注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ペクスタリアン、ベジタリアンの方に質問

レス20 HIT数 3190 あ+ あ-

名無しさん( ♀ )
17/08/24 15:53(更新日時)

畜産場について調べて、肉を食べないようにしようと決めました。
というよりも、大好きだったのに食べたいという気持ちがなくなりました。
食材としてでなく、生き物としてブタやウシ達が好きになったからです。

体質も変わると見たので、20年治らないアトピーも多少は改善するのかなと、そういう意味でも試したくなりました。
そこで、いくつか質問させてください。

まずは肉は基本的に食べない。慣れてきたら調味料.出汁系もなるべく控える。
いずれ魚も控えるようにするかどうかは迷ってます。
卵と乳製品も控えていきたいです。
こういう徐々に減らしていく方法は間違っていますか?

肉そのものを食べなくても、例えば鶏ガラスープや味覇などの肉エキスを使用しているものや、化学調味料を使用していたら意味はありませんか?

日本人はベジタリアンに厳しいのかな?と感じました。
周りの目を気にしてしまうので、日本に住んでいるビーガンやベジタリアンの方はどのように肉を食べる人と付き合っているのか気になりました。

宗教ではないベジタリアンっておかしいことではないですよね?
批判してる人があまりにも多すぎてなんだか自信がなくなってきました。
気にしすぎなのはわかっていますが、よかったら背中を押してください…。

No.2520326 17/08/23 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 17/08/24 15:53
匿名さん20 

わたしもアトピーです。一番の改善策はなるべく清潔に、たっぷり睡眠。あとは体が欲する食べ物を食べていたら改善していきてます。

たべたくないってことは主の体には不必要なのかも。
世の中肉ばっか食べてぴんぴんしてる人もいれば逆もいます。
たぶんこれからはなんだか食べたい食材がたくさん出てくるようになると思います。
栄養を学んで食材をバランスよく選んで食べていれば大丈夫ですよー。

No.19 17/08/24 14:16
匿名さん19 

以前、インドのベジタリアンの方の話を聞いたことがあります。
また聞きみたいな感じですが。

聞いたところによると、ベジタリアンには、意外と太った人が多いそうです。

ベジタリアンの人が太っている理由は、ベジタリアンで肉が食べられないから、
植物油を使った料理(炒め物か?)を頻繁に食べるので、
ベジタリアンであるにも関わらず、太る。とのこと。

油や炭水化物を取りすぎないなら、ベジタリアンでもアリ
油や炭水化物を取りすぎてしまう。特に油を取りすぎるのならナシでしょうね。

No.18 17/08/23 15:03
名無しさん ( ♀ )

残りの返信はまたあとでします

No.17 17/08/23 14:59
名無しさん ( ♀ )

>> 8 あぁ、偽善者ね。 生き物可哀想なら野菜も食うなよ。 あんたが食べなくても出荷量は何も変わらない。 つまり自己満足。 … そう、どうせなにも変わらないんですよね。知ってます。
人生って基本自己満足だと思うんですよ。
肉を食べないのはもちろん、食べるのも自己満足ですよ。

No.16 17/08/23 14:46
名無しさん ( ♀ )

>> 7 植物だって生き物だよ?って思います。 アトピー性皮膚炎というのはアレルギーの一種なわけですが、その皮膚炎の原因が分からないから“アトピ… アレルギー検査は今一番受けたいものです。
病院に行く時間がなかなか作れずにずっと後回しにしていました。
食事は毎日しなければならないので、チャレンジしてみても悪くはないかなと、それでなんとなく効果あればいいかなと思いまして。。
なるべく早めに検査しに行きます。ありがとうございます。

No.15 17/08/23 14:40
名無しさん ( ♀ )

>> 6 ストレスなく緩く長く続けたら良いと思います。 力一杯頑張るってことでもないので、体質改善が目的なら365日のうち、全日頑張る必要はないと思… 花粉症克服、羨ましいです。
体質改善はやはり大切だということですよね。
型にはまってきっちりしなくていいということがわかり、質問した時点で難しく考えすぎていたことに気付きました。
食事会の時も心配でしたが、それも考えすぎてたみたいですね。
気楽にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

No.14 17/08/23 14:32
名無しさん ( ♀ )

>> 5 食べれる物をわざわざ排除するなんて、贅沢病ですね。 スミマセン、悪口じゃないです。 そう感じました。 私の友達が酷いアレルギーで、 肉や米、… かなりの偏食だったのでもともと贅沢病です。
ご友人さんに比べればたいしたことなんてありませんが、食材のアレルギーについてもいつか調べるつもりです。
きっちりするのは苦手なのでゆるく食事制限するとおもいます。ありがとうございます

No.13 17/08/23 14:24
名無しさん ( ♀ )

>> 4 私からしてみれば、食べれるのに食べないなんて勿体ないです。 私は小さな頃からお肉が全部受け付けません。給食も嫌な思い出しかありません。 … 食べられない方からしたらやはり贅沢な試みですかね。
肉が大好きですし美味しさもわかりますが、今は食欲がなくなってしまったので、いい機会かなと思いまして。
私もアレルギーで食べられない食材があり、周りに迷惑をかけているのでなんでも美味しく食べられることは素晴らしいし、羨ましいです。
食事を楽しむ気持ちは常に持とうと思います。
ありがとうございます。

No.12 17/08/23 14:17
匿名さん12 

私は周りに最初から肉一切食べないと話しています。アレルギーもあり、食べられないっていうのもあります。添加物だなんだも気持ち悪くなるので基本自炊。でもお菓子は食べますが…。何のために食事管理をするかしっかり考えてやればいいんじゃないかな。からだが欲したら食べればいいし。健康でいることが目的なら「一切を絶つ」としなくてもいいと思うよ。それにしてもなんでみんな批判的なんだろうね。

No.11 17/08/23 14:16
名無しさん ( ♀ )

>> 2 アトピーなら菓子や飲み物も合成着色料のない手作りを自身が作れば? 買ってるのは貴方だよね?アトピーの本質を理解してます? 摂生し… だから食事をちゃんと気にしようかなって。
引っ越したら花粉症やアトピーが軽くなったり治ったりしている人たちの話も聞くので、人によっては空気の可能性もきっとあるんでしょうね。
私は違うだろうけど。

No.10 17/08/23 14:13
名無しさん0 ( ♀ )

>> 1 あなたのやろうとしてる菜食主義は 宗教的な理由ではなく、言ってみれば 人工的な好き嫌いでしかないんだから 化学調味料だろうが肉エキスだ… よくよく考えてみるとそうですね
ありがとうございます

No.9 17/08/23 13:44
旅人さん9 ( ♂ )

ヴィーガン生活を送ってる者です。

将来的にと思ってましたが、SNS普及と共にヴィーガンが徐々に浸透してきてるのもあって直ぐに取り掛かりました。

今までは個人ではヴィーガン、付き合いでは肉食と分けていたのですが、理由としては日本国内ではヴィーガンに対しての風当たりが強いからです。

しかし、元から始めようと思っていたので早める事に。


助言としては、あまり枠にハメないという事です。


菜食生活するから、こうでないと行けないんだとレッテルを貼ってしまうと、それがストレスに成ります。


屠殺状況を知り、命を大切にと思ったなら、その思いを胸に少しづつ出来る範囲で始めれば良いかと。

肉食の方々を責める必要も有りませんし、無理に菜食を勧める必要も無い、もしお知り合い等に見せられる機会あれば、それとなく動画を見せるのも手です、回りの目は気にしない方がいいですよ、気にして自分の思いを押さえれば、ストレスに成り、体にも良くない。


世の流れより共存共栄という自然のスタイルに合わせるヴィーガン、、野菜は自身で育て収穫し、調理が出来るが、泣き叫ぶ動物、察して目が死んだ動物、嘴を切られ生産マシンにされる動物虐待が罷り通った世界、、店先に出ている肉は加工済のものです。

生きた動物を殺害し、調理できる人なら、いくら食べようと構いませんが、自分で生きた動物を殺せない、でも調理済のは美味しいから食べるというのは現実から目をそらしています。


ベジタリアンとして生きていこうと、そうでは無い人々を責めたりもしない、、何故か肉食の人々はベジタリアンを罵倒しますが、野菜だけでも栄養は豊富、大豆や松の実、アボカドetc野菜も栄養豊富ですし、超人的な少林寺の僧や武当山の道士、ヴィーガンですし、昔、活躍したカールルイスは菜食になってなら自己ベスト更新、、。


無理のない範囲で「争わない生活」を軸として生きれば良いと思います、場の空気が歪みそうなら食べるのも悪い訳では無い、、枠にはめず自由でいいと思います、そして期を見てヴィーガン生活を送れそうなら送る、全てを争わない方向性に←

No.8 17/08/23 12:17
ダンディお兄さん8 

あぁ、偽善者ね。

生き物可哀想なら野菜も食うなよ。

あんたが食べなくても出荷量は何も変わらない。

つまり自己満足。

ならこんなとこでアピってないで黙って始めたらいいじゃん。

アピるあたりが偽善者。

偽善者ぶるよりも感謝して食った方がよっぽど人間らしいわ。

  • << 17 そう、どうせなにも変わらないんですよね。知ってます。 人生って基本自己満足だと思うんですよ。 肉を食べないのはもちろん、食べるのも自己満足ですよ。

No.7 17/08/23 11:51
料理家さん7 

植物だって生き物だよ?って思います。

アトピー性皮膚炎というのはアレルギーの一種なわけですが、その皮膚炎の原因が分からないから“アトピー性”皮膚炎なのであって、病院で少しずつアレルギー項目の血液検査して反応があるものを特定していった方がいいと思いますけどね。

アトピー性皮膚炎のアレルゲンは動物系の食物だけとは限らないし、ましてや食物だけとは限らないです。
ハウスダスト、ダニ、花粉、ストレス、いろいろなものが皮膚炎の原因になります。

確かに菜食中心の食生活にすれば動物系の食物を摂取しない分、それに由来するアトピー性皮膚炎はなくなるかもしれない。

だけど新型栄養失調になるリスクもあるので、程々にね。

アトピー性皮膚炎を改善したいなら、地道にアレルギー項目血液検査、していった方がいいよ。

  • << 16 アレルギー検査は今一番受けたいものです。 病院に行く時間がなかなか作れずにずっと後回しにしていました。 食事は毎日しなければならないので、チャレンジしてみても悪くはないかなと、それでなんとなく効果あればいいかなと思いまして。。 なるべく早めに検査しに行きます。ありがとうございます。

No.6 17/08/23 11:12
お料理好きさん6 

ストレスなく緩く長く続けたら良いと思います。
力一杯頑張るってことでもないので、体質改善が目的なら365日のうち、全日頑張る必要はないと思います。
たまの友人の食事会等は普通に食べて、急に体質が逆戻りするなんてことはないので安心して下さい。

私は体質改善で重度の花粉症克服したので、凄く楽になりました。

  • << 15 花粉症克服、羨ましいです。 体質改善はやはり大切だということですよね。 型にはまってきっちりしなくていいということがわかり、質問した時点で難しく考えすぎていたことに気付きました。 食事会の時も心配でしたが、それも考えすぎてたみたいですね。 気楽にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

No.5 17/08/23 10:44
名無しさん5 ( ♀ )

食べれる物をわざわざ排除するなんて、贅沢病ですね。
スミマセン、悪口じゃないです。
そう感じました。
私の友達が酷いアレルギーで、
肉や米、乳製品、卵、果物、発酵食品が駄目で、
原料に含まれているもので常にアレルギー起こしてます。
また、完全排除のビーガンの栄養不足の問題もあります。
主さんの自由ですが、
こだわり過ぎて精神と体が病まない程度にして下さいね。


  • << 14 かなりの偏食だったのでもともと贅沢病です。 ご友人さんに比べればたいしたことなんてありませんが、食材のアレルギーについてもいつか調べるつもりです。 きっちりするのは苦手なのでゆるく食事制限するとおもいます。ありがとうございます

No.4 17/08/23 09:49
匿名さん4 

私からしてみれば、食べれるのに食べないなんて勿体ないです。
私は小さな頃からお肉が全部受け付けません。給食も嫌な思い出しかありません。
友達や彼氏と出かけても、焼肉やステーキ屋さんは行けれないし、周りが気を使って店を決めてくれるのを申し訳なく思ってしまいます。
身体の為に少し控える位にしておいて、食事を楽しむ事を忘れないようにしましょう。

  • << 13 食べられない方からしたらやはり贅沢な試みですかね。 肉が大好きですし美味しさもわかりますが、今は食欲がなくなってしまったので、いい機会かなと思いまして。 私もアレルギーで食べられない食材があり、周りに迷惑をかけているのでなんでも美味しく食べられることは素晴らしいし、羨ましいです。 食事を楽しむ気持ちは常に持とうと思います。 ありがとうございます。

No.3 17/08/23 09:41
名無しさん3 

理由があって野菜中心の生活にするのは別に悪いことじゃないと思います。個人的にはそんなに根っこから排除しなくても委員じゃなかなと思いますけどね。

No.2 17/08/23 08:12
通行人さん2 

アトピーなら菓子や飲み物も合成着色料のない手作りを自身が作れば?

買ってるのは貴方だよね?アトピーの本質を理解してます?

摂生してもアトピーが改善しなかったら次は空気のせいかしら?

  • << 11 だから食事をちゃんと気にしようかなって。 引っ越したら花粉症やアトピーが軽くなったり治ったりしている人たちの話も聞くので、人によっては空気の可能性もきっとあるんでしょうね。 私は違うだろうけど。

No.1 17/08/23 07:05
匿名さん1 

あなたのやろうとしてる菜食主義は
宗教的な理由ではなく、言ってみれば
人工的な好き嫌いでしかないんだから
化学調味料だろうが肉エキスだろうが
全部あなたが好きに決めればいいだけのこと。
何を人に聞いてんの?

  • << 10 よくよく考えてみるとそうですね ありがとうございます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧