注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

生活保護の生活は生き地獄だと知った

レス71 HIT数 8391 あ+ あ-

ヒマ人
17/12/26 19:58(更新日時)

なぜなら車はもちろんない、店からの貸し出しもNG
アパートのクソボロさヤバくてアチコチすきま風
台所は換気扇ないから料理できない
とにかく冬は寒いとにかく寒い

トイレは狭すぎてドア閉まらず
ホコリもハンパない
生き地獄な毎日


エアコンでもありゃ違ったんだろうけど
去年水道凍結止まった恐怖もある

生活保護のひとはラクじゃないよそれだけ分かって!

タグ

No.2575874 17/12/16 02:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/16 02:55
名無し1 

路上生活するよりマシだろ。
台所、換気扇がないなら、窓はないのか?
寒さをしのぐ工夫しろや。
ダンボールあったかいぞ

No.2 17/12/16 04:34
名無し2 ( ♂ )

アパートのレベルの差や、地域差があるかと思います。

私はアパート経営をしておりますが、入居者が入居中に生活保護受給者に変わるのを見てきております。

最初は止むに止まれない事情から、緊急暫定措置として受給者になります。

この段階では役所の指導もあるせいか「このままずっと生活保護を受け続けるつもりはない」と言います。

数ヶ月後、生活保護を打ち切り、社会人に復帰します。

しかし一度生活保護受給者を経験してしまった人にとって、実社会は地獄のようです。

数ヶ月を待たずして、再び理由や口実を見つけ、生活保護受給者に舞い戻ります。

そして二度目の受給以降は、二度と社会復帰しようとはしません。

生活保護受給は、一度その味を占めたら、止められないパラダイスというのが本音のようです。

因みにウチのアパートはエアコンも換気扇もありますし、気密性の高いアルミサッシュで隙間風などありません。




  • << 42 昭和の時代の生活保護受給者の生活水準は、ひどいものでした。 6畳一間、風呂なし、共同トイレ、共同洗面所のアパートに、一家6人で暮らしていました。 6畳一間に6人家族ですから、寝るときは1人1畳しかないわけです。 風呂は銭湯ですが毎日は行けず、2~3日に一回ぐらいが関の山でした。 電話すらもなく、大家さんの電話を借りるか、公衆電話を使うしかありません。 外からかけるときは、まずは大家さん宅にかけて呼び出してもらうのです。 これは私の学生時代の学友宅の話ですが、大家さんと折り合いが悪く、私が大家さん宅にかけて呼び出してもらうと 「あなたは〇〇のなんなんですか!」 「息子さんの友人です」 「〇〇一家には本当に迷惑してるんですよ! 家賃は遅れるわ、生活態度は悪いわ、いい加減出て行ってもらいたいんですよ! 本当に貧乏人ってロクなヤツがいない! オタクも同類なんですか?」 などと言われたこともあります。 勿論、冷房などありません。 この学友は父親が肝臓が悪くて働けませんでしたが、まともな生活水準の家庭の息子でも、地方から上京してきている学生は、3~4.5畳一間の風呂なし、電話なし、冷房なしの共同トイレ、共同洗面所のアパート住まいが普通でした。 当時を知る者の立場からすれば、今の生活保護受給者の生活水準はパラダイスそのものです。 ただ主さんは、昨今の時代にあっては、アパート選びにはハズレクジを引いてしまったようです。 冷暖房完備で気密性の高いアパートは、他にいくらでもあります。 ただ不動産会社の営業担当者や大家さんの中には、過去生活保護受給者の入居者から嫌な思いをさせられた経験を持つ人が多く、特に精神的疾患による生活保護受給者には、なかなか部屋を紹介してもらえないケースも多々あります。

No.3 17/12/16 05:24
名無し3 

嫌なら、働いて生活保護をやめればいいだろ。

No.4 17/12/16 05:25
匿名4 ( 30代 ♂ )

生活保護とか、憧れる。 知り合いが、物売ってくれたので、振り込みしたら、激怒された。なぜ?と思ったら、収入があるから、生活保護打ち切ると言われたらしい。こんな甘い生活捨てられないらしい。

No.5 17/12/16 05:42
かに男 ( 9iGjye )

生活保護は、最低限度の生活を保障して自立を促す制度だから、満足感のある人並みの生活を送るための制度じゃない。

楽な生活なんてさせては勤労意欲がますます低下して、自立せずに税金での生活から抜け出せなくなる。

エアコンやテレビ、換気扇、車がなくても最低限度の生活ができるし、生活保護受給者には不要だろう。

税金を納める勤労者の一部にも生活困窮者がいる世の中だから、生活保護受給者の最低限度の生活の水準はもっと落とすことが求められる。

No.6 17/12/16 06:07
かに男 ( 9iGjye )

最低限度の生活とは具体的にどのような暮らしかガイドラインを作るべきだと思う。

目安として、
・一食200円
・冷暖房器具やテレビの所持は不可
・自治体で最も低い家賃
・車の所有は公共交通機関まで徒歩60分以上歩く場合に限る
・現金出納帳の作成義務
・面接を受けた会社からの就職活動をした証
・ジェネリックや最低限度の治療である病院の証
・衣類購入費月2000円
・日用品雑貨月2000円
・酒類、煙草、嗜好品の購入不可
・ギャンブル、借金不可

これでも人として生きる最低限度の生活は送れる。

  • << 15 北海道で暖房なかったらすぐ死ぬよ 刑務所より悪いじゃんか

No.7 17/12/16 06:47
名無し7 

働きなさい

No.8 17/12/16 06:52
ケイ ( ♀ YRFoye )

今の世の中、料理作らなくても困らないでしょ?うちの父は生保じゃないけど高齢の一人暮らしで、毎日500円くらいの食費で暮らしてる。

No.9 17/12/16 06:52
社会人9 


ぬるま湯に浸かってると

こんな考え方になるんだな・・・



No.10 17/12/16 06:56
匿名10 

まず納税者に感謝しなさいよ。

No.11 17/12/16 07:05
社会人11 

不満があるなら生保を抜け出す努力をして下さいヽ(´ー` )ノ
公共交通機関が遠いとか働く場所がないとか言わないで。

No.12 17/12/16 07:18
猫好き ( 30代 ♂ eAZKc )

ナマポが車に乗ってどこいくんだよ。
飯食って糞して寝るだけだろ。

No.13 17/12/16 07:23
ヒマ人13 

最低限の生活なら、
路上生活者並みでいいんじゃないのか?
どうせ、食って寝るだけなんだし、
嫌なら、働けはいいだけだし。

No.14 17/12/16 07:40
匿名14 ( ♀ )

失礼ですが、それが、今の“立場相応”かと。

No.15 17/12/16 08:56
匿名 ( ♀ RqAi1 )

>> 6 最低限度の生活とは具体的にどのような暮らしかガイドラインを作るべきだと思う。 目安として、 ・一食200円 ・冷暖房器具やテレビの所持は不… 北海道で暖房なかったらすぐ死ぬよ
刑務所より悪いじゃんか

  • << 25 暖房器具がないと越冬できないのかな? 暖房器具でも体温を暖めるものと室温を暖めるものがあるが、勤労者でも持っていない家庭があるエアコンはいらないよね。 外出着に布団を被って、電気マットがあれば、越冬できるんじゃないの。 電気がない時代から人が住んでいたんだから、衣類や建物、生活用品の性能が高くなっている現在で、体温を逃がさない工夫や段ボール・アルミ・業務用プチプチを四方に貼って室温を保つ工夫もできるだろ。 俺も金がなかった若い時は、北海道じゃないけど、すきま風があって暖房器具がなくても、ロングダウンジャケットや使い捨てカイロ、体温や室温を保つ工夫次第で越冬は可能だったけどな。 刑務所と違って拘束を受けずに、行動の自由がある。 行動次第で、生活環境を変えることができる。

No.16 17/12/16 09:34
匿名14 ( ♀ )

>> 15 そりゃそうでしょ?
地域によって「最低限度の生活」のニュアンスは多少変わる。
6さんがいってるのはあくまで一般的な目安。

何年か前に、生活保護受給者がエアコン持てなくて夏に熱中症で室内で亡くなって裁判になったよね?
その時、その諸条件下では、エアコンは、最低限度の生活のために必要不可欠だったと判決が下ってる。

No.17 17/12/16 10:23
社会人17 ( ♂ )

生活保護受給者の生活レベルの基準は、納税者の最下層の生活レベルを上回ってはならない。

ここに基準をおくべき。

そうでないと社会の公平性が保たれず、社会は破綻に向かってしまう。

No.18 17/12/16 10:54
名無し18 

>> 17 まあ、大事なことは
最下層のレベルを上げることなんですけどね

受給費を下げで
あたかも「これでいいだろう!」みたいな事で最下層を納得させようとしてるんだよな

No.19 17/12/16 12:58
匿名19 ( ♂ )

生活保護はラクじゃない!わかって欲しい!と主は言ってるけど、暑さ寒さも関係なく毎日毎日働いてる人の気持ちもわかって欲しいね

主みたいな考え方にはなりたくない

だから働き続けるよ

主の生活も考え方も最下層

こうはなりたくないね

No.20 17/12/16 13:11
名無し20 

働いても働いても貧しい

寒くても暑くても仕事に行かなければ職すら失う
具合が悪くても┉
人としての扱いすら受けていなくても┉


生保の人が夫婦でスマホをひきりなしに操っている
会話ではなくて
ひきりなしの操作
私は6年もののガラケー

その腕時計ブランド品だね

マツエクって生活に欠かせないこと?
ネイルしてたらできない仕事なんて山ほどあるよ

エアコンもある人はある
熱中症での死者が出て、生活必需品に
認められたから


働いていても
生保の方の暮らしよりも質素にしても
こんなにカツカツな生活している

No.21 17/12/16 13:18
名無し21 ( 50代 ♀ )

生活保護費を頂きながら文句を言うなら 働いたら良いのに

何でも間でも 与えられて当然だと思う事じたいおかしい


最低だと思うなら抜け出して 生きていかなきゃ


文句ばっかり言う前に動け

国の税金で食わせて貰っていて


与えられる生活を当たり前と思うな

No.22 17/12/16 15:55
ケイ ( ♀ YRFoye )

テレビ見てると、「支給額が少ない」「ジェネリックの薬は嫌だ」耳を疑う発言が飛び出す。
要は、貰って当たり前だという気持ちが前提にあるから、こんな発言が出るんだと思う。
生保の話になるといつも議員や官僚の無駄遣いの話が出るけど、だから当然の様に生保を貰って良いという事ではない。勿論、困窮してる時に生保に頼るのは悪い事ではないけど、高水準の生活を求めるのはどうなの?因みに、私のところにもエアコンは無い。極貧です。

No.23 17/12/16 16:14
名無し23 

働かずして、生きているのだから…
それは楽だと思うが。
寒い、とにかく寒い?働かない他人に、そこまで面倒はみれん。
嫌なら這い上がれ。

No.24 17/12/16 17:15
名無し20 

衣食住満たされて
生き地獄って

生き地獄ってもっと悲惨だよ

No.25 17/12/16 17:38
かに男 ( 9iGjye )

>> 15 北海道で暖房なかったらすぐ死ぬよ 刑務所より悪いじゃんか 暖房器具がないと越冬できないのかな?
暖房器具でも体温を暖めるものと室温を暖めるものがあるが、勤労者でも持っていない家庭があるエアコンはいらないよね。

外出着に布団を被って、電気マットがあれば、越冬できるんじゃないの。
電気がない時代から人が住んでいたんだから、衣類や建物、生活用品の性能が高くなっている現在で、体温を逃がさない工夫や段ボール・アルミ・業務用プチプチを四方に貼って室温を保つ工夫もできるだろ。

俺も金がなかった若い時は、北海道じゃないけど、すきま風があって暖房器具がなくても、ロングダウンジャケットや使い捨てカイロ、体温や室温を保つ工夫次第で越冬は可能だったけどな。

刑務所と違って拘束を受けずに、行動の自由がある。
行動次第で、生活環境を変えることができる。

No.26 17/12/16 17:41
ヒマ人0 

少しも愚痴っちゃダメなの!?それすら許したくないの!?

  • << 28 増税の波が押し寄せて反発の声が高まっている昨今に、「自立に向けた就職活動を行っていて、悪い生活環境を改善する工夫を具体的に何かやっていても尚、生活が困難な正当な事由」があるならまだしも、主さんが言っていることは最下層の納税者でもそのような暮らしはあり得るから、理解は得られないと思う。 生活保護を抜け出すための自立に向けた活動を何かやってんの?

No.27 17/12/16 17:45
かに男 ( 9iGjye )

>> 26 納税者の立場も考えてから言ったほうがいいんじゃないの。

  • << 30 納税者がどうとか無関係ですよ 大変なのは事実なんだから きちんと申請して許可得られた立場なのに叩かれるいわれはない

No.28 17/12/16 18:04
かに男 ( 9iGjye )

>> 26 少しも愚痴っちゃダメなの!?それすら許したくないの!? 増税の波が押し寄せて反発の声が高まっている昨今に、「自立に向けた就職活動を行っていて、悪い生活環境を改善する工夫を具体的に何かやっていても尚、生活が困難な正当な事由」があるならまだしも、主さんが言っていることは最下層の納税者でもそのような暮らしはあり得るから、理解は得られないと思う。

生活保護を抜け出すための自立に向けた活動を何かやってんの?

  • << 68 深夜の倉庫内肉体労働で週6日、汗水垂らして約20万ちょい稼いでも税金、健康保険、国民年金を差し引かれ未だにガラケー、欲しいものや息抜きに遣りたい事したら後は節約!皆も言わないだけで我慢して生きてるんだから私も頑張らなくちゃ!と思っています。 だから主の「生き地獄」っていう言葉に呆れて物が言えなくなりました。

No.29 17/12/16 18:27
匿名29 

けどネットはできるんだ~

へぇ~

  • << 31 ネットするしないは関係なくね?

No.30 17/12/16 18:39
ヒマ人 

>> 27 納税者の立場も考えてから言ったほうがいいんじゃないの。 納税者がどうとか無関係ですよ
大変なのは事実なんだから
きちんと申請して許可得られた立場なのに叩かれるいわれはない

  • << 32 許可が得られたから、働かなくても受給が受けられて当然だという免罪符じゃないからな。 一日でも早く自分の力で生活できるように手助けする制度と書いてあるだろ。 納税者と同等の就職活動をしてるの? 生活保護の主旨からすると、それが大事なポイントだろ? なぜそれが答えられないんだよ。 皆から納められた税金と将来の国民の税金で償還する借金(国債)で生活保護費が支給されているんだから、納税者の心情は理解できるはずだろ。 生きるための最低限度の保障なんだから、生活が大変なのは当然のこと。

No.31 17/12/16 18:44
ヒマ人 

>> 29 けどネットはできるんだ~ へぇ~ ネットするしないは関係なくね?

  • << 40 金のムダ 贅沢品 不必要

No.32 17/12/16 19:19
かに男 ( 9iGjye )

>> 30 納税者がどうとか無関係ですよ 大変なのは事実なんだから きちんと申請して許可得られた立場なのに叩かれるいわれはない 許可が得られたから、働かなくても受給が受けられて当然だという免罪符じゃないからな。
一日でも早く自分の力で生活できるように手助けする制度と書いてあるだろ。
納税者と同等の就職活動をしてるの?
生活保護の主旨からすると、それが大事なポイントだろ?
なぜそれが答えられないんだよ。

皆から納められた税金と将来の国民の税金で償還する借金(国債)で生活保護費が支給されているんだから、納税者の心情は理解できるはずだろ。
生きるための最低限度の保障なんだから、生活が大変なのは当然のこと。

No.33 17/12/16 20:14
ヒマ人 

>> 32 辛いもの食べて辛いと言ってるのと同じ
大変なもんは大変なんだというしかない
ていうか、そもそも受給者じゃないひとにはこのツラさはわからんよ
納税者がどうとかは全く別の話だし

  • << 43 もっと謙虚な気持ちになれない? 私を含めてレス者の皆んなが主さんを叩くのは、主さんの「貰うべきものを貰って何が悪い」っていう態度だからでしょ?愚痴るより、今を何とか生きていける事に感謝しないとね。例え病気だとしても、皆んなのお金を頂くんだから…。前の方も言ってる通り、病気でも生保貰わずに頑張っている人もいる、神経の病気を患ってる人が皆んな生保貰ってるわけではない。 私もパニックと軽い鬱だけど、主さんってレス者に食ってかかったりして意外に元気そうに思えるけど本当に働けないわけ?

No.34 17/12/16 20:36
かに男 ( 9iGjye )

>> 33 納税者は関係あるわ。
生活扶助が低所得世帯の生活費を上回って支給されている場合は、厚労省は基準額を引き下げる方針だからな。
自立を促す制度だから、生活保護から勤労者(納税者)に復帰してもらう努力は必要なんだよ。

皆も書いているが、生活保護から抜け出すための就職活動をしっかりしているのか?
月に何社に行っているんだ?

自立に向けた活動については触れずに生活が苦しいと言えば、甘えてないで働けば良い、となるのはわかるだろ。

No.35 17/12/16 20:40
ヒマ人 

>> 34 今は就活しなくて良いという証明書もらってるから就活はしてない
病気だからね

No.36 17/12/16 21:14
かに男 ( 9iGjye )

>> 35 なんていう証明書?
個人の自発的な就職活動を国が制限することはできないと思うが。
多くのレスに仕事をしたら良いと言っていたのに、今さら取って付けたように病気が出てきたな。
治療を受けながら生活保護を受けずに何とか生活している人も知人でいるが、生活が苦しいなら働ける範囲で働いたほうがいいんじゃないの。

No.37 17/12/16 21:23
ヒマ人 

>> 36 自発的になれない精神的な病なんで
そもそも働くためには雇われないといけないし通勤できないと話にならない

そもそも上記の条件満たしづらい環境だからケースワーカーも働けとは全く言ってきたことない
治療に専念しましょうってなってる

  • << 39 働くことは「雇われる」だけじゃないですよ? 「自営」って知ってる?

No.38 17/12/16 21:44
かに男 ( 9iGjye )

>> 37 じゃあ、辺境の地で世間からは理解されずに生きていきなよ。
それしか答えがないわ。
納税者の一部からは快く思われていないからネットで嘆いてないで、ケースワーカーに相談しなさいよ。

No.39 17/12/16 21:59
匿名14 ( ♀ )

>> 37 自発的になれない精神的な病なんで そもそも働くためには雇われないといけないし通勤できないと話にならない そもそも上記の条件満たしづら… 働くことは「雇われる」だけじゃないですよ?
「自営」って知ってる?

No.40 17/12/16 22:37
匿名29 

>> 31 ネットするしないは関係なくね? 金のムダ

贅沢品

不必要

No.42 17/12/16 23:06
名無し2 ( ♂ )

>> 2 アパートのレベルの差や、地域差があるかと思います。 私はアパート経営をしておりますが、入居者が入居中に生活保護受給者に変わるのを見てきてお… 昭和の時代の生活保護受給者の生活水準は、ひどいものでした。

6畳一間、風呂なし、共同トイレ、共同洗面所のアパートに、一家6人で暮らしていました。

6畳一間に6人家族ですから、寝るときは1人1畳しかないわけです。

風呂は銭湯ですが毎日は行けず、2~3日に一回ぐらいが関の山でした。

電話すらもなく、大家さんの電話を借りるか、公衆電話を使うしかありません。

外からかけるときは、まずは大家さん宅にかけて呼び出してもらうのです。

これは私の学生時代の学友宅の話ですが、大家さんと折り合いが悪く、私が大家さん宅にかけて呼び出してもらうと
「あなたは〇〇のなんなんですか!」
「息子さんの友人です」
「〇〇一家には本当に迷惑してるんですよ! 家賃は遅れるわ、生活態度は悪いわ、いい加減出て行ってもらいたいんですよ! 本当に貧乏人ってロクなヤツがいない! オタクも同類なんですか?」
などと言われたこともあります。

勿論、冷房などありません。

この学友は父親が肝臓が悪くて働けませんでしたが、まともな生活水準の家庭の息子でも、地方から上京してきている学生は、3~4.5畳一間の風呂なし、電話なし、冷房なしの共同トイレ、共同洗面所のアパート住まいが普通でした。

当時を知る者の立場からすれば、今の生活保護受給者の生活水準はパラダイスそのものです。

ただ主さんは、昨今の時代にあっては、アパート選びにはハズレクジを引いてしまったようです。

冷暖房完備で気密性の高いアパートは、他にいくらでもあります。

ただ不動産会社の営業担当者や大家さんの中には、過去生活保護受給者の入居者から嫌な思いをさせられた経験を持つ人が多く、特に精神的疾患による生活保護受給者には、なかなか部屋を紹介してもらえないケースも多々あります。




  • << 62 そういえば、疾病や債務の有無は入居申込書にないね。 家賃滞納や室内事故のリスクヘッジとして記入しても良いものだと思うけど…。 保険の加入なら告知義務があるのに、入居においても契約締結の判断をするのに相当の情報があって然るべきなんだと思うけどな。 昨今は精神疾患の患者も増えているようだし、事故の件数も少ないわけじゃない。 座間の件など未然に入居を防ぐこともできたんだろうけど…。 給与明細、在籍確認、疾病の有無、債務の有無などは確認していかないといけないね。 生活保護受給者なら何か公的な証明は出るのかな?
  • << 63 「昨夜さ、姉貴に顔面思いっきり蹴飛ばされたんだよ」 「喧嘩したの?」 「違うんだよ、ウチは6畳一間に6人で住んでるだろ。姉貴はさ、女のクセに寝相悪いんだよ! 寝返りうつとき、くせえ足で思いっきり人の顔面蹴飛ばしやがってあいつ。銭湯なんて毎日行ってたら破産するし足が臭いんだってしょうがないんだけどさぁ。ああ~、もっと広くて風呂のあるとこ住みてぇなぁ」 ふと思い出した件の学友との会話です。 54番によれば、主さんは6畳一間、バストイレ付きの部屋に1人でお住まいのようですから、こういうことはありませんよね。 私の学生時代に地方から上京して、6畳一間、バス、トイレ付きの部屋に1人住まいをしていたら、間違いなく実家はお金持ちでした。 上京1人住まいの他の学生からは、羨ましがられたものです。 今の生活保護は、随分とレベルアップしたものです。 この辺りに免じて、当面は今の生活を受け入れていくしかないでしょう。

No.43 17/12/16 23:08
ケイ ( ♀ YRFoye )

>> 33 辛いもの食べて辛いと言ってるのと同じ 大変なもんは大変なんだというしかない ていうか、そもそも受給者じゃないひとにはこのツラさはわからん… もっと謙虚な気持ちになれない?
私を含めてレス者の皆んなが主さんを叩くのは、主さんの「貰うべきものを貰って何が悪い」っていう態度だからでしょ?愚痴るより、今を何とか生きていける事に感謝しないとね。例え病気だとしても、皆んなのお金を頂くんだから…。前の方も言ってる通り、病気でも生保貰わずに頑張っている人もいる、神経の病気を患ってる人が皆んな生保貰ってるわけではない。
私もパニックと軽い鬱だけど、主さんってレス者に食ってかかったりして意外に元気そうに思えるけど本当に働けないわけ?

  • << 45 脱却可能な仕事は現実的にほぼないんですよ もし仮に就活したとしても東京とかみたいな徒歩や電車が当たり前な地域じゃないから車は必須 ケンミンショーじゃないけど、車がないとまともな職にすら就けない環境は伝わりづらい環境だと思う それはケースワーカーもよく分かっているようですけどね 年中春みたいな天候ならいざ知らず夏はゲキアツ冬は積雪だから尚更 バスの運賃も自腹で先払いだからある程度貯金ないと馬鹿にならないしね 車がないから出歩けなくなり精神も病んでいくわけですよ 生活保護のリアルは厳しいんです

No.44 17/12/16 23:14
名無し44 



バモス爆裂


No.45 17/12/16 23:35
ヒマ人 

>> 43 もっと謙虚な気持ちになれない? 私を含めてレス者の皆んなが主さんを叩くのは、主さんの「貰うべきものを貰って何が悪い」っていう態度だからでし… 脱却可能な仕事は現実的にほぼないんですよ
もし仮に就活したとしても東京とかみたいな徒歩や電車が当たり前な地域じゃないから車は必須
ケンミンショーじゃないけど、車がないとまともな職にすら就けない環境は伝わりづらい環境だと思う
それはケースワーカーもよく分かっているようですけどね

年中春みたいな天候ならいざ知らず夏はゲキアツ冬は積雪だから尚更

バスの運賃も自腹で先払いだからある程度貯金ないと馬鹿にならないしね

車がないから出歩けなくなり精神も病んでいくわけですよ
生活保護のリアルは厳しいんです

  • << 47 ちなみに間取りは? 3点ユニットじゃないんだね。 洗濯パンは屋外?
  • << 48 田舎なら皆んな同じ。ホラ、そうやって何のかんのと言い訳する。住み込みとか交通網の近くにアパート借りるとか送迎のある会社探すとかあるでしょ?働く気があるなら知恵を絞れば?車無い人が12Kくらいの道のりを自転車で通ってたし。

No.46 17/12/16 23:45
かに男 ( 9iGjye )

>> 45 そんな環境だったら引っ越したい?
主さんの自治体では家賃扶助はいくら出るの?
住居確保給付金って引っ越し代や賃貸借契約の諸経費も出るの?

No.47 17/12/16 23:49
かに男 ( 9iGjye )

>> 45 脱却可能な仕事は現実的にほぼないんですよ もし仮に就活したとしても東京とかみたいな徒歩や電車が当たり前な地域じゃないから車は必須 ケンミ… ちなみに間取りは?
3点ユニットじゃないんだね。
洗濯パンは屋外?

  • << 50 三点ユニット?がよくわからないです すいません 洗濯機が置けない間取りのためコインランドリーです 引っ越しに関しては詳しい話はしたことないですが担当する役所が変わってしまうから色々恐怖があるし、アパートが見つからない可能性もあります ちなみに受ける前6~7件の物件断られたそうです だから許可降りてから住居見つかるまで1週間待ちました 引っ越しは引っ越しで勇気がわきません

No.48 17/12/16 23:55
ケイ ( ♀ YRFoye )

>> 45 脱却可能な仕事は現実的にほぼないんですよ もし仮に就活したとしても東京とかみたいな徒歩や電車が当たり前な地域じゃないから車は必須 ケンミ… 田舎なら皆んな同じ。ホラ、そうやって何のかんのと言い訳する。住み込みとか交通網の近くにアパート借りるとか送迎のある会社探すとかあるでしょ?働く気があるなら知恵を絞れば?車無い人が12Kくらいの道のりを自転車で通ってたし。

  • << 51 こんな話にまでなると思わなかったから詳しく書いてなかったけど、サラ金に借金一千万近くあるから色々壁がある 借金あると就きたくても就けない職業少なくないし 車買えないし まぁ今は病気中だから働けないけどね

No.50 17/12/17 00:23
ヒマ人 

>> 47 ちなみに間取りは? 3点ユニットじゃないんだね。 洗濯パンは屋外? 三点ユニット?がよくわからないです
すいません
洗濯機が置けない間取りのためコインランドリーです
引っ越しに関しては詳しい話はしたことないですが担当する役所が変わってしまうから色々恐怖があるし、アパートが見つからない可能性もあります

ちなみに受ける前6~7件の物件断られたそうです
だから許可降りてから住居見つかるまで1週間待ちました
引っ越しは引っ越しで勇気がわきません

  • << 53 レスありがとう。 三点ユニットバスは、トイレ・洗面台・風呂が一緒になってるユニットタイプやつだよ。 自治体が変わると申請のし直しだったかな、たしか。 自治体によって、基準額が違うから。 役所がアパートを探してくれたの? 家賃扶助内で収まる物件ということだよね? 間取りは1R? サラ金は利息が雪だるま式に増えていったんだよね? 自己破産しないの? 車はローンが通らないから難しいだろうね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧