注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

大学院の忙しさとはどんなものですか?

レス17 HIT数 2706 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/04/28 17:00(更新日時)

街コンで、理系の大学院(2年目)の人といい感じになりました。

その後一度ごはんに行き、相手も楽しかった。また会おうねと言ってくれて、雰囲気よく終わりました。

その後もすぐ彼から連絡がきて、そのまま毎日2〜4通ラインをしていましたが、だんだんと1日1通くらいになり

最近は研究で大学に泊まり込んで休みがないと言ってました。

「落ち着いたらまたごはんいこうね。また連絡する」と言われて、それからラインは返ってこなくなり、いま1週間がたちました。

就活もあるでしょうし、研究やバイトにとても忙しいんだろうなぁとはおもうのですが、私は専門卒なので、大学、ましてや院の忙しさが想像できません。(しかもこの辺りでは頭がいいと有名な大学です)


「今度ごはんいこう」とは言われたものの具体的に次の約束をしたわけでもありません。

社交辞令のようにも聞こえますし、でも今まで会った感じやラインも良い感じに思えていただけに、戸惑っています。

あちらから連絡が来るまで待っていようと思うのですが、次会える保証も何もないままこのまま待ってていいのかなと思ってしまいます。

本当に忙しいときは、ラインを返す余裕もなくなるのは分かります。無理して返して欲しいわけでもないです。


友人からまた街コンいこうと誘われているのですが、脈なしならもう次にいきたい気持ちもありますが、

私自身もう彼に惹かれてしまっているので、次の出会いを探そうと積極的にもなれず宙ぶらりんのまま生活してます…。

友人からは付き合ってるとかじゃないんだから、街コン行ったり他に連絡とる人がいたっていいじゃん!と言われるのですが、

彼に惹かれているので、自分が不誠実なことをしているような気分になってしまい…。考えすぎでしょうか?


彼とは少し距離が離れているので、急に今から会おう!とか、少しごはんだけでも、と気軽に誘える感じでもありません。(車で1時間半ほどかかります)

いまのところ1か月くらいは待ってみようと思っていますが、モヤモヤしたままで辛いです。


理系の大学院2年目とは、どんな生活をしているのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけませんか?

タグ

No.2460114 17/04/18 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 17/04/28 17:00
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。

すごく冷静なお言葉を頂けて、ちゃんと状況を見れてなかったと反省しました。ありがとうございます。

彼がどう思っているのかは、私がいくら考えても分からないことですので仕方ないですよね…


あちらの状況を考えながら、ラインはまた送ってみようかとは思っていました。
(でも負担にならないよう期間は空けたいなとも思っていました)

すぐに彼とどうこうとか考えておらず、すごく長期的に考えていたので、そんなに焦ってもいなかったのですが

友人から「それはもう一般的には終わってるっていうことなんだけど」と言われ、すごくショックで…。(笑)

どちらにしても、私がどうこれから動くかですよね…。

また時期を見てラインを送ってみようとは思います。そこで返事かくるのか、こないのか、内容なども踏まえて判断していこうと思います。

本当にありがとうございました。すごく目が覚めた思いです。

No.16 17/04/28 14:56
恋愛の達人5 

>> 15 友達は単に連絡すら暫くないから
脈はないという見解だよねー

俺は男だからさー
今脈があるかないかはこの時点
では判断しないかなー

少なくとも分かってる事は
彼が忙しいだろうという事と
その忙しさの中あえて無理に
予定まで入れて主さんと
会おうとしていない状況かな。
俺ならそう考える。

そして俺ならだけど
今判断はしないけど
相手が忙しいからと言おうが
食事の話題はしないけど
別の話題を探してLINEするもん(笑)
もちろん相手にとって無理ない
ように様子を探る感じでねー

返信が遅かろうが気にしないし
適度に送ってみても返信すら
なければ脈なしとも判断は
できるわけであってさー

攻めるというか自分が動いて
みるという点に置いては
忙しいのだから今焦って
無理に誘う事は得策ではない。
あとは自分の会話によってまた
相手の対応によってどうなって
いくかだけであってさー

主さんの言うように
ただ待ってみるのもアリだけど
もう脈がないかと判断するのも
まだ分からないと諦めないで
頑張るのかもそれは主さん次第。

仮に連絡は適度に取り合って
いけても彼が落ち着いてきたのに
食事にも行けなければ脈はない
だろうとかどこで判断するのか
だけだと思うよー

まだ一回?しか会ってない
単なる友達や知り合いみたいな
ものであって
社交辞令かは分からないが
取り敢えずまた食事くらいは
行けそうかなっていう状況を
踏まえて主さんがどう動くかだ。

No.15 17/04/28 08:45
匿名さん ( 20代 ♀ )

主です。皆さんのご意見を伺いたいと思い、再度投稿させていただきます。

好きな人が大学院生で来年卒業なので、就活や実験やバイトで忙しそうにしていましたので、「忙しいときは無理して返事しなくていいよ。落ちついたらごはんとかまた行きたいね」というような内容のラインを送りました。

相手からも「ありがとう。落ちついたらごはんいこうね。がんばる!」というようなラインがきて、それから毎日続いていたラインも途絶え
、もう3週間ほど連絡をとっていません。

ここで皆さんに相談させていただいて、大変な思いをして就活や研究をしている彼のことを気長に待っていようと思っていたのですが

友人から「なんで待ってるの?3週間も連絡ないのに。脈なしじゃん(笑) 忙しいって理由をつけて断られたってことでしょ?完全にそれ終わってるよ?分からないの?待ってる時間もったいないよ」と割とキツめに言われてしまいました。(痛いヤツのように言われてしまい…)

諦められないなら今すぐまたライン送って遊びに誘いな!とも…

割とズバズバ言う子で、悪気はなく私を心配してのことなので友人にどうこうは思っていないのですが、結構ショックを受けてしまい…


でも、私は彼に「待ってる」と伝えたので、自分からまたラインを送るのはなんとなく気が引けてしまいます。

連絡を取らない理由はさておき、就活などで忙しいのは事実でしょうから、彼のペースを乱すような事はしたくないです。

今までの彼とのラインのやりとりや、二人で食事に行った時の雰囲気は良かったです。

家に帰ってから、「また遊びにいこうね」と彼の方からすぐラインがきたりもしていました…

今は就活で人生がかかっていることなので、そっとしておいて、就活が落ち着くまでは待ってみたいと思ってはいたのですが…

ラインを送るとしても、遊びに誘ったりもせずに、普通の何気ないラインを、期間も1か月は空けて送りたいなと考えていました。


皆さんは、どう思われますか?

彼とは付き合ってはいません。一般的には、これは脈なしで終わってるということなのでしょうか?

No.14 17/04/20 22:53
匿名さん ( 20代 ♀ )

主です。

皆さまありがとうございます。

大学に通っていた友人に、就活の事や卒論の事なども聞きながら彼のことも相談していましたが、

「忙しいかもしれないけど、ラインを返そうと思えば返せるし、好きな人にだったら返すものなんじゃない?正直言って、脈なしだと思う…待つだけ無駄だよ」と言われてしまって、ショックを受けていた所です。

ですが、大学と院では全然違うものなんですね…。

「落ち着いたらごはん行こう」の言葉を信じて待ってましたが、だんだんと不安にもなっています。

私が待ちたいので、待つつもりではいますが、複雑な心境です…。

私があれこれ考えても仕方ない事は分かっているのですが、(笑)

大学院というものがどういうものなのか分かってきました。皆さま親切に教えてくださり本当にありがとうございます。

No.13 17/04/19 21:41
匿名さん6 

>>10
使わない小さい部屋が仮眠室になってたことがある。
夜中に灯りがついているのを見て、あの人に負けないようにと頑張っていたが、結局昼夜逆転になっただけだった。
そして、そこは学科全体の男子仮眠室だから不特定の人が使っているとあとから知った。

No.12 17/04/19 20:52
通行人12 ( ♂ )

大学の授業というのは殆どが講義です。

教授、助教授、講師などが教壇に立ち、講義をする傍ら、学生はそれを受講するわけです。

言わば受け身ですから、学生は聴いていればよく、中にはそれすらもまともに受講せず、友人に出席調査票への記入を依頼し、自分は遊び呆けている学生すらもいるわけです。

しかし大学院の授業は、殆どが演習=ゼミナールです。

これは中学や高校の教室の半分ぐらいの小さな教室で、10人ぐらいの大学院生と教授で行います。

教室というより会議室のような雰囲気で、毎週大学院生1人1人が研究発表をします。

言わば授業は大学院生自ら行うわけで、教授は傍らで大学院生の研究発表を聴いているのです。

10人程度の少人数ですから、年に幾度も研究発表の番が回ってきます。

授業の殆どがゼミナールですか、研究発表の番は頻繁に回ってくるわけです。

大学生のように、友人に出席調査票への記入を依頼して、自分は遊び呆けているわけにはいきません。

大学生も3/4年生になればゼミナールはありますが、せいぜい週に2科目ぐらいですし、研究発表の番も1年に1回ぐらいしか回ってきません。

そもそも大学院は、大学生時代のゼミナールだけでは物足りなく、もっとゼミナールをやりたい人が行くところです。

また、7月と1~2月に行われる大学の定期試験では、試験監督が教員と教務課職員だけでは足りず、大学院生は手伝いをさせられます(手当てが出ます)。

その傍ら修了(卒業)に向けて、修士論文を書くわけです。

こんなわけで、大学生よりは多忙です。




No.11 17/04/19 13:10
匿名さん11 

>> 10 ありますよ
院生は研究者のタマゴみたいなもんだから、研究室を用意してくれます。

そこには机 本棚 PC等が並べてあり、そこで院生達は自由に勉強が出来て台所や冷蔵庫なんかもあるから、マイコップがあればコーヒーなんかも飲めます。

泊まりこみも可能で遅くまで研究したいから泊まる。
24時間出入り可能な部屋みたいなもんです。


主さんの彼氏さんは多分就活してて、毎日電車に乗って他府県とかにも就活で頻繁に行くと思うし
面接では第一印象が大きく左右されるので、スーツがシワにならない様に電車の席があいてても座らず立ったまま行く人もいるから、相当神経使います。
体重も落ちる。

1さんの仰る通り、就活が落ち着いたら時間に余裕出来ます。

むしろ忙しいのは大学一年?
単位落としまくってたら大学四年が忙しいかも?

私もこの春から社会人。
院生だったので、去年の今頃は就活で死んでました。

ただ院だけを考えると、授業もあるけど研究が主って感じで大学よりも自由はあるかもです。

No.10 17/04/19 12:20
匿名さん10 

泊まるなんてできるの?
大学にシャワーや仮眠室あるの?

No.9 17/04/18 18:18
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 6 酵素や微生物を扱う人、時間生理学は忙しいですが、他は生物系でものめり込まなかったらそんなでもないです。 従弟が旧帝の院の機械でしたが土日完… ありがとうございます。まだ食事に一度行った程度の仲なので、私の片思いなのですが。笑

とても勤勉な方だなぁと話していても思います。研究熱心というか、人間的にも尊敬できるところがたくさんあるので、私がどうこう言って負担になるようなことはしたくないなと思っていました。

それなりに待ちつつ(笑)私は私で囚われすぎずに生活していこうと皆さんの意見をきいて思いました。

アドバイスしていただき、ありがとうございます。

No.8 17/04/18 18:18
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 教授の研究を手伝ったり 自分の課題などで泊まり込みも あるし就活もあるのねー 一人暮らしならバイトもあるし 普通に友達付き合いもあっ… ありがとうございます。やはり就活が落ち着くまでは余裕ないですよね。

彼は後輩の面倒見もいい人だと聞いたので、新入生もはいってきた時期ですし、就活やバイトに、友人達との時間も欲しいでしょうし、そりゃ忙しいだろうなと冷静になれてきました。

社交辞令かどうかなんて私がどうこう考えても仕方ない事ですよね。すごく刺さりました。

私は私できちんと生活を送りながら、ほどほどに待ちつつ、機会があれば街コンにもいってみようかなぁと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.7 17/04/18 18:12
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 4 ごめん! 5月じゃなくて6月の間違い! 打ち間違えた(笑) 何度もご意見いただきありがとうございます。

確かに精神的にものすごく疲れそうですね…。
友人は、自分の価値を見定められている感じがしんどかったと話していました。

車で高速を使っても1時間半ほどかかる距離感ですので気軽に誘えないのもネックだなぁと思っていました。

まだまだ私に対しても気を使うでしょうし…。


就活が落ち着くまでは、気持ちに余裕がないものと思って私も焦らずに待ってみようと思います。ありがとうございます。

No.6 17/04/18 15:53
匿名さん6 

酵素や微生物を扱う人、時間生理学は忙しいですが、他は生物系でものめり込まなかったらそんなでもないです。
従弟が旧帝の院の機械でしたが土日完全オフって行ってました。
でも、友達の弟がそこの教員で「今の学生はこのくらいでいいやって思っちゃう」とも嘆いていました。
他にも先輩が大学教員ですが、少し前まで学生が夜遅くまで残っていたものですが、今は教員の方が残っている、と嘆いていました。
彼氏さんはいい学生だと思いますよ。

  • << 9 ありがとうございます。まだ食事に一度行った程度の仲なので、私の片思いなのですが。笑 とても勤勉な方だなぁと話していても思います。研究熱心というか、人間的にも尊敬できるところがたくさんあるので、私がどうこう言って負担になるようなことはしたくないなと思っていました。 それなりに待ちつつ(笑)私は私で囚われすぎずに生活していこうと皆さんの意見をきいて思いました。 アドバイスしていただき、ありがとうございます。

No.5 17/04/18 15:10
恋愛の達人5 

教授の研究を手伝ったり
自分の課題などで泊まり込みも
あるし就活もあるのねー
一人暮らしならバイトもあるし
普通に友達付き合いもあったり
するでしょー

ぶっちゃけて言えば真面目な奴は
毎日泊まり込む奴もいるし
適当な奴は就活を理由に
学校行かないで遊んだり
バイトする奴もいるのだけど

少なくとも気持ち的には
行きたい就職先の内定を
貰わない限り気持ちは
落ち着かないと思うよー

社交辞令かなんて考えても
仕方ないわけだし
それはそれとして焦らずに
距離感を保っておいて
同時進行で街コン行っても
全然良いと思うよー

  • << 8 ありがとうございます。やはり就活が落ち着くまでは余裕ないですよね。 彼は後輩の面倒見もいい人だと聞いたので、新入生もはいってきた時期ですし、就活やバイトに、友人達との時間も欲しいでしょうし、そりゃ忙しいだろうなと冷静になれてきました。 社交辞令かどうかなんて私がどうこう考えても仕方ない事ですよね。すごく刺さりました。 私は私できちんと生活を送りながら、ほどほどに待ちつつ、機会があれば街コンにもいってみようかなぁと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.4 17/04/18 12:43
匿名さん1 

>> 1 息子が大学院の修士課程のまさにその時期、就活でかなり忙しかったの覚えてます。 何社か内定貰って落ち着いたのは5月末 春は就活が始まるから… ごめん!
5月じゃなくて6月の間違い!
打ち間違えた(笑)

  • << 7 何度もご意見いただきありがとうございます。 確かに精神的にものすごく疲れそうですね…。 友人は、自分の価値を見定められている感じがしんどかったと話していました。 車で高速を使っても1時間半ほどかかる距離感ですので気軽に誘えないのもネックだなぁと思っていました。 まだまだ私に対しても気を使うでしょうし…。 就活が落ち着くまでは、気持ちに余裕がないものと思って私も焦らずに待ってみようと思います。ありがとうございます。

No.3 17/04/18 12:32
匿名さん1 

>> 2 博士課程に行かないのなら就活真っ最中だと思うので、髪型から靴、つまり上から下までキチンとした服装になるから、それだけでも緊張するのに、いろんな会社の面接で精神的にやられてしまって、かなりストレス溜まると思います。

大学院自体は泊まり込みとかあるかも知れないけど、大学院って社会人の人も結構いるので、そこまで忙しくはないと思います。

息子も就活が終わってからは、色々遊びに行ってたし

ただ
今は本当に就活してる最中で昼間は忙しいと思うけど、夜とかなら時間あいてても、就活って面接が受験みたいな感じで緊張するから、夜は多分くたばってるんじゃないかな?

内定貰ったらちょっとは余裕出来るので、それまで見守ってあげてはどうでしょうか?

No.2 17/04/18 12:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。お答え頂けてとても嬉しいです。


彼は博士課程には進まないと言っていました。

ですので、今就活真っ只中なのだろうと思います。

私は専門に行った後、知り合いのツテでそのまま就職した為恥ずかしながら就職活動というものをした事がありません。

なので、友人達が就活は辛かった…と話しているのを聞いてなんとなく大変なのだろうなという認識はありますが

自分が経験していない為、どれほどの辛さなのかよく分かっておりません…。

学校に泊まり込んで実験すると聞いて本当に驚きましたし、彼は一人暮らしでバイトもしている為、本当に余裕がないのかなぁと思えてきました。

1か月とは言わず、気長に夏頃くらいまでは待ってみた方がいいのでしょうか…。さすがに待ちすぎでしょうか(笑)

私が待てと言われれば待ててしまう性格なので、脈なしの断り文句での「忙しい」なのか、本当に忙しいなのかが分からず、モヤモヤしてしまっていました。

貴重なお話を聞けて嬉しいです。感謝致します。

No.1 17/04/18 12:02
匿名さん1 

息子が大学院の修士課程のまさにその時期、就活でかなり忙しかったの覚えてます。

何社か内定貰って落ち着いたのは5月末

春は就活が始まるから、きっと就活で忙しいんだと思うけど、博士課程に進むのなら就活は関係ないと思うので、その辺はどうなのでしょうか?

  • << 4 ごめん! 5月じゃなくて6月の間違い! 打ち間違えた(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧