注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

疲れた

レス6 HIT数 798 あ+ あ-

名無し
18/02/14 13:32(更新日時)

弟夫婦が私が住む実家の隣に住んでいます。
奥さんは中国人で、仲は良好です。
その奥さんの家族が中国の春節を利用し弟の家に来ています。
元々、家族同士で外食行きましょうと言われていました。
実際くると「今日はごはんみんなで食べたい」と向こうからリクエストが有り、実家でごはんを数回しています。
向こうからリクエストする割には手伝いを一切しません。私と母親が全て準備して片付けまでしています。
向こうは、ごはんが出来上がる頃にきて、騒いだあと片付けせずに帰ります。
家族同士の付き合いは大事ですが、姉兄でもここまで付き合うのが普通なのでしょうか?
正直ウンザリしています。いちいち気を使うのも疲れますし、大人数の準備するのは本当に疲れます。

仕事も仕事で、体調不良が蔓延し休みが多く、ただでさえ人手不足なのに拍車が掛かっています。
上司命令で勤務時間伸ばされ、休んだ人のフォローを私だけしています。
「頼むのがあなたしかいない」と言われています。グループ内で私が一番年下で後輩なので、引き受けるべきで実際やってますし、仕方ないのは理解していますが
命令しやすいからきっといい様に使われてるんだろうなと感じて、悲しい気分です。コマとして扱われてるんだなとおもってます。

大人しく仕事も私生活も過ごせば良いと思いますが、何処へ行っても休まらず、気を使ってばかりでしんどいし、暗い気持ちで疲れました。
愚痴ったので、あとは我慢して粛々と過ごそうと思います。

タグ

No.2602105 18/02/14 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/14 10:40
匿名1 

文化の違いもあるかもしれません。
お手伝いしてほしいなとか、お膳下げてとか役割を与えてみるのはどうでしょう

• << 4 返事ありがとうございます。 そうですよね、まずは言ってみたいと思います!

No.2 18/02/14 12:29
名無し2 

中国の方は家族や親戚と過ごすのが当たり前だったと思いますよ。
毎日会うのは当たり前、毎日会うのに電話も当たり前、家の鍵を預かって上がるのも当たり前、なんなら血族みんなでアパート一軒全部借りて全員で住む、とか。
人によるかもしれないけど、全体的に家族が密なお国柄なので、ずっと家族で過ごすことは極々普通の当たり前なのでしょうね。

察してほしい、気付いて欲しいってのは日本の普通。
yes!no!は世界の普通。
思ったことをズカズカ言っても、日本人程気にしない方々なんだと思えば、案外気が楽になると思いますよ。
気にせずNO!です☆

• << 5 返事ありがとうございます! 気にせずnoも大事ですよね。言ってみたいと思います、どうもありがとうございます!

No.3 18/02/14 12:40
主婦3 

沖縄もそんな感じです
親戚付き合いの密度が濃いので大変です

• << 6 返事ありがとうございます。 沖縄も大変なのですね、知らなかったです。負けずに頑張ります。

No.4 18/02/14 13:30
名無し0 

>> 1 文化の違いもあるかもしれません。 お手伝いしてほしいなとか、お膳下げてとか役割を与えてみるのはどうでしょう 返事ありがとうございます。
そうですよね、まずは言ってみたいと思います!

No.5 18/02/14 13:31
名無し 

>> 2 中国の方は家族や親戚と過ごすのが当たり前だったと思いますよ。 毎日会うのは当たり前、毎日会うのに電話も当たり前、家の鍵を預かって上がるのも… 返事ありがとうございます!
気にせずnoも大事ですよね。言ってみたいと思います、どうもありがとうございます!

No.6 18/02/14 13:32
名無し 

>> 3 沖縄もそんな感じです 親戚付き合いの密度が濃いので大変です 返事ありがとうございます。
沖縄も大変なのですね、知らなかったです。負けずに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧