注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

ペクスタリアン、ベジタリアンの方に質問

レス20 HIT数 3186 あ+ あ-

名無しさん( ♀ )
17/08/24 15:53(更新日時)

畜産場について調べて、肉を食べないようにしようと決めました。
というよりも、大好きだったのに食べたいという気持ちがなくなりました。
食材としてでなく、生き物としてブタやウシ達が好きになったからです。

体質も変わると見たので、20年治らないアトピーも多少は改善するのかなと、そういう意味でも試したくなりました。
そこで、いくつか質問させてください。

まずは肉は基本的に食べない。慣れてきたら調味料.出汁系もなるべく控える。
いずれ魚も控えるようにするかどうかは迷ってます。
卵と乳製品も控えていきたいです。
こういう徐々に減らしていく方法は間違っていますか?

肉そのものを食べなくても、例えば鶏ガラスープや味覇などの肉エキスを使用しているものや、化学調味料を使用していたら意味はありませんか?

日本人はベジタリアンに厳しいのかな?と感じました。
周りの目を気にしてしまうので、日本に住んでいるビーガンやベジタリアンの方はどのように肉を食べる人と付き合っているのか気になりました。

宗教ではないベジタリアンっておかしいことではないですよね?
批判してる人があまりにも多すぎてなんだか自信がなくなってきました。
気にしすぎなのはわかっていますが、よかったら背中を押してください…。

No.2520326 17/08/23 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 17/08/23 14:13
名無しさん0 ( ♀ )

>> 1 あなたのやろうとしてる菜食主義は 宗教的な理由ではなく、言ってみれば 人工的な好き嫌いでしかないんだから 化学調味料だろうが肉エキスだ… よくよく考えてみるとそうですね
ありがとうございます

No.11 17/08/23 14:16
名無しさん ( ♀ )

>> 2 アトピーなら菓子や飲み物も合成着色料のない手作りを自身が作れば? 買ってるのは貴方だよね?アトピーの本質を理解してます? 摂生し… だから食事をちゃんと気にしようかなって。
引っ越したら花粉症やアトピーが軽くなったり治ったりしている人たちの話も聞くので、人によっては空気の可能性もきっとあるんでしょうね。
私は違うだろうけど。

No.13 17/08/23 14:24
名無しさん ( ♀ )

>> 4 私からしてみれば、食べれるのに食べないなんて勿体ないです。 私は小さな頃からお肉が全部受け付けません。給食も嫌な思い出しかありません。 … 食べられない方からしたらやはり贅沢な試みですかね。
肉が大好きですし美味しさもわかりますが、今は食欲がなくなってしまったので、いい機会かなと思いまして。
私もアレルギーで食べられない食材があり、周りに迷惑をかけているのでなんでも美味しく食べられることは素晴らしいし、羨ましいです。
食事を楽しむ気持ちは常に持とうと思います。
ありがとうございます。

No.14 17/08/23 14:32
名無しさん ( ♀ )

>> 5 食べれる物をわざわざ排除するなんて、贅沢病ですね。 スミマセン、悪口じゃないです。 そう感じました。 私の友達が酷いアレルギーで、 肉や米、… かなりの偏食だったのでもともと贅沢病です。
ご友人さんに比べればたいしたことなんてありませんが、食材のアレルギーについてもいつか調べるつもりです。
きっちりするのは苦手なのでゆるく食事制限するとおもいます。ありがとうございます

No.15 17/08/23 14:40
名無しさん ( ♀ )

>> 6 ストレスなく緩く長く続けたら良いと思います。 力一杯頑張るってことでもないので、体質改善が目的なら365日のうち、全日頑張る必要はないと思… 花粉症克服、羨ましいです。
体質改善はやはり大切だということですよね。
型にはまってきっちりしなくていいということがわかり、質問した時点で難しく考えすぎていたことに気付きました。
食事会の時も心配でしたが、それも考えすぎてたみたいですね。
気楽にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

No.16 17/08/23 14:46
名無しさん ( ♀ )

>> 7 植物だって生き物だよ?って思います。 アトピー性皮膚炎というのはアレルギーの一種なわけですが、その皮膚炎の原因が分からないから“アトピ… アレルギー検査は今一番受けたいものです。
病院に行く時間がなかなか作れずにずっと後回しにしていました。
食事は毎日しなければならないので、チャレンジしてみても悪くはないかなと、それでなんとなく効果あればいいかなと思いまして。。
なるべく早めに検査しに行きます。ありがとうございます。

No.17 17/08/23 14:59
名無しさん ( ♀ )

>> 8 あぁ、偽善者ね。 生き物可哀想なら野菜も食うなよ。 あんたが食べなくても出荷量は何も変わらない。 つまり自己満足。 … そう、どうせなにも変わらないんですよね。知ってます。
人生って基本自己満足だと思うんですよ。
肉を食べないのはもちろん、食べるのも自己満足ですよ。

No.18 17/08/23 15:03
名無しさん ( ♀ )

残りの返信はまたあとでします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧