51
通行人29 

>> 33 >LINEのトークはこまめにバックアップとってますが、それは証拠になりえますか?

なります。

• << 36 証拠になるんですね。何か良かったです。 なりすましできたりするから証拠としては弱いというのをネットで見たので少し心配だったんです。

No.35 18/03/25 09:45
匿名35 

普通に考えて、主さん、自分が何をしているか?理解しています?嫁を騙し、計画性がなく、自己のやりたい放題。ズバリ、パラサイトです。まともな親なら、離婚させます。

No.36 18/03/29 08:31

>> 34 >LINEのトークはこまめにバックアップとってますが、それは証拠になりえますか? なります。 証拠になるんですね。何か良かったです。
なりすましできたりするから証拠としては弱いというのをネットで見たので少し心配だったんです。

No.37 18/03/29 09:39
匿名37 

凄く気になったのですが、家賃がいくらなのかも知らないのですか?
勝手に嫁が契約した場所なのでしょうか?
旦那の給料を全く知らずに契約はしないでしょうし、契約時に「このくらいならこう言う計画で生活出来る」と言う事は、主も考えなかったのでしょうか?

結婚4ヶ月で最初の2ヶ月は生活費いれておらず、指輪の関係で半分しか渡せない月もあったとおっしゃってますが、実質1ヶ月のみローン以外のお金を渡せたと言うことですよね?
ローン差し引くと給料の3分の1なくなると計算されてますが、ローン月額は総額5万以下で、4分の1以下ですが、他に何かに使われてませんか?

一緒に暮らしたのは1ヶ月程度と書かれてますが、それは一銭もお金を入れなかったから嫁は出ていったに近いかと思います。

全体的な印象として、主はお金にだらしない部分と、色々な生活に関わることに不参加で任せっきりな様に思えます。

何故お金が無いのに指輪を買ったのでしょう?
誰だって驚愕しますよ。
仮に「貯金もなくローンがあるけど指輪を欲しがってたしあげたかったんだ。だからお金は無いからね。一円も渡せないよ」と言う状態を後から聞かされたら驚愕します。
少しも嬉しくないどころか、計画性の無さに今後に不安しかなくなります。

一人暮らしのようなものと書かれてますが、光熱費の支払いや家賃や日々の食費はどうしているのですか?
引き落としならばいくら使っているのか分かりますよね?
お金を渡したくても渡せなかった時期は、自分の生活費として使っていたのなら、1ヶ月の食費はいくらだったのでしょう?
それとも指輪の支払いでそれすらままならず、嫁さんから生活費をお小遣いとして貰っていたのでしょうか?

嫁さんの悪い部分が目立ちますが、時系列で考えると、主のだらしなさが目に付きます。
このようにまとめたら、赤字になる理由も嫁さんが怒る理由も見えてくると思いませんか?

私の読み落としや見間違い等がありましたらすみません。
長文失礼しました

No.38 18/03/29 13:47

>> 37 出費に関して知っているのは
家賃、駐車場代、自分の出費
あとは、推測でしか分かりません。

家は嫁が契約しました。
以前結婚の話になった時に、実家に近い方が良いというか、実家から離れたくないとのことで今の所になってます。
二人の収入的に考えるとどうなのかなとは思いましたし、個人的には割高じゃないかなと。1馬力になった時の事を考えたらキツいです。

私のローンや引き落とし分と言われた小遣いは残して、残った分は嫁に全部渡してます。
ローンと引き落とし足して7〜8万ぐらい出て行きます。

嫁はつわりで家事する元気が無い、寒すぎて居れないということで実家で過ごしたいと言ってきたので許可しました。
お金の事で出たという訳ではないはずです。
指輪等のことは理解してくれていたので。

確かにお金にだらしないと思います。実家出てから痛感してます。

指輪は、嫁からの強い要望です。
以前別れた時の事もあり、誠意というか覚悟を見せろというかで。
私は正直貯金も少なかったので買うのは控えた方が良いと思ってたのですが、女の人はやはり欲しいよなと思い買いました。

光熱費と家賃の支払いは嫁が一括管理しています。
なので、出費の部分は本当に不明なんです。聞けば良いんですが…。
赤字というのもいくらぐらいなのか分かりません。
嫁は実家で生活している分の食費だったりはどうしているのか、実家にいくらか生活費を入れているのか、その辺も不明です。

食費は小遣いの中に含まれてます。
それで約2万小遣いとして貰っています。
その中にガソリン代や日用品なども全て含まれています。
なので、消耗品系買うのが重なったりした時が本当にしんどいです。

私のだらしなさ、無計画さが招いた結果であるというのは自覚してます。

No.39 18/03/29 17:23
匿名37 

>> 38 細かくありがとうございます。

赤字と言うのは実質1ヶ月しかきちんとお金を渡せていないので、その間に出来た負債を主に指していると思います。
敷金礼金であるとか、家具家電であるとか。

今、妊娠つわりで満足に働けなかった場合、お金の管理をしている立場だと気が滅入る原因に大いになります。
検査等の病院代、出産に関する費用、仕事が出来ない間の出費など。
イライラもしますし、色々後悔もするでしょう。
ホルモンバランスの乱れにお金が伸し掛かっていて、嫁さんもどうしたらいいのか感情の制御が出来ていないのではないでしょうか?

光熱費や通信費、通院費や家賃駐車場、実家への費用、もしかしたら学資保険等も見越した費用、そういったものを考えているだけでも気は滅入りますので、多少は主への八つ当たりも含まれていると思います。

誠意を見せろと言う気持ちは分かります。
誠意に代償がでか過ぎると思うのと、子供の買い物みたいに感じます。
買う事でお金は渡せなくなる事は、嫁さんは承諾されていたのですか?
ローンで買うものと思っていたとかなら分かりますが、承諾されていたなら払えないことで責められることはないかと。

家賃計算と一人収入が釣り合わないのなら、嫁さんは収支計算が苦手なのか、子供預けてすぐ働けばいい事!とガッツがあるのか。
イメージとしては後者です。
ですが現実問題家は買えません。
嫁実家で折半にする気なのか、光熱費負担してもらう気なのかはわかりませんが。
そして、そんな嫁さんが主は好きなんですよね?
別れたくない程に。

しかし、2万は少ないです。
自炊してますか?
無自炊なら朝昼晩で1日500円にしても15000円です。
ギリギリアウトです。

現状、明確な離婚原因が見えてきません。
お互いの話し合い(認識)不足な気もします。
嫁さんの体調や感情的な状況も考え、嫁両親からの話も聞いてみたいとこではあります。

不明なこと、事前に分かっていた事、嫁さんが本当に不満に思っている事、危惧している事、離婚したい理由。
ゆっくり考えて、納得行かない部分や矛盾点を確認して見たほうがいいですよ。
同時に離婚した場合の収支計算もしておいた方がいいです。

無理なものを背負う必要はありません。
落ち着いて考えを整理して、自分の未来設計をしたらいいと思いますよ。

超長文失礼しました

No.40 18/03/29 21:13

>> 39 敷金礼金や家電家具のお金は、訳あって以前別れた時に慰謝料として130万支払っていて、それで賄えてるはずです。
家電に関しては、何故か金利が付かないからということで月17000円のローンを組んでいるらしいです。

つわりもしんどいから実家にいますし、色々不安になるのも重々承知してます。

ただ、状況がほぼ同じな仲のいい同期家庭はウチより出費が多いのに赤字になってません。収入は共働きでほぼ同じかウチの方が多いです。
それが気になるんですよね。

嫁のいう誠意って何だろうとたまに思います。
今なら誠意=お金っていう印象です。

元々、何か嫁の感覚が若干ズレてる感じがするんですよね。
同期に相談しても、何かズレてるなって言われましたし。

指輪は目の前でカード出して買いましたし、流石に支払い回ってくるのは分かっていたはずです。
それで給料無くなるといったら仕方ないと言ってくれました。記憶違いでなければ…。

何だかんだ言っても、親と縁切って名前変えて結婚しましたから好きですよ。
流石に今は前ほど好きというのが無くなってきてますが…。
周りには早く別れろと言われ続けてます。
出来ることなら離婚したくないですよ。子供のこともありますし。

ご飯は昼食はスーパー勤務なのでカップ麺と半額の菓子パンで300円程に抑えて、夜は自炊してます。お茶も沸かすようにして、好きなお菓子も極力買わないようにしてます。
ガソリンも少しずつ入れてます。

嫁は、借金あると分かっていれば結婚しなかった。それを隠して嫁のお金で生活していたというのが言い分っぽいです。
何せ、隠し事が裏切り行為だということみたいです。私の親の事も裏切って傷付けたと。

ちなみに、嫁は私か親どっちか選べと言われたら親選ぶそうですよ。
何かにつけて、親が〜、お兄さんが〜と家族が出てきます。大事な話は私より親の方が先にしてたり。私は誰と結婚したのでしょうか…。

とにかく、私のことが気持ち悪い、汚らわしい、近づきたくないとのことです。
子供にも触れさせないとまで言われてます。

先程も早く離婚したいと言われました。
離婚したら給料半分と今後のボーナス全額慰謝料養育費として貰うということです。
無茶苦茶です…。

No.41 18/03/30 00:05
匿名37 

>> 40 百歩譲って…
慰謝料から出した費用は、嫁さんの金として考えてみたら赤字理由にはなりますよね。
あげたものは嫁のもの。
嫁の金で生活していた、と言うのはここから来ているのでしょう。
指輪のカードローンも、まさか全額なくなるとは思わなかったと。
後出しのようではありますが、百歩譲って無くはないかと。

家族優先の考えの人はままあることなので、そこは譲歩で。

本来の誠意はお金ではないんですがね…。
ここでのやり取りだけで見ても、主は充分誠意のあるかただと思いますよ。

隠し事は裏切りであるのなら、二人の給料がどのような収支になっているのかを聞いてみるのはいかがでしょう?
言いたくないと言ったら重大な隠し事ですよね。
復縁を思うならその場で突っ込みますが、離婚を考えているのなら突っ込まずにいるのも手かと。

裁判になった場合、借金がある、と言う事で慰謝料の請求はできません。
基本的には離婚理由にもなりません。
協議離婚ならば慰謝料請求はできますが、凄く少なくなるかと。
家電の代金や掛かった費用は半額負担で良いと思います。
もちろん家電は売って負担額を減らすもありかと。
あくまでも離婚するとしたらの話で申し訳無いのですが。
離婚時には公正証書の作成をオススメします。
専門家へ相談しかり。

無理な要求は飲まないで下さい。絶対に。

お米ってありますか?
お昼はおにぎりもいいですよ!
おわんにラップを引いて米を乗せて、鮭フレークをいれて、ラップごと握ります。
洗い物もでず、手軽です。
塩はお好みで上からかけて下さい。
なんなら夜握って、職場でチンでもいいです。
夕飯は玉ねぎと油揚げを卵で閉じた親子丼モドキが格安で美味しいです。
もやしってレンチンして塩コショウ+ごま油でナムルになるんです。
レンチン+マヨネーズ+塩コショウでサラダにも。
2万は死活問題です!
ですが、せっかくなので節約料理スキル付けてしまいましょう!
今後どう転んでも役に立たないスキルではないですし。

食べなければメンタルも持ちませんし、戦にも勝てません。

• << 43 ちなみにですが、今嫁が要求してきてるのが 離婚したら実家に戻ってもらう 今まで入るはずだった給料分を返金(切り崩しお金を返せということです) 毎月給料の半分以上(10万前後になるかな)とボーナス全額(20〜30万)を子供が成人するまで慰謝料と養育費として払う 自分が悪いことをしたと思ってるなら、これぐらいして当然とのことです。 一生罪を償えと数日に1回は言われます。 ちなみに、現時点でしたこと決まってることは 所持品を売る。そのお金はほぼ嫁に。切り崩した分の補填らしいです。仕事で使う可能性のあるパソコンも半強制的に売らされました。マットレスも汚いと言われ売却。1年ぐらいしか使ってないのに。ウォークマンやら何やらも売却済み。 趣味兼通勤手段のバイク売却。もうすぐ辞令が出るのでそれを受けて定期購入後即売却。売っても若干ローン残債出ます。 これを売れば趣味と呼べるものは無くなります。 離婚すればしなくてもよくなるかな…。 既にバイク用品は半分売却済み。 あとは、この家は私の家だから置いておくものは私が決めるからということで不必要だと判断したものは処分していくらしいです。 まだ勝手に捨てられたりはしてないはずですが、日々恐怖と戦ってます。

No.42 18/03/30 00:26

>> 41 まあ慰謝料に関してはどうでもいいっちゃどうでも良いかなと。
やり直すならそのお金を使うのは別に良いとは思いますし。

ちなみに、カードローンの一部がその慰謝料払うために借りてます。嫁把握済。

家族大事にするのは良いですが、結婚する時に私には親か私かどちらかしか選べないと言ってました。
親と私とどちらが長く居るか考えてと。
そっくりそのまま返したかったです…。

嫁や嫁両親からすれば私は誠意無いそうです。
誠意見せるならもっと必死になったり行動したりすると。もっと気遣うだとか、心配するだとか。
その辺も感覚の違いですかね…。
つわりしんどいの分かってるので気遣って色々してたら、気遣われるのがしんどいとか言われて。
体調どうか毎日LINEしたら、それも返事しんどいと言われて。
もうどうしろと。

私からすれば、親と同居したいというのは隠してたという訳ではないですが、結婚前に言うべきなのではないかなと思ってます。
旦那には親と縁切らせて、自分の親の面倒見させるってことですからね。
どうかなと思います。

私は給与明細フルオープンですが、嫁のは見たことないです。
今更聞いても無駄ですけどね…。

慰謝料は、多分借金を隠してたこと=裏切り→それで傷付いたから慰謝料ってことだと思います。
それで請求できるものなのか分からないですけど。
それなら、私も数々の罵倒暴言で傷付きましたって言いたいです。自業自得ですけどね。

以前の慰謝料の時は嫁の根拠の無い言い値で払ってしまったので、今回は第三者を挟みます。

お米は職場で従業員販売のを買って今は10㌔あります。
ある程度は凌げるかと。
職場の方々にも協力してもらえてるので、ご飯は何とか。

嫁からしたら、この状況で2万渡してやってるという感じですから。
逆に私からしたら、実家にいて何をそんなに出費があるのかと思ってしまいます。

メンタル的にはもうだいぶキテます。
我慢も限界ですよ…。
お風呂もお湯張るなと言われてますし、疲れも取れにくいです。

No.43 18/03/30 00:50

>> 41 百歩譲って… 慰謝料から出した費用は、嫁さんの金として考えてみたら赤字理由にはなりますよね。 あげたものは嫁のもの。 嫁の金で生活して… ちなみにですが、今嫁が要求してきてるのが
離婚したら実家に戻ってもらう
今まで入るはずだった給料分を返金(切り崩しお金を返せということです)
毎月給料の半分以上(10万前後になるかな)とボーナス全額(20〜30万)を子供が成人するまで慰謝料と養育費として払う

自分が悪いことをしたと思ってるなら、これぐらいして当然とのことです。

一生罪を償えと数日に1回は言われます。

ちなみに、現時点でしたこと決まってることは

所持品を売る。そのお金はほぼ嫁に。切り崩した分の補填らしいです。仕事で使う可能性のあるパソコンも半強制的に売らされました。マットレスも汚いと言われ売却。1年ぐらいしか使ってないのに。ウォークマンやら何やらも売却済み。

趣味兼通勤手段のバイク売却。もうすぐ辞令が出るのでそれを受けて定期購入後即売却。売っても若干ローン残債出ます。
これを売れば趣味と呼べるものは無くなります。
離婚すればしなくてもよくなるかな…。
既にバイク用品は半分売却済み。

あとは、この家は私の家だから置いておくものは私が決めるからということで不必要だと判断したものは処分していくらしいです。
まだ勝手に捨てられたりはしてないはずですが、日々恐怖と戦ってます。

No.44 18/03/30 02:29
匿名37 

>> 43 よーめー
嫁さんは日本人ですか?
まるでどこぞの国のお方かと汗

とりあえず食べるものは食べれているようなので安心しました^^
お昼の300円ですら節約できたら、お菓子買えますよ笑
あ、もちろん職場で食べて下さいね。

お金に関しては、曖昧にしてしまうと結局「お金にだらしない」と言う形で自分に返ってきてしまうので、専門家の助言でできるだけ明確に。
嫁さんの言い分はただの言い分であって、希望と適正は違いますので、主さんもそこは聞き流しでいいです。

同居に関しては絶対に悪いかと言われたら、そうとは言い切れないかと。
結婚したので主の義実家でもあるので。
やり方は無茶苦茶ですし、もちろん主の言い分もわかります。
多少なりとも復縁したい気持ちがあるようなので、あえてボロ糞言うのは控え、気持ちの妥協案に留めさせてもらいます。

持ち物に関しては本来は売る必要はありません。
勝手に売られたら訴える事も可能なレベルですが、何より「息抜き」の趣味が無くなるのは避けたいです。
離婚せずに生活の為に売るのであればわかりますが、離婚するのに売る必要は皆無です。
それに、実家へ帰るなりしたときにバイクは必要になりませんか?
月途中であれば定期も変更出来ないでしょうし、仕事に行けなければ養育費も渡せませんよね。
実家へ帰れなかった場合は更にバイクは必要かと。
これは私が単純に主を洗脳してます笑
売らないほうが嫁さんの為になるから売らないほうがいいよぉぉ〜
趣味は大事です(本音

財産分与は専門家に相談で、主も受け取る権利を有します。
嫁さんが何を言おうが聞き流しで。
きちんと手続きをしておけば、お子さんとも会えますしね^^

たぶん嫁血族以外は主の誠実さは分かっているのでは?
なんとなくそんな気がしただけですが。
主を思って助言してくれる方々がいるのは主の人徳ですね。
結婚すると悪いとこが目に付きやすいので、そこばかりになってしまいます。
見ていてくれる人はちゃんと分かっていてくれるので、帰宅して嫁が居ないラッキーと思っておきましょ。
シャワーはお風呂掃除が楽でラッキーと思っておきましょ。
嫁さんの嫌がらせ破れたり!です笑

• << 46 仕事柄食べておかないと体保たないですから。 お菓子は実はこっそり買って食べてるんですよね。 勿論前よりは少なくしてますけど。 流石に、嫁の言い分は丸々飲めるものでは無いので、そこは戦いたいと思ってます。 同居も共働きのことを考えれば良いことも多いので、別に良いんですけどね。 もう所持品は殆ど売ってしまってるんですよね。 時既に遅しです…。 離婚するなら、バイクは死守します。 趣味でもありますし、実家に戻れたとしても足が欲しいので。 それに、少なからず楽しみが無いと普段頑張れないですよね…。 財産と呼べるものがほぼないので、その辺はどうでも良いっちゃどうでも良いです(笑) 子供は触れさせないと既に宣言されており、その辺もどうしようか考えてます。 周りは、私の愚痴を聞いて、有り得ないですとか、おかしいと言ってくれる人が多いです。 私も悪いけど、嫁酷いという意見が多数です。 まあ、一人暮らし状態もある意味気楽なので、そこは良いかなと思ってます。 流石にお風呂ぐらいは浸かりたいですけどね。

No.45 18/03/30 20:07
既婚者45 

ローンっても月44500円ですよね...。
普通に生活していけるとは思うけど...。
ローンも2年ちょいで終わるのかな...?

離婚切り出すほどの事なのでしょうか...。

他に何か嫁に都合の悪い事があるのでは...としか思えないけど...。。
余裕のある暮らしで何か買う計画だったとか...??
なんか変ですね...󾭜
嫁の計画ってとこを、詳しく知ってかないとね。
それを聞いてる時も言われっぱなしじゃなくて
「ここそんなにお金かからないよね?」
等、ちゃんと突っ込んでクリアにしていくこと。
まずは詳しく知る事から。
話し合う時は嫁の実家じゃなく、あなたの親兄弟などあなたの味方もいる所で。
でなきゃフェアじゃないので。

確かに隠してたけど、誠心誠意謝ったんだし...、同じ間違いしないようにして、2人で節約していけば、64万なんてすぐ返せますよ。
頑張れ、新婚さん!!

• << 47 ローンはバイクとカードローンでそれですね。 バイクはこのまま手放さないのなら来年9月ぐらいまで、カードローンは低金利のものに借り換え審査しており、それが通れば5年で完済です。 嫁が離婚したいというのは、おそらくですが、借金があったこと自体がまず無理だったということと、私がちょくちょく言葉濁したり、ちゃんと確認してなかったりで嘘付いてしまったりして、それが無理みたいな感じですかね。 あとは、給料半分しか生活費に回って来ないとか。 それ以外は分かりません。 借金があれば、住宅ローンが通らないから長年の夢である親と同居というのができないからというのもあるのかなとは思います。 嫁は、毎月10万貯金すると言ってました。 よくよく考えたら、私が本当に丸々給料渡せる状態でやっとできそうなことなのに、何故今まで気付かなかったのか。 自分が恥ずかしいです。 私は親と縁切ると啖呵切って結婚してますので、親兄弟を味方に話し合いというのは無理ですね…。 なので、前話し合いした時も、嫁、お義母さん、嫁お兄さん夫婦と完全アウェーでした。 まあ、嫁よりまだ話聞いてくれるので何とかなりましたが。 同期夫婦がやっていけてて、ウチがしんどいのは納得いかないんですよね。 私の予想の範囲外のところで出費があるのかなと疑ってしまいます。 お義母さんにも、返せない金額じゃないと言われましたが、嫁は借金は無くなっても、隠してたことや裏切ったことは消えないと聞く耳持たなかったです。 嫁がやり直す気サラサラ無いですから。 生理的に無理みたいになってますからね。 ずっと気持ち悪いだとか汚い汚らわしいと言われてきてますから。

No.46 18/03/30 20:41

>> 44 よーめー 嫁さんは日本人ですか? まるでどこぞの国のお方かと汗 とりあえず食べるものは食べれているようなので安心しました^^ お… 仕事柄食べておかないと体保たないですから。

お菓子は実はこっそり買って食べてるんですよね。
勿論前よりは少なくしてますけど。

流石に、嫁の言い分は丸々飲めるものでは無いので、そこは戦いたいと思ってます。

同居も共働きのことを考えれば良いことも多いので、別に良いんですけどね。

もう所持品は殆ど売ってしまってるんですよね。
時既に遅しです…。

離婚するなら、バイクは死守します。
趣味でもありますし、実家に戻れたとしても足が欲しいので。
それに、少なからず楽しみが無いと普段頑張れないですよね…。

財産と呼べるものがほぼないので、その辺はどうでも良いっちゃどうでも良いです(笑)
子供は触れさせないと既に宣言されており、その辺もどうしようか考えてます。

周りは、私の愚痴を聞いて、有り得ないですとか、おかしいと言ってくれる人が多いです。
私も悪いけど、嫁酷いという意見が多数です。

まあ、一人暮らし状態もある意味気楽なので、そこは良いかなと思ってます。
流石にお風呂ぐらいは浸かりたいですけどね。

No.47 18/03/30 20:51

>> 45 ローンっても月44500円ですよね...。 普通に生活していけるとは思うけど...。 ローンも2年ちょいで終わるのかな...? 離… ローンはバイクとカードローンでそれですね。
バイクはこのまま手放さないのなら来年9月ぐらいまで、カードローンは低金利のものに借り換え審査しており、それが通れば5年で完済です。

嫁が離婚したいというのは、おそらくですが、借金があったこと自体がまず無理だったということと、私がちょくちょく言葉濁したり、ちゃんと確認してなかったりで嘘付いてしまったりして、それが無理みたいな感じですかね。
あとは、給料半分しか生活費に回って来ないとか。
それ以外は分かりません。

借金があれば、住宅ローンが通らないから長年の夢である親と同居というのができないからというのもあるのかなとは思います。

嫁は、毎月10万貯金すると言ってました。
よくよく考えたら、私が本当に丸々給料渡せる状態でやっとできそうなことなのに、何故今まで気付かなかったのか。
自分が恥ずかしいです。

私は親と縁切ると啖呵切って結婚してますので、親兄弟を味方に話し合いというのは無理ですね…。
なので、前話し合いした時も、嫁、お義母さん、嫁お兄さん夫婦と完全アウェーでした。
まあ、嫁よりまだ話聞いてくれるので何とかなりましたが。

同期夫婦がやっていけてて、ウチがしんどいのは納得いかないんですよね。
私の予想の範囲外のところで出費があるのかなと疑ってしまいます。

お義母さんにも、返せない金額じゃないと言われましたが、嫁は借金は無くなっても、隠してたことや裏切ったことは消えないと聞く耳持たなかったです。

嫁がやり直す気サラサラ無いですから。
生理的に無理みたいになってますからね。
ずっと気持ち悪いだとか汚い汚らわしいと言われてきてますから。

No.48 18/03/30 21:53
既婚者45 

>> 47 すみません、さっきはスレだけ見ての返信でしたが、今度はレスすべて見ました。
お嫁さんは、あなたが言い返せない?とばかりにやりたい放題ですね。
これはもう、嫁との間で何かを進めるのは一切避けて、ストップして下さい。
その間にすぐに法テラスに相談してください。
嫁とのやり取りは弁護士を挟んで、じゃないと話し合いにならない気がします。

あとは、ネットで
「無料相談、弁護士」等で検索してみると、電話でその場で無料相談できるものも中にあります。
けど、細かく相談したいなら、やっぱ法テラスかな...。

LINEのメールなど、証拠になりそうなものは全てとっておいた方がいいですよ。
向こうもそうしてるかもしれないし。

お嫁さん、今は自分の身内を巻き込んで味方につけて、自分がすべて正しい!みたいに思っちゃってるかもだけど、第3者(弁護士)を挟んだら、自分にも落ち度があると、少しは冷静になれるかもしれないですね。

嫁の言う計画ってのも、弁護士挟んでクリアにしていきたいとこですね。

No.49 18/03/30 23:32

>> 48 多分、私が言い返したりしないのはあると思います。
そもそも、付き合ってた時から怒ったりしたことがありません。

ちょっとワガママだなぁと思っても、女の子はこんなものだと思い、受け入れてきました。(経験あまり無いので、それが普通だと思ってました)

嫁結構ワガママちゃんというかね。

LINEはバックアップ済です。
モラハラとか、そっち系に持っていければベストかなと思ってます。

法テラスなど、弁護士相談はずっと考えてますが、嫁から勝手なことするなと言われている以上、あまりおおっぴらに動けないなと思い自粛してます。
とりあえず、お金は全て向こうにいってるので、相談料も払えないですよ…。
ちなみに、今は交通費も取られてます。

何せ、嫁には、自分は自分が思ってるほど『普通』じゃないというのを認識して欲しいんです。
よく、世間一般では〜、一般的には〜っていうのを言われてましたし。

嫁の計画は、おそらく自分の稼ぎは全部貯金みたいなノリかなと思います。

No.50 18/03/31 00:49
ベテラン主婦50 

さっさと仕事休んで病院いって
診断書とって、今までの事メモして
弁護士取り付けて離婚しなよ。
クソ嫁の言いなりになるな!

ここで話しても仕方ない
プロに相談!

• << 51 病院行くというのはどういうことですか? 精神的にやられてるというので通院するということでしょうか? 今までのことをメモというのも、経緯や言われたことされたこととかをってことですかね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧