注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

子どもとの外出が憂鬱

レス63 HIT数 13587 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/06/30 19:25(更新日時)

2歳の娘がイヤイヤ期真っ只中で出掛けるのが憂鬱です。

まずベビーカーを嫌がり駅まで大暴れギャン泣き。かといって降ろすと手を繋ぐのを嫌がり、車道に飛び出す。

外食先ではたいして食べずすぐに椅子から降り、店から出たいとギャン泣き。

公園では順番が守れずお友達を押しのけ、叱ると泣き喚く。
放っておくと何時間でも遊ぶ為、2〜3時間ほど付き合ったところで帰ろうとすると嫌がり、半ば引きずって帰宅する。

家にいるときが1番イライラしません。
けれど付き合いもあるし、出掛けなくてはならないのが本当憂鬱で家に引きこもりたい気分です...

同じ年齢くらいのお子さんをお持ちのママさん、お子さんは外出時どんな感じですか?
うちの子は俗にいう問題児なのでしょうか...

No.2473608 17/05/19 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/05/19 22:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 例えば休みの日に動物園とかテーマパークに行った時など、朝から行かないと混むので、そうすると昼食は必然的に外食となります...💦
外食は必要ないにしても、公園やベビーカー・手を繋いで歩いてくれないのはどうしたらいいのでしょうか?

  • << 8 遊びに行くのは楽しいよね。 こどもの記憶には残らなくても、目を輝かせて興奮する姿を見ると、連れてきて良かったと思うし、一つ一つは記憶に残らなくても子供の感性を刺激していい経験になるし。 でも、外食で手に負えないなら、店へ入らずお弁当持っていくとか。テーマパークや動物園ならそれも可能ですよね? あとスレをみるとママ友さんと出掛けている? ご主人の休日に、二人で交代で面倒見ながら連れ出せばいいんじゃないの? 他人(ママ友)と一緒だと余計に気を使うし主さんも気疲れするし、それが子供にピリピリ伝わると却ってイヤイヤ行動に繋がりますよ。

No.24 17/05/21 10:22
♀ママ ( ♀ )

>> 3 動物園、喜ぶの? まだ早いんじゃない? テーマパークなんてあなた方、親が行きたいだけなんじゃないの? 子供連れてく必要ある? 2才じ… 動物大好きなので、動物園は普通に喜んでます。
テーマパークという表現をしましたが、遊園地とかではありません。
アンパンマンミュージアムとか、室内遊園地など子どもの遊び場です(なんて表現すればいいか分からなかったのでテーマパークと書きました)。
たとえ記憶に残らなくても、楽しそうに遊んでいるのを見るとやはり連れて行ってあげたくて...。
ちなみに抱っこ紐は赤ちゃんみたいで嫌だと拒否されました。

No.25 17/05/21 10:24
♀ママ ( ♀ )

>> 4 殴ってでも転ばせてでも飛び出しを阻止したよ。 ドライバーがかわいそうじゃん。 あと、自分が対処できない外出は避けた。 新しいママ友だと… 殴りまではしませんが、もちろん道路に飛び出すと腕を引っ張って引き戻してます。
マタニティの頃からの友達だと気が楽ですものね。
どうもありがとうございます。

No.26 17/05/21 10:25
♀ママ ( ♀ )

>> 5 家にいる時に好き放題させてるから外での決まり事に我慢出来ないのでしょう 好き放題はさせてません。

No.28 17/05/21 10:28
♀ママ ( ♀ )

>> 6 問題児かー(^_^;) ちょっと手のかかる子ってだけで、イヤイヤ期なんだし、仕方ないです!が…いや、お出かけ大変ですよねー。 ウチも外食… ピチピチ暴れる我が子...うちも一緒なので思わず笑ってしまいました。笑
児童館も昔は行ってたのですが、最近は小さい子が多くて逆に気を使ってしまってあまり行けてません。。
妊娠中だと追いかけたり長時間の抱っこも出来ないし大変ですよね。
出産、がんばってくださいね^ ^

No.29 17/05/21 10:31
♀ママ ( ♀ )

>> 7 うちの子も同じ感じですよ~! 2歳なんてそんもの。 おとなしい子の方が珍しいです。 我が家は車がないので移動は電車かバスになります… ありがとうございます。
とても気が楽になりました。
確かに若干2歳で大人並みにお行儀よかったら逆に怖いですよね。
あまり気負わず、今だけだと思って育児楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

No.30 17/05/21 10:35
♀ママ ( ♀ )

>> 8 遊びに行くのは楽しいよね。 こどもの記憶には残らなくても、目を輝かせて興奮する姿を見ると、連れてきて良かったと思うし、一つ一つは記憶に残ら… そうですね、お弁当持っていくしかないですね。

社宅住まいなので夫と同じ職場のママさんとの付き合いもあって、ときどき断ったりしてはいますが毎回断る訳にもいかず...な状況です。
あとは学生時代の友人からも結構お誘いがあって。

No.31 17/05/21 10:37
♀ママ ( ♀ )

>> 9 道路でほったらかしの 若いママさんって多いよ 貴女はまだ注意するから良い方だよ 確かに小さい子ども達だけで歩かせてママ達は後ろを喋りながら歩いてたり、ときどき見ます。
私は出来れば常に手を繋いで歩きたいのですが、最近本当に嫌がって...

No.32 17/05/21 10:37
♀ママ ( ♀ )

>> 10 そんな事にはならなかったです うちの子 主さん 本気で叱ってます? もちろん毎回本気で叱っています。

No.33 17/05/21 10:41
♀ママ ( ♀ )

>> 12 それは子育てを経験していない、又は子育てが一段落した方の意見だと思います。 不思議と自分が他人に迷惑をかけたことを綺麗さっぱり忘れ、子育て… 私も同感です。

うちの母が言っていましたが、「昔は地域で子育てしてるって感じだったから子どもが多少泣こうが騒ごうがまわりも温かく見守るって感じだったけど、今は何かあれば文句言う大人が多くて本当子育てしづらい社会だと思う。」と...。

No.34 17/05/21 10:45
♀ママ ( ♀ )

>> 15 同感です。 今の親だって頑張ってるよ。 ここからは話し変わるけど2歳でも記憶ありますよね!うちの2歳後半だけど1年近く前に行った動物… 2歳児って意外に記憶力いいですよね!
うちはまさに2歳前半なので、今1番ややこしい時期なのかな(^^;
公園で遭遇する子はみんなママの「帰るよー」の一声で泣くことも無く帰っていて“うちは絶対無理!!”と思ってましたが、きっとその子達がたまたまおとなしかっただけなんですよねきっと。。笑
ありがとうございます!
優しいお言葉うれしいです。
お互い頑張りましょうね。

No.35 17/05/21 10:50
♀ママ ( ♀ )

>> 16 今8歳の男の子がいます。今は心配なほどいい子です。 あんまりいい子過ぎると大きくなって反動があるとか言うでしょ? ヤンチャでもいい子でも… 抱っこちゃんだったのですね。
それもそれで大変ですよねー!💦
うちは抱っこよりも歩きたい(というか走り回りたい)子なので、2人目はまだ先だな...と思っております(^^;
お子さんが納得いくまで付き合ってあげるの本当尊敬です!
私は体力がないので公園遊びは3時間が限界で、、
これから暑くなってくるとどうしようか本気で悩んでます(^^;
でも確かに今しかないと思うと、頑張れる気がします。

親身になっていただきどうもありがとうございます。

No.36 17/05/21 10:50
♀ママ ( ♀ )

>> 18 スレ文見て思ったのですが、ずっと子どもと過ごしてるんですか?それなら保育所に預けたりして離れた方がいいと思うんですが。そしたら、子どもと無理… 待機児童がかなり大きい地域なので、保育園はどこも空きがない状況なんです。

  • << 42 幼稚園の2歳児クラスの空きもありませんか?ストレス溜めるより子供を預けた方がリフレッシュできるし、子供の成長のためにもいいと思いますよ。

No.37 17/05/21 10:53
♀ママ ( ♀ )

>> 19 そろそろ2歳の娘ですが、同じ感じですよ 楽し過ぎると帰りたくないと泣きますよ、公園や動物の餌やり、おもちゃ屋さん、児童館ポニーの乗馬な… ベビーカー、降ろしたあと本当に邪魔ですよね...。
抱っこ紐も2歳くらいになるとしている人いないし、きっと子どもも窮屈で苦しいですもんね。

私も親に「手を繋ぐときは手首を持たないと!」と言われました(^^;

参考になりました!
どうもありがとうございます。

No.38 17/05/21 10:56
♀ママ ( ♀ )

>> 20 ここは非常識な親の集まりか まあね、他のスレ見ても同じような親ばかりだもんね 本気で言ってんのか意地になってるのか分からないけど 耳障… 非常識なレスありましたか??
皆さん親身にレスしてくださって、むしろ私は優しいと感じたのですが...💦

旦那に嫌われって...そんなこと書いてた人いました??

ごめんなさい、なんだか怖いです。

No.39 17/05/21 10:58
♀ママ ( ♀ )

>> 27 うちはベビーカーは邪魔なので歩かせるか抱っこです。 ご飯は、騒ぎだしたら店を出るか、公園でピクニック。 なるべくダラダラ食べさせず、切り… やはりこちらの意思を通すほうがいいですよね。
私は“ダメなものはダメ”な派ですが、夫が泣かれるのが嫌なのかすぐ折れてしまって、、(^^;

No.49 17/05/22 11:18
♀ママ ( ♀ )

>> 40 家である程度怒られ慣れてないとさ、外で体裁気にして日頃の怒り方と違った怒りかたとかしたらそりゃ泣きわめくよね。おうちじゃそんな怒り方じゃない… 家でもかなり怒ってます(^^;
わざとお茶をこぼしたり棚から色々出してきたり...
なので怒られ慣れてるはずなのですが。。
こればかりは地道に教えていくしかありませんね。

No.50 17/05/22 11:25
♀ママ ( ♀ )

>> 41 「家でしつけしてないから」って言ってる人いますが、2才はしつけとかまだ無理ですよ。言葉まだまだ通じないし。子育て経験ない方々ですかね。もしく… 私もそう思います。
「座って食べなさい」や「道路に飛び出したらダメ」などこちらも躾の文言は言っていますが、でもそれを子どもがしっかり守れるかといえば2歳だと怪しいところですよね(^^;
こちらはしっかり言い聞かせてるつもりなのに、それを「躾がなってない」の一言で片付けられると何とも悲しいですよね。

確かに癇癪を起こしてしまうとこちらがそれに対して声を荒げても逆効果ですよね。

手を繋ぐ時とか色々参考になりました!
ありがとうございます。

No.51 17/05/22 11:26
♀ママ ( ♀ )

>> 42 幼稚園の2歳児クラスの空きもありませんか?ストレス溜めるより子供を預けた方がリフレッシュできるし、子供の成長のためにもいいと思いますよ。 幼稚園は3年保育しかないので、2歳児クラスはありません。
預けられたらこちらもきっと楽なんでしょうけれどね>_<

No.52 17/05/22 11:29
♀ママ ( ♀ )

>> 44 全部読んだけど、2歳っておとなしい子の方が珍しいんですね。   娘がいますが、2歳前から外食先でも食べ終わった後に、絵本かぬいぐるみ渡してた… 珍しいかは分かりません。
実際私がそうで聞き分けもよくおとなしかったらしく、母は娘のことを見て「世の2歳児ってこんなんなの?」と驚いていました。

たぶん性格に差が出る年齢なのかもしれないですね。

No.53 17/05/22 11:30
♀ママ ( ♀ )

>> 45 個人差あるでしょうね、人形じゃないんだから。聞き分けのよい子もいるし、そうでない子もいる。 個人差が大きい年齢なんでしょうね。
2歳で聞き分けが良い子が羨ましいです!

  • << 55 その子の個性と捉えて、他の子と比べてどうのこうのと自分の躾が至らないのかと思い詰めないで。自分も責めない子供も責めないで。大人のことをよく見てます、自分がしつこくわがまま言えば暴れれば必ず大人が折れてくると思わせてはダメです。何を言ってもしてもわがままはとおらないのだと学習させてあげてください。感情的に大人の都合で怒るのと、子供に学習させる為に 叱る、この違いは敏感に感じ取られます。そこを気を付けてゆとりをもって接してください。

No.54 17/05/22 11:32
♀ママ ( ♀ )

>> 48 適当に書きます。 育児は積もり積もれば爆発しますよ。子供の遊ぶ場見つけるより、ご自身が楽に出来る環境優先しましょ。子供中心で考えたら世界変… ありがとうございます。
赤ちゃんの頃は自分が行きたいところを優先していましたが、2歳になり自我が出てくると親の用事に付き合ってくれなくなり、、自然と子ども中心の生活になっていて自分のことは後回しになっていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧