注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

20代ですが清掃業へ転職したいです。

レス10 HIT数 2697 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/03/31 17:21(更新日時)

現在、倉庫作業をしているのですが
将来的に清掃業に転職をしたいと思っています。
すぐに、転職しても知識がないと困るので一応、掃除の検定の勉強とかはしております。
出来れば今の仕事を辞めず働きながら転職活動をしたいとおもっているのですが、20代でも採用されるでしょうか?
ちなみにバイトでも良いとおもっています。

No.2515359 17/08/14 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/14 11:19
匿名1 

出来ると思います。正社員なら働きながら必要な検定取れそうな気がするけど。
パートで探すなら自室の整理整頓や掃除が出来るなら、それだけで十分です。

マニュアルに従えばいいんだから。

No.2 17/08/14 12:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 有り難うございました!
大変参考になりました!

No.3 17/08/14 13:16
匿名3 

清掃業経験者です。そんなに難しく考えなくても求人はあると思います。機械を使う場合は研修もあると思います。

ただ、親くらいの人と仕事をしたりする場合もあるので、若いんだから他にも仕事があるでしょうとか、珍しいねとか言われたりするかも…。(私は言われました)

あと、病院での清掃はおすすめしません。私は年に4回は風邪をひいていました😅

No.4 17/08/15 10:31
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 有り難うございます。
経験者の方の貴重な回答めちゃくちゃ参考になりました!

No.5 17/08/19 10:50
匿名1 

ホテルの清掃はパートばかりなのでお薦めしません。身体に負担がきます。
掃除の勉強は採用されてから教育されるはずです。

正社員で入りたいなら採用されるように努力したほうがいいです。
勉強は置いといて早速ハローワークで探したほうが近道だと感じます。
清掃関係は、志望動機がしっかりしていて、高卒であり(中卒でも本来出来る)仕事をする上で(正社員で)何も問題ないなら、後は印象だけだと思います。
自分の能力より高いレベルを必要とする職種に就きたい時に前以て勉強をして出来る事を増やし面接でアピールするものだと感じます。

パートで探すなら特にホテル、旅館は貴方の印象に問題がなければすぐに決まります。

No.7 17/08/19 11:16
匿名1 

倉庫内作業ならその経験が、清掃の仕事に生かせると思います。。パートでも正社員でも。


また、今は掛け持ちで考えてらっしゃるかもしれませんが歳をとると掛け持ちはつらいです。バイトやパートの経験ばかりだと正社員では雇ってもらえません。
清掃と倉庫内作業の掛け持ちしながら、先々の事を考えて正社員を目指したほうがいいかもしれません。(結婚できたら正社員経験なくても生きていけます)
私みたいに結婚できないと正社員で若いうちに決めないと死ぬまで掛け持ちですよ…。

若いので清掃、工場、飲食関係なら正社員も可能性はあると思います。


ビジネスホテルの清掃ならすぐに決まります。その代わり同じホテルでも、フロントなら決まるか?正社員、パートどちらもある程度の能力を満たさないと採用されません。英会話が得意な人や接客が好き人が採用されやすくなります。
そういう場合に、前以て勉強が必要になります。

今パートやバイトで清掃を探すなら、今の貴方の経験で全く問題はありません。正社員も何度か受けたら可能性はあります。

その代わりホテルは体力に自信がないとすぐ辞めるはめになるので気をつけて下さい。

No.8 17/08/19 17:21
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 貴重な意見本当にありがとうございます。
清掃の仕事に興味を持ち始めたのは、清掃って簡単そうに見えるけど道具の使い方や洗剤も床とかの素材によって違うし、資格やビルクリーニングの大会もあるし、凄く奥深いなあと思ったからです。
今の倉庫作業は、ずっと立ちっぱなしで冷暖房もなしで重たい荷物を持ったり運んだり、覚えないといけない事も沢山あるのですが、ここの派遣先が終わったら何にも持ってないまま30代になってしまうなあと思ったからです。
そうですよね。すこしでも勉強して置いて資格なども取っておいた方がやる気にも繋がるし、面接の時も言えるなあと思っています。
匿名1さん、本当に詳しく書いていただきめちゃくちゃ嬉しかったです。本当にありがとうございます。

No.9 18/03/31 14:47
匿名9 

ホテル清掃のバイトをしていますが、辞めた方がいいです。人手不足で時間が足りません。場所にもよるのですが、労働条件が良くないです。人間関係も最悪です。今日もベテランから理不尽な難癖つけられ、気分最悪です。私以外にも、目を悪くした他のベテランが勤務日数減らされたりと所謂“いじめ”を受けていたり。同じ人手不足ならコンビニバイトのほうがマシなレベル。清掃業は悪い意味でいろんな人が集まるんだな、と実感しました。私も近いうちにホテル清掃辞めます。お若いのなら、わざわざ飛び込む業界ではありません。他の仕事を探すべきです。

No.10 18/03/31 17:21
名無し10 

>>8
大会に出るような清掃会社に応募してみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧