注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

妊婦だけど痩せたい

レス14 HIT数 2639 あ+ あ-

プレママ
17/10/31 06:07(更新日時)

体重管理が厳しい産婦人科に通っています。

長女の時、+12キロで産みました。
今の産院では、それでも多すぎと言われました。
→長女は県外で、引越し前の病院でしたが、ちょうどいいし大丈夫と言われてました。
→その時は検診のたび、献立を提出しチェックありでした。

引越し後、今の産院に通っていますが、妊娠前の体重が分からなかったので、半年前以上前に測った体重を書きました。

そうすると、16週の段階で+6キロになってしまい、何故こんなに?!
つわりあるんでしょ、食べ過ぎと言われてしまいます。
→つわりが6週あたりから始まり、味覚障害になってたので、ほぼ夜しか食べてない状況でした。
初診時記載した体重より、実際は太っていたんでしょうね、きっと。

今はつわりも落ち着いてます。
が、どれだけ太るか分からないから、夜は炭水化物控えてと言われました。

自業自得と言われたらそれまでですが、これ以上太りたくなく食べたくもありません。

マタニティビクスやヨガに通えばいいかなと思ったりしますが、主人が許してくれず、家事や長女との散歩で消費するしかないんでしょうか。

自業自得なのは、ほんとに分かっているので、責め立てるレスであれば、スルーさせていただきます…

No.2555003 17/10/30 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/30 14:46
匿名さん1 

あぁ~、私はもう15年前になるけど、私も体重管理で怒られてた。
少し食生活考えて散歩して、13キロ太ったんだけど、産んでからダイエットで半年で15キロぐらい一気に減らしました。
減るの早い早い。
主さんもあまり神経質にならず、多少食生活と運動を気にしてのんびり過ごされた方が良いよ。
産んだら減るから!

• << 7 レスありがとうございます。 そうなんですよね、子供が歩く頃には戻ってたりするので、どーんと構えてればいいんでしょうが、検診の時体重計に乗るたび、ため息出ちゃいます… 仕事も辞めてしまい、なおさら動かなくなったので、食べたら食べた分ついてるのかも知れないです。 ウォーキング、何分くらいしてれば、効果でるんですかね?

No.2 17/10/30 14:54
匿名さん2 

痩せすぎた時の体重を書いてなければ、太った状態で妊娠してるので、体重増加に気を付けるのは一緒では?
しかたないから前回と比較するしかないかな。
体重が増えるのが悪いのではなく、それに伴って引き起こされる妊娠性高血圧症候群が怖くて厳しくされているのだから。

• << 8 レスありがとうございます。 今のところ、高血圧、尿蛋白、浮腫があるとは言われてないので、これ以上食べすぎないように、ダラダラしないようにかなと思ってます。 やはり、前回との比較になってしまいますよね。 過去最高の太り具合、ハイペースで太ってるようなので、危機感というか赤ちゃん苦しかったらと考えちゃいます。

No.3 17/10/30 15:05
♂♀ママ3 

自分で出来ることだと、食事の管理や運動ですよね。
マタニティビクスとかヨガのDVD買って家で行うのは?

• << 9 レスありがとうございます。 そうですよね、今日ちょうど買い物に行くタイミングだったので、子供の分は普段通りに、自分の分はヘルシー思考で買ってみようかと思います。 自宅で出来るもの!そっちまてま頭から離れてました(笑) 確かに行くのがダメなら、買って家でやればいいんですよねっ。

No.4 17/10/30 15:09
通行人4 ( 20代 ♀ )

体重増加のお産のリスクは怖いですからね…。
ご飯カロリー低いもの作ってガッツリ3食食べたら別に太らないと思いますけど完食とかしてます?
とりあえず何食べるのにもカロリー気にした方がいいですよ。
痩せない人ほどどっかに通って痩せるとか思いがちですけど基本を気を付けなきゃ意味なしですよ。

• << 10 レスありがとうございます。 基本的に我が家は和食で、間食は妊娠前と変わらず週に1回くらいですかね。 その時だけ息抜きというか、食べたいもの食べてましたが、これもよくなかったかも知れないですね。

No.5 17/10/30 15:10
通行人4 ( 20代 ♀ )

>> 4 完食じゃなくて間食です、すいません

No.6 17/10/30 15:22
匿名さん6 

わかります!

わたしも妊娠後期の妊婦です。初めての妊娠ですがこんなに体重管理が厳しいものだと思いませんでした。

マタニティビクスとかヨガとかやってもほぼ効果なしでした。

わたしがやったのはやはり食事の改善と毎朝の体重測定ですね。水分を積極的にとって便秘をなくしたり。

しらたきをまぜたご飯とか結構ききますよ。白米じゃなくてお粥にするとか。

• << 11 レスありがとうございます。 病院によって方針全く違うんですよね… 実際、どれくらい太ってしまったのか、今じゃ判断出来ないので、今より太らないようにするしかないですし。 なるほど、向き不向きありますからね。 まずやってみて、相性みてみようかと思います。 毎日体重計に乗ると、憂鬱になってしまうので、1-2日おきくらいにしてます(笑) 便秘になったことないですが、予防として水分や、食物繊維たっぷりのもの食べてますね。 しらたき混ぜたご飯、結構有名ですよね! くせとか特に無いですか?

No.7 17/10/30 15:25
プレママ0 

>> 1 あぁ~、私はもう15年前になるけど、私も体重管理で怒られてた。 少し食生活考えて散歩して、13キロ太ったんだけど、産んでからダイエットで半… レスありがとうございます。

そうなんですよね、子供が歩く頃には戻ってたりするので、どーんと構えてればいいんでしょうが、検診の時体重計に乗るたび、ため息出ちゃいます…

仕事も辞めてしまい、なおさら動かなくなったので、食べたら食べた分ついてるのかも知れないです。

ウォーキング、何分くらいしてれば、効果でるんですかね?

No.8 17/10/30 15:29
プレママ 

>> 2 痩せすぎた時の体重を書いてなければ、太った状態で妊娠してるので、体重増加に気を付けるのは一緒では? しかたないから前回と比較するしかないか… レスありがとうございます。

今のところ、高血圧、尿蛋白、浮腫があるとは言われてないので、これ以上食べすぎないように、ダラダラしないようにかなと思ってます。

やはり、前回との比較になってしまいますよね。
過去最高の太り具合、ハイペースで太ってるようなので、危機感というか赤ちゃん苦しかったらと考えちゃいます。

No.9 17/10/30 15:34
プレママ 

>> 3 自分で出来ることだと、食事の管理や運動ですよね。 マタニティビクスとかヨガのDVD買って家で行うのは? レスありがとうございます。

そうですよね、今日ちょうど買い物に行くタイミングだったので、子供の分は普段通りに、自分の分はヘルシー思考で買ってみようかと思います。

自宅で出来るもの!そっちまてま頭から離れてました(笑)
確かに行くのがダメなら、買って家でやればいいんですよねっ。

No.10 17/10/30 15:48
プレママ 

>> 4 体重増加のお産のリスクは怖いですからね…。 ご飯カロリー低いもの作ってガッツリ3食食べたら別に太らないと思いますけど完食とかしてます? … レスありがとうございます。

基本的に我が家は和食で、間食は妊娠前と変わらず週に1回くらいですかね。
その時だけ息抜きというか、食べたいもの食べてましたが、これもよくなかったかも知れないですね。

No.11 17/10/30 15:57
プレママ 

>> 6 わかります! わたしも妊娠後期の妊婦です。初めての妊娠ですがこんなに体重管理が厳しいものだと思いませんでした。 マタニティビクス… レスありがとうございます。

病院によって方針全く違うんですよね…
実際、どれくらい太ってしまったのか、今じゃ判断出来ないので、今より太らないようにするしかないですし。

なるほど、向き不向きありますからね。
まずやってみて、相性みてみようかと思います。

毎日体重計に乗ると、憂鬱になってしまうので、1-2日おきくらいにしてます(笑)
便秘になったことないですが、予防として水分や、食物繊維たっぷりのもの食べてますね。

しらたき混ぜたご飯、結構有名ですよね!
くせとか特に無いですか?

No.12 17/10/31 00:01
匿名さん12 

私も妊娠中に体重増えすぎで先生によくお叱りを受けたな~(>_<)
1週間豆腐料理を試したら、体重そんなに増えなくて、この週の検診だけは先生に「体重管理頑張ったね~」と誉められたよ‼
次の週から豆腐に物足りなく感じてやめちゃったけど…(^^;

No.13 17/10/31 00:15
匿名さん13 

増やさなければいいだけで、痩せなくてもいいのでは。
小さく産んで大きく育てるのは危険性もあると言われるようになってきたし、低体重児で産むと将来大人になって生活習慣病になりやすいという説が最近はあるそうです。
急激に増えるのは危険かもしれないけど、そうでないのなら、胎児の栄養素不足の方が怖いです。
指導で言われた以上に減らすのは避けた方が良いと思いますよ。

No.14 17/10/31 06:07
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

食べるものを工夫して、きちんと体力もなければ。高野豆腐とかご飯に麦混ぜるとか。がっつり運動しなくても10分の歩行5分の筋トレを食事前後にしたら?但し筋トレはやり方を聞いて。
マタニティーヨガや体操は1回だけ体験に行けば。覚えて家でしたら?
鳥のささみやチーズ、野菜、魚、赤身の肉、などきちんととらないと貧血になります。心の持ちようが一番胎児に悪いですよ。大豆製品は子供にもよいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧