注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

ラインのスタンプが招いたこと。

レス3 HIT数 505 あ+ あ-

社会人
17/07/28 16:15(更新日時)

しょうもないことですが相談させてください。

わたしの家族がこの度ラインのスタンプを作成し、見事承認となりました。
購入しようとしていたところ、本人よりプレゼントしてもらい、嬉しく思っていたところ。
友人にも、家族自慢も兼ねて、買って買ってと言っていたのですが(あくまで冗談ぽく)

別に欲しくない。自分はお金使わずプレゼントされて、他者には購入してもらうようせがむって、ケチ。普通なら、自分で購入かなんかしてプレゼントしようって考えになるだろう

みたいなことを言われてしまいました。

欲しくないものをオススメしたのは悪いと思いましたが、会話の中のほんの軽い気待ちで言ったことだったのでそこまで考えが及ばず、どうしてそんなきつく言われないといけなかったのか、何が悪かったかわかりません。

ちなみにスタンプの購入やプレゼントのやりとりは日常でほとんどしたことなく、手順などは知りません。それを伝えると、あっそう…とはなっていましたが。

日頃より頭の固い人で、なんでそんなことで怒る?てこともしょっちゅうなのですが、、今回はわたしがケチだったのでしょうか。

拙文失礼いたしました。

No.2506779 17/07/28 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/28 09:22
匿名1 

ケチっていうよりハッキリ言ってそういうのウザい。
自慢も兼ねてって自慢は普通にウザい。
家族の作ったスタンプが承認になったで終わらせればいいのに、買って買ってと言うのは不躾で相手もあんまりいい気持ちではないと思うよ。
特にお金が絡む事だと友達同士でも、はぁ?ってなるでしょ。
よかったら使ってねとか、機会があったらよろしくねとか相手に配慮した言い方や姿勢というものがあるでしょう?

No.2 17/07/28 09:27
名無し2 

家族間でプレゼントされたのだから、そこにケチつけてくる相手はどうかと思う。

世間話として出して、見て気に入ったら買ってあげてくらいの話は普通に友達間ではやるけどなー・・・。

欲しければ本人が買うだろうし、一度進めてそれ以上の深入りしてなければ別に普通のことだと思う。
もし欲しくないと思っても考えさせてっていって相手も遠まわしに断るだろうし。

それでもしつこく進められたり、あからさまな家族自慢されたら相手もイラっとするとは思う。
またはスタンプ作っても承認されない人とかもいるから、その相手さんソレ系で嫉妬してる可能性もあるのかな?

逆に私からしたら
>>普通なら、自分で購入かなんかしてプレゼントしようって考えになるだろう
これを言い出すほうがケチだと思うんだけど・・・。っていうか普通は言わない・・・。


スタンプ作成者を店長、主を店員、相手をお客として客観的に見直してみたらわかりやすいかもね。
自分で何が悪かったかわからないときは客観的に見ることをおすすめするよ。

No.3 17/07/28 16:15
社会人3 ( ♀ )

はっきり嫌と言えない人からしたら、「買って」と言われたら返事に困ります。
あなたはどうですか?
欲しくもないものを「買って」と言われたら、なんて返しますか?
自慢話もしないほうがいいです。
自慢じゃなくてもっといい話の出し方があるでしょう?
「うちの娘がスタンプ作ったんだけど、こうこうこういう手順でこんなソフト使ってつくるみたい。若い子はこういうの得意ね〜私はパソコン全くわからないけど笑 」って、相手が聞いて興味そそる様な内容・腰低めな姿勢で話したほうがいいのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧