注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

息子をすてたい

レス113 HIT数 26263 あ+ あ-

♂♀ママ
20/05/07 15:51(更新日時)

子殺しの親の気持ちがわかりました。
ニュースで見て親子心中とか、何故子供だけ生かさないのかとか憤りを覚えていた自分は幸せな環境にいた甘ちゃんでした。
ADHDグレーの息子がいます。勉強は出来る。衝動性あり。毎日のようにお友達とトラブル。手が出ることも多々。
自分勝手で問題ばかり。整理整頓出来ずにぐちゃぐちゃ。汚い。
一見普通に見える。このままだと高畑純子の息子のようになるか、もっと凶悪な犯罪をやらかすか。
そうなる前に産んだ責任取らないとと思い詰めたらそうなる。
下の子もいる。女の子。将来兄にイタズラされそうで怖い。それでもまだ小さいから兄を慕っていて、かわいそうになる。
児童相談所に連絡しました。すぐ引き取ってくれないのです。
何回か面談、相談を重ねて・・・と。共働きでこれ以上バカ息子の為に仕事休んだら職も失う。
旦那は私が悪いと責めるばかり。
息子を抱きしめれば、首筋舐めて来て気持ち悪い。嬉しいとヨダレをたらす。息子を抱きしめながら鳥肌がたつ。
母親が拒絶してるから息子がああなのだと。少し前までは違った。
何かあれば責められるのは母親ばかり。
毎日毎日至る所で謝ってばかり、迷惑かけてばかり。
娘が高熱と咳で苦しんでるのに、娘の世話をすれば、憎まれ口を叩く息子。嫉妬だろうが許容範囲を超えた。
息子の為に苦しんでる娘を放置は出来ない。娘と2人で家を出たら、息子は母親に捨てられたのが原因の精神不安で将来犯罪を起こすのだろうか?
こんなスレ投稿したらガンガン非難されるのも承知の上ですが吐き出させてもらいました。気分を害した方すみません。
誰か助けて。助けを得る為には仕事休まないとならなくてこれ以上もう休めない。お金もない。

タグ

No.2473605 17/05/19 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/05/21 05:44
♂♀ママ11 

>> 30 主さんは、冷静な判断ができているようにみえます。 独り言でもここでも、吐き出しながらで大丈夫です。 賢いお子さんなんですね。じゃあ、… 息子が学べると学童の発達障害担当の先生も言っていました。説明したら理解しているから大丈夫だと。
でも繰り返すんです。
本人忘れただの間違えただの色々言っていますが。

No.52 17/05/21 05:49
♂♀ママ11 

>> 31 「人間脳を育てる」という本をどうぞ。 胎児〜乳幼児期の原始反射が残っていると、いろいろと問題が出てくるので、運動で反射をやりきらせて解消し… 人間脳、そういえば息子は常に何かを口に入れています。
手元にあったものすべて。雑巾でも。全てを口で確認しないといられないのだと思いました。

  • << 70 口に入れる、というのはこの本には出てきませんが、そういう幼児の行動が残っているというなら、原始反射が残っている可能性も高そうですね。 ADHD(多動)なら特に、広い場所で思いっきり動かさしてあげるのが手っ取り早いんじゃないかなーと思います。 まぁでも、脳がいったん出来上がるのって10~12歳ころだそうなので、それまではかなりばかでも大丈夫、とも聞いています。 あせって将来まで心配したりまではしなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

No.53 17/05/21 06:03
♂♀ママ11 

>> 32 子育て経験のある人でひとくくりにしてはいけませんね。  子育てしてなくても理解できる人はたくさんいるから! 自分の子育てや人生が上手くい… 子育てしてから、本当に家庭ごと環境や事情が様々なんだなーと実感しています。互いを思いやるには想像力が必要だと。
息子にはその想像力がありません。
これをしたらどうなるか?が全く。ただ自分がやりたかったら、投げたかったから、そうしたかったから。それだけで行動して何でこんなことしたの?に理由がありません。

昨日は疲れ切ってしまい体が動かなくなり市で行なっている育児の電話相談ダイヤルにかけてみました。相談員の方は絶対に嫌なことは言わないと分かっていて、お母さん頑張ってますねーの言葉が私には白々しく聞こえてしまい興ざめ。
そして発達障害についてアドバイス出来る立場でないので、との言葉に私はもう一方的に話したいこと話して終えました。
ミクルで相談した方が具体的なアドバイスもらえたり共感してもらえたり、見も知らぬ方に親身になってもらえてこの世の中捨てたもんじゃないと優しい気持ちになれたり、叱られることで素直に反省出来たりしていいですね。ただすぐに返信出来ないのと返信した方がもう見てない可能性もあるのでふと寂しくなったりもするのですが。

No.54 17/05/21 06:08
♂♀ママ11 

>> 33 共感数がなんだって? それで判断するの? どうでもいいけど殺人教唆を撤回しないの? 大丈夫です。私がそれだけひどい事書いたのです。ひどい事書いたくせに読んだ時はショックも受けたし悲しくなりましたが、悲しくなるということは息子をなくしたくないという自分の気持ちがはっきり分かりました。

No.55 17/05/21 06:13
♂♀ママ11 

>> 34 そうか? もう削除されてるけど、とんでもないことを書かれたんだぜ?見れなかった? 悩んでる人に安易な、愚かで失礼極まりないバカなことを。… 削除されてしまいましたね。
それでも別の気づきを教えてくれたものでした。
私自身が攻撃的な気持ちでスレを書いたので仕方のない反応でした。

No.56 17/05/21 06:16
♂♀ママ11 

>> 35 父親の言う事を聞くなら父親からもっと、例えだとかで分かりやすく子供に説明して貰ったり、もし、謝罪に行かないといけない時は父親に1度でも行って… 父親にもう少し頑張ってもらいたい、やってもらいたい本音はあります。旦那は精神的に強い人なのと、息子の障害について認めておらず、現状打破に向けて少しは動いているので私のマイナス発言に怒っています。理解はしてくれないでしょう。

  • << 64 それなら子供が誰に迷惑を掛けて謝りに行かないと行けない時は旦那に行って貰って下さい 休みの日は、旦那に子供の面倒を見てもらったりした方が良いですよ!

No.57 17/05/21 06:44
♂♀ママ11 

>> 36 すいません。僕は共感できません。 子供や家族の為なら、死ねると思ってるくらいなんで。 障害児を持った経験がないからかもしれませんが、… 本当に子供は母親は欲していますね。私が広い心で子供達を包んであげられていないから、私の母性が足りないから、飢えたかのように私に愛情求めているのかもしれません。
子供や家族の為なら私も死ねますよ。子供に何かあったら身代わりになりたい。
今はそこまでの局面でないから辛いのです。
例えが悪いかもしれませんが、子供が重い病気にかかったとします。
私は仕事を辞めて、その他全てを投げ出して看護に徹するでしょう。治す方法を死に物狂いで探すでしょう。
では、毎週のように子供達交代に単なる風邪からの熱を出されて毎週2日仕事を休めますか?毎週2日も仕事を休んだからどうなりますか?
子供達の体が強くなったら休まず働けるようになるし、子供達に習い事もさせてやりたい。旅行にも連れて行ってやりたいので少しでもお金を稼いでいたい。今が辛抱と耐えますかいつまで耐えられますか?
職場からの風当たりは強くなりませんか?
なぜ何度も風邪なんかひかせるんだ?
子供達を見てくれる人は他にいないか?
仕事をやめたら子供達に豊かな生活はさせてあげられない。

例えが悪くて伝わらないかもしれませんがそんな感じです。
我が家は生活苦しいというわけだはありませんが、車を所有する金銭的余裕は維持費がかかるので持ててないです。遠出の時は借りています。大抵自転車でどこでも行き、なにか
の時はタクシー利用。車欲しいです。
車を諦めて習い事させてあげられず日々の食費などの生活を節約して慎ましく生活する覚悟は現状ではまだ出来ません。息子の未来に少しでも
お金を残した方が良いと思いますが、未来より現状打破のために私が仕事を辞めることも考えましたが決
意できていません。
私に辛抱がないのさ認めます。
その辛抱どうやったら学べますか?
ハードな部活をやっていたので忍耐力に自信はありましたが、自分のことなら出来ても子供のことはままならない。

  • << 60 すいません。やっぱり安直な意見でした。 でも、主さんはキャパを超えてるのかもしれません。 やはり仕事と育児を両立せずに、旦那さんと相談して子育てに注力してみて下さい。 お子さんの未来を案じても、今と向き合えないとしんどいですよ。 仕事は落ち着いてから、再就職というわけにはいかないでしょうか? 正社員は難しいでしょうが、パートならばすぐに復帰できると思いますし。 それと休みの日は、育児を旦那に任せて、遊びに行って下さいね。

No.58 17/05/21 06:45
匿名さん29 

おはようございます。
主さんのレスを読みました。

主さん、すごいですね。
当事者なのに、もし私が主さんだったら「こう考える」「こうするといい気がする」ということを、冷静に判断できているように感じました。

レスの言葉も、大切なところを汲み取って吸収できるんですね。
お子さんのことも、きっとそうやって懸命に向き合っていらっしゃるのだろうと想像しました。

主さん、気持ちがいっぱいいっぱいですね。
見ていて私も苦しくなるほどです。

完璧なお母さんなんていないですよ。
答えを焦らず、自分も大切にしてくださいね。

あt、ご主人に子供を預けてしまうのは、捨てるのとは違うと思います。

No.59 17/05/21 07:04
匿名さん59 ( ♀ )


お子さんはおいくつですか?私ももうすぐ成人の娘がいます。 小さい頃から悪い事を繰り返し、娘の尻拭いの日々です。
昔からの知り合いが経営する店で万引きされた時は…


旦那は非協力的…
娘の顔を見るだけで ウンザリします。


私だけではなく、兄弟にも〇〇の兄弟だと悪い噂を言われ可哀想です。


居なくなればいいのに… 育ててる親じゃないとわからない苦しみ、ツラさがありますよね。


この子の親である事を抹消して欲しいです。

No.60 17/05/21 08:04
匿名さん36 

>> 57 本当に子供は母親は欲していますね。私が広い心で子供達を包んであげられていないから、私の母性が足りないから、飢えたかのように私に愛情求めている… すいません。やっぱり安直な意見でした。

でも、主さんはキャパを超えてるのかもしれません。
やはり仕事と育児を両立せずに、旦那さんと相談して子育てに注力してみて下さい。

お子さんの未来を案じても、今と向き合えないとしんどいですよ。

仕事は落ち着いてから、再就職というわけにはいかないでしょうか?
正社員は難しいでしょうが、パートならばすぐに復帰できると思いますし。

それと休みの日は、育児を旦那に任せて、遊びに行って下さいね。

No.61 17/05/21 09:57
♀ママ61 

私も、発達障害を持つ子の母親です。

子育てする親も大変ですが、一番辛い思いをしているのは、子供です。
頑張って努力しても出来ない事で、
自分を責めて、二次的に他の精神疾患に罹る子もいます。
知的に問題がないのなら、尚更そうなってきます。
主さんも言っていましたが、表面上は普通に見えてわかりにくい障害です。
自分の気持ちを言葉で表現するのも苦手だと思います。
発達障害の子供も、日々ゆっくりですが成長しています。
母親が、思っている以上に、本人は悩んでいるかも知れません。
きちんと、児童精神科医のいる病院を受診して、ADHDの症状を和らげる薬もありますし、臨床心理士のカウンセリングを親子で受けて、治療すれば、今よりも生きやすくなると思います。
主さんも、頑張れているとは思いますが、もっと発達障害について勉強
し、お子さんを理解してあげようとする方に努力された方がいいように思います。

No.62 17/05/21 14:18
匿名さん62 

息子が気持ち悪く思えるのは、母親として自然な母子分離の型なんですって。
息子がいつまでも可愛くて仕方ない方が不自然で、母子分離が上手く出来なくてマザコンで不自然です。
つまり主さんは上手く育児やれてるってことです。
ちなみにうちは息子6歳年長、娘もうすぐ2歳です。
やはり息子を気持ち悪く嫌悪することありますよ。
よだれも嬉しい時とか出ちゃいます。唾液分泌が多いと虫歯ななりにくし、悪いことじゃないんですよ。
ネットとかで児童相談所とか施設とかの子どものマンガがありますから、スマホあれば見てみては?無料マンガもありますから。見たら恐ろしくなってわが子を施設にいれたいという考えはなくなると思います。

No.63 17/05/21 16:11
匿名さん37 

>> 62 失礼ですが
このレスにはいくつか間違いがあります。

母子分離には時期があります。
男女問わず、思春期の時期に近親相姦にならないように、本能に組み込まれている様です。

でも、嫌うのは子供の方です。
「お父さん、臭い」「うるせーな、クソババァ」が典型的な現象です。

親が子どもを嫌うことはありません。
主さんの場合は、疲れているんです。助けが必要なのに、それがない。心身共にとても疲れているから、余裕がないだけです。

そして、ネット上の漫画ですか
話は聞いたことがあります。チラッと見たこともありますが
事実ではありません。
話として面白くするために、ストーリーを作っているんです。

私は福祉の仕事をしてきました。
児童相談所、養護施設、みんなどれだけ子供のために、頑張っているか。
プライベートの時間を犠牲にして、子どもを守ってくれている人の姿は、地味で面白くないんでしょうね。

作り物を信じないでください。

  • << 68 ママテナというサイトで息子が嫌になる現象が起きる理由について説明されてますよ。下の子どもが生まれて上の子どもが嫌になる現象についても。 私も保育士です(^^) お仕事について否定したんじゃありませんよ。 施設関連のマンガを見れば、施設に預けるという気持ちが薄れるかなと思いまして。

No.64 17/05/21 16:20
匿名さん35 

>> 56 父親にもう少し頑張ってもらいたい、やってもらいたい本音はあります。旦那は精神的に強い人なのと、息子の障害について認めておらず、現状打破に向け… それなら子供が誰に迷惑を掛けて謝りに行かないと行けない時は旦那に行って貰って下さい

休みの日は、旦那に子供の面倒を見てもらったりした方が良いですよ!

No.65 17/05/22 00:28
匿名さん65 

全部読みました。主の息子さんは引き取る事、残念ながら施設送りは無理なんですよね···悲しい結果ですね。主が思い詰めても何の解決には至らぬ想いです。何故なら、虐待なら施設や児相は引き取る義務があるので、引き受けますよ。

私は細心ながら書きました。
親子で心中、子を生かすか生かさないかの問題ではなく、親子関係を見直し、子は生かす以外は子の生き方もあるでしょうね。

No.66 17/05/22 00:39
匿名さん65 

上記レスは文句言いたいだけだと
想いますよ。人に殺せ!はないです。人として残念な方です。
気にしなくても、道は開けるから。

No.68 17/05/22 06:46
匿名さん62 

>> 63 失礼ですが このレスにはいくつか間違いがあります。 母子分離には時期があります。 男女問わず、思春期の時期に近親相姦にならないよう… ママテナというサイトで息子が嫌になる現象が起きる理由について説明されてますよ。下の子どもが生まれて上の子どもが嫌になる現象についても。
私も保育士です(^^)
お仕事について否定したんじゃありませんよ。
施設関連のマンガを見れば、施設に預けるという気持ちが薄れるかなと思いまして。

  • << 71 保育士なら施設実習をしていますね?どちらに行かれましたか? その施設はマンガの世界でしたか? どちらにお勤めですか? 保育園であるならば、児童相談所と関わることもあるでしょう。 児童福祉士は、そんな酷い措置をする人達ですか? あなたが現役なら、マンガやネットで仕入れたものではなく、専門家の研修会で勉強して知識を得るべきです。 こんな的はずれなアドバイスをしているとしたら、保護者は大変お気の毒です。

No.69 17/05/22 09:08
匿名さん29 

>> 68 すみません。横です。

私は、専門知識は全くないのでトンチンカンになってしまうかもしれません。

62さんは保育士さんということで色々なお子さんや保護者に接する機会があると思いますし、レスを見てちょっとお聞きしたいなと思いました。

主さんは、自分の子供に対する責任の重さを十分に理解していて、これまで一生懸命に頑張ってきて、でも疲れて、、、追い詰められて、罪悪感を感じながら、最後の砦の一つとして施設を選択肢に入れたのだと私は感じました。

施設は、色々な事情でどうしても子供を傷つけてしまうけど、その傷が最小限になるように考えた上の選択肢だと思うんです。

私は事実を知らないのですが、その最後の砦の施設が酷い場所だったら、より酷い選択肢を選んでしまいそうではないですか?

62さんは、息子を嫌いだと感じることは自然だから、このままなんとか我慢して子育てを続けるべきというお答えですか?
なんとかなるものなんでしょうか…。

施設が酷い場所なら施設以外の方法で、主さんが心を休ませることができそうな方法や場所、保育に携わっているからわかる見落としがちなアイディアや専門機関などがあったら教えてあげて欲しいと思うのですが、ないものですか?

No.70 17/05/22 09:44
♀ママ31 

>> 52 人間脳、そういえば息子は常に何かを口に入れています。 手元にあったものすべて。雑巾でも。全てを口で確認しないといられないのだと思いました。… 口に入れる、というのはこの本には出てきませんが、そういう幼児の行動が残っているというなら、原始反射が残っている可能性も高そうですね。
ADHD(多動)なら特に、広い場所で思いっきり動かさしてあげるのが手っ取り早いんじゃないかなーと思います。
まぁでも、脳がいったん出来上がるのって10~12歳ころだそうなので、それまではかなりばかでも大丈夫、とも聞いています。
あせって将来まで心配したりまではしなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

No.71 17/05/22 14:33
匿名さん37 

>> 68 ママテナというサイトで息子が嫌になる現象が起きる理由について説明されてますよ。下の子どもが生まれて上の子どもが嫌になる現象についても。 私…
保育士なら施設実習をしていますね?どちらに行かれましたか?
その施設はマンガの世界でしたか?

どちらにお勤めですか?
保育園であるならば、児童相談所と関わることもあるでしょう。
児童福祉士は、そんな酷い措置をする人達ですか?

あなたが現役なら、マンガやネットで仕入れたものではなく、専門家の研修会で勉強して知識を得るべきです。

こんな的はずれなアドバイスをしているとしたら、保護者は大変お気の毒です。

No.72 17/05/23 23:15
匿名さん72 

低学年までの お子さんは、障害関係なく元気なこは手が掛かり…ママが追い詰められてるんだと思いますよ。


市役所とか区役所だけでなく、警察や児相などに 無料カウンセリングみたいな 24時間無料で話を聞いてくれる 市や県や区や…とりあえずそういう電話サービスとか教えてもらえないですか?


私は 離婚する時に そういう公の電話サービスがあると聞きよく 辛い時期は毎週電話カウンセリング受けて スッキリしたり…


育児なら 話してから 少し子供と離れたり 親に見てもらったり ともかく距離おきますよ。



無理しないで下さいね。
男の子は ホントに元気な子は元気なんです…>_<…

No.73 17/06/19 14:06
プレママ73 

始めまして!
知り合いの息子でおもちゃを持てば友達にぶつけて泣かせてしまう、やんちゃを通り越して暴力的で毎日謝りにいく日々で泣いてばかりの子育ってだった方の息子さんが現在30歳
大手の会社で働きそんな子供時代があったなんて信じられない位素敵な大人になっていますよ!
少しの希望すらない状態の息子さんなんでしょうか?
うちの息子は重度の脳性麻痺で話すこと、歩くことすら出来ません。
怒りたくても怒れないし手を繋いで歩く事すら一生出来ません。
私が死んでしまった後どうなってしまうんだろうと考えると一緒に死んでしまおうと思った事もありました。
でも療育や障害を持っている親御さんと接する事で前向きになれました!

諦めるのはまだ早いですよ!

No.74 17/06/20 18:47
匿名さん74 

警察か児相か役所の相談したら!でもそんなん母親失格だよ。子供が可愛そう

No.75 17/06/23 03:38
匿名さん75 

ADHD当事者です。
主さんは何も悪くないですよ。本当に頑張ってらっしゃると思います。これ以上無理しないで欲しいです。市役所の福祉課や発達障害者支援センターなどに相談してみて下さい。同じような悩みを抱えた当事者の親の集まりに参加してみるのもいいかもしれません。子供本人も苦労しますが、その面倒みてる親は本当に本当にしんどいはずです。親じゃなかったら誰も面倒なんか見たくないと思います……。私は何度も何度も親に殺したい、いらないと言われました。よく育ててくれたものだと思います。自分の子供が発達障害者だったら私は育てません。主さんは本気で子育てしてるからこそここまで追い込まれて悩んでいるのだと思います。辛抱が足りないのではありません。頑張り過ぎているくらいです。誰にも理解されず、どこに相談したらいいかも分からず悩んできたことと思います。


綺麗事抜きに現実を言うと犯罪に手を染めてしまう当事者は少数ですが、います。本人にそのつもりがなくても他人に利用され犯罪者になってしまった方もいます。他人に危害を加えない大人しいタイプでも適切なサポートを受けられなければほとんどが社会的抹殺に近い状況に追い込まれます。発達障害者は他の人にはない才能があるとか美談をよく聞きますが、認められるのはよほど恵まれた環境にいる一部の当事者のみです。親や周囲がサポートしてくれていたというのは大きいです。

子供の頃に通級なり療育なり周りのサポートを受けれた方とそうではない方では大人になった時に差が出ますよ。なんのサポートもないまま発達障害の子供が大人になり社会に出た時が一番危険です。上手く生きれず精神を病んで引きこもったり人格障害や精神疾患を引き起こしたり、感情のコントロールが出来ず犯罪など問題行動を起こしてしまいます。関わった周りの人間も苦しむことになります。大人の発達障害の話題になってきたのはその為ではないかと思います。本人の努力や親の躾ではどうにもなりません。気持ちの持ちようでどうにかなる問題でもありません。適切な治療やサポートが必要です。専門の方を頼って欲しいです。

No.76 17/06/28 00:48
♂♀ママ41 

主さん、娘さんの体調回復して落ち着かれたかな?

ご自愛くださいね。

No.77 17/07/02 13:36
匿名さん77 

薬を飲ませてみては?
ADHDであれば朝飲ませて、日中落ち着かせる薬がありますよ。
小児科か、療育相談機関を当たってみてはどうですか?

No.78 17/07/02 14:29
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

誰の子だよ。一人で子供は出来ないし。
下の娘だけ連れて家出たら?父親いるからネグレクとにはならない。
息子を本当に殺めてしまいそうならそれしかない。何件も医者や専門家の戸を叩きましたか?本も読んでみましたか?
どのように導いて行くか指導うけてますか?
夫婦できちんと話し合えないのは辛いです。
警官が妻子を殺めた事件ありましたよね。
あれもそうです。
最近少子化のわりに障害者のお子さんが多いと感じます。何故なんでしょう。子育ての環境よくないのかな?
全て母親まかせでいいのか?孤独に子育てしている母親が多すぎです。
主さん、ファミリーサポート利用して

No.79 17/07/08 02:30
匿名さん79 

捨てるか施設へ。

私にはグレーゾーンの長女がいます。生まれてから一度もかわいいと思ったことはありません。義務感だけで子育てしてますが、限界なので無理しないことにしました。愛情ないものはない。そういう態度で接してます。 

No.80 17/07/09 03:59
匿名さん80 

幼稚園教諭をしている者です。
あなたの育て方とか、そういう見方だけで責められるのは苦しいですよね。
うちの園に、発達障害のあるお子さんがいます。グレーではないかと思われる子を含めたら多数おります。そういうお子さんは、親の育て方は問題ではなく、先天性の物です。
勇気はいりますが、病院で受診されてはいかがでしょうか?ADHDという正式な診断が降りれば、ショックも大きいし受け入れるのに時間が掛かるかもしれません。ですがお医者さんが色々な解決策を教えてくれて、相談も乗ってくれると思います。あなたのお気持ちが少しでも軽くなるかもしれません。

No.81 17/10/25 12:36
♂♀ママ11 

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ひとつひとつ何度も読み返しました。
まだ見てくださる方がいないかもしれませんが、お礼と現状報告を。
このスレの回答を何度も読み直し、冷静に息子と接されたりしました。どうもありがとうございました。
あれから、息子はどんどんおかしくなり、乱暴度合いも増しとうとうお友達にケガをさせてしまいました。
主人も息子のおかしさに気付き、協力してくれるようになりました。
でも先が見えないなかなか進まない。
並行して病院、児童相談所、学校でも問題児となりましたので学校でも相談しながら、息子への対応方法を模索しているところです。
息子への愛情については私もわかりません。思い返せば、息子の事は産まれた時から可愛いと思うより先に心配ばかりしていました。産まれた時、羊水が詰まり産声をあげませんできた。
それからずっと何をするにも心配ばかりで、息子の顔を見ても可愛いと思う余裕は全くなく、体調に変化はないか異常は見られないかの確認。保育園に入って息子を見るのが自分だけじゃなくなり心から安心したり。色んな行事も心配ばかりしていて楽しめた事がありません。
息子への愛情の示し方が分かりません。
何かあれば母親ばかり責められることにも疲れました。
良い母親ではないと認めても逃げられない一生つきまとう責任。
このまま子育てに楽しみを見出せないないままいくのかもしれません。
まだ始まったばかりですが、息子の事はきちんと育てていきます。
息子の件で仕事にも行けない日が増え、会社での居場所なくしました。居させてもらえるだけありがたい。
息子への愛情を分かりやすく示すために妹を息子がいるときは可愛がるのもやめました。主人は息子を治そうと必死です。それが功を奏したり、空回りだったり、私にキツく当たったり。
妹も守らなければなりませんが、しばらくは息子中心で。
子育てがここまでキツイものとは知りませんでした。子供は無条件で可愛いと思っていた。私に子育ては向いていなかった。覚悟が足りなかった。
とりあえず私の体が続くまでやります。

No.82 17/12/03 02:45
匿名さん82 

貴方は悪くない
貴方が男性や男の子に対するトラウマ
または貴方自身と貴方の母親もしくは父親との関係が息子さんに対する思いと繋がっている可能性があります。
ご主人も貴方を責める権利はないです。何故なら子育ては夫婦二人で力を合わせてするものです。母親だけで成り立つものではありません。 
ご主人は貴方ではなく、貴方を孤独育児にさせた自分を責めるべきです。
子育ては、沢山の人の協力が必要です。その考えは戦後日本から失われてしまい、結果今の日本は、貴方の様に、育児に苦しみ、頑張っても責められる母親を沢山産み出すことになってしまいました。
貴方は十分頑張ってます。

貴方の苦しみの解決になるかは解りませんが、静岡県御殿場にあるカウンセラーに息子さんの事を相談してみるのをおすすめします。ブログもあるかと思いますので、そこを拝見して頂いてからご検討されてみてもいいかもしれません。

甲斐由美子 カウンセラー

繰り返します、子育てを母親だけで行う事は異常なことです。沢山の人と育てるのが本来の姿です。
貴方は悪くない。

  • << 84 貴方は悪くない。との言葉ありがとうございます。 昭和の昔なら、息子はのびのび育っていたかもしれません。 世間が怖い。躾がなってない息子を連れてる時の非難が。子連れ様という言葉が横行したからなのか。 不倫のニュースで不倫した者を責め立てるように、非喫煙者が喫煙者を弾劾するかのように明らかに落ち度のある者を弾糾するのが当然の権利だと思っている。 正しい事が必ずしも正解であるわけではない事を知ってほしい。 息子は落ち着いたり、不安定になったり。 母親の事が大好きで、でも母親に反抗。私は息子を可愛がれてない事が原因かと苦しみましたが、最近は開き直ってきました。 私は心配する事でしか息子を愛せない。 褒めて伸ばすも無理しない。もう嘘をつ くのやめました。息子と本音で向き合いたい。本当にえらいな、と思ったことだけ褒めます。 こうやってしばらく気持ち一歩引いて息子を観察してみようと思います。 息子が何故このようなことをするのか?どう思うのか?何を感じているのか?すごく知りたくて理解したいからです。

No.83 17/12/03 03:07
お父さん83 ( ♀ )

今が一番辛い時期です。
あなたと全く同じ人を知っていますが何度も追い詰められて苦しまれていました。
周りからも酷い中傷をうけ将来を悲観されてましたがこの障害は ある年齢でコロッと変わるんです。
男の子が物心つくのは12歳くらいでしょうか?
そのお子さんは今は成人して いい面が伸び友人に恵まれて社会人になり一人暮らしをしていますよ。
あと5年程、辛いでしょうが頑張って下さい。

  • << 85 確かに一年前を振り返ると出来るようになったこと。良くなったことあります。 コミュニケーションを取るのか下手でお友達が大好きなのに、自分の思いが通らなかったり、ひねくれて考えてしまい相手に手が出ることが1番の問題です。家でどうこうは仕方がないとして、周りに迷惑かけないようにしようとすると私も本人も混乱して悪い方向へ行ってしまう流れがあり、ここをどうにかしたいと相談機関に行っています。

No.84 17/12/28 09:40
♂♀ママ11 

>> 82 貴方は悪くない 貴方が男性や男の子に対するトラウマ または貴方自身と貴方の母親もしくは父親との関係が息子さんに対する思いと繋がっている可… 貴方は悪くない。との言葉ありがとうございます。
昭和の昔なら、息子はのびのび育っていたかもしれません。
世間が怖い。躾がなってない息子を連れてる時の非難が。子連れ様という言葉が横行したからなのか。
不倫のニュースで不倫した者を責め立てるように、非喫煙者が喫煙者を弾劾するかのように明らかに落ち度のある者を弾糾するのが当然の権利だと思っている。
正しい事が必ずしも正解であるわけではない事を知ってほしい。

息子は落ち着いたり、不安定になったり。
母親の事が大好きで、でも母親に反抗。私は息子を可愛がれてない事が原因かと苦しみましたが、最近は開き直ってきました。
私は心配する事でしか息子を愛せない。
褒めて伸ばすも無理しない。もう嘘をつ
くのやめました。息子と本音で向き合いたい。本当にえらいな、と思ったことだけ褒めます。
こうやってしばらく気持ち一歩引いて息子を観察してみようと思います。
息子が何故このようなことをするのか?どう思うのか?何を感じているのか?すごく知りたくて理解したいからです。

No.85 17/12/28 12:49
♂♀ママ11 

>> 83 今が一番辛い時期です。 あなたと全く同じ人を知っていますが何度も追い詰められて苦しまれていました。 周りからも酷い中傷をうけ将来を悲観さ… 確かに一年前を振り返ると出来るようになったこと。良くなったことあります。
コミュニケーションを取るのか下手でお友達が大好きなのに、自分の思いが通らなかったり、ひねくれて考えてしまい相手に手が出ることが1番の問題です。家でどうこうは仕方がないとして、周りに迷惑かけないようにしようとすると私も本人も混乱して悪い方向へ行ってしまう流れがあり、ここをどうにかしたいと相談機関に行っています。

No.86 18/03/05 21:51
匿名さん86 

それはわがまま以外の何者でもない、
息子をなんで産んでしまったのかと思ってるかもしれないけど息子も生まれたくてあなたのところに来たわけじゃない。
そんなちっぽけなことも我慢できないのに中途半端な気持ちで子どもを産むものじゃない。

No.87 18/03/06 08:29
匿名さん87 

ADHDは犯罪を犯さない、って何を根拠に?
実際には犯すよ、通常より確実に。
万引き、性犯罪、暴力。
自分に抑制が効きにくいし、理解できない事多いし。衝動的な行動取るし。
一番怖いのが性犯罪。これが心配で仕方がない。

No.88 18/05/16 19:25
♀ママ88 

同じ思いです。
自分の素直な気持ちを検索したら ここにたどり着きました。
ADHD子育てストレス以外の何者でもない、と検索しました。
我が子なので もちろん他人ではないので情はあります。
ただ可愛いと思える時が日を追うごとに減っていきます。
大切思います。が全く言うことを聞かなない、暴力的、攻撃的、反抗的、すぐキレる、良いところが あまりまりません。
まだ4歳ですが今でさえ手にを得ない、これだけ暴力的 反抗的 汚い言葉を怒鳴り散らす、この先 不安しかありません。
希望なんて全くないです。
人より何十倍も手のかかる育児なのに全く報われず、きっとこの先も報われることのない育児です。
かと言って殺すこともできないし、心中することもできない、育児放棄もできない、施設にも入れれない、途方にくれています。
なので苦しくて辛いお気持ちが痛いほどよ分かります。
どうしていくのが一番良いのか、答えがないので余計苦しく辛いですよね。
将来 人を傷付けて加害者になるだろうと思うと怖いです。

  • << 90 まったく同じ気持ちです。 辛いです。

No.89 18/05/20 22:29
匿名さん89 

うちと似てます。
うちも上が男で下が女。診断はつけてないのでグレーですが、おそらく発達障害、ADHDなにかしらの診断がつくと思います。
息子は気に入らないことがあると、母である私に対して暴言、暴力あります。一つのことに執着しやすく、衝動的、忘れ物も多く、片付けもできません。
旦那は無関心ですが、旦那の言うことは聞くので、本当、ムカつきます。
このままでは、本当に犯罪者になってしまうのではと思うほど、小1なのに力強いし、私もキズが絶えません。なんで、こんなに育てにくいのか、友達と普通に遊べないのか、捨てたいと何度も思いました。成長とともに落ち着いてくれるといいのですが、さらにパワーアップしたら、警察沙汰になりそうで、怖いです。

  • << 91 将来悲観してしまいますよね。 うちも旦那の言うことは聞きます。 1年たって少しだけ成長したのか最近は私の言うことも聞けるようになりました。私に手をあげることも全くなくなりました。 ただ、学校では相変わらず問題起こしてくるので頭痛いです。

No.90 18/05/24 12:16
♂♀ママ11 

>> 88 同じ思いです。 自分の素直な気持ちを検索したら ここにたどり着きました。 ADHD子育てストレス以外の何者でもない、と検索しました。 … まったく同じ気持ちです。
辛いです。

No.91 18/05/24 12:21
♂♀ママ11 

>> 89 うちと似てます。 うちも上が男で下が女。診断はつけてないのでグレーですが、おそらく発達障害、ADHDなにかしらの診断がつくと思います。 … 将来悲観してしまいますよね。
うちも旦那の言うことは聞きます。
1年たって少しだけ成長したのか最近は私の言うことも聞けるようになりました。私に手をあげることも全くなくなりました。
ただ、学校では相変わらず問題起こしてくるので頭痛いです。

No.92 18/06/04 08:19
羊 ( 50代 ♀ bqxjG )

なんだか子供の障害というよりも、お金の話しか目に止まりません。
ひとり親ではないのに、何故自分だけがって気持ちしか見えてきません。
もっと自由になりたいの!って気持ちしか見えません。
だって、何故子供が嫉妬しているのかって気持ち理解出来てるのに、理解している自分を否定するのでしょうか?
SNSで養子の受け皿となる団体があるのに、そこへは相談しないのですか?
門が狭いなら自分の視野を広げていけば、いいんじゃないですか?スマホでもガラケーでもネットは繋がっているんでしょ?
障害を持って生まれてきた子供とそうでない子供がいて、娘さんはお兄ちゃんを嫌ってますか?障害について勉強しましたか?お金がないなら図書館に行けば色んな資料があります。仕事終わりでも行けます。ひとりの時間が無い、と言うけど、通勤途中は一人ですよね?
時間は皆んな同じなんです。その中をどう使うか、ここでこのくらいの時間がかかると見通していてもズレ込む事はあります。柔軟な対応をしなくては、いけません。
色んな意見を聞きたいから投稿されたんですよね?ぶつけてみて下さい。

No.93 18/06/08 00:40
匿名さん93 

児相に相談して、さっさと施設に入れるのが一番!
私は発達障害の息子を施設に入れました。気分スッキリ晴れ晴れです。気が向けば面会もできます。
私は引き取るつもりはないです。

No.94 18/06/08 01:48
匿名さん94 

私の4年の息子も、1~2年くらいまでは、学校でお友だちトラブル沢山あって、特に1年の頃は謝ってばかりでした。

実際、心がおれそうになりますよね。

息子の場合は、ソーシャルスキルトレーニングを、学校でもやってくれた事もあるのか、去年あたりからお友だちとのトラブルはほぼありません。
私が謝罪におわれる事も無くなりましたし、学校からトラブルでの電話も無くなりました。

辛い時ってありますよね。
家も下に娘がいます。色々大変だったり心配しちゃう事もあります。

悪い方に考えれば際限はありません。そうならない為に努力するしかないかなぁって思います。

私は、今のところ、「もういい加減にして欲しい!! 」っていう時はありましたが、こんな息子だからこそ、母親の私じゃないとって気持ちが強く、息子から離れる選択はありませんでした。
めっちゃ冷静にいられない時もあったから良し悪しは別としてね

案外、他人の方が上手く関わってくれるかもと思う時はありますが…

主さんは、頑張ってると思うから、あまり頑張りすぎないで自分を追い詰めないで下さいね。
きっと、少しずつがやがて大きな成長になると思います。

No.96 18/06/30 12:46
匿名さん96 

お疲れ様です。私には想像を絶するご苦労が書かれていて、アドバイスなんて烏滸がましいことはできませんが、応援せずにはいられませんでした。
どんなに困難でも追い詰められていても、それでも向き合い続けるお姿は、とても尊敬します。愛情深い方ですね。自信なんて既にズタボロかもしれませんが、私には素晴らしい方だと思いますよ。
ご主人、息子さんのことに気づかれて良かったです。今は空回りしたり大変でも、ご夫婦で、情報や労力や時間や子供達との接し方の共有ができてくればいいですね。ママ一人で背負うことではないです。
あと、毎日毎日大変で、心配も山積みで先手先手で対処して乗り越えられていらっしゃるのでしょうが、ほんの一時、心配を脇に置いて、お子さんと一緒にお茶を飲んだりおやつをとったり、ダラッと気を抜ける時間はないでしょうか?心の休憩タイムです。一緒にいて心地よい空間、時間を作るのって、案外それだけで自信のなさやママの傷だらけの心を癒せませんか?本当にお疲れ様です。

No.97 18/07/10 10:38
匿名さん97 

こんにちは。

うちも6歳の息子がADHDぽいです。
毎日友達に謝罪…本人はテンションが上がってしまった結果、手が出てしまうようで毎日叱ります。
家でも兄弟のものを取ったり、泣かせたり、本人も泣かされますがそれもうるさい泣き方で…

寝てるときしか可愛いと思えないのがつらいです。でも初めての男の子、可愛い可愛いで育てたのに育て方間違えたのかなと悩みます。
来年は学校ですし、ちゃんと教室にいて椅子に座っていられるか…

今は出ていったりしてしまうそうで、どうしたらお部屋にいてられるのか…
診察ではADHDではないと言われましたが、それじゃないと納得行かない動き。
多動に悩まされています。

なんでこうなっちゃったのかな…
主さんの気持ちが分かります。

1つ、アドバイスではないかもしれないけどお手伝いをお願いして、出来たら褒めるってことをしてみたらどうでしょう?
何でもいいんです、玄関の靴を揃えるでもご飯を運んでもらうでも。
本人にやりがいが出来、褒めてもらえる嬉しさを覚えたらいい方向に行くんではないかなと思います。

言うことを聞いてくれない息子さんを抱きしめることが出来るなんて凄いですよ!私は…毎回叱ってるので抱っこするのが難しくなってしまいました…。

まだ間に合うから捨てたいなんて思わずに方向転換してみてください。

No.98 18/07/30 17:59
匿名さん98 

ADHDは犯罪を犯さないとの言葉に少し安心しました。

ってマジで言っているなら、びっくりです。貴方も色々知識をつけた方がいいですよ。
子育て面倒くさいって一時的な感情に振り回されてないですか?

ADHDの本とか子育ての本、毒親の本色々見てください。
知識をつけて、親と子供の視点に今一度たってみてください。

No.99 18/08/05 18:38
匿名さん99 

>> 1 スーパーやショッピングモールに捨てたら? 警察から児相、施設と保護になります。あなたに殺される前に。 その場合は出来るだけ遠くに。
身元が解るものはあらかじめ取り上げておこう。

No.100 18/08/07 07:53
ワーママ100 ( ♀ )

発達障害のお子さんと、障害のないお子さんをお持ちの主さんですか?
やっぱり大変なことは想像つきます。
だから行政などに相談したのは良いことです。一番良くないのは、子育てが辛いといって一人で抱え込むことです
育てられない!と考えるのは恥ずかしいことではないよ(ただの怠慢を除いて)
だからこれからも支援を受け続けてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧