注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

親が死んだ時のためにスピーチ文考えてますか?

レス8 HIT数 383 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/02/21 00:42(更新日時)

私は昔から打算的な性格で、あまり感情がありません。
不謹慎かもしれませんが、親がいつか死んだ時のために今から葬式のスピーチ文などを考えておこうと思っています。
こういうことをしてる人は私以外にもいらっしゃいますか?
また、今まで祖父母などの親戚が死んだ時もちっとも悲しくなく(生前私に優しくしてくれたのは感謝してますが)
葬式中お坊さんがなんか言ってる間も退屈で、早く家帰りたいなーとしか思えないです。
私みたいな、あまり感情がない人はいますか?

No.2604813 18/02/19 23:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/20 00:29
通行人1 

ちょっと引くスレですね。

感情にも喜怒哀楽があるけど、嬉しいとか怒りの感情はあるのかな?

いまから、親の葬式のことなんて、縁起悪いし、不謹慎だよね。
主さん、もてないでしょ?
話していても、つまらなそうだし考えてることに共感できないと思うから。

どういう育ちをしてきたのだろう?
幸せに生きて下さい。

No.2 18/02/20 00:41
フリーター2 ( ♂ )

スピーチを考えるのは亡くなってからでも余裕ですよ。

お寺の宗派によって、定型文がありますから、
それにお母さんの印象を加えればOKです。

難しいことではありません。

そんな先のこと考えるより、ほかにHAPPYなこと考えませんか?

No.3 18/02/20 02:36
匿名3 ( ♀ )

スピーチ文は特に考えていませんが、親の葬式の段取り常に頭の中にありますよ。
たれと誰に連絡するか、葬儀会社はどこにするか、祭壇の花は…………。
いつ何をしていても、この状況で親が倒れたと連絡が入ったら自分はどう動くべきか、と、ふとシミュレーションすることもよくあります。
自分もアラフォー、親も70越えましたから、いつ何があるか分からない。
覚悟と準備と心構えは必要でしょう?

No.4 18/02/20 08:23
名無し4 

家族葬にすれば
いいよ

うちも
両親の時
誰も呼ばなかったし
挨拶も数秒だった

泣くことはないけど
悲しいよね

No.5 18/02/20 09:23
名無し5 

親が権力者や有名人でなければ、バタバタ進む葬式ほど形式通りで構いません。
オリジナリティを出すと逆に変です。
スピーチも、手持ちの挨拶の仕方の本や、葬儀屋の例文をほぼ丸写しが普通です。
それより、上の方がたのように、呼ぶ人や、葬式の規模を考えておいたほうがいいです。
葬式で泣く泣かないの話ですが、身近だった人ほど泣かない式もよくあります。
ただ、執り仕切るので故人のことに詳しいかと思い、話を詰めていくといつもは他の家族任せで外面だけ良かったということもあるので、対外的な面を気にするならそこら辺もうまくやって下さい。

No.6 18/02/20 11:52
匿名6 

打算的で感情がないというよりも自分が大好きなだけじゃない?

自分にしか興味がない。

自分の損得にしか興味がないのよ。

No.7 18/02/20 15:58
ケホ ( ♂ kHQEl )

あなたの家庭の事なので…別に ご自由に🙇

No.8 18/02/20 17:10
フリーター2 ( ♂ )

他の皆さんの意見を観ていると冷淡だなぁ。と思いました。

うちは祖母がなくなり、私が喪主を務めましたが、
スピーチはお寺さんが用意したものを脚色して話しました。

いつもは不愛想な私ですが、ここで恥をかくようなことがあったら、
亡くなった祖母が恥をかくと思いガンバって取り繕いました。

自分の中では120%の葬儀だったと思います。

涙は、鼻水と一緒に病院で流したので、葬儀では一つも流しませんでした。

涙を流すよりも、葬儀の完成度を上げることに注力しました。
喪主というものは、そういうものだと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧