注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛

願いをなんでも叶えるという聖天

レス17 HIT数 4234 あ+ あ-

旅人
17/11/18 07:21(更新日時)

※宗教トークが苦手な方はご遠慮ください。

聖天に願い事したり札をもらったりすると、必ず願いが叶うらしいです。
でも作法をまちがえたりすると祟られるというやつだとか。。
願いを叶える力は絶大だけど、その分怒らせると超超超怖い神様らしいです。

その真偽はともかくとして…。

物は試し。
やってみたいなーと思ってます。

でも自分は神道です。
だから正直、この先一生仏教のみを信仰していくのはキツいです。
今まで通り神道も信仰しつつ聖天に願い事していく…っていうのは聖天を怒らせると思いますか?
仏教って、仏のみを信仰しないといけないやつでしたっけ?神道はいくつ信仰をもってもいいらしいですが…。

神道からは離れて、神社で手を合わせることもやめて、祝詞を唱えるのもやめなくちゃいけないんでしょうか?
もしそのようだったら聖天には願い事しないようにしたいんですけど…どうなのでしょうか。

あと、自分の父は神様とかをバカにしてます。
兄はそういうの信じない派です。
母も面倒くさがりなので、自分以外の家族はみんなちゃんとそういうのやりません。
神棚の米の入れ換えとか祝詞とかも、娘である自分かやってる状態です。
自分はお供えはやっていけるタイプなんですけど、家族はみんな信仰心がなくて神様をバカにしてます。
だからそんな家族のせいで、真面目にやってる自分まで祟られるのかな?って心配になります。
どう思いますか?
家族はさておき自分だけで信仰する方法ってないんでしょうか??

No.2560764 17/11/11 12:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.15 17/11/12 17:50
ミック☆ ( 40代 ♂ hVBDl )

是非 熊谷の聖天様にも来てくださいね

東照宮を作った宮大工さんの子供とかが それを越えるような彫り物や細工をしたらしいですよ。

宮大工を志そうとする人が親方から 熊谷の妻沼にある聖天様を1度見てくると良い って言われて 全国から大工さんが訪れたとか。

国宝にも認定されましたし マイナーではありますが是非😊

無関係な情報でした。ごめんなさい

• << 16 国宝なんですね…! ぜひ行ってみたいです! 東京に着く前にそちらの方面も通るので、きっと一度は行けると思います(^○^) 無関係な情報だなんて、そんなことないです。 ありがとうございます。 写真もステキでした。 実際にこの目で見たいです。 神社もそうですが、実際にそこにいると心が洗われる感じがあったりします。きっとここもそういう感じがするんだろうなぁ…なんて思っちゃいました(*^^*)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧