注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

おっさん人生相談室4

レス500 HIT数 131966 あ+ あ-

王道( Cm29Sb )
18/01/13 21:07(更新日時)

おっさん人生相談室3が、500レスになる為、おっさん人生相談室4のスレを作りました。

心のヒーローを目指すおっさんが、皆さんのご相談事に対して、アドバイス致します。

おっさん人生相談室4は、おっさんによる、おっさんボランティア活動です。

世の為、人の為に、何か出来ないかと思い、相談室を開きました。

社会貢献、世界平和に繋がればと思っております。

相談室ですので、おっさんの個人情報は、お答え出来ません。

また、おっさんも皆さんの個人情報を、お聞きするような事は致しません。

おっさんは、皆さんのご相談事のみに、アドバイス致します。

※おっさんのなりすましに、ご注意ください。

おっさんは、皆さんとのメール等のやりとりは、致しません。

また、お会いする事も、ありません。

メール等のやりとりを求められても、やりとりをしない様、お願い致します。

※※また、荒し行為、なりすましを発見した際は、サポート窓口に問い合わせを、させていただきますので、どうかご理解の程、宜しくお願い致します。

No.2565806 17/11/22 19:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/12/14 21:25
名無し181 ( 40代 ♀ )

おっさん王道さん。
買い物依存は抜け出す事はできましたが、原因となる部分は、やはり向き合えない状態です。
逃げるのは良くないですが、体が拒絶反応します。旦那との信頼関係にも綻びが出てます。(不貞は2人とも一切ありません)

旦那とは離れて暮らしていて、長女とも離れています。

次女は私についてきてくれて、今日は仕事の手伝いしてくれました。
次女のおかげで買い物依存からも抜けています。
信頼関係って不貞に限らず難しいですね。

No.202 17/12/15 12:36
王道 ( Cm29Sb )

>> 201 おっさんも、兄貴・両親が嫌いです。

正月も鬱陶しいので、実家に帰っていません。

病気になった時の、病人対する言動で本性が見えました。

どこの家庭でも、信頼関係の破綻はあると思います。

• << 208 やっぱりあるんですね。 信頼関係の破綻…… 思い出して涙……ではなく忘れられないのです。

No.203 17/12/15 13:24
名無し28 ( 40代 ♀ )

おっさん様、こんちは。

昨日長女が夜のバイトで出払っている間、次女が無断外泊をしたようで、朝、学校から長女に登校していないと連絡があったようです。
仕事から帰ると、母(祖母)から、長女から電話があって、次女の件を聞いた、警察に届けるべきか、仕事を休むべきか、私にはまだ言わないでほしいと言っていたと聞きました。

本来なら、親である私が、外泊をする時は、lineでも良いから、きちんと連絡しなさい!と言うべきなんでしょうが、少しずつ落ち着いてきているのに、また振り出しに戻るのではないかとかと、考えると、長女に任せるべきなのか?と考えてしまいます。

No.204 17/12/15 15:38

>> 203 次女さんの問題は、児童相談所に相談するべきです。

児童相談所は、児童相談の歴史があるので、どうすればよいのかを解決へのアドバイスをしてもらえます。

次女さんに連絡がとれないのであれば、直ぐに警察・児童相談所に通報するべきです。

高校生の外泊は、警察に補導されると、親の監督責任が問われます。

高校を卒業するまでは、外泊させてはいけません。

事件・事故に巻き込まれる危険性があります。

深夜は、事件・事故が多発する時間帯です。

深夜に、街でも繁華街でも近所でも、チョロチョロしていれば、警察に職務質問されます。

※児童相談所に報告・連絡・相談してアドバイスをもらってください。

No.205 17/12/15 20:18

おっさん、明日がありますので、もう休みます。

ご相談事・雑談等ございましたら、レスして頂ければ、明日、またアドバイスいたします。

お気軽にお越しください。

お待ち致しております。

本日は、ありがとうございました。

※名言・格言

ぼくはいつも自分が純粋に感じたこと、

考えたことを、

理解されようがされまいが

ダイレクトにぶつける。

岡本太郎(芸術家)

No.206 17/12/15 20:53
匿名131 

結婚しています。
主人の事は大嫌いでもありませんが、主人よりも大切に思える人がいます。
まだ告白もしていません。
でもあの人の為なら何でも出来ると思います。
主人と離婚してから自分の気持を伝えたいと思っています。
付き合える可能性はゼロに近いですがどうしても諦めきれません。
主人に離婚したいと切り出すつもりですが、やはり冷静に話し合う事は無理だと思って挑んだ方がいいですか?

• << 213 おっさんが子供の頃、両親が飲食店を経営していました。 飲食店を経営したのは良いが、立地条件が悪かったのか、お客さんが来ないので、離婚話を深夜に話しあっていました。 それで目が覚め、おっさん(子供の頃のおっさん)がトイレに行くと、おっさんの親父が号泣しながら、おっさん(子供の頃のおっさん)に『お母さんと離れるのは嫌やな。』と、言っていました。 最近知った事ですが、当時(おっさんが子供の頃)、生活保護を受けられるかを、役所へ相談に行っていたそうです。 ※大嫌いじゃないのであれば、離婚するべきじゃないとおっさんは思います。 離婚して一緒になったとしたら、嫌な部分も出てくるのではないかと思います。 離婚して後悔しては、後の祭りだと思います。 おっさんとしましては、離婚は、やめた方がいいと思います。 離婚をオススメ出来ません。

No.208 17/12/15 22:10

>> 202 おっさんも、兄貴・両親が嫌いです。 正月も鬱陶しいので、実家に帰っていません。 病気になった時の、病人対する言動で本性が見えまし… やっぱりあるんですね。
信頼関係の破綻……

思い出して涙……ではなく忘れられないのです。

• << 214 他、おっさんの両親も、おばあちゃんの遺産相続をめぐって、何だかんだ言っていました。 おっさんの母親が、決まった取分の遺産が少なくなったと、ぼやいていました。 長男夫婦から、遺産の取分が少なくなった連絡があったそうです。 おっさんの母親は、納得しないで、ぼやいていました。

No.209 17/12/15 22:11

お礼言えてませんでした。
有難うございます

No.211 17/12/16 00:47
社会人69 

>> 193 おっさんは、食事制限を医者から言われているから、野菜炒め(具は、ハム)が多いです。 質素な食事をしています。 から揚げも、たまに… おっさんこんばんは。
おっさんも料理されるのですね。鶏むね肉は、塩糀につけるとやわらかくなりますよ。手作りの塩糀だとさらにおいしいです。あと、むね肉は鶏ハムもおいしいです。簡単ですよ。お時間がある時に検索してみてください。
先日、婦人科系の手術の予約をとりました。手術方法も色々あり、一応決めましたが……これでいいのか?後悔しないだろうか?と考えていました。
今日は星がとてもきれいでした🌠
おやすみなさい。

• << 215 むね肉ハム、美味しそうですね。 ググってみます。 69さんの手術が上手くいくように、次の参拝時に拝んでおきます。 料理の情報ありがとうございました。

No.212 17/12/16 11:33
名無し158 

>> 159 引きこもり生活は、辛いですよね。 役所の生活支援課の『生活自立相談窓口』に行って、今の現状を相談してほしいです。 道は開けると思…

相談に行きたいのですが、なかなかすぐには行動にできません…
私のダメな所です

ラジオなんてもう何年も聴いてませんでした。存在すら忘れてました。なんか新鮮です

教えてくれたラジオ聴いてみます

おっさんサンも体に気をつけて下さいね。

おっさんサンありがとうございます。

• << 216 体調の良い時でいいので、相談に行ってみてください。 今日も、FM851でクリスマスの歌が流れていました。 FM放送は、夜でも日中でも、歌が聴けて楽しいよ。 158さん、おっさんの体の心配をしてくれてありがとう。 158さんも、お体を御自愛くださいね。

No.213 17/12/16 13:35

>> 206 結婚しています。 主人の事は大嫌いでもありませんが、主人よりも大切に思える人がいます。 まだ告白もしていません。 でもあの人の為なら何… おっさんが子供の頃、両親が飲食店を経営していました。

飲食店を経営したのは良いが、立地条件が悪かったのか、お客さんが来ないので、離婚話を深夜に話しあっていました。

それで目が覚め、おっさん(子供の頃のおっさん)がトイレに行くと、おっさんの親父が号泣しながら、おっさん(子供の頃のおっさん)に『お母さんと離れるのは嫌やな。』と、言っていました。

最近知った事ですが、当時(おっさんが子供の頃)、生活保護を受けられるかを、役所へ相談に行っていたそうです。

※大嫌いじゃないのであれば、離婚するべきじゃないとおっさんは思います。

離婚して一緒になったとしたら、嫌な部分も出てくるのではないかと思います。

離婚して後悔しては、後の祭りだと思います。

おっさんとしましては、離婚は、やめた方がいいと思います。

離婚をオススメ出来ません。

No.214 17/12/16 13:56

>> 208 やっぱりあるんですね。 信頼関係の破綻…… 思い出して涙……ではなく忘れられないのです。 他、おっさんの両親も、おばあちゃんの遺産相続をめぐって、何だかんだ言っていました。

おっさんの母親が、決まった取分の遺産が少なくなったと、ぼやいていました。

長男夫婦から、遺産の取分が少なくなった連絡があったそうです。

おっさんの母親は、納得しないで、ぼやいていました。

No.215 17/12/16 14:16

>> 211 おっさんこんばんは。 おっさんも料理されるのですね。鶏むね肉は、塩糀につけるとやわらかくなりますよ。手作りの塩糀だとさらにおいしいです。あ… むね肉ハム、美味しそうですね。

ググってみます。

69さんの手術が上手くいくように、次の参拝時に拝んでおきます。

料理の情報ありがとうございました。

• << 220 おっさん、こんばんは。 こちらは雪がチラチラしました。少し降るのかな?という天気です。 おっさんのあたたかい気持ちだけで、十分嬉しいです。このほっこりした優しさを私も誰かにわけてあげれたら、いいのになあと思いました。 今日は掃除、家族の送迎など珍しく座る暇なく過ごしました。 ただ……とても動いた日は疲れてクタクタなのですが……布団に入ってから眠れないのです。気持ちが高揚してしまうのか……寝るまで二時間くらいかかりそうです。 おやすなさい🌃

No.216 17/12/16 14:28

>> 212 相談に行きたいのですが、なかなかすぐには行動にできません… 私のダメな所です ラジオなんてもう何年も聴いてませんでした。… 体調の良い時でいいので、相談に行ってみてください。

今日も、FM851でクリスマスの歌が流れていました。

FM放送は、夜でも日中でも、歌が聴けて楽しいよ。

158さん、おっさんの体の心配をしてくれてありがとう。

158さんも、お体を御自愛くださいね。

No.217 17/12/16 20:22

ご相談事・雑談等ございましたら、レスして頂ければ、明日、またアドバイスいたします。

お待ち致しております。

※名言・格言

母から一つの人生観を与えられました。

他者を優先しないのは、

恥ずべきことでした。

自制心を保てないのも、

恥ずべきことでした。

オードリー・ヘップバーン(女優)

No.218 17/12/16 21:03
匿名218 

一人で寂しくないですか?
もしもの時に気づいてくれる方はいらっしゃるのですか?
最近一人でいるのが辛くなってきました。
幸せは人それぞれですけど
周りの方々から子供を持つことを進められます。
大好きな人から振り向いて貰えない場合、一緒になってくれる方と一緒になるべきでしょうか?

• << 221 おっさんの知り合いで、前の会社で働いていた時の上司にお願いされて、その上司の娘さんと結婚した人を二人知っていますが、一人は、結婚後フィリピンスナックの常連になっている人がいました。 その常連の人は、フィリピンスナックの女性の方と、体の関係もあると話していました。 体の関係で病気を、もらってしまい、困ったと話していました。 もう一人は、若い頃に遊んでおくべきだったと、飲んだ時に話していました。 おっさんは、老人になったら、ヤクルトを家に持って来てもらうようにします。 おっさんの住んでいるマンションは、生活保護の人が多いので、ヤクルトレディ待ちのおじいさんが、マンションの入口でヤクルト待ちをしていますし、部屋までヤクルトを持って行くヤクルトレディもいます。 おっさんの手相は、子供に縁が無しとハッキリと出ています。 おっさんは、甲斐性も無いし、精神科にも通院しているし、おっさんだし、もうすぐ生活保護になるし、日常生活するのがやっとなので、結婚は、無理です。 ※結婚を妥協するのは、やめた方が良いと思います。

No.219 17/12/16 21:15
社会人116 

こんばんは
また来ちゃいました

116の者です
どうも、ついつい言わなくてもいいような事を言ってしまうのです、仕事もプライベートも…黙っていれば済む話なのに
周りを気にし過ぎるのでしょうか?

• << 222 おっさんは、怒り過ぎると気分が悪くなって、ふら~っとしますので、予防線を貼っています。 『イライラさせるな、話しかけるな、周知徹底させろ』と、医療関係者に言っています。 整形外科のリハビリに、『包丁で人を刺しかけた。』とも言っています。 予防線を貼って、言わせないように持って行くのがいいと思います。 予防線を貼ることで、大人しくなります。

No.220 17/12/17 00:57
社会人69 

>> 215 むね肉ハム、美味しそうですね。 ググってみます。 69さんの手術が上手くいくように、次の参拝時に拝んでおきます。 料理の情… おっさん、こんばんは。

こちらは雪がチラチラしました。少し降るのかな?という天気です。
おっさんのあたたかい気持ちだけで、十分嬉しいです。このほっこりした優しさを私も誰かにわけてあげれたら、いいのになあと思いました。
今日は掃除、家族の送迎など珍しく座る暇なく過ごしました。
ただ……とても動いた日は疲れてクタクタなのですが……布団に入ってから眠れないのです。気持ちが高揚してしまうのか……寝るまで二時間くらいかかりそうです。
おやすなさい🌃

• << 223 ほめて頂き、ありがとうございます。 おっさん自身も、名言・格言で、自分自身を見つめ直す名言・格言に出会うことがあります。 養命酒を寝る前に飲むと、体がポカポカして寝入りよくなるかも知れないです。 おっさんは、若い頃に養命酒を飲んで寝ていた事を思いだしました。

No.221 17/12/17 10:09

>> 218 一人で寂しくないですか? もしもの時に気づいてくれる方はいらっしゃるのですか? 最近一人でいるのが辛くなってきました。 幸せは人それぞ… おっさんの知り合いで、前の会社で働いていた時の上司にお願いされて、その上司の娘さんと結婚した人を二人知っていますが、一人は、結婚後フィリピンスナックの常連になっている人がいました。

その常連の人は、フィリピンスナックの女性の方と、体の関係もあると話していました。

体の関係で病気を、もらってしまい、困ったと話していました。

もう一人は、若い頃に遊んでおくべきだったと、飲んだ時に話していました。

おっさんは、老人になったら、ヤクルトを家に持って来てもらうようにします。

おっさんの住んでいるマンションは、生活保護の人が多いので、ヤクルトレディ待ちのおじいさんが、マンションの入口でヤクルト待ちをしていますし、部屋までヤクルトを持って行くヤクルトレディもいます。

おっさんの手相は、子供に縁が無しとハッキリと出ています。

おっさんは、甲斐性も無いし、精神科にも通院しているし、おっさんだし、もうすぐ生活保護になるし、日常生活するのがやっとなので、結婚は、無理です。

※結婚を妥協するのは、やめた方が良いと思います。

No.222 17/12/17 10:29

>> 219 こんばんは また来ちゃいました 116の者です どうも、ついつい言わなくてもいいような事を言ってしまうのです、仕事もプライベートも… おっさんは、怒り過ぎると気分が悪くなって、ふら~っとしますので、予防線を貼っています。

『イライラさせるな、話しかけるな、周知徹底させろ』と、医療関係者に言っています。

整形外科のリハビリに、『包丁で人を刺しかけた。』とも言っています。

予防線を貼って、言わせないように持って行くのがいいと思います。

予防線を貼ることで、大人しくなります。

No.223 17/12/17 10:38

>> 220 おっさん、こんばんは。 こちらは雪がチラチラしました。少し降るのかな?という天気です。 おっさんのあたたかい気持ちだけで、十分嬉しい… ほめて頂き、ありがとうございます。

おっさん自身も、名言・格言で、自分自身を見つめ直す名言・格言に出会うことがあります。

養命酒を寝る前に飲むと、体がポカポカして寝入りよくなるかも知れないです。

おっさんは、若い頃に養命酒を飲んで寝ていた事を思いだしました。

• << 238 おっさんこんばんは。 養命酒という方法もありましたね。実は今まで飲んだことがありません。ホットミルクや湯たんぽを使って、だましだましやってきました。 今日の格言は三輪明宏。私も大好きです。テレビで幼い時の話をしているのを観たことがあります。とても苦労された人生を語っていました。 パンダ🐼のシャンシャンがテレビに映ると、かわいいなあと思い見てました。私は年に2回ぐらい家族と動物園に行きます。(幼い子供はおりません) 見に行けたらいいなあと思っています。 おやすみなさい。

No.224 17/12/17 12:21
サラリーマン3 

おっさんこんにちは、昨日と今日は一時間ばかり野外で散歩しました。

薬も倍に増やして何とか耐えてみます。

おっさんの忠告通り、とても仕事ができる状態でないですが、休職したらもう退職になると思うので、おっさんにここで弱音を吐かせてもらいながら頑張ります。
面接臭い人間ですが、おっさん今後もよろしくお願いします。

No.225 17/12/17 15:20

>> 224 精神科に通院している方は、お酒をやめた方が良いと、ユーチューブで知りました。

病気が治らないそうです。

他、ユーチューブで精神科医師が話している動画がたくさんあるので、病気の事を視聴してみてください。

ユーチューブで、病状について勉強になります。

退職になったらなったで、役所に行って相談してください。

生活に困ったら、支援してもらえますので、相談すると良いです。

おっさんは、いよいよ生活保護に突入します。

年明けに役所に行きます。

No.226 17/12/17 16:28
サラリーマン3 

>> 225 おっさんこんにちは
幸い、お酒も煙草もしませんので大丈夫です。
確かに、たまにですけどお酒を飲むと酔って気分は良くなりますが、後がとてつもなく辛くなります。気分の落ち込みが凄いです。それは感じておりますのでより一層気をつけて行きます。

でも、人間は酒や煙草でストレスと向き合い、時に麻薬にまで手を出してしまう気持が、私のように辛くてどうにもならないと気持ちもわかる気がします。

表向きわからないだけで、心を病んでいる人はきっと多いんでしょうね。

それと、おっさんは生活保護になるんですか!?生活保護の前の生計は、少し仕事はしていたのでしょうか。
正直、その領域は私は未経験ですのでおっさんは本当に未知の領域を経験されておられるので、私などまだ甘いですね。

• << 228 蓄えが、もうすぐ底をつきます。 仕事は、していましたよ。 退職日を思い出すだけでも、ウンザリします。 就労不可で支援に頼るように、役所から言われています。 洗濯・リハビリ・買い物・掃除などの家事で体が痛くなります。 倦怠感・頭痛・体の痛みが辛いです。

No.227 17/12/17 17:23
匿名218 

お返事ありがとうございます。
おっさんの人生経験の深さに驚きます。
とても参考になりました。
有難う御座いました。

また相談させて頂きます。

No.228 17/12/17 18:00

>> 226 おっさんこんにちは 幸い、お酒も煙草もしませんので大丈夫です。 確かに、たまにですけどお酒を飲むと酔って気分は良くなりますが、後がとてつ… 蓄えが、もうすぐ底をつきます。

仕事は、していましたよ。

退職日を思い出すだけでも、ウンザリします。

就労不可で支援に頼るように、役所から言われています。

洗濯・リハビリ・買い物・掃除などの家事で体が痛くなります。

倦怠感・頭痛・体の痛みが辛いです。

No.229 17/12/17 20:00

お待ち致しております。

※名言・格言

やってみないうちから諦めるのかい?

私たちは高い目標を持っているからこそ、

これほど多くのことをやり遂げられるんだ。

ウォルト・ディズニー(エンタテイナー)

No.230 17/12/18 01:51
名無し230 

>> 2 40代女。 40代、50代前半までの彼氏が欲しい。 結婚は望まない。 でも、おっさんはおばはんを相手にしてくれません(T_T) そんなことないっ🤓
自分でよければお願いします。
なんでも言うこと聞きます。
奉仕します。
40代男

No.231 17/12/18 09:31

おっさん王道さん。

私は買い物依存のツケが回ってきては、旦那にネチネチ言われます。
(何でこうなったか考えてほしいと言った事もありました。旦那に最期に誰が死に水とるか……とか。)

旦那は子供が病気の時に子供を病院に連れていくのが先のはずがを旦那の親を選んで買い物行ったり……
何年たっても忘れないのです。(TOT)

• << 233 終わった事は、許すべきだと思います。 許す事をしないと、ご自身のお体が疲れてしまいます。 おっさんは、今日もリハビリに行って来ましたが、最近は、リハビリスタッフに対して、過去あったリハビリスタッフの態度を許すようにしています。 クレームを手紙に書いて、責任者に渡すと、クレーム内容に理解を示してくれた事と、おっさんの話を遮らず聞いてもらえたからです。 それと、おっさんの話を聞いている姿勢・態度が悪くなかったから、すべてを許しました。 ネチネチ問題・過去あった子供を病院に連れていかなかった問題を、手紙に書いて、お互いに反省するところは、反省して、建設的に夫婦仲良くやって行ってほしいです。 手紙にする事によって、ネチネチ問題・子供病院問題は、解決されるとおっさんは、思います。

No.232 17/12/18 14:10

おっさん様、こんにちは。

次女が転校をしたいと言い出しています。

今通う高校は、地元で偏差値の低いと有名な私立高校なんですが、総合学科で美容コースがあり、次女は美容関係の職につくと夢がある分、周りの評価を気にする事なく今の高校を選び、入学しました。
最初の頃はうまくやれていたようなのですが、長女にも辞めたいの一言をしきりに言っているようで、2年から本格的に専攻授業が始まるから、それまで辛抱し、それから考えても遅くはないのでは!?と話はしているのですが、無理強いはしない方がいいのでしょうか?

転校の費用は自分で得たバイト代で捻出するとは言っていますが、我が家は生活保護を受けており、転校をするとなれば、福祉課への連絡も必要になる事も、私の中でネックになっています。

• << 234 役所の生活保護のケースワーカーさんに、相談するべきだと思います。 辞めたいという意味を、ハッキリとさせた方が良いと思います。 イジメがあって無理強いすると、自殺へと繋がります。 ケースワーカーさんと三人で、三者面談が必要だと思います。 ※夢があるのに、急に学校を辞めたいというのは、何かがあります。

No.233 17/12/18 14:15

>> 231 おっさん王道さん。 私は買い物依存のツケが回ってきては、旦那にネチネチ言われます。 (何でこうなったか考えてほしいと言った事もありま… 終わった事は、許すべきだと思います。

許す事をしないと、ご自身のお体が疲れてしまいます。

おっさんは、今日もリハビリに行って来ましたが、最近は、リハビリスタッフに対して、過去あったリハビリスタッフの態度を許すようにしています。

クレームを手紙に書いて、責任者に渡すと、クレーム内容に理解を示してくれた事と、おっさんの話を遮らず聞いてもらえたからです。

それと、おっさんの話を聞いている姿勢・態度が悪くなかったから、すべてを許しました。

ネチネチ問題・過去あった子供を病院に連れていかなかった問題を、手紙に書いて、お互いに反省するところは、反省して、建設的に夫婦仲良くやって行ってほしいです。

手紙にする事によって、ネチネチ問題・子供病院問題は、解決されるとおっさんは、思います。

• << 240 おっさんさん、 失礼は承知で…少しだけ私のお話も聞いてください…m(_ _)m 反省も謝罪も更生もしない加害者を、被害者が先に許すのは、絶対おかしいと思います。 順番として成り立ちません。 『許す』とは、加害者が自身の罪を認めて被害者に許しを乞うことにより、それに対して初めて被害者が行える慈善行動です。 私の中年弟妹も暴力や暴言を振るい放題で、嘘三昧で罪を改竄して頭ごなしに怒鳴ったり、なし崩しにごまかして押し通して生きている『憎まれて当然のドクズ』です。 恩を徒で返すという言葉では生ぬるい…。 尻拭いをさせてきた人間の顔に唾を吐き付けている光景を御想像ください。 この根性で常識を踏みにじって生きてきた中年弟妹。 私には【許す】ボタンがありません。 先の説明の通り、 中年弟妹が反省も謝罪もしないからです。 『俺が正しい!』で生きているドクズを許すための条件なんて何一つ揃っていません。 231さんも謝罪なくずっと苦しめられ続けているんじゃないでしょうか。 加害者が頭を下げられたことが、『ごめん』の一言があったなら、私も231さんもここまで至らなかったと思うのです。 憎まれる理由、許されない理由は、加害者が罪の意識を持たず謝罪も更生もする気がないからだと私は考えます。 おっさんさん、長々と失礼致しました。

No.234 17/12/18 14:34

>> 232 おっさん様、こんにちは。 次女が転校をしたいと言い出しています。 今通う高校は、地元で偏差値の低いと有名な私立高校なんですが、総… 役所の生活保護のケースワーカーさんに、相談するべきだと思います。

辞めたいという意味を、ハッキリとさせた方が良いと思います。

イジメがあって無理強いすると、自殺へと繋がります。

ケースワーカーさんと三人で、三者面談が必要だと思います。

※夢があるのに、急に学校を辞めたいというのは、何かがあります。

No.235 17/12/18 15:09

>> 234 学校を辞めたいと言い出す理由に多分あれだろうと、心当たりはあります。

入学前からネイリストになり、自分の店を持ちたい、その為には美容師の資格取得をしないといけない、ネイリストの資格は今の高校で取得出来る分、専門に進学し、美容師の資格を取得すると、本人なりに考えていたようですが、今はエステティシャンになりたいと言い出しているようです。

もししいじめが理由なのか、ただ就きたい業種が変わったと言うだけなのか、まずは本人の口から聞き、ケースワーカーさんに相談したいと思います。

自分でも転校が娘の為になるのなら、ケースワーカーさんに相談すると頭では分かっていても、勇気がありませんでした。

おっさん様、ありがとう。

No.236 17/12/18 19:52

お待ち致しております。

※名言・格言

おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、

まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。

食べ物も人間関係も同じ。

美輪明宏(歌手)

No.237 17/12/18 22:29
匿名237 

度々死にたいと思うし、涙が出てきます。こんなこと考えてる時間は無駄だと思いますが、そうも思えません、それほど軽いことではないのです…
高2ですが、もう今までやってきたことが後悔ばかりです。友達に嫌な思いはさせるし、友達はいなくなるし、完全に自分が悪いのはわかってますけど、謝りましたが、許されるはずもなく、もう無理です。1人は耐えられません。衝動的に動いてしまうことが高2になってからなぜか増えてしまって…。どうしたらいいですか?

• << 241 おっさんも、人生に行き詰まっている時に、身心ともに強くなりたいと思い、合気道を始めました。 空手でもいいので、町道場に通ってほしいです。 黒帯を取れたら嬉しいし、自分に自信が持てます。 道場で友達もできるし、道場のみんなで、遊びに行ったりもして楽しかったです。 高校卒業まで、1年とちょっとですよね。 おっさんは、歳を取りましたが、今、思うと高校生活は、短かったなと思います。 高校を卒業したら、楽しい事がいっぱいあるので、あとちょっとです、頑張って卒業してほしいなと思います。 おっさんも、自殺せずに生きているんだから、237さんも大丈夫だと思います。 おっさんも、自殺せずに生きて行きますので、共に頑張って生きていきましょう。

No.238 17/12/18 23:01
社会人69 

>> 223 ほめて頂き、ありがとうございます。 おっさん自身も、名言・格言で、自分自身を見つめ直す名言・格言に出会うことがあります。 養命酒… おっさんこんばんは。

養命酒という方法もありましたね。実は今まで飲んだことがありません。ホットミルクや湯たんぽを使って、だましだましやってきました。

今日の格言は三輪明宏。私も大好きです。テレビで幼い時の話をしているのを観たことがあります。とても苦労された人生を語っていました。

パンダ🐼のシャンシャンがテレビに映ると、かわいいなあと思い見てました。私は年に2回ぐらい家族と動物園に行きます。(幼い子供はおりません)
見に行けたらいいなあと思っています。
おやすみなさい。

• << 242 おっさんは、和歌山県の白浜が近いから、白浜にパンダを見に行った事がありました。 パンダが、すべり台をすべっていたのを思い出します。 シャンシャン人気で、連日テレビで取りあげられていますね。 和歌山県の白浜でしたら、行列なくパンダを見れますよ。 白浜アドベンチャーワールドだったと思います。 入場料が少し高いですが、イルカショーも見れますよ。

No.239 17/12/19 04:28
社会人239 

おっさん、おはようございます。
地域によっては零度以下の寒さですが、
お元気でお過ごしでしょうか。

辛いことがありました…。
少しお話させてくださいね。

ミクルで身内について相談したところ、
「己を恥じろ」と書き殴られました。

ミクルは悩む人が書き込む所ですよね。
コメントする方はアドバイザーであるべきですよね…。

それなのに…、ううぅ……、
相談にも乗らず、怖い暴言だけを吐き捨てて行った人…。

夜も眠れないほどショックを受け、吐き気が出て食事をする気もなくなりました。

「己を恥じろ」と書き殴られたコメントを読んだ直後に、何か固い物で頭を内側から強く殴りつけられたような、物凄く大きなショックを受けました。

ごめんなさい………
辛くて辛くて書き込ませて戴きました。
お返事お待ちしていますね…m(_ _)m

• << 243 そういう場合は、サポート窓口に、お問い合わせをした方がいいですよ。 おっさん~相談室でも、誹謗中傷・荒し等を、何度も経験しております。 サポート窓口に、お問い合わせをする事によって、誹謗中傷・荒し等が無くなっていきます。 サポート窓口に、お問い合わせをする事により、暴言等をした人は、次回からは、言葉を選ぶようになると思います。 ※誹謗中傷・荒し等は、サポート窓口に、お問い合わせをしてみてください。

No.240 17/12/19 09:35
社会人239 

>> 233 終わった事は、許すべきだと思います。 許す事をしないと、ご自身のお体が疲れてしまいます。 おっさんは、今日もリハビリに行って来ま… おっさんさん、
失礼は承知で…少しだけ私のお話も聞いてください…m(_ _)m

反省も謝罪も更生もしない加害者を、被害者が先に許すのは、絶対おかしいと思います。
順番として成り立ちません。

『許す』とは、加害者が自身の罪を認めて被害者に許しを乞うことにより、それに対して初めて被害者が行える慈善行動です。

私の中年弟妹も暴力や暴言を振るい放題で、嘘三昧で罪を改竄して頭ごなしに怒鳴ったり、なし崩しにごまかして押し通して生きている『憎まれて当然のドクズ』です。
恩を徒で返すという言葉では生ぬるい…。
尻拭いをさせてきた人間の顔に唾を吐き付けている光景を御想像ください。

この根性で常識を踏みにじって生きてきた中年弟妹。

私には【許す】ボタンがありません。
先の説明の通り、
中年弟妹が反省も謝罪もしないからです。
『俺が正しい!』で生きているドクズを許すための条件なんて何一つ揃っていません。

231さんも謝罪なくずっと苦しめられ続けているんじゃないでしょうか。
加害者が頭を下げられたことが、『ごめん』の一言があったなら、私も231さんもここまで至らなかったと思うのです。

憎まれる理由、許されない理由は、加害者が罪の意識を持たず謝罪も更生もする気がないからだと私は考えます。

おっさんさん、長々と失礼致しました。

• << 245 おっさんの両親・兄貴みたいですね。 おっさんは、精神科に通院しておりますが、病気の原因は、両親から子供の頃に受けた虐待、兄貴からも子供の頃に虐待を受けて育ちました。 この子供の頃に受けて育った虐待が、致命傷となり、精神科に通院するようになりました。 この間、電話で病気の事(虐待が原因で病気になった事)を母親に言いましたが、悪党なので、母親は、自分が悪かった事を認めませんでした。 おっさんの両親・兄貴は、基本、おっさんは、バカだとレッテルを貼っています。 何でもかんでも、おまえが悪いで育ちました。 だから、お正月は、実家に帰りません。 おっさんは、両親・兄貴とは距離をおいています。 確かに、おっさんも、両親・兄貴から謝られた事がないです。 239さんも、中年弟妹と距離を取ればよいと思います。 そして、中年弟妹の事を考えることは、やめた方がいいと思います。 おっさんも、過去の事を思い出すと、腹が立ちますので、考えないようにしています。

No.241 17/12/19 13:17

>> 237 度々死にたいと思うし、涙が出てきます。こんなこと考えてる時間は無駄だと思いますが、そうも思えません、それほど軽いことではないのです… 高2… おっさんも、人生に行き詰まっている時に、身心ともに強くなりたいと思い、合気道を始めました。

空手でもいいので、町道場に通ってほしいです。

黒帯を取れたら嬉しいし、自分に自信が持てます。

道場で友達もできるし、道場のみんなで、遊びに行ったりもして楽しかったです。

高校卒業まで、1年とちょっとですよね。

おっさんは、歳を取りましたが、今、思うと高校生活は、短かったなと思います。

高校を卒業したら、楽しい事がいっぱいあるので、あとちょっとです、頑張って卒業してほしいなと思います。

おっさんも、自殺せずに生きているんだから、237さんも大丈夫だと思います。

おっさんも、自殺せずに生きて行きますので、共に頑張って生きていきましょう。

No.242 17/12/19 13:30

>> 238 おっさんこんばんは。 養命酒という方法もありましたね。実は今まで飲んだことがありません。ホットミルクや湯たんぽを使って、だましだましや… おっさんは、和歌山県の白浜が近いから、白浜にパンダを見に行った事がありました。

パンダが、すべり台をすべっていたのを思い出します。

シャンシャン人気で、連日テレビで取りあげられていますね。

和歌山県の白浜でしたら、行列なくパンダを見れますよ。

白浜アドベンチャーワールドだったと思います。

入場料が少し高いですが、イルカショーも見れますよ。

• << 258 おっさん、こんばんは。 和歌山のパンダわかります😊ユイヒンがいますね。残念ながら白浜アドベンチャーワールドは行ったことがありません。早く元気になって家族と出掛けてみたいです。 おっさんは好きな食べ物はなんですか?私は最近はチーズが好きです。冷蔵庫に入っていると思って、探してもない時のがっかり感。今日がそれでした。(家族に食べられた) 最近は寒いので、星がすごくキレイに見えたり……水道水がすごく冷たい……冬を実感します。  おやすみなさい👻

No.243 17/12/19 13:55

>> 239 おっさん、おはようございます。 地域によっては零度以下の寒さですが、 お元気でお過ごしでしょうか。 辛いことがありました…。 少しお話させ… そういう場合は、サポート窓口に、お問い合わせをした方がいいですよ。

おっさん~相談室でも、誹謗中傷・荒し等を、何度も経験しております。

サポート窓口に、お問い合わせをする事によって、誹謗中傷・荒し等が無くなっていきます。

サポート窓口に、お問い合わせをする事により、暴言等をした人は、次回からは、言葉を選ぶようになると思います。

※誹謗中傷・荒し等は、サポート窓口に、お問い合わせをしてみてください。

• << 249 おっさんさん、こんばんは。 サポート窓口を教えてくださりありがとうございました。 早速問い合わせ、胸の内の辛さを正直に伝えたところ、責任者の皆様がご覧になって、全ての荒らしコメントを規約違反として即座に【削除】してくださいました。 傷はまだ癒えてなくても、心が大きく救われ嬉しいです。 おっさん相談室は素晴らしいスレですね。 救われている方は大勢いらっしゃると思います。 おっさんさんが幸せな毎日でミクルに参加できますよう心から願っています。

No.244 17/12/19 14:10

おっさん様、こんにちは。

次女に転校の意志が強いのであれば、資料請求するなり、見学に行くなりする、条件として親元に帰ってくる事、親元から学校に通う事を伝え、もし転校となればケースワーカーさんからの聞き取りもあるかもよと声をかけると、次女はそうやって帰れとか、市役所がしか言わないくせに!生活のために利用されている!と反論してきました。

児相にも話し合いの場を提供してほしいと連絡してみましたが、本人が応じるか分からないし、その以前に本人達のみで解決してください、私と娘、2人の聞き取りが終わっている以上こちらは関係ないという口ぶりでした。

親元に帰る事、転校をすると決断するにあたってケースワーカーさんに相談する事、今はまだ言うべきではなかったんでしょうか!?

• << 246 報告・連絡・相談は、速ければ速い方がいいです。 転校をケースワーカーさんが、許可してくれるのかが疑問ですね。 ふつう本気で転校する気持ちがあるなら、名無し28さんと転校に向けて、今の担任の先生と話あったり、転校先の学校の試料を取りに行ったり、ケースワーカーさんとの三者面談に向けて、足並み揃えて行動するものですが、転校する気持ちがあるとは思えないです。 何を感情的になって、反論しているのと思います。 転校したとしても、卒業できるとは思えないです。 長女さんと三人で転校について、話し合ってみては、いかがでしょうか? または、今、通っている学校の担任の先生と三人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

No.245 17/12/19 14:45

>> 240 おっさんさん、 失礼は承知で…少しだけ私のお話も聞いてください…m(_ _)m 反省も謝罪も更生もしない加害者を、被害者が先に許すのは、絶… おっさんの両親・兄貴みたいですね。

おっさんは、精神科に通院しておりますが、病気の原因は、両親から子供の頃に受けた虐待、兄貴からも子供の頃に虐待を受けて育ちました。

この子供の頃に受けて育った虐待が、致命傷となり、精神科に通院するようになりました。

この間、電話で病気の事(虐待が原因で病気になった事)を母親に言いましたが、悪党なので、母親は、自分が悪かった事を認めませんでした。

おっさんの両親・兄貴は、基本、おっさんは、バカだとレッテルを貼っています。

何でもかんでも、おまえが悪いで育ちました。

だから、お正月は、実家に帰りません。

おっさんは、両親・兄貴とは距離をおいています。

確かに、おっさんも、両親・兄貴から謝られた事がないです。

239さんも、中年弟妹と距離を取ればよいと思います。

そして、中年弟妹の事を考えることは、やめた方がいいと思います。

おっさんも、過去の事を思い出すと、腹が立ちますので、考えないようにしています。

• << 251 おっさんさん、コメントに一つ一つ丁寧なレスをくださりありがとうございます。 私は精神医療に理解があるほうです。 私もやはり弟の暴力による影響から心を痛め、現在も劣悪な中年弟と辛い症状に苦しめられています。 おっさんさんは実家には何年戻っておられないんでしょう? どれぐらい離れた場所に逃げましたか? 実家には冠婚葬祭や法事といった重要な式典でも帰らないほうがいいのか、悩んでしまいます。 私も独り立ちしましたので、おっさんさんのお考えを参考にさせて戴ければと思っています。

No.246 17/12/19 15:17

>> 244 おっさん様、こんにちは。 次女に転校の意志が強いのであれば、資料請求するなり、見学に行くなりする、条件として親元に帰ってくる事、親元か… 報告・連絡・相談は、速ければ速い方がいいです。

転校をケースワーカーさんが、許可してくれるのかが疑問ですね。

ふつう本気で転校する気持ちがあるなら、名無し28さんと転校に向けて、今の担任の先生と話あったり、転校先の学校の試料を取りに行ったり、ケースワーカーさんとの三者面談に向けて、足並み揃えて行動するものですが、転校する気持ちがあるとは思えないです。

何を感情的になって、反論しているのと思います。

転校したとしても、卒業できるとは思えないです。

長女さんと三人で転校について、話し合ってみては、いかがでしょうか?

または、今、通っている学校の担任の先生と三人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

No.247 17/12/19 20:08

お待ち致しております。

※名言・格言

私たちがみんなで、

小さな礼儀作法に気をつけたなら、

人生はもっと暮らしやすくなる。

チャップリン(俳優)

No.248 17/12/20 18:55
サラリーマン3 

おっさん、こんばんは
今日は珍しく誰も来てませんね。

今日で水曜日、生きて仕事に行けてはいます。
何とかお蔭様で薬が効いてきてくれたのでいくらかですが楽になりつつあります。
一時の猛烈な死にたくなる気持からは抜けられたように思います。
鬱も悪くなったり良くなったりだと頭でわかってはいても、悪化したときは本当に悪いことしか考えられません。

元気な人が聞けば、何をこの人は言っているのか?
と思われるかもしれませんが、
生き続けることは本当に辛くて大変なことだと思います。

• << 250 おっさんも、病状の再発から1年が立つのですが、病状が安定したかなという感じです。 精神科の病気は、自分でどうなるものではありません。 なるようにしかならないので、病気の事をなるべく考えないようにしています。

No.249 17/12/20 19:36
社会人239 

>> 243 そういう場合は、サポート窓口に、お問い合わせをした方がいいですよ。 おっさん~相談室でも、誹謗中傷・荒し等を、何度も経験しております。… おっさんさん、こんばんは。
サポート窓口を教えてくださりありがとうございました。

早速問い合わせ、胸の内の辛さを正直に伝えたところ、責任者の皆様がご覧になって、全ての荒らしコメントを規約違反として即座に【削除】してくださいました。

傷はまだ癒えてなくても、心が大きく救われ嬉しいです。

おっさん相談室は素晴らしいスレですね。
救われている方は大勢いらっしゃると思います。
おっさんさんが幸せな毎日でミクルに参加できますよう心から願っています。

• << 252 まさに、『ペンは剣より強し』ですね。 嬉しいと言われて、おっさんも、嬉しいです。 残念な方々は、オトシマエをつける事により、大人しくなります。 頭を冷してもらう為にも、サポート窓口に報告が必要です。 おっさんは、もっともっとミクルの皆さんと成長したいので、おっさん人生相談室を頑張っていきます。

No.250 17/12/20 19:54

>> 248 おっさん、こんばんは 今日は珍しく誰も来てませんね。 今日で水曜日、生きて仕事に行けてはいます。 何とかお蔭様で薬が効いてきてくれ… おっさんも、病状の再発から1年が立つのですが、病状が安定したかなという感じです。

精神科の病気は、自分でどうなるものではありません。

なるようにしかならないので、病気の事をなるべく考えないようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する