注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

2歳児の暴れ回る夜泣きについて

レス7 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
17/08/08 11:31(更新日時)

実家住み、二児の母です。
上 2歳8ヶ月の女の子 7月から保育園
下 2ヶ月になる男の子
夫とは4月から別居していて毎週1日だけ会うようにしています。今後離婚する予定です。
上の子の夜泣きなんですが、元々夜泣きはずっとしていて、下の子を妊娠してから半年くらいして急に「ママに抱っこ」と言って寝ながら苦しいくらいにギュッとして来るようになりました。
産まれてからも最初はそれだけだったのですが、ここ2週間くらい全身使って暴れます。毎晩毎晩、蹴られて叩かれて私も怒ってしまいます。この前はお尻も叩いてしまいました。
手なんて上げたくないのに我慢出来ない自分にもイライラ、毎晩毎晩下の子の夜泣きと上の子の夜泣きで寝不足が続きおかしくなりそうです。

パパがいない寂しさからなのか、弟が産まれた寂しさからなのか、7月からの保育園のストレスなのか何が原因なんでしょう?
この夜泣きどう対処したら良いですか?
同じような経験された方いますでしょうか。

No.2512276 17/08/08 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/08 02:00
♂ママ1 ( ♀ )

夜驚症(やきょうしょう)かもしれませんね。
“寝惚け”のひどいやつです。
泣いて暴れてのたうち回ります。
さらにひどいと、部屋中駆け回ったり。
それを見て、何かに取り憑かれてるんじゃないかと思ってしまう位だと聞きました。
対処法としては、本人は眠っている状態なので、叩いても揺さぶっても、とにかく完全に目を覚まさせてあげることだと教わりました。
目を覚ませば、とたんに静になり、キョトンとして、また、静かに眠りにつきます。
原因は環境の変化やいろんな刺激などいろいろあるようですが、そんなに何ヵ月も続くものでもなさそうなので、とにかく親が状況を理解し対処してあげることが必要だと効きました。

なお。余談ですが。
下のお子さんはまだ2ヶ月。夜中に泣くのはお腹が空いているからであって、“夜泣き”とは言いませんよね?
夜泣きは、夢を見たり興奮したりして泣くこと。
2ヶ月なら、まだ夢を見たり昼間の事を記憶して脳のなかで再現することはまだないといわれており、その時期は、夜泣いても“夜泣き”ではないです。生活リズムが出来ていないだけで。

• << 3 コメントありがとうございます! 下の子の夜泣きの表現間違えてしまいました、すみません(>_<)まだ3時間おき授乳の時期ですもんね。 夜驚症なんてあるんですね。少しの間に沢山の環境の変化があったのでそうかもしれないですね(>_<) 目をつぶって暴れてる事がほとんどなので起こしてみるの試してみます!

No.2 17/08/08 02:02
えだまめ ( ♀ UsdiG )

お姉ちゃん、寂しいんですよ。
うちも、2歳違いの姉妹がいますが
下の子が生まれて私が退院したその日からすごい夜泣きを目にするようになりました。
夫が言うには、私が入院中は寂しさからか全く笑わなかったそうです。

2歳児にとって、ママは絶対に離れられない存在です。パパがいつもいないのであれば尚更でしょう。

赤ちゃんの世話で大変ですよね。
でも、お姉ちゃんに「ちょっとまってね。」「あとでね。」が多くなってませんか?
赤ちゃんが生まれるまでは、ママは私だけのものだったのに...ってなってるかもしれません。

赤ちゃんが寝ているあいだに、向こうから離れていくまで抱き締めてあげてください。
「大好きだよ。ぎゅってしよ。」って、いっぱい愛を伝えてあげてください。
そのうち満たされて、夜泣きも減るはずです。
ちょっとまってね。のあとには「待っててくれてありがとう。」のハグを。
そんな暇が持てないかもしれませんが、ならばせめて寝る前には抱き締めてあげてください。子供の方から、離れていくまで。
お姉ちゃん、寂しいんですよ。

• << 4 コメントありがとうございます! えだまめさんが言う通り下の子が産まれてから「ちょっとまってね、あとでね」がすごく増えてました!(;_;) 下の子に必死で我慢させすぎちゃってたのかもしれません。 寂しかったんですね(;_;) 満足するまで沢山抱きしめてみます!! えだまめさんの上の子の夜泣きはどれくらいで良くなりましたか?(>_<)

No.3 17/08/08 02:15
匿名さん0 

>> 1 夜驚症(やきょうしょう)かもしれませんね。 “寝惚け”のひどいやつです。 泣いて暴れてのたうち回ります。 さらにひどいと、部屋中駆け回… コメントありがとうございます!

下の子の夜泣きの表現間違えてしまいました、すみません(>_<)まだ3時間おき授乳の時期ですもんね。

夜驚症なんてあるんですね。少しの間に沢山の環境の変化があったのでそうかもしれないですね(>_<) 目をつぶって暴れてる事がほとんどなので起こしてみるの試してみます!

No.4 17/08/08 02:23
匿名さん 

>> 2 お姉ちゃん、寂しいんですよ。 うちも、2歳違いの姉妹がいますが 下の子が生まれて私が退院したその日からすごい夜泣きを目にするようになりま… コメントありがとうございます!

えだまめさんが言う通り下の子が産まれてから「ちょっとまってね、あとでね」がすごく増えてました!(;_;)
下の子に必死で我慢させすぎちゃってたのかもしれません。
寂しかったんですね(;_;)
満足するまで沢山抱きしめてみます!!
えだまめさんの上の子の夜泣きはどれくらいで良くなりましたか?(>_<)

• << 7 おはようございます。 私の子は、明らかな「寂しいよ」サインを出してくれずものすごくいい子で、突然夜中に泣き叫ぶようになったので 下の子と一緒に実家に戻り、母に下の子を見てもらってその間できる限り抱き締めてました。 語りかけて、お話しして、「○○ちゃんが大好きだよ。お姉ちゃんになってから、頑張ってるね。ありがとうね。」とひたすら言ってました。 そしたら、その日の夜はあまり泣きませんでしたよ。(少し収まったかな?程度でしたが、明らかに変化がありました。) 完全に泣かなくなったのは2か月後くらいですが、明らかに、徐々に夜中にたたき起こされる頻度が減ったので安心しました。 もし、寂しさを取り去ってあげても泣いて暴れるようなら、他にもコメントあるように夜驚症かもしれませんね。 どちらにしても、長く続くようなものではないので適切な対処をしてあげれば大丈夫かと思います。 夜泣きをしていなくても、お姉ちゃんやお兄ちゃんの立場の子供はよく抱き締めてあげた方がいいみたいですよ。 「ちょっとまってね。」ができた、ごほうびにもなるし。抱き締めてあることによって親も、精神的に癒されます。 旦那さんと別居中とのことで、精神的にも肉体的にもきついと思いますが お姉ちゃんをおもいっきり抱き締めることで、自分も癒されつつ頑張ってくださいΣ(ノд<)

No.5 17/08/08 05:30
匿名さん5 

わが子も夜驚症だと思います。
夜驚症と睡眠てんかんって似ていて、わが子のは睡眠中の痙攣に似ている感じの動きだったので、病院で見てもらいました。
主さんも心配なら、相談されては?
対処法は夜驚症の
場合は無理に起こさない方が良いみですよ。
けががないようにして、見守りで。
主さんも叩かれるなら抱っこしなくって見守りで。
一応動画に撮ってかかりつけ医にみてもらうと良いと思います。
夜中何度も繰り返したり家から飛び出すとか、様子によってはお薬もあるみたいです。

No.6 17/08/08 07:09
匿名さん6 

うちの子も夜驚症でした。

私も自分も起こされるのが辛くて…ついつい叱ってしまってました。

同じ思いをしてるママさんは沢山いると思います。
自分を責めないでくださいね。

5さんの仰る通り一度病院にて診てもらうのが良いと思います。

No.7 17/08/08 11:31
えだまめ ( ♀ UsdiG )

>> 4 コメントありがとうございます! えだまめさんが言う通り下の子が産まれてから「ちょっとまってね、あとでね」がすごく増えてました!(;_;… おはようございます。

私の子は、明らかな「寂しいよ」サインを出してくれずものすごくいい子で、突然夜中に泣き叫ぶようになったので
下の子と一緒に実家に戻り、母に下の子を見てもらってその間できる限り抱き締めてました。
語りかけて、お話しして、「○○ちゃんが大好きだよ。お姉ちゃんになってから、頑張ってるね。ありがとうね。」とひたすら言ってました。
そしたら、その日の夜はあまり泣きませんでしたよ。(少し収まったかな?程度でしたが、明らかに変化がありました。)

完全に泣かなくなったのは2か月後くらいですが、明らかに、徐々に夜中にたたき起こされる頻度が減ったので安心しました。

もし、寂しさを取り去ってあげても泣いて暴れるようなら、他にもコメントあるように夜驚症かもしれませんね。
どちらにしても、長く続くようなものではないので適切な対処をしてあげれば大丈夫かと思います。

夜泣きをしていなくても、お姉ちゃんやお兄ちゃんの立場の子供はよく抱き締めてあげた方がいいみたいですよ。
「ちょっとまってね。」ができた、ごほうびにもなるし。抱き締めてあることによって親も、精神的に癒されます。
旦那さんと別居中とのことで、精神的にも肉体的にもきついと思いますが
お姉ちゃんをおもいっきり抱き締めることで、自分も癒されつつ頑張ってくださいΣ(ノд<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧