注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

息子の肥満について

レス15 HIT数 3288 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/08/23 19:56(更新日時)

7歳1ヵ月、小学1年生の息子のことで相談です。

息子は、親が言うのもあれなんですがかなりの肥満です。身長が128㎝で大きめなのですが体重が41㎏、とうとう40㎏台になってしまいました。

両親は、母親である私は普通体型で、父親は身長が高いけど太ってはいません。

食事に関しては、普段から本当によく食べます。ご飯は必ずおかわり、カレーライスなら大人と同じかそれ以上です。しかも食べるのが早い。間食はほとんどさせていませんが、その反動で食事量が多いのかとも思ってしまいます。

学習面での心配はあまりなくて可もなく不可もなくといった感じですが、とにかくスポーツがダメです。運動会の徒競走はビリ、ダンスも周りとずれてるし動きも変。鬼ごっこをすればすぐに鬼につかまって、鬼になれば誰もつかまえられない。ボールを使っても取れないし投げられない。マットででんぐり返しをしてもまっすぐ回れないし、跳び箱も跳べません。他にもいろいろありますが、とにかくどんくさくて運動神経ゼロです。

そして未だに毎晩おねしょもしていて、とにかく量が多いです。保育園の年長の頃からもう穿けるオムツが無くなってしまったので今はパンツにパッドを着けて、布団にはおねしょシーツを敷いて寝ていますが、いつもパッドをしていないかのようにシーツには大きな地図ができていて、おねしょシーツで収まらなくて布団まで濡らすこともよくあります。

また、これもどんくさい一つなんですけど、トイレに間に合わずお漏らしすることがあるんです。いつもギリギリまで我慢してトイレに駆け込むんですが、おちんちんを出してる途中でおしっこが出てきちゃったりトイレの前でお漏らししたりするのが週に1回くらいあって、学校でも1回教室でお漏らししました。

今は楽しく学校に通っていますが、息子はどちらかというと大人しいタイプなので、この先太っていることでからかわれたりいじめられたりしないか心配です。肥満外来とかあるみたいなんですけど、そういうところに行かないといけないでしょうか?

No.2518097 17/08/19 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 17/08/20 11:17
♂ママ0 ( ♀ )

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。とりあえずすぐできることとして、食事の最初に野菜たっぷりスープを食べさせるようにします。好き嫌いがほとんどない子なのが救いです。それからスイミングを習わせることを考えていきます。水を怖がることはないしプールも好きなので、まずは体験から行ってみようと思います。

おねしょとお漏らしのことは、もう少し様子を見てみようと思います。昨日もトイレの前で漏らしてたけど…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する