注目の話題
友達との割り勘について
これはどうすべき、、?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

海外転勤決まったけど、義母はどうする?

レス21 HIT数 4383 あ+ あ-

新菜( ♀ 0lVNLb )
17/10/27 07:23(更新日時)

海外転勤が決まりました、タイ、バンコクです。
今東京に住んでいますが、大阪の実家に義母(78)が一人で住んでいます。
近くに夫の妹夫婦が住んでいるのですが、同じタイミングで、義妹夫婦も海外転勤が決まりました(今度はドイツだそうです)義妹夫婦は海外転勤はしょっちゅうで、子供は今もインターに通っているので、家族でまた転勤する気満々です。

私は、まだ何も話し合いは始まっていないと思っていたら、今日たまたま旦那が携帯を忘れて出勤していて、イケナイとオモイツツラインを見たら義妹とのやり取りを見つけてしまいました。

内容は、バンコクに扶養家族として連れて行くか?もしくはお兄ちゃんの奥さん日本に残していくか?どうする?て話しでした。

え!?私がひとりで見るの!?
と言うかバンコク連れてってどうするの?医療とかどうするの?私だって言葉通じないのに子供もいるのに無理。
私が日本に残ったって東京だよ?大阪行かないよ?なんでそんなことになってるの?と驚きです。

夫はラインで「オカンには何度か決まる前からバンコク旅行いかない?タイってこんなとこだよって話してきた。今回ハッキリ着いてこないか聞いてみるわ」と言ってました。

え?私なぁんにも聞いてませんけど?

携帯覗き見したこた言ってこの件聞いてもいいですか?
どちらにせよ、知らない土地で(バンコクでも大阪でも)義母と暮らすなんて無理です。一人で子供二人見るのも嫌だからついていきたかったのに。

ありえない!
義母は78歳ですけど病気なく元気です。
一人で日本に残していくのは酷ですか?

No.2538269 17/09/26 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/09/26 10:43
新菜 ( ♀ 0lVNLb )

ありがとうございます。
今日帰って伝えてみます。

お義母さんと仲悪いわけではないんですが、さすがに一人で日本に残すのも心配だし、かと言って私が日中一人でお義母さんといるのも、とてもしんどいと思います。

ラインではどちらかと言うと夫のほうが積極的に、おかんに着いてこないか聞いてみるわ〜。
もし無理そうなら○○(私)が残るかもしれん〜みたいな言い方でした。。

そんな夫に見えなかったのに、驚きです。

• << 20 義妹さんも残す母が気になって旦那さんに相談されたのかもしれませんが、海外に慣れてない年寄りで、同居まがいなことされたら共倒れするかも。 お元気そうなら、帰国した時に一緒にタイに短期間連れて行くとかまめに連絡する、でいいのでは? それよりも気になったのは、旦那さんが、いいカッコしたのかな?勝手に嫁に親を押し付けるなって言いたいです。 私なら、黙っておけないので見た事は申し訳ないけどって、つめよります。 私たちは、8年アメリカ🇺🇸に赴任、もともと同居の姑は悲しんでいましたが、姑の娘も近いし本人も海外は無理でしょうから、残ってもらいました。でも姑の生活費も払い、ご近所に声かけし呼び寄せ便のサービスを使い、一緒にアメリカ旅行しました。 ちなみに私は姑大嫌いですが、今度は旦那一人で海外赴任です。 地獄が待ってます。笑
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧