注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

旦那の両親と同居

レス26 HIT数 2513 あ+ あ-

名無し
17/03/31 17:50(更新日時)

旦那の両親から最近会うたびに同居の話を持ちかけられてます。
周りを見ていて旦那の親と同居している人は皆離婚しています。
もちろん私の狭い世界の中の話ですので、皆離婚になるわけじゃないと思います。
同居していて、離婚にはならないにしろ夫婦間がうまくいっている夫婦はいるのでしょうか?

タグ

No.2449596 17/03/25 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/25 00:22
主婦1 

全国には上手くいってる夫婦はいっぱい居るよ

No.2 17/03/25 00:25
匿名2 

性格も世代も価値観も習慣も違う赤の他人と暮らすのは至難の技です。

主さんや同居迫る義両親の努力次第ではありますが、1番の要は旦那さん。旦那さんの立ち回りかた次第と言っても過言では無い位だと思います。

基本的には同居は勧めません。

どうしても同居する流れになるようなら、主さんが経済的自立出来る程度の仕事を持っておく事が前提ならまだ安心ですが。

No.3 17/03/25 00:52
負け犬3 

こんばんは
同居して三年目になるのですが、最近本当に後悔してます。私もなんとかなるだろう、と浅はかな考えで同居したのですが、なんとかならなかったです。旦那と義理母が仲がよくて毎週義理母が買い物についてきます。二人で行かせてくれないのです。それぞれの家庭で、違うとは思いますが、同居したら自由は、ないですよ。両親無視して好き勝手は、できないです。旦那さんも同居したら、義理母を大切にしますし、やきもちもやくかもしれません。とにかく、ほんとうに大変ですからやめておいた方がいいです。私みたいに、苦労してほしくないからいってますよ。なんとかごまかしたり、あとは、同居は、無理です。とはっきり伝えたほうがいいですね。同居は、肉体的、精神的にきついです。なんとか回避できることを祈ってます。

• << 10 レス5です。3さんも苦労なさってるんですね… お疲れ様です。 お姑さん、82歳ならもうちょっとかもしれませんよ…うちは70なのでまだまだ先が長いのでいつまで同居しなきゃいけないのか…考えただけでイライラします。私の我慢が足りないと言われてしまえばそこまでかもしれませんが、自宅で気が休まらないって、じゃあどこで休めばいいんだって感じです。うちは子供が小さいので外出してもゆっくりできずです。私もお話しできるならしてみたいです。笑 人様の投稿先ですみません…

No.4 17/03/25 01:14
名無し4 

ここの掲示板に長くいるけど、まぁー同居苦労話は山のよう いや星のように聞いた。

義理両親といびりもなく同居できてきても、伏兵がいて問題は近所に小姑の存在。
もしくは、毎週末に来て子供と来ては迷惑かけられてストレスってパターン。 子供の待遇差別とか、子供を無理矢理面倒みさせられるとか。

小姑が側に住んでいたり帰省の状況を調べた方がいいと思った。
二世帯に改築したり新築したら、今は足が遠くても改築や新築で入り浸る可能性もあるし。

No.5 17/03/25 01:16
通行人5 

同居、絶対オススメしません。
うちは義母と同居で2年目ですが後悔…夫婦仲はいいですが喧嘩のもとは義母です。旦那が休みだと旦那にべったり、常に息子といたいんでしょうね…うちは義父がいないから余計だと思います。
母親とはいえども女なので嫁に敵対心もったりとかもされるし、こっちもイライラするし…
最初は仲良くやろうと努力しましたが毎日の事…続きません。
お盆や正月などたまに顔をあわせるだけなら何を言われても多少のイライラも我慢できるのだと思います。同居は自分が姑にあわせられるかです。
一度嫌な所があれば次から次へと細い事まで気になってしまう…ホント毎日苦痛でこっちがおかしくなりそうです。
うちは今は必要最低限の会話しかしません。それほど仲が悪いです。一歳の娘が姑の部屋に入りそうになれば抱っこして引っ張っちゃいます。常に気を張って生活するのは疲れますよ…旦那も気づいていますが知らないふりですね。
私はお金がたまったら離婚覚悟で家を出ようと思っています。旦那を愛していますが同居の終わりがいつかわからないのに毎日イライラする生活なんて嫌です。
だけどうまく行ってる家もあるみたいなので何とも言えませんが私の周りで同居してる人、敷地内同居してる人みんな不満たらたらですよ…ご参考までに。

No.6 17/03/25 01:34
負け犬3 

>> 5 こんばんは
レス3に投稿したものです。全く同じなので共感できました。こっちも義理母が旦那ベッタリです。休みだと毎週三人で買い物とランチのコースです。私が、それに疲れて留守番してます、と言うと、そうなの?といっていそいそと旦那といきます。逆だろーと心の中で思います。ちなみに義理母82です。家にいろって思います。離婚考えてるんですね‥
でもそれほど本当辛いですよね。私もこのままだと体も悪くなるかもしれないし、鬱になったら困るので対策考えてます。お話しできたらいいですけどね。

No.7 17/03/25 01:59
主婦7 ( ♀ )

我が家は四世帯同居ですが、色々ありましたが今は何も問題はありません。
1つ言えば、家長の経済力です。
大姑・姑・私・子供世代。私ももう既に姑ですが長男夫婦は海外赴任で同居はしていません。
家には二人の大学生と大学院生。
今までは同居と言っても敷地内別居でしたが、今はみんな年をとり、夕食は家族でとっています。

No.8 17/03/25 02:34
匿名8 

うちは夫婦仲良かったけど、仲良かったから?一度同居はしたけど私の希望で解消しました。

個人的には迷わず同居はやめた方がいいと思います。
同居は何が何でもしない方がいいという事ではなく、親にそこまでのサポートが必要だと思った時にすればいい事で、親に言われたからとする必要はないと思います。

あと、自ら同居を打診してくるような親(子供夫婦に頼る気満々の親)との同居は苦労すると思っておいた方がいいと思います。
まぁ楽な同居はなかなか無いと思うけど、同じ同居でもピンからキリまであるだろうし。
偏見かもしれないけど、自ら同居同居と言ってくる親と、
自分の事は心配いらないから と
子供夫婦を思いやる親とでは、心持ちが違うと思うし同居生活も変わってくると思います。

No.9 17/03/25 08:57
通行人9 

虹色ジーンの変身コーナーに出ているようなお姑さんとお嫁さんは上手くいってると思います。

大体は賢く聡明なお姑さんと素直で可愛いお嫁さんの組み合わせだと思いますが…

ですが同居となると
夜の夫婦生活も音に気を使う、休日は惰眠をむさぼれない、お風呂上がりにバスタオルでウロウロ出来ない女物の下着を洗濯機に入れる、干すのも気を使う、料理の味付けも考えなければならない…等々

同居は主さんがストレス溜まると思いますのでお勧めしません。

No.10 17/03/25 10:11
通行人5 

>> 3 こんばんは 同居して三年目になるのですが、最近本当に後悔してます。私もなんとかなるだろう、と浅はかな考えで同居したのですが、なんとかならな… レス5です。3さんも苦労なさってるんですね… お疲れ様です。
お姑さん、82歳ならもうちょっとかもしれませんよ…うちは70なのでまだまだ先が長いのでいつまで同居しなきゃいけないのか…考えただけでイライラします。私の我慢が足りないと言われてしまえばそこまでかもしれませんが、自宅で気が休まらないって、じゃあどこで休めばいいんだって感じです。うちは子供が小さいので外出してもゆっくりできずです。私もお話しできるならしてみたいです。笑
人様の投稿先ですみません…

• << 15 3です。(..) 本当他の人の投稿で、ごめんなさいですけど(._.) 今まで、兄弟や友達いろいろ相談したけど、あんまりわかってもらえないですよね。このつらさ‥ 毎週休みが憂うつって、悲しいです。家でゆっくり休めないの辛いですね。こっちは、子供いないから、休みの時は、旦那と買い物ベッタリです。恋人みたいです 子供いても、旦那さんベッタリなんですか?お孫さんに愛情いくはずですよね

No.11 17/03/25 10:44
匿名11 ( 30代 ♀ )

結婚しようと思った旦那ですら、一緒に暮らしてみるとうまくいかないことのほうが多い。
生活なんて妥協でなりたってる。
それなのに赤の他人となんて暮らせるわけがないよ。
息子が大きくなって結婚したら、絶対に口がさけても同居してなんて言わないわ。
神経すり減らして早死にする。
親が敷地内同居だったけど、ドロドロドロドロドロドロ。
孫にだって良い影響ないし、誰も幸せになれない。

No.12 17/03/25 10:57
名無し12 ( 40代 ♀ )

お断りしましょう。きちんと自立してください!と。

No.13 17/03/25 20:13
匿名13 

私の周りで同居していて上手くいってる話は聞いたことがありません。
それどころか、せっかく2世帯住宅を建て直したのに結局別居するケースも多いです。
しないで済むならしない方がいいです。
するとしても玄関・台所・浴室は別々にするべきです。

No.14 17/03/25 21:10
匿名14 

したくないとはっきりいったら。

No.15 17/03/25 21:28
負け犬3 

>> 10 レス5です。3さんも苦労なさってるんですね… お疲れ様です。 お姑さん、82歳ならもうちょっとかもしれませんよ…うちは70なのでまだまだ先… 3です。(..)

本当他の人の投稿で、ごめんなさいですけど(._.)
今まで、兄弟や友達いろいろ相談したけど、あんまりわかってもらえないですよね。このつらさ‥
毎週休みが憂うつって、悲しいです。家でゆっくり休めないの辛いですね。こっちは、子供いないから、休みの時は、旦那と買い物ベッタリです。恋人みたいです
子供いても、旦那さんベッタリなんですか?お孫さんに愛情いくはずですよね

• << 21 またまたすみません… うちは孫より息子って感じです。 旦那や旦那の兄弟が来て孫の娘を抱っこしてたらカメラを持ち出してきて撮り始めます。 孫撮りたいんじゃなくて息子を撮りたいのか?って思っちゃいます。 しかも色々あり私と姑は今は必要な事以外話していません… 旦那は見て見ぬふりです。一度話した時、まぁ夫婦仲がよければいいじゃん(*'ω'*)と言っていました。面倒なことには巻き込まれたくないみたいです。 だから正直孫にも触られたくないって思っちゃうので、私も二階にこもるし、下にいるときは姑も部屋から滅多に出てこなくなりました。

No.16 17/03/25 23:56
匿名16 

同居はやめたほうがいいです。
私自身旦那の両親と結婚2年目から同居しました。
旦那が一人っ子ということもあり義母が旦那べったり。
私に対して敵対心むき出しでほんと精神的におかしくなりました。
同居18年目に私が家を出て今2年くらいになります。
紆余曲折ありましたが義父、義母に出て行ってもらい私が戻る方向で動いています。
もう二度と義父、義母には会いたくないです。

No.17 17/03/26 15:11
通りすがり ( xWA6Sb )

私の地域は義理親と同居が多いけど、離婚はあまり無いですね〜。娘可愛さからか一人娘のお婿さんを親が叩き出した家はありますけどね。
義理親と同居したら絶対上手くいかないなんて事はないですよ。

No.18 17/03/26 16:20
ヒマ人18 

私は同居ですが、義親はとても良い人なので何の問題もなく20年。
うちは主人の意見が1番だし義親は口を出さない。
干渉もしなくでもこちらが頼れば優しく手を貸してくれます。
義妹もとても良く、いつもありがとう!と言ってくれますね
なので自然と私も優しく出来る。
今月末は義母の誕生日がありますが、義妹家族をうちに招いてパーティーをします。それも私が言えばやるし、言わなきゃやらない。

私の周りは割と上手くいってる同居ぐ多いですよ

No.19 17/03/26 17:49
通行人19 

うちは私の方が口うるさいので
立場は強いですね。
大雑把でガサツな姑で私はキレイにしておきたい方。
洗濯から掃除まで私のやり方でやってもらってます。
ボケ防止にと料理や子供の宿題も見てもらってます。
そのかわり重い物の買い物は私が引き受けたり、書類関係など姑がわからないことは私が説明したりします。
うちはそれで上手くいってます。
飴と鞭を使い分けてます。

No.20 17/03/26 20:45
主婦20 

二世帯ならまだ良いですがお風呂やトイレや台所は別にしないとね

別れた夫は6人兄弟末っ子で姉2人は嫁に行ってて父は亡くなってましたが
母+独身の兄が3人もいたので
私のせいで水道代が高いだの冷蔵庫の飲み物で揉めたりトイレットペーパーの私のせいで使いすぎとか揉めましたよ

離婚出来て良かった

今は再婚して主人と娘と私で幸せだよ

No.21 17/03/27 13:27
通行人5 

>> 15 3です。(..) 本当他の人の投稿で、ごめんなさいですけど(._.) 今まで、兄弟や友達いろいろ相談したけど、あんまりわかってもらえ… またまたすみません…
うちは孫より息子って感じです。
旦那や旦那の兄弟が来て孫の娘を抱っこしてたらカメラを持ち出してきて撮り始めます。
孫撮りたいんじゃなくて息子を撮りたいのか?って思っちゃいます。
しかも色々あり私と姑は今は必要な事以外話していません…
旦那は見て見ぬふりです。一度話した時、まぁ夫婦仲がよければいいじゃん(*'ω'*)と言っていました。面倒なことには巻き込まれたくないみたいです。
だから正直孫にも触られたくないって思っちゃうので、私も二階にこもるし、下にいるときは姑も部屋から滅多に出てこなくなりました。

No.22 17/03/27 16:16
負け犬3 

>> 21 そうなんですね。なんかちょっと大変(*´・ω・`)bですね
普通、孫ですよね?私は、子供いないから、息子に真っ直ぐ愛情いくのは仕方ない、と割りきれますが。
義理父さんいないから寂しいのは、わかりますが、もう結婚したんだからほどほどにしてほしいですね。

こっちは、いるんですが息子と話したり買い物いったほうが楽しいからいくんだと思います。昨日も、義理母つきではいきたくなくて、一人でランチしてきました。日曜、一人で、せつなかった。
親子だけで、出掛けたりできるんですか?

No.23 17/03/27 17:55
通行人5 

>> 22 うちは説明すると長くなるんで、結構複雑な感じです。義父はいますが旦那が子供の頃に離婚してます。だけど我が家にはたまに遊びにきます。やり直してくれればと、しょっちゅう考えています。
親離れ子離れできてないから姑も姑ですが旦那も旦那ですね…でもそんな旦那を好きになってしまった自分が悪いんですけど…
旦那さんがお休みなのに1人でランチなんて辛すぎます。
ついて来てくれないんでしょうか?ちょっと2人で出掛けてくるとかは旦那さん言ってくれないんですか?
うちは幸い、姑が買い物についてくる事はないです。嫁姑の仲が悪くなってから夜の外食自体しなくなりましたが…なので、旦那が休みの日は買い物に行きつつ旦那と子供とランチしてます。

No.24 17/03/28 08:33
負け犬3 

>> 23 たまに土曜日、二人ででかけることもありますが、本当にたまにです。
旦那も旦那なんですよね、毎週母親と買い物は必ずで、私とはでかけるのたまになんです。逆ですよね😄💦
実は、旦那借金あるから母親にいままで買い物の時とか支払ってもらったり何かとお世話になってるから気を使ってるんだと思います。マザコンだし、離婚も考えましたが再婚だから実家に迷惑かけたくないです。
休日、家族で買い物ランチできてるんですね、良かったです。
もしかして、義母さんいけないから寂しくて、焼きもちやいてるのかなあ。焼かれてもね、困ってしまいますね。家を出るかもしれない、といってましたが、旦那さん心配しないですか?

No.25 17/03/28 13:41
通行人5 

>> 24 再婚なんですか?私も再婚です。前夫は借金と何度もウソをつかれ信用出来なくなり別れました。今の夫は金銭的にもしっかりしてるし女性問題もないし次こそ幸せになりたいと思い結婚しましたが義母と合わないとは…
友達に電話をかけて私の文句を言っていましたし連れ子の娘がいるのですが、その子の文句も言っていたのを聞いて生理的に受け付けなくなりました。小声で聞こえてないと思っているのかもしれませんがもれてますからᕦ(ò_óˇ)ᕤ

我慢が足りないと言われてしまえば何も言えませんが、お金を貯めて離婚覚悟で家を出る予定です。だから夫には準備が出来たら家を出ると話すつもりです。
そこで夫が私に付いてきてくれるかはわかりませんが、母親の方が大事だと思うので諦めてます。愛してるのに辛いですが…嫁の代わりはいても母の代わりはいないので。
四月から娘が保育園入るので働き始めますが、そしたら私が日中いないので姑にとってはウハウハだと思います。結婚前とかは親子で出掛けたりしてたらしいので…
義母とは毎週買い物いくのに自分とはたまになんて辛すぎますね…母親を大事にするのはわかりますが結婚して自分の家庭を持ったんだから奥さん優先にしなきゃいけないと思います。

No.26 17/03/31 17:50
負け犬3 

>> 25 そうですよね。わかってもらえるだけでもありがたいです。ありがとうございます。

準備できたら旦那さんにいって、でていく感じなんですね。旦那さんついてきてくれるといいですよね。ついていかなかったら、許さないぞー。🌊\(>_<)/結婚したんだから、夫婦がいちばん、その次に親子ですよね。いまの時代、同居する人は、珍しいよね、と友達にいわれました。そう思いました。これから私も、旦那に期待せず、習い事や何か楽しいことを見つけます。
旦那は、あてにならないと思ったし、やっぱり義母親のほうが大事なんですよね
お互いに前向きにがんばりましょね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する