注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

小5息子への上手い接し方がわからない

レス7 HIT数 1040 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 01:19(更新日時)

私の息子は五年生です。

最近、反抗期が始まり、学校のはなしは聞いたらいやいや言う(ただし、自分が先生に注意を受けたなどの事は言わない)、塾に言っているのですが、宿題の範囲を私にごまかしててっきりやっていっていると思っていたら実は塾の先生に嘘をついて忘れたといっていたらしいこと、、等、色々あってなんだか育て方がわるいのか悩んでしまいます。

五年生男子って普通どんな感じですか?少し、ほっておいたほうがいいのでしょうか?でもほおっておくと、さらによくない方向にいきそうで怖いです。

No.2550261 17/10/20 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/20 18:39
通行人1 

小学生は、塾にいれない方が良いとおもいます。小学生は、今日遊ぼう!など遊びに集中しないと付き合い悪いと思われたり生きることが楽しくなくなるかも。中学生になったらまた塾いれるのが良いとおもいます。あまり勉強を押し付けず自分からやるのを待ってあげましょう。ただし、嘘は駄目と言うことをきっちり教えなきゃです。私は、中学生なのでわかります。

No.2 17/10/20 18:56
♂ママ2 ( ♀ )

うちも悩んでます

うちは四年の担任から、いまは正直にいうと早めに塾に行く方がいいと言われました。

スポーツ教室に行って、公文、算盤などの子がたくさんいます。
だから遊ぶ子供がいません。

うちはスポーツをさせたいのですが
やりたがらず…。
塾は友人と行ってるので、宿題は遅れてますが、続いてます。

嘘というか、自分に有利な説明をするので一通り聞いて、嘘とわかれば、超叱ります。

母親としては、声出して思い切り走ってほしいですね。

答えになってないけど、学校のことは話しませんよ😊

今日楽しいことあった?と一言聞きます😁
お父さんの出番ではないですかね…いまからの時期は男子は。

No.3 17/10/20 19:13
匿名さん3 

うちは生まれてから四年生の今日まで反抗期ですよ
すぐ文句、屁理屈、反論ばっかりで…五年生になるともっとひどくなるのかなぁ…と気が滅入ります。

お子さん、五年生になる前はどのようなお子さんでしたか?
やんちゃな子だったとか、利かん坊だったとか、その逆でおとなしくて素直だったとか…

No.4 17/10/20 20:19
通行人4 

塾に行かせる理由はなんですか?お子さんが行きたいと言ってるのでしょうか?行かせてるのなら辞めさせていいと思います。

No.5 17/10/20 23:46
♂ママ2 ( ♀ )

>> 4 うちの場合は、友人と体験に通って、いろんな習い事の体験行かせたなかで…、初めて、ここ楽しい!行きたい!行かせて!って言いましたから😠。

今はブツブツ言うてますが、逃げ癖はよくないぞ!と先生に尻叩かれてます。先生との出会いも新鮮だったようで。小学校はちょっと問題があって授業が止まるので😠

私の本音は「塾かよ~。体操教室に行ってほしいよ~。なんで塾なんだよ~」でしたよ😊。
だからいつでも辞めていいよ~😏というスタンスです
ただやるからにはって、本人は辞めると言いません。

主さんでなくてすみません。

No.6 17/10/21 00:49
匿名さん6 

女ですが。
私は中学受験をさせて貰ったので、小5の頃塾に通っていましたが、思いっきりサボってました。でも勉強が嫌だった訳じゃなくて、何となく集中できなかっただけ。
いまは大学院生ですがやっと集中できない気分をコントロールできるようになってきました。
大人でも難しいのに、小学生にはもっと難しいですよね。

No.7 17/10/21 01:19
ワーママ7 

うちも小5の息子が居ますが塾や他の習い事もさせてません。
小学生のあいだは勉強も大事だけど友達との付き合い方や遊びが大事かなと思って。
たまにウソついたりしますが丸わかりだし、私より口うるさいとこがあるので逆に私の方が反抗期みたいになったりしてます💧
その日あった事とか細かい事まで報告してくれますし、今だにママママってうるさいぐらいで😥
ほっておくのと見守るのは違うから言うべき事だけしっかり伝えて後は様子見でいいかもしれないですね。
うちは周りと比べて性格や考え方が幼いので反抗期はまだ先だと思ってますが、いざそのときが来たらどうなるんだろ💧

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板