注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

友達から貰ったけど使ってない物

レス6 HIT数 674 あ+ あ-

名無し
17/04/12 15:13(更新日時)

皆さんならどうするか教えてください。

数年前、入籍の際に今も仲の良い学生時代からの友人から結婚祝いに派手な色合いの照明器具を戴きました。
可愛いんですけど、家の他のインテリアのテイスト(どちらかというとナチュラル系)とは真逆な雰囲気のものだったので、なかなか使う機会かなく結局数年間押し入れの中にしまったままになっています。

その友人とは年に1~2回ぐらい会ってお茶やランチをする仲で、会うときは勿論楽しいのですが、ふと家で押し入れを見るたびに貰った照明器具を使ってない罪悪感にさいなまれます。

そしてこの度、引っ越しをすることになり、荷造りをする前に家の中の物の断捨離をしているのですが、この使ってない照明器具をどうするかですごく悩んでいます。
せっかくくれた物だけど、失礼を承知で言うと、引っ越し先に持っていっても使わないんじゃないかと思うけど、処分したりリサイクルショップに売るのもやはり罪悪感が付きまといます。
使ってない時点で相手に悪いんだから何を今更、とも思うのですが、なかなか手放す決断もできずにいます。

皆さんならどうしますか?

No.2457305 17/04/11 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/11 20:19
名無し1 

私は、だから片づけが下手なんだよって言われそうだけど、
無駄な物だって持っていてもいいと思うんだよね。
持っているってことに安心するから、使っていなくても捨てるのは嫌かな。
下手に捨てたら、お友達と会う度に、あれ捨てちゃったんだよな・・・って罪悪感出てくるし。
だったら、部屋のテイストが変わった時に使おうって思って、
ずっとタンスの肥やしでもいいんじゃないかなって思う、精神的な意味で。

No.2 17/04/11 20:34
社会人2 

うちにも、10年前に結婚のお祝いとして主人の友人から頂いた大きな置き時計と照明器具が完全に箪笥の肥やしになってます(苦笑)

照明は一時期使ってみようと寝室の枕元に置いて使ってたんですが、引っ越しと共にまたしまわれた状態に。

置時計に関しては、中途半端に大きくて、どの部屋にも置き様がなく…
せめて掛け時計なら良かったんですけどね。
1度も日の目を見た事がありません。

贈って下さった方々とは交流は年賀状のみなので、リサイクルに出しても問題は無いと思うのですが、何となく気が引けてそのままです(笑)

うちは転勤族ではありますが今のところ収納し切れてるのでしまったままにしてますが、物が溢れて困るようなら誰かに譲るか(絶対に接触しない別の交遊関係)、リサイクルに出すと思います。


しまわれたまま何年か経ってるなら、主さんの判断で処分しても良いと思いますよ。

No.3 17/04/11 22:09
匿名3 

写真立てやグラスとかならとっておくと思うけど、大きい物ならずっと持ってるのも大変ですもんね。
一日か二日使って、(物に)ありがたくお礼を言って処分します。

No.4 17/04/11 22:47
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

実家で使ってもらうか 実家で保管はどうですか?

No.5 17/04/12 07:14
社会人5 

使わないものは
ダンシャリ

処分しましょう

だから
プレゼントは物より
消えてなくなる食品だよね~~

No.6 17/04/12 15:13
ケホ ( ♂ kHQEl )

逆に 結婚の引き出物にふたりの画像がプリントされたものなどは…ど~したものか😭使うに使えず 捨てるには ちょっと悪い気がして…本当に困ります🙆💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧