注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

正直どうしたらよいかわかりません。

レス23 HIT数 2266 あ+ あ-

お父さん( ♂ )
17/12/09 21:46(更新日時)

 自分の考えていることが正しいというか、普通なのかおかしいのかについて少しみなさんに意見が聞きたいと思い投稿しました。
 私は一児(男の子)の父で、妻が第二子を妊娠しております。なかなか出来なかったため、非常に喜ばしいことなのですが、10月の末に検査でお腹の子が「男の子」であることがわかりました。しかし、妻の「女の子」がどうしても欲しかったため現実を受け止めようとできないで苦しんでいます。
 
具体的には、

『男の子二人は大変。手がかかる。二人男の子を育てる自信がない』
『男は○○だから・・・(何かにつけて言っています。)』
『自分と同じ性別がいないから家には味方がいない』
『今の世の中、女の子を一人は希望している女性が大半』
『生みわけで男の子希望なんてそうそういない』
『女の子を連れている家族を見ると幸せそう。』
『女の子がいる家庭は不幸になればいいなどの嫉み』
『これからは楽しみがひとつもない』

などの話をします。私自身聞いていてどれもいい気はしません。

 最初はよっぽど女の子が欲しかったのだろうと、その気持ちに寄り添い話を聞いていました。しかし、それからというもの息子のイヤイヤ期も重なっていることもあり、私が仕事から帰ってくるとイライラして機嫌が悪いので怒りをぶつけてきます。少しくらいならと我慢していたのですが、一週間のうち半分以上はイライラしている状態です。
 
 女の子が欲しかったという気持ちはよくわかります。こちらの関わり方もよくなく、あまりにもひどいので少し言い返したり、意見すると『こっちの気持ちなんてわからないくせに』などと言ってきます。何か少しでも気がまぎれるか解決に向かえばと、アドバイスをするものの、耳を傾けようとはほとんどしません。また、ひどく驚いたのは、私は「八つ当たり対象」と言われたことです。ささいなことではありますが、私にも日常生活だらしないうことや気遣いが足りないこともあります。ただ息子を一人で観ていてくれているので仕事も早々と切り上げ少しでも手助けできればと19時前に帰宅していますが、機嫌が悪いと、ただただ苦痛な時間をすごしています。

 愚痴っぽくなってしまいましたが、一ヶ月以上こういう状態が続いていることは普通なのかを同じ経験をされている方からアドバイスをいただきたいです。
 また、正直どす黒い感情が彼女を支配している感じに見えますが、私から見るとお腹の子に申し訳ないし、私自身は元気に産まれて来てくればそれでいいと思っています。
 ただ、こういった感情が妊娠時期の情緒不安定のせいなのか、これからもずっと続くと考えると、彼女の精神的な問題なのかの区別がよく私には理解できません。このままだと息子と過ごす日々は幸せですが、私自身この生活を続けていくのが不安です。
 
 すみません、なかなか文章がまとまらず話の方向性が定まっていませんが、いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

No.2571233 17/12/05 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/05 00:28
炒飯なんだよ ( ♀ QWAeG )

マタニティブルーも入ってるのかなぁ。
それにしても奥さん酷いなぁ。
外ではそんなこと言ってないんだろうけどね。
女の子希望してて結局男の子3人産んでる知り合いいるけど、男の子だって可愛いし、逆に男の子に慣れてるから女の子だったらどう育てようってなってたかも〜って幸せそうだったけどなぁ。
これからも続くのかは正直わからないけど、産んでも変わらないなら産後の体調戻り次第話し合いが大事かも。
今は何を言っても感情的になっちゃうと思うし。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。調子が悪いときは外でも私に聞こえるくらいの声で言っています。正直おかしいんじゃないかと思いますが、爆発されても困るので相槌を打ってなんとかごまかしています。 話合いはできる状態になったら考えます。

No.2 17/12/05 00:42
匿名さん2 

たまに居るよね、妊婦だから情緒不安定なのはしょうがない、
夫しか八つ当たりできる人が居ないんだから、気が済むまで八つ当たりさせろって女。
とてもそのモンスターは、あなた一人では抱えきれないから、
妻の母親に相談出来るなら、相談した方が良いと思う。
ネットで顔が見えない他人に何か言われても、妻は面白くないだろうし、
あなたの一番身近にいる、出産経験者で、妻が話を聞くとすれば、母親しか居ない。
姑は気を遣う、揉めるだけだから、姑には絶対に相談しないように。

  • << 9 自分の母に言ったらとんでもないことになりそうなので、義理の母には少し話はしていますがあまり理解していただけていない感じがして困っています。粘り強く話してみます。アドバイスありがとうございます!

No.3 17/12/05 00:43
匿名さん3 

妊娠中にイライラ?
産後は男?おっさんになるのが目に見えます
御愁傷様です

  • << 10 男性ホルモンが倍増中ですね(笑)困ったものです・・・・・

No.4 17/12/05 00:53
匿名さん4 

私も三姉妹が欲しかったのに末っ子が男とわかってから超ブルーでした。
しかも逆子で計画入院しての出産だったため、前日まで女でありますように、と祈っていました。
夫は性別を知りたくないと話していたので、誰にも話していませんでしたが。
奥さんが産んだ後に育児放棄していたらまた考えてください。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。ブルーだったとのことですが、産まれてからはどうでしたか?

No.5 17/12/05 01:40
通行人5 

「この家のお姫様は君だけでいいよー」とか言っといてあげたら?

私は一人目は男の子かわいいだろうなぁーって長男産まれてから次女産まれたら男の子ひとりもちの友人に妬まれました!「三人目男産んで苦労しろ!」ってね。
いやいや私長男産んでましたけど?別に苦労してないし、かわいいし次、男でもいいですけど?
って感じ。その子も主さんの嫁みたいに「男は大変!次に男はほしくない、男はさっさと保育園に預けたい、女の子はいいよね~?家でずっと面倒みたいでしょ?」って大変大変いってるわりに子育てはバーさん任せ。
女だとペット感覚で自分でも育てれると思ってるのがびっくり(笑)

男女がどうのこうより健康で生まれてほしいとかの考えないのかなぁ、ほしいものなんでもねだって買ってもらって育ったのかな?

女の子じゃなくてよかったねー、すごく子供差別しそうな嫁。

  • << 12 たしかに義理の母によくたよっていますね。どうも喜怒が激しいので普段からつかみどころが難しいです・・・ ご意見ありがとうございます。

No.6 17/12/05 03:01
匿名さん6 ( ♀ )

妊娠、出産はホルモンバランスも崩れたりして気分がブルーになったりイライラしがちですがそれにしても奥さんよほど女の子が欲しかったんですね。気持ちは分かりますが、主さんも仕事で疲れているのに大変ですね。奥さん、落ちついてくれるといいんですけどね。男の子、いいなあと思うけど育てる人からしたらたしかに大変そうですよね。ここまでブルーになってしまう人いるんですね、一番可愛そうなのは何も知らずに生まれて来た子供ですけどね(@_@)誰か話を聞いてくれる人いないかなあ。

  • << 13 欲しかったという気持ちはよくわかるんです。それだけの気持ちがあったからこその反動なのだと思いますが、ご意見にあるようにお腹にいる子のことを考えるといたたまれない気持ちになってしまいます。だってお腹の中で聞いたり感じたりしていますからね。そんなに男の子は大変なのでしょうかね。

No.7 17/12/05 20:42
匿名さん7 

100%成功する産み分けなどありません。
それをしたとしても、性別はどちらでも受け入れる気持ちがないと。
どーしても、どぉぉぉぉしても女の子が良かったのなら、着床前診断でもして女の子を授かればいいのではないですか。
産まれたら可愛くてそんなこと忘れるっていう人もいますが、産まれてからもずっと心に残る人もいます。
良く言われますが、子どもに罪はありません。
そういう奥さんの気持ち、しっかりお腹の子に伝わってますよ。

  • << 14 ご意見ありがとうございます。そうなんです、お腹の子にはまったく罪はありません。希望をもって産まれてくるのに母親がこうだと、その子の人生どうなってしまうんだろうと思ってしまいます。そして、産み分けのことはいまでもネチネチ言ってます。

No.8 17/12/05 21:15
お父さん8 

>> 1 マタニティブルーも入ってるのかなぁ。 それにしても奥さん酷いなぁ。 外ではそんなこと言ってないんだろうけどね。 女の子希望してて結局男… ご意見ありがとうございます。調子が悪いときは外でも私に聞こえるくらいの声で言っています。正直おかしいんじゃないかと思いますが、爆発されても困るので相槌を打ってなんとかごまかしています。
話合いはできる状態になったら考えます。

No.9 17/12/05 21:19
お父さん8 

>> 2 たまに居るよね、妊婦だから情緒不安定なのはしょうがない、 夫しか八つ当たりできる人が居ないんだから、気が済むまで八つ当たりさせろって女。 … 自分の母に言ったらとんでもないことになりそうなので、義理の母には少し話はしていますがあまり理解していただけていない感じがして困っています。粘り強く話してみます。アドバイスありがとうございます!

No.10 17/12/05 21:20
お父さん8 

>> 3 妊娠中にイライラ? 産後は男?おっさんになるのが目に見えます 御愁傷様です 男性ホルモンが倍増中ですね(笑)困ったものです・・・・・

No.11 17/12/05 21:21
お父さん8 

>> 4 私も三姉妹が欲しかったのに末っ子が男とわかってから超ブルーでした。 しかも逆子で計画入院しての出産だったため、前日まで女でありますように、… ご意見ありがとうございます。ブルーだったとのことですが、産まれてからはどうでしたか?

No.12 17/12/05 21:23
お父さん8 

>> 5 「この家のお姫様は君だけでいいよー」とか言っといてあげたら? 私は一人目は男の子かわいいだろうなぁーって長男産まれてから次女産まれたら… たしかに義理の母によくたよっていますね。どうも喜怒が激しいので普段からつかみどころが難しいです・・・
ご意見ありがとうございます。

No.13 17/12/05 21:26
お父さん8 

>> 6 妊娠、出産はホルモンバランスも崩れたりして気分がブルーになったりイライラしがちですがそれにしても奥さんよほど女の子が欲しかったんですね。気持… 欲しかったという気持ちはよくわかるんです。それだけの気持ちがあったからこその反動なのだと思いますが、ご意見にあるようにお腹にいる子のことを考えるといたたまれない気持ちになってしまいます。だってお腹の中で聞いたり感じたりしていますからね。そんなに男の子は大変なのでしょうかね。

No.14 17/12/05 21:29
お父さん8 

>> 7 100%成功する産み分けなどありません。 それをしたとしても、性別はどちらでも受け入れる気持ちがないと。 どーしても、どぉぉぉぉしても女… ご意見ありがとうございます。そうなんです、お腹の子にはまったく罪はありません。希望をもって産まれてくるのに母親がこうだと、その子の人生どうなってしまうんだろうと思ってしまいます。そして、産み分けのことはいまでもネチネチ言ってます。

No.15 17/12/06 21:35
♀ママ15 

あのー、たぶんですけど、奥様、もう現時点で第一子の相手だけでいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。


カラダがしんどいと、精神的にも追い詰められます。
今でさえもう、妊娠中〜後期で第一子の相手がしんどい中、二子が少しでも楽ならいいのに、って思ってたのを裏切られた、っていうことかなぁ、と。

で、このカラダのしんどさで追い詰められる具合って、男性には想像がつきにくいかもしれないですし、あと本人も自覚がなくて原因不明の情緒不安定だと思ってる場合があります。

できるのは、いまの実質的な負担を減らしてあげること。
家事代行を使うとか、義母や実母の力を借りるとか、休日は上の子を1日主さんが連れ出すとかして、上の子の世話を減らしてあげてはいかがでしょうか。

No.16 17/12/07 00:10
お父さん16 

>> 15 アドバイスありがとうございます!息子のイヤイヤ期があり心身ともに疲れきっているのは確かです。実質的負担を減らすため、土日はとにかく息子の面倒は食事以外は見ています。また、義母には嫁さんは頼りきっています。ここ最近だと毎週おうちへおじゃまして食事などをいただいています。日々大変な分、土日だけはという気持ちで行っています。

No.17 17/12/07 07:20
♀ママ15 

>> 16 なるほどー、もう実質けっこうやっていらっしゃるんですね。
じゃー休める環境はあるのに、ピリピリしちゃって休めてないパターンかなぁ。

えっと、個人的に、子供が4歳頃までは、子供のことはママがヨシヨシして、パパはママがヨシヨシしてあげるのがいいと思ってます。

・話を聞く時に、ハグしながらor目を見て両手を繋ぎながら聞いてあげてください。
ホルモンの作用で落ち着きやすいそうです。
んで、とにかく「君はとても頑張ってよくやってくれてる、ありがとう」と言ってヨシヨシしてあげてください。
「なにが辛い?からだのどこがしんどい?」と聞いてあげてください。

・検診に言ってる産婦人科や、お近くの助産院、自治体や児童館の保健婦さんなどに、電話相談
女同士でも、結局、そういう症例を知ってる実際に会えるママ友的な人に話を聞くのがいちばん参考になったりします。
男性がするにはハードルが高いかもしれませんが、電話くらいなら、相談してみてもいいかもしれません。

ちょっと違うかもですが、友人も第一子のときの離婚がトラウマで、再婚後の第二子を望んでいなくて、臨月になってから中絶したいだの、産むくらいなら死にたいだの騒いでましたが、いざ生まれてみたら可愛がっていて、いま5歳です。
 
奥様、落ち着かれるとよいですね。

  • << 20 貴重なご意見ありがとございます! 正直なところしんどくて、本当は話もしたくないくらい毎日同じ話しばかりです。優しく今日関してもダメだ。すべてがマイナスに捉えられてしまいてんてこ舞いです。 なんとかアドバイス頂いたことを実践してみたいと思います。

No.18 17/12/07 12:04
♀ママ15 

訂正:パパはママをヨシヨシしてあげるのが〜です^^;。

No.19 17/12/07 13:00
匿名さん4 

>>11
出産のために前日入院してからは性別はどうでもよくなりました。
その頃はきちんと産んであげるのが親の重大な役目なのは過去二回の出産からわかっていますから。
なので、退院して名前を決めてもぶつぶつ言っていたら危ないと思います。
奥さんの身内にそれとなく話してみてください。
新生児、乳児の育児放棄なら緊急ですし重度なので、もう世話はおばあちゃんに任せて、産んだ病院か自治体の保健福祉課に相談してください。

  • << 21 今の感じだと何かにつけてしばらくは言うでしょうね。こういうのって児童相談所に相談するとどんな対応をしてくれるのでしょうか?

No.20 17/12/08 22:31
お父さん20 

>> 17 なるほどー、もう実質けっこうやっていらっしゃるんですね。 じゃー休める環境はあるのに、ピリピリしちゃって休めてないパターンかなぁ。 … 貴重なご意見ありがとございます!
正直なところしんどくて、本当は話もしたくないくらい毎日同じ話しばかりです。優しく今日関してもダメだ。すべてがマイナスに捉えられてしまいてんてこ舞いです。
なんとかアドバイス頂いたことを実践してみたいと思います。

No.21 17/12/08 22:32
お父さん20 

>> 19 >>11 出産のために前日入院してからは性別はどうでもよくなりました。 その頃はきちんと産んであげるのが親の重大な役目なのは… 今の感じだと何かにつけてしばらくは言うでしょうね。こういうのって児童相談所に相談するとどんな対応をしてくれるのでしょうか?

No.22 17/12/09 11:55
♀ママ15 

参考までにその友人の話。
第一子の時に慣れない土地での育児ノイローゼで、子供をおいて離婚。
地元に戻って再婚、子供はいらないと言っていたのですが、再婚相手が強く望んだため妊娠。
不本意な妊娠で、妊娠中は情緒不安定で、漢方を処方されていたそうです。
生まれてみたら「第一子のときより、扱いやすくていい子」と感じたらしく、そのまま可愛がっています。
第二子がいい子なのもあるかもしれませんが、本人がすでに扱いに慣れていた、っていうのも大きいと思います。
なので、4さんのおっしゃるように、生まれてしばらくまで様子見してからでもいいかなぁ、とも思いますよ。

No.23 17/12/09 21:46
お父さん20 

>> 22 アドバイスありがとうございます。確かに初めてと二回目は違うのはありますよね!ただ今の現状は、それとは違う原因で困っているところではあります。正直、気持ちが立て直せないところまで来ています

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧