注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ネガティブgirl
意味って分かりますか?

(笑)とは?

レス64 HIT数 5259 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/12/28 09:16(更新日時)

どうでもいいことかもしれませんが、いつも何でや?とふと疑問に思うことがありまして。

ラインやメッセンジャーの文章で、文末に大体、(笑)をつける人がいます。
例えば、クリスマスですね(笑)、とか
猫も飼ってます(笑)、など。

その人は元同僚で40代男性です。
まあ、お笑い好きでちょっとふざけることが好きな人です。私は不快には思わないけど、普通の文章でなぜつけるんだろう、流行り?とかちょっと思った次第です。本当にどうでもいいことですが、こうなんじゃない?っていうご意見があれば教えてください。クリスマスイブにすいません🙇‍♀️

No.2579362 17/12/24 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/12/27 15:56
LUY ( zNk9Sb )

(笑)って笑い声を略した文字。

初めは、ハハハ、ニヒヒ、ニヤリ等の文字うち。
笑い状況をわからせる為に、
絵文字 ^_^ :-Dとなり、
絵文字の打ち込みの手間から、(笑)となり、
wwwは(笑)を略した文字のはず。
今は🙂になってる。

パソコンのキーボードでの文字打ちの手間から生み出されたもの。

2chで作られたもののはず。


No.52 17/12/27 16:21
通行人 ( ♀ )

>> 51 お〜、歴史があるのですね。
(笑)、あなどるなかれ、ですね。
色々勉強になります。
知るって楽しいですね。
ありがとうございます😊

No.53 17/12/27 17:41
名無し53 

パソコンメールは絵文字が使えないから、(笑)やwを使ったんだと思います。
10年以上前は絵文字全盛だったのでむしろパソコンでネットを使う人限定で、使ってる人はねらーだと推察できるため、恥ずかしくないのかなと思っていましたが、今はスマホになってPCと同じブラウザを普通に見るし、絵文字使えない場合もあるから、若くても使うのでしょうね。
おばちゃんはリバイバルにびっくり。

No.54 17/12/27 17:45
通行人 ( ♀ )

>> 53 こんばんは。
相手の人はスマホ📱です。
県外にいる時も(笑)を使用してるから、多分。
私とのやりとりでパソコンの人はあまりいないかも。想像ですけどね。

No.55 17/12/28 00:57
名無し55 ( ♀ )

レス読んでませんが、自分は自虐的な事を言う時や、ツッコミ入れてくれたらいいなって時に使いますねー。
例えば
もうすぐクリスマスですね(笑)リア充爆発しろぉぉぉ!
もうすぐクリスマスですね😊リア充爆発しろぉぉぉ!

だと、上の文章は自分はボッチですがって自虐的な笑いを取りたい感じが伺えます。
対して下の顔文字だと、うんそうだね、だから何?って返すに返せない雰囲気を醸し出します。

やたら(笑)を乱発するのは逆に変だけど、基本的には相手を楽しませたい気持ちから使いますよ。

  • << 57 ありがとうございます。 相手を楽しませたい気持ち、嬉しいですね。 絵文字と(笑)の違いが少しスッと入ってきました。皆さんのレスで大変勉強になってます。

No.56 17/12/28 01:08
匿名56 

自分が好きな人とメール交換をしている時に、相手が(笑)を何度も使ってくれていると、
自分に対して、相手が楽しいそうにして文章を書いている事が伝わって来るから、私も嬉しくなって来ます。

逆に自分が嫌いな人とメール交換をしている時に、相手が(笑)を何度も使って来たら、
一体何が面白いんだと思って、何だか無性に腹が立つ事がよくあります(汗)

  • << 58 なんかよくわかります、その気持ち。 嫌いな人とメールすることはないので、 56さんが書いた後半部分の経験はないですが、もし同じ立場だったら同じことを思いますね、きっと。 質問内容にでてくる男性は友だちのような感じでやりとりしてるので、疑問に思うと同時に、楽しいのかなとも思えてきました。 写真や動画などもたまに盛り込んでくるので、やはり楽しいやりとりなのかな。

No.57 17/12/28 01:12
通行人 ( ♀ )

>> 55 レス読んでませんが、自分は自虐的な事を言う時や、ツッコミ入れてくれたらいいなって時に使いますねー。 例えば もうすぐクリスマスですね(笑… ありがとうございます。

相手を楽しませたい気持ち、嬉しいですね。

絵文字と(笑)の違いが少しスッと入ってきました。皆さんのレスで大変勉強になってます。

No.58 17/12/28 01:28
通行人 ( ♀ )

>> 56 自分が好きな人とメール交換をしている時に、相手が(笑)を何度も使ってくれていると、 自分に対して、相手が楽しいそうにして文章を書いている事… なんかよくわかります、その気持ち。
嫌いな人とメールすることはないので、
56さんが書いた後半部分の経験はないですが、もし同じ立場だったら同じことを思いますね、きっと。
質問内容にでてくる男性は友だちのような感じでやりとりしてるので、疑問に思うと同時に、楽しいのかなとも思えてきました。

写真や動画などもたまに盛り込んでくるので、やはり楽しいやりとりなのかな。

No.59 17/12/28 08:02
匿名59 

(笑)→(照)これくらいの意味かなーと思ってます。何にでもつける人は苦手です

No.60 17/12/28 08:16
通行人 ( ♀ )

>> 59 なるほど〜。
また新たな視点。
なんかわかる気がします。

相手は大体何にでもつけてるんですよ。
苦手より、頭の中??クエスチョンだったんです。

No.61 17/12/28 08:28
匿名59 

>> 60 一時期やたら流行ってみんな使うから馬鹿にされてる気分だったんです。そこから苦手意識がうまれました。今は特に何も思わなくなってます。

  • << 63 私は(笑)を使ったことないです。記憶にある限り。 大体絵文字でした。 使い方がよくわからなかったのかな。

No.62 17/12/28 08:31
社会人62 

ママ達は、LINEでも(笑)です。
wは使わないです。
なんか、恥ずかしくて。
スタンプはみんな使いますが、絵文字は、昔からあった物しか使いません。
理由は、ミーハーだと思われたくないからです(笑)←普通に使います。
メールの頃の名残じゃないですかね。

  • << 64 (笑)はよく使われるんですね。 イメージどしては、冗談や話のオチなどの文に(笑)をつける、という感じでした。 世代やコミュニティによって色々と使い方の違いがあるんですね。

No.63 17/12/28 09:13
通行人 ( ♀ )

>> 61 一時期やたら流行ってみんな使うから馬鹿にされてる気分だったんです。そこから苦手意識がうまれました。今は特に何も思わなくなってます。 私は(笑)を使ったことないです。記憶にある限り。
大体絵文字でした。
使い方がよくわからなかったのかな。

No.64 17/12/28 09:16
通行人 ( ♀ )

>> 62 ママ達は、LINEでも(笑)です。 wは使わないです。 なんか、恥ずかしくて。 スタンプはみんな使いますが、絵文字は、昔からあった物し… (笑)はよく使われるんですね。
イメージどしては、冗談や話のオチなどの文に(笑)をつける、という感じでした。
世代やコミュニティによって色々と使い方の違いがあるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧