注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

飲食店でインスリン注射はおかしいですか?

レス18 HIT数 1345 あ+ あ-

名無し
17/10/25 07:07(更新日時)

長年糖尿病で病院に通ってます。一昨日の診察で、医師に今日からインスリンと言われて、インスリン投与を始めたばかりで、自分で注射を打つんですが、順序とかやり方がまだ、説明書を見ないと出来ません。夕食前に打つんですが、外食する時、店の自分の席で、インスリン注射するのはおかしいですかね?

No.2528471 17/09/07 16:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/07 16:26
匿名1 

あんまり見たことは無いです。
そんな食べる寸前に打たなきゃいけないもの?説明書には書いてなかった?詳しいことはあんまらはわからないけど糖尿病のインスリン注射は大切だって聞くから少しでもわからなければお医者さんに逐一聞くべきかも

No.2 17/09/07 18:16
名無し2 ( ♂ )

危ないクスリと誤解されるからお止めなさい…
って言うレスが欲しいか?
素人が注射器扱うのに説明書だけってあり得る?
間違って空気が入ったらどうなる? 医師から厳重なる注意及び説明がなされるだろう!

No.3 17/09/07 18:32
匿名3 ( 50代 ♂ )

>> 2 打ったことないならそういう冷やかしレスは辞めようよ。

  • << 5 おぉっと 横から素敵なメッセージありがとうね! どこに冷やかしと判断した? ま冒頭部分は確かに主さんへの揶揄にはなるがな!

No.4 17/09/07 18:38
名無し4 ( 40代 ♀ )

トイレでさっと済ませる方法もあるでしょうが、注射にトイレは不衛生。
一言断って見えないようにさっと済ませるのでどうでしょう。

No.5 17/09/07 18:39
名無し2 ( ♂ )

>> 3 打ったことないならそういう冷やかしレスは辞めようよ。 おぉっと 横から素敵なメッセージありがとうね!
どこに冷やかしと判断した?
ま冒頭部分は確かに主さんへの揶揄にはなるがな!

No.6 17/09/07 18:45
匿名3 ( 50代 ♂ )

仕方ないしありだと思いますよ。

でもみせてあまりいいものではないので、トイレや化粧室で打ちましょう。

そのために専用のポーチ作って、そこにハンドタオルを入れておくと、化粧室で使えますよ。


まずはキャップを取り、アル綿で先を拭きます。次に針のカバーフィルムを剥がし、本体に回しながら取り付けます。

針キャップを全て取り外し、2単位に合わせてから、針を上向けで、コンパチで2、3度叩き、空気を上にあげてそのままカラ打ちします。それで空気抜きは完了です。それから必要単位に合わせて一度置きます。

アル綿で消毒したあと手のひらで少し扇いで、皮膚を大きく摘んだままでインスリンを打ち込みます。そしてそのまま10数えて、押し込んだ手のままで針を抜きます。そして打った箇所をもう一度アル綿で拭いて完了です。

針は外ケースだけを取り付け、回しながら取り外します。針は医療廃棄物になりますので必ず持ち帰りましょう。病院で処理してもらって下さい。

時間にすると3分とはかかりません。慣れたらもっと簡単です。

No.7 17/09/07 18:49
通行人7 ( ♀ )

私の父親がインスリンの注射を打っていますが、店中ではした事ありません。
車の中で注射してからお店に入るようにしてます。

No.8 17/09/07 18:52
匿名8 

私も33歳からインスリン注射してますよ〜
注射ってことは結構重度と見ましたが、皆さんが想像している注射とは違うので、外食時は車の中か個室トイレで打ちますね
普通に忘れる時はありますし普通にお菓子も食べてますよ〜

  • << 18 インスリンやってるのに、お菓子食べちゃまずいんじゃない?病院通ってても、意味ないのでは?

No.9 17/09/07 18:59
匿名9 

おかしい

No.10 17/09/07 20:08
主婦10 

食事中に注射をするところなんて見たくないです。
見たくなくても不可抗力でも視界に入ってしまいます。
人の目に触れないところでやってほしいです。
たぶん現実で主さんに向かってこれを言える人はいないと思いますが、本音を言えばこうです。

インスリン注射はた食事の約30分前に射つとなっているはずですので、再度医師に確認してください。
お店によりますが、30分前なら車の中で済ませても充分な時間だと思います。


注射に限らず、また飲食店という場に限らず、まわりに対する配慮というものは必要なことだと思います。


因みにうちの祖父もインスリン注射をしていましたが、家ですら人目に触れないところでしていました。
外食の時はやはり車の中でしたり、個室があるお店ではちょっと店員さんに事情を話して5分だけ個室を使わせてもらったりしていました。

トイレは衛生面からいってやめた方がいいと思います。



No.11 17/09/07 20:08
名無し0 

レスありがとうございます。(o^-^o)やはり、おかしいですよね。でも、トイレってテーブルないから、説明書見ながらじゃないとまだできないし、不衛生だから、下に落としたら汚ないし、トイレは抵抗あるんですよね。

No.12 17/09/07 20:39
匿名12 

説明書なしで出来るまで、外食をひかえるしかないんじゃないの?

私の親友も糖尿でインスリン売ってるけど、慣れるまで説明書なしで打てないから外食しなかったよ。

外食先でどうするかを考えるんじゃなくて、外食先でどうしたらいいか答えが出るまで外食しないと言う選択肢はないの?

打つ本人は平気でも、目撃する周りの人にとってはビックリする事だよ?

自分本位で考えるんじゃなくて、周りの事も考えないと。

No.13 17/09/07 21:09
匿名13 

こんばんは☆
インスリンは速攻性ですか⁇
慣れれば簡単ですよ😊
自分は奥の席とか
空いてたらそこの
みんなからは
見えない位置に座って
打つ事が多いです✨
見られるのイヤなので
仕方ない時はトイレで
打つ時もあります💦
はじめは
大変ですが
身体のためなので
頑張ってください😊


No.14 17/09/07 21:20
名無し 

インスリンは、多分速効性だと思います。薬剤師さんに聞いてみたら、打ってから、15分間はあけて、一時間以内には、必ず食事をしてください。と言われました。

No.15 17/09/07 21:30
匿名13 

>> 14 病院では
打ち方教えて
もらえなかったんですか??

No.16 17/09/07 22:13
通行人16 

家族が糖尿病の者です。匿名掲示板で〇〇な者ですって言っても半信半疑でしょうが一応。
そう思う人も、思わない人もいる…としか。私は思いません。
長年打って生活している人に相談した方がいいと思います。ネットでは心無いことを書く人も出てくるかも知れませんし。病院で食事のとり方とかの講習をやっている所とかありますから行って同じ病気の人たちから話を聞いてみるのはどうでしょうか。
ちなみに私の家族は外食の時も打っています。打たなきゃならないので。ただし店内の様子とかで店を選んで(騒がしい店は避けるとか)、テーブル席なら糖尿病の家族が奥に座って自分や他の家族が通路側に座るとかしてますね。
個人的にはもっと慣れるまでは外食は控えるのも手だと思います。慣れない注射と人の目のダブル緊張は大変では?

No.17 17/09/07 22:51
名無し 

皆さまのレス読ませてもらって、客席でのインスリン投与は不快ということで、外食の日は、インスリン注射しない事にします。外食やめたらという意見がありましたが、結婚記念日のために、レストランの予約をとってるので、まさか、いきなり、インスリン投与になるとは思ってなかったので、旦那も楽しみにしてるし、キャンセル料払いたくないので、今回だけは外食します。今後は外食はしない事にします。皆さまありがとうございました。

No.18 17/09/08 13:49
名無し 

>> 8 私も33歳からインスリン注射してますよ〜 注射ってことは結構重度と見ましたが、皆さんが想像している注射とは違うので、外食時は車の中か個室ト… インスリンやってるのに、お菓子食べちゃまずいんじゃない?病院通ってても、意味ないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧